• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R百弐拾七式のブログ一覧

2019年10月27日 イイね!

124車検

124車検124の車検が無事終りました

当初余裕をみて10月13日に預ける予定が台風19号の襲来で一週間後の20日に預けぎりぎり車検に間に合った(汗

と言う事で26日夕方ショップに引き取りに行きました




車検整備の他にエンジンオイル交換とアライメント調整を頼んだので帰りの首都高はクルマも軽く快適快適♪


新しいマフラーの(静かな)音にも馴染んできたが真後ろから見るとφ89mmだと元々2本出しのバンパー切り欠きに対して細く見えて隙間が気になる~☆

結局アクラポヴィッチφ101mmを1セット買っちゃったw


alt


φ101mmは接続パイプ径との差が大きいのでφ89mmには無かったスリット加工がある
スリットから入った風が中で絞られベンチュリー効果で排気の吸出し効果があるとイイな。。。

alt




Posted at 2019/10/27 22:56:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記
2019年07月25日 イイね!

6回目の車検

6回目の車検1号機レガシィさんは13歳で6回目の車検でした

車検に備えた毎回のルーティーンはノーマルマフラー戻し
車高10mmUP、フルバケシート背面の防護カバー張り
ホイールを8Jから7.5J




いつもスバルさんに最小限のメニューでお願いしてますが今回はリア・ブレンボのオーバーホールを依頼
サーキット走行で負担の掛るフロントキャリパーは過去3回オーバーホールしてますがリアは今回が初めてでダストブーツが1カ所だけ切れていました



alt



alt




しか~し、フロントブレーキに問題発生

右内側のパッド摩材が剥離して割れている!


alt



急遽使い古しの予備パッドを入れて事無きを得ましたが・・・
ブレンボキャリパーは構造上パッドが割れても脱落しないのでフィーリング的に全く気付きませんでいた(滝汗



これでまた2年間レガシィと付き合えます♪




Posted at 2019/07/25 01:50:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記
2018年09月24日 イイね!

見たくはないモノ

見なかったり知らなかった方が幸せな事もありますが

見ちまったからには何とかしなくちゃね。。。


こちらは8月25日に軽作業をするため下に潜った時の写真

alt


車両右側インタークーラー下流側のサイドタンク付近からブローバイオイルが吹いています
一瞬ROMチューンでブーストを上げているのでコアのカシメが緩みインタークーラーがパンクしたかと思いましたがよく見るとエルボーパイプとのジョイントが怪しい?

フランジのボルト3本のうち下2本が少し緩んでいたので増し締めをし、付着したオイルはパーツクリーナーで洗浄し様子見です
直近では11日、15日、17日と袖森を1本づつ走り異常は無かったのでブースト漏れは気にならない程度だったのでしょう、と言う事でこの日も午後から袖森に走りに行きました(爆


とは言えこのまま放置もできないのでageさんのお店で診てもらいガスケット交換を勧められ注文するも本国から海を渡りいったい何時届くのですか状態w
ショップデモ車から取り外したエルボーパイプを見ると溝に嵌ったガスケットの位置決めタグの向きから工場組み立て時にガスケット裏返し疑惑もありますし。。。

alt


まだこの状態で先週THREEHUNDREDさんのFUJIも走りましたがとりあえず元気ですw



それよりもインタークーラーに溜まったブローバイオイルの方が気になりますね
ランエボなどは数年乗るとインタークーラーにオイルが溜りコアの下側2~3段が塞がることもあるそうです、その点スバル車のトップマウントインタークーラーは効率や見てくれはさておき簡単に取り外ずせるので定期的にインタークーラーの洗浄が出来ます



多少なりともブローバイオイルを減らしたいのでNayuki.さんのブログを拝見しこんな物を入手しホース類も揃えました

alt


THREEHUNDRED meeting Fuji Speed Way も無事終ったのでこの週末で組んでみました
何か溜るかな・・・?



Posted at 2018/09/24 23:42:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記
2018年09月15日 イイね!

RACE CHIP 退役

RACE CHIP 退役昨年5月に装着したお手軽チューンでなかなか楽しい走リを演出してくれたRACE CHIP Pro2
次を見据えショップROMチューンを行ったのでスパ嬢から取り外しました





他社からも同じようなサブコンが出ていますが基本的にブーストアップアイテムなので極低速の過給が掛る前はノーマルと同等ですが常用回転からは滑らかで力強く加速するのでサーキット以外ではスポーツモードは殆ど使いません
ゲインを2クリック上げて使っていましたがサーキットの全開走行を繰り返してもチャックエンジンエラーは出ませんでした
スロットルコントローラーのように過大に開け閉めしないので燃費もさほど変わりません
(全開多用で踏まなけれですよw)


と言う訳で何方かRACE CHIPを使っていただけませんか?

RACE CHIP Pro2
保証期間:2019年5月12日
タワーバーブラケットに取り付ける自作ステー付
希望金額:2万2千円


alt


興味のある方はメッセください

最短では9月16日THREEHUNDRED meeting Fuiji Speed Wayで手渡し可能
近県の方は大黒Pか袖森で手渡し可能
遠方の方は宅急便で対応させていただきます



因みに
ROMチューンは此方のショップにお願いしました

Fuji のストレートで何キロまで伸びるかなw

alt



Posted at 2018/09/15 01:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記
2018年07月07日 イイね!

増車

増車スバルさんとアバルトさんを増車ですよ


やったね (^。^)♪







スバルさんは10月オフ会で皆様と会いたいな
アバルトさんは9月FUJIのミーティングで走りたいな





新たに来たのは124の白ヘリとWRX S4






alt



S4は何故か覆面仕様だし(爆



S4は面パトになっても鈴木さんちのKizashiのように
所轄の捜査車両でしょうね



今朝館山道でゼロクラウン以前の古い型のクラウン交機覆面が営業(?)していました

本日も安全運転で (^^)/~~



Posted at 2018/07/07 12:54:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマだよ | 日記

プロフィール

「日産L型6気筒エンジンをDOHC変換? http://cvw.jp/b/123140/48494420/
何シテル?   06/19 19:15
GC8、BG9、BP5とスバル車とは10年以上の付き合いです。 進化した所、根底にある変わらない所、この個性わりと好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718 192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー]Fearlezz.Model フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 18:33:46
ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新2023.1版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 18:18:54
[マツダ ロードスターRF]各メーカー 製品別LSD特性の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 22:35:11

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BPターボのAT車を3年間でサーキットを含め6万3千キロ走破! エンジン・足回り共に絶 ...
アバルト 124スパイダー ひふよ嬢 (アバルト 124スパイダー)
ママはカープ女子、パパは伊太利亜トリノのチョイ悪おやぢ 優等生な姉と比べちょっとお転婆な ...
スバル プレオプラス やんちゃプレオ (スバル プレオプラス)
らんちあ プレオ HF 排気量695cc(大嘘) 伊太利亜風味に味付けました ある意味 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤からサーキットまで気持ち良~く走れる車を目指しています。 走行会の敷居は高くないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation