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2007年05月26日 イイね!

10年10万キロストーリー 2

10年10万キロストーリー 2相変わらず2台の車を維持しているが、車に乗る時間も減り近年は5千キロ/年程度の距離しか走らないので、3年になろうかと言う現行レガシィのオドメーターはまだ5千キロ強といったところである。

本日手放したメルセデスベンツC200は、96年12月25日にやってきて以来10年半で93,601kmを走行し、僅かながら10万キロに届かなかったが今まで所有した車では一番体に馴染んでどこに行くにも下駄として活躍してくれた。

C200については過去に W202とはで書いているとおりだが、ここまで乗っていると愛着もわくし、きっと設計者ですら気が付かなかった弱点なども知っていると思う。そして、何より感心したのが、10年10万キロ近い車体でもカッチリとしていて段差を超えても軋み音ひとつしない車体の耐久性だ。

ただ、エンジンルームのゴムホースなどは熱の影響かすこし心許なくなってきたので、このあたりの部品を交換すればまたしばらく元気に走ってくれそうなので、新しいCクラスも来月あたり日本に入ってくることを考えてもうしばらく乗ろうかと迷った。(初期は怖いのであと1,2年)

それでも買い替えに踏み切ったのは、走行には影響が無いものの冷却水センサの不良(写真で点いているワーニング)やゴムパイプのヒビ割れ、配線の絶縁劣化によるドアミラーの不具合など細かな不具合が出始めており、このままの状態で乗り続けると遠出が不安であることと、最近のメルセデスベンツは魅力が薄れた(日本車味になった)ため、現時点で自分と相性の良い車に替えることにした。

遠出はレガシィでと思うだろうが、へタレなので300キロ以上一気に走ったり、スキー帰りの運転などにはもう少し穏やかな反応の車が個人的には良い(^^;
Posted at 2007/05/26 22:50:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2007年05月26日 イイね!

10年10万キロストーリー 1

10年10万キロストーリー 110年10万キロストーリーと言う本が4冊出版されているように、1台の車の平均使用期間が9年を超えても、新車から10年以上または10万キロ以上乗り続ける人はまだ少ないように思う。

確かに20年くらい前の車は防錆技術が悪かったので、5年もすれば錆が出始めたりして新車から10年と言えばかなりくたびれた雰囲気を出していたし、車の平均寿命も今よりもずっと短かったのでこうした本が出版されたのだろう。

しかし、今の車は防錆技術の進歩や部品の信頼度が向上して、10年、10万キロは車にとっては通過点で常識的なメンテナンスをすれば15年30万キロくらいまでいけると思う。

私も考えてみると10年以上を共にした車は2台ある。2台とも10年以上であったが10万キロには達しなかった。1台は初代レガシィ(BC)VZ typeRでこちらは12年乗って、現在2年半経過したレガシィ3.0R Spec.Bに乗り換えた。

もう1台はBMW320から96年12月に乗り換えたメルセデスベンツC200(W202)で、07年5月26日をもって・・・・・・・・・にバトンタッチした。
Posted at 2007/05/26 19:14:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2006年05月27日 イイね!

警告灯が点いた

警告灯が点いた走行中に警告灯が点った...

何となく冷却水っぽいアイコンだが初めて点いたので何の警告がわからない。

とりあえず水温は問題無さそうなので次のPAまで走ってマニュアルをチェックすると、ウィンドウォッシャー液か冷却水不足の警告とあるがどちらもちゃんと入っている。

う~ん、センサーがダメになったか、配線が劣化して途中でショートしたっぽい(^^;

問題は無さそうだが、目の前で明るく点灯していると気になるしどうしたものか...
Posted at 2006/05/27 13:36:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2005年12月25日 イイね!

ウォッシャータンクからの水漏れ

ウォッシャータンクからの水漏れゴム、プラスチック部品に老朽化の波が押し寄せる、97年式Cクラス。

エンジンルームを見ていると、何となくウォッシャータンクの、○で囲んでる部分が濡れていたので、ちょっと触ったらゴムのパッキンが飛んで、直径8mmほどの穴から中の水が勢いよく噴き出した(^^;

Cクラスでは定番の故障の一つで、何時やってくるかと思っていたら、それは突然やってきた。

タンクはディーラーで頼むと、1万円近くになるし、見たところ穴が空いているだけなのでとりあえず塞いでみることにした。

穴は、直径8mmとして約0.5平方cmで、タンクの高さは約30cmなので、穴に掛かる水圧は150g程度しかない。

これなら何かで抑えておけば大丈夫そうだが、耐候性が良くて水にも強い素材は何が良いだろう??

タンク側もポリエチレン系っぽいから、ボンドの付きが悪そうだが、約5.5平方cm位の面積を使えそうなので、1平方cmあたり30gもてば良さそうだ。

そこで、押さえる物としてペットボトルの親戚で温度変化にも強い「変性ポリエチレンテレフタレート共重合体」の1mmの板。

接着には、最近普及した超多用途の弾性接着剤。これは、溶剤を含まないが、ほとんどの材質の物を接着出来て、広範囲の温度変化に耐え、固まると硬質のゴムようになり水にも強いというもの。

でも、ポリエチレン、ポリプロピレンは接着出来ないとなっているので、テストのつもりで貼り付けて、1日おいて水を入れて様子を見ているが問題無さそう。

しかも、いい加減に貼り付けたら、既に取れないくらい強力に付いているので、このままでOKと言うことにした(^^;

ボンドだけ手元に無かったので、ホームセンターで調達して398円。他にも使いそうだったので、ちょっと大きい物を買ったが、小さい物なら300円以内で修理完了。

ということで、Cクラスに乗っていて、タンクが割れてしまった人はとりあえずこの手を試してみる価値はあると思います。
Posted at 2005/12/25 20:58:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ
2005年12月18日 イイね!

タイロッドエンド修理

タイロッドエンド修理一年ほど前に、タイロッドエンドブーツが破れてグリスが出ているのを発見しましたが、車も古いのでそのままにするか、どこまで修理するかと考えながら破れた穴からグリスを注入して、ラップを巻いて乗っていました(^^;

それで、ブーツだけならディーラーで910円で手に入るので、今日寒風の中でスタッドレスに履き替えるついでに最低限の修理として、タイロッドエンドのブーツのみ交換しました。

最近は走行距離は伸びないのですが、8万キロ以上走っているので、もう暫く乗るならばタイロッドエンドまで替えたいし、そうなるとアイドラーアームのブッシュも替えたいし...果たしてそこまでやるか。

タイヤを外して、リンクを揺すってみてもガタが無いようなので、ゴムブーツだけの交換で問題は無いと判断。

アライメントを取り直すのも面倒なので、しっかりとマークを付けて、プラハンマーで叩いてリンクを切ります。

1500円くらいのタイロッドエンドプーラーがあれば簡単に外せますが、そんなに使うことも無さそうなので、プロにコツを聞いて叩いて外しました。

幸い砂は入っていなかったので、新しいグリスを入れてゴムを付けて戻すだけです。

ちょっと走った感じではアライメントも狂って無さそうです(^^
Posted at 2005/12/18 22:10:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車関連日記 | クルマ

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