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Ichiのブログ一覧

2007年07月07日 イイね!

New Cクラス(W204) インプレ3

New Cクラス(W204) インプレ1
New Cクラス(W204) インプレ2
からの続き

内装、外装

発表になってからWeb○○を始め、幾つかのWebでレポートをみるがどれも内装はより高級になり、ソフトパッドなど品質が上がっていると書かれているがそれはホンマか?と突っ込みを入れずにはいられない。

ドアを開けて乗り込む前に見える範囲からわかる品質だけでもコストダウンしたように見える。これは、ウッドが使われる面積が減ってその分プラスチックの面積が増えたことによる印象が大きいと思うがモニター周りの作りなど今ひとつこなれていない。

確かに内装は、一見W203の後期型くらいの品質を保っているように見える。しかし、どう見てもダッシュボードの素材は代を重ねることにプラスチックでソフトパッドも薄くなりコストは下がっているし、今回はアームレストからコマンドダイヤルの部分のプラスチックさが目を引く。

まあ、これもベンツらしいと言われたW124の頃を思えばアームレストは無くてプラスチック然としたトレイが付いていたのだからいいのかもしれないが...

以前は、事故でもドアが空いて投げ出されない頑強なロック構造だとあれほどカタログにも書いていた、くさび形のロックアイとその機構も他メーカーと同じになったし、過剰品質と言われたボディの補強や、部品はついに安いプレス品に改められてしまった。

環境に配慮して木目の採用も最小限としたとか発表があるが素直に納得できないものがあるというか、既にメルセデスベンツ日本はこうした不評を受けてマイナー時には木目の使用を増やすようなことを言っているようなので、毎度のことながらすぐに新しい物に乗りたい人でなければ悔しい思いをする可能性が高い。

その他、基本的なスイッチ類やレイアウトはW203を踏襲していて、目新しいところでシフトの後ろにコマンドダイヤルが追加されている。

本国ではオプションとなるナビだが、日本では7インチのHDDナビが標準となるようだ。
画面はダッシュボードの蓋がスライドして起きあがるような形で出てくるが、文字が粗いのと、画面のデザインセンスで高級感を損なっているのが勿体ない。

後出しなのだから、ライバルであるBMW3シリーズのi-drive以上の物にしなければいけないのに、このあたりがちぐはぐな気がする・・・

しかし、ホワイトボディは(超)高張力鋼板の採用率を高めたりレーザー溶接の比率を高めたり、軽量化と剛性アップを図って強い衝撃が入ったときでもフロアパンが振動しないのはさすがだと思うし、剛性だけを追わずボディ自体も含めたようなサスペンションの設計は独特の乗り味を出していてベンツ独特の味も残している。

足回りの頑丈そうな構造はともかく、以前は他の追随を許さなかった細部の作りではBMWが一番お金を掛けてしっかり作られていると思う。

実は、前回の試乗からもう一度乗ったのだが足回りが良いと言うか、かなりBMW寄りの前後バランスの良さを感じさせる、ニュートラルな特性になっていることに気が付いた。このあたりは、まか機会があったら追記したい。

それほど大きくなっていないし、実写を見た感じはBMWの3シリーズよりも小さく見えるが、エクステリアはW203より押し出しも強くなり日本では受けるデザインだと思う。

リアもカタログや写真で見るよりもまとまりが良い。全幅は40mmほど拡大されたが、同クラスのライバルが1800mmを超える中1770mmに踏みとどまったのは勇気ある決断だったと思う。

しかし、衝突要件の向上のためか運転席のタイトさは増しているように感じるのと、リアシートはルーフの長さや高さと足下の長さの関係で乗り降りがしにくいのが欠点と思われる。頻繁にリアシートに人を乗せる人、特にお年寄りを乗せる必要がある人は注意した方が良いと思う。
Posted at 2007/07/07 14:07:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車レポート | クルマ
2007年06月26日 イイね!

New Cクラス(W204) インプレ2

New Cクラス(W204) インプレ1からの続き

エンジン、パワートレインの印象

W204はC200からとなるがエンジンは、W203のC180で使用していたコンプレッサー(スーパーチャージャー)付きの1800cc 直列4気筒 DOHCエンジンとなり、セッティングにより加給圧をアップし馬力アップを果たしている。

しかし、エンジン、ATなど全般にキャリーオーバーでありフルモデルチェンジにしては寂しい内容となっている。

上位のC250以上は新しいV6 DOHCエンジンを搭載し、Sクラス、Eクラス、Cクラスの一部で採用している7ATとなるのだが、他社と比較して大きなシフトショック、原因不明のギア抜けがあり評判は今ひとつと言った印象がある。

C200には引き続きキャリーオーバーとなる内製の5ATを採用するが、この5ATは出た当時はショックも少なく良いATだったが、ライバルが6ATやDSGを手に入れているだけに見劣りは否めない。

また、このATはW202から使われているものと同じだが、原因不明のギア抜けを数回経験した。

コンプレッサー付き4気筒1800ccのエンジンは、ランチェスタバランサーを備え滑らかで実用上十分なパワーをアウトプットするが、他社が直憤等を採用して環境性能を上げてきているなかでは古くなってきた。

ベンツ自身がコンプレッサーは止めてダーボチャージャーの採用をほのめかしていることから、3年後くらいの大きめなMCで直憤ターボを載せてくる可能性も高いと思う。

エンジンマウント、ATマウント、コンパニオンディスク、デフマウント、ブッシュなど従来と同じく交換を前提とした、凝った構造のものを使い上手く振動を遮断して小型の割にベンツらしい高級な乗り味としている。

以前のベンツは硬いゴムのブッシュを使っていたが、最近のベンツの傾向は日本車のようにブッシュを柔らかくしたり、力の入力方向に合わせて切れ込みを入れるなど小技を使うようになった。
このため、高いボディ剛性と相まってすごく柔らかなあたりを実現しているが、路面状況も遮断されるようになった。

レクサスの試乗でよく、ベンツとBMWの中間くらいと言う表現が使われるが、W204のステアリングや操作系の軽さとなんとなく滑らかなこの乗り味はかなりレクサスに寄ったと評価されるのではないだろうか。
Posted at 2007/06/26 22:32:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車レポート | クルマ
2007年06月25日 イイね!

New Cクラス(W204) インプレ 1

6月22日に新しいCクラスであるW204が発表となり、最初の土日のディーラーは結構にぎわっていた。
お世話になっていた担当者のおかげで短時間であるが、試乗することが出来たので第一印象を記しておきたい。

最初に断っておきたいが、ここに残されているブログを読んでいただければわかるように、私はメルセデスベンツと言う会社の車に対する思想はすごいと思うし、その車作りも理論的であり支持しているが、W202、W203と比較してより良くなったのは出足と(見えない)衝突安全性くらいしか感じられなかった。

海外試乗を行い先行で記事になっているW204のレポートは、そのどれもがクラスを超えた乗り心地や静粛性と言った快適性の向上と、大幅な運動性能の向上をうたっているが、車の本質としての出来は明らかにE90に劣っていると思う。

1.乗り心地他
走り初めてすぐに気が付くのが、操作系も走りも全てが軽いと言うことと、絶対的にはドイツ車らしい硬めのサスであることだ。

最善か無かと言っていた頃は、操作系の重さの必要性も言っていたが、交通環境の変化やスポーティーさの演出のために変わってきたのだろう。どちらが良いのかは一概に言えないが、以前のように目を瞑っていてもベンツだという味は無く国産車を運転しているのと変わらない。

W204ではアバンギャルドとエレガンスがあり基本的にサスの仕様は同じようだが、タイヤサイズがアバンギャルドの方が1サイズ上となる。試乗はアバンギャルドだったが、今の車なので十分な剛性を持っているため衝撃はうまく丸め込まれているが、間違ってもEクラスを超えたとは思えなかった。

街中の試乗なのでたいしたことは試せないが、W203に比べても正直その差はわからなかった。ライバルであるBMWの3シリーズと比べると、基本路線はベンツの方が安楽指向であるが互いの距離は縮まって、同じタイヤを履いたならもう差は無いのではないかと思えた。

ただ、ラックアンドピニオンのステアリングは作り慣れてきて改良したのか、ギアの精度が上がったのか軽くて滑らかになっていたが高速走行を考えるともう少し重めの味付けが個人的には好ましい。
Posted at 2007/06/25 22:00:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車レポート | クルマ
2007年06月23日 イイね!

クラウンアスリート インプレ 13 (総評)

クラウンアスリート インプレ 1
クラウンアスリート インプレ 2 (燃費)
クラウンアスリート インプレ 3 (エンジン)
クラウンアスリート インプレ 4 (足回り1)
クラウンアスリート インプレ 5 (足回り2)
クラウンアスリート インプレ 6 (AT)
クラウンアスリート インプレ 7 (市街地走行)
クラウンアスリート インプレ 8 (電装、装備)
クラウンアスリート インプレ 9 (電動パワステ)
クラウンアスリート インプレ 10 (時計)
クラウンアスリート インプレ 11 (ブレーキ)
クラウンアスリート インプレ 12 (エアコン)

日本で使用するには不足もなく安楽な車として90点くらいは与えても良いと思う。

これは価格や信頼度も考慮したもので走りだけを見た点数で無いことを断っておきたい。

例えば走りも国内法規から見れば85点くらい付けても良いが、BMW5やベンツのEを基準にすると70点くらいだと思う。

これからアスリートを購入しようと検討している人は少ないと思うが、もし現在欧州車に乗っていて、高速を走る機会が多いなら是非とも自分が使用するスピードレンジでの試乗をお勧めする。

それで、縦揺れなど気になるならばVWパサートあたりが良いと思うが、細かな電装品などの信頼度は間違いなく低い。しかし、工業製品なので多少の故障はやむを得ないし高速での安定性やシートと言った中身に納得出来る人なら良い選択だと思う。

来年2月には新型が出るが、もう車として私くらいの人が乗るには十分なレベルに到達していると思うので、購入しようかどうしようかと迷っている人は、形が気に入っているなら購入しても良いかと思う。

ナビやテレビなどは出た段階から陳腐化がはじまるように気にしてもきりがないし、モデル末期となったいま多くの不具合は解消されているので5年以上乗るならお買い得だと思う。


Posted at 2007/06/23 14:13:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車レポート | クルマ
2007年06月21日 イイね!

クラウンアスリート インプレ 12 (エアコン)

クラウンアスリート インプレ 1
クラウンアスリート インプレ 2 (燃費)
クラウンアスリート インプレ 3 (エンジン)
クラウンアスリート インプレ 4 (足回り1)
クラウンアスリート インプレ 5 (足回り2)
クラウンアスリート インプレ 6 (AT)
クラウンアスリート インプレ 7 (市街地走行)
クラウンアスリート インプレ 8 (電装、装備)
クラウンアスリート インプレ 9 (電動パワステ)
クラウンアスリート インプレ 10 (時計)
クラウンアスリート インプレ 11 (ブレーキ)

エアコンの心臓部であるコンプレッサーは、当然関連会社であるデンソー製が付いている。

コンプレッサーは自動織機あたりでも作っているのかもしれないが、ベンツも15年くらい前からマークIIやクラウンと同じデンソーのコンプレッサーに回転監視センサーを付けて使っていた。

やはり空調の設計思想はアメリカが合理的で、それに信頼性を付けた日本が進んでいる。

輸入車で空調関係の故障で高額な修理費がかかると言う話を聞いたことがあるかもしれないが、これは冷房や暖房のユニットが一つにまとめられていて、作るのも高ければ壊れた時も分解が大変で工賃が高くなるためだ。

それに、何故か輸入車はエバポレータやヒーターユニットが弱く、ここが壊れると部品は大した値段でないのに、ユニットを外すのにダッシュボードの全バラしとエンジン側からのアクセスが必要で膨大な工賃となる。

クラウンから採用されたこの新しいシステムは、新しいV型エンジンと合わせてコンパクトにするために冷媒を600gと少なく抑えたタイプで、空気の流れと配管の取り回しに苦心の跡が見られる。

このエアコンで異臭の問題が出たのは発売間もないころからで、ディーラーはフィルターを交換したり、内装の匂いがエバポに付くからだと内装の張替もしたようだが、そんな話を聞くたびにそんなことはあり得るのか?と常に疑問に思っていた。

色々な症状を掲示板で読む限り、どう考えてもエバポ本体かドレンのどこかで水が悪さをしているとしか思えなかったからだ。

最終的には、エバポが改良されたようだが対策品の開発までに2年以上を要したわけだが、この間に強いクレームに対しては意味が無いような説明と対策がなされ、シャープのプラズマクラスターイオン装置が標準になったりした。

このような事態をメーカーが把握していないわけが無く、次のモデルチェンジまでお茶を濁しながら逃げ切るつもりだったのか、さもなければ対策品が出来るまで引き延ばすため効果がないことを承知で対応していたのでは無いかと邪推してしまう。

また某掲示板では、後席の吹き出し口から冷房なのに温風が出る欠陥車だと怒っている方がいたが、それは明らかにエアミックスダンパーの故障でエンジンの熱で暖められた風が出ているのですぐにディーラーに行くべきだと思う。

総じて、日本車らしい賢い空調システムになっていると思う。


Posted at 2007/06/21 22:41:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車レポート | クルマ

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年齢と共に、車に求めるものも速さから快適性に変わってきたような気がします。 冬は、おいしいお酒を求めて、スキーなどに飛び回っていますがアウトバックでなく、...
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