• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

R百弐拾七式のブログ一覧

2011年01月29日 イイね!

お願い!もう勘弁して

お願い!もう勘弁してオイラの●●●ローターはもーバリバリだぜ雷

ガクガク云わしたるぜ!
(▼ヘ▼メ)オラオラ


いくところまで逝ったらど~よ?









|д゚)カンサツ









( ̄□ ̄;)!!











ローター シボンヌ (´;ω;`)



筑波2000でもそうでしたがFSWは後半ジャダーがかなり酷かった
特にFSWは1本目プロレーサー同乗でしっかり調教していただいたので
2本目はブレーキを踏むと最初から (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

真っ直ぐの状態では止るがブレーキを残しながらステアしても荷重が載らず
クルマはそのままスゥーと・・・


ヒートクラックがここまで育つと焼入れで内部に封じ込めた応力も開放され
フローティング2ピースでも熱歪みがだいぶ出るようです

エンドレスの2ピースローターですが4年間使いここまで良く持ったと思います
サーキットで熱が入るとパッドの作用でカーボンスクリーンが青く張り
ローター面を保護していたので磨耗はまだまだ行けますがねぇ

兆候は昨年の袖ヶ浦からあり激しいジャダーからノックバックまで発生(汗
本来はキャリパーをオーバーホールした時点でローターも交換すべきでしたが
予算面でしばらく放置でした
2ピースの軽さと対歪み性を味わうと1ピースにはなかなか戻れません
しかし2ピースローターはぉ高いのぅ・・・


それにしてもFSWでノックバックが起きなくてホントよかったです
200キロからブレーキを踏んでもノックバックはマヂ洒落になりません(;^_^A

ローターを一番安く上げるには同じエンドレスからディスクとボビンを取り寄せ
ベルは再使用で交換、それでも8万弱

今以上の要求をするとなると国産のP社ではなく米国のP社だろうなぁ・・・
お財布との相談で悩むわぁ






オケネはちっとも貯まらないけど、こっちは溜まる?






筑波ではオイルは透明チューブの下でしたがFSWで22mm溜まりました
キャッチタンクが約70φなので85cc程です

FSWはコーナーで横Gが掛る時間が長いのでヘッドから吹く量が多いですね
行く前にエンジンオイルを注ぎ足して正解だったようです




妄想で夜も眠れなくなっちゃうよ


FSWの夜景はまっくろれがし★さま撮影



Posted at 2011/01/29 00:37:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記
2011年01月10日 イイね!

パックリと芳しきかほり

パックリと芳しきかほり千葉でね温泉(?)ハケーン

ゑ?何処かって?
それは我と共にあり(爆

正月明け信号待ちしてるとオイルとは違う
芳しき香りが漂ってくるですよ??



気にしつつも数日経ち会社の駐車場で開けてみると



|д゚)カンサツ




|д゚) ・・・?





;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ





源泉ハケーン (ど爆





バスクリンは飛び散ってなくよかった・・・




いや~参った、アッパータンクのカシメが開いてクーラントが漏れているジャマイカ

走行距離は82,000キロで普段から高速でほぼベタ踏みしてるから?
それともラヂエターキャップの不調で圧がリリーフしないとか?

冷めてからキャップを開けるとクーラントはキャップの下まで入っていたので(多分)問題なし
キャップのリリーフスプリングも普通に動くので直接の原因ではないミタイナ


やっぱオイラがベタ踏み等で酷使のし過ぎかな( :.;゚;Д;゚;.:) ・・・



あっ、これはプレ吉君のことです

ヌバルに電話するとリビルトのラヂエターを用意できるようだ
でも社有車なので総務に伺いをたてなくてはならないし
話は12日以降だね・・・








Posted at 2011/01/10 01:13:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記
2010年12月18日 イイね!

これは素敵な企画でつ

これは素敵な企画でつこれは画期的!ハズレくじ無し?

みんカラを卒業(?)されて雨風呂で制約なくクルマの
深いネタを提供されている朝日超乾き様が企画

超科学、宇宙の神秘の証人になれるか?



ズバリ当てればその場で現金10万円!




ゑっ、オイラ?

レガ海苔としていくつか試しましたが鈍チンなのでサパ~リ分らん ┐(^-^;)┌
結局タービン交換という昔ながらの方法に逃げました(爆



素敵なインプレを挙げている感性の鋭い人ならきっとたやすい事でしょう♪

注目の挑戦者待ってま~す






Posted at 2010/12/18 02:17:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記
2010年07月18日 イイね!

ハミ●ン注意

ハミ●ン注意んまいど、暑くて融ろけそうです

前回事務局に削除された同タイトルは
クランクプーリーからベルトが横にズレ
ハミチン状態 (笑

今回は玉なのでさしずめ・・・
ハミキンか? (爆


淫婦海苔の方々は純正タービソをまだ小さい背圧が高く抜けが悪いと仰いますが
レガ海苔からすればレガ純正より一回り大きく立派にみえますぴかぴか(新しい)

センターのシャフト径も違いますがタービンハウジングは大きくなり
更にFパイフランジ変換アダプターで約1cm前に出てきているので
純正の遮熱板は当然当たります爆弾

○シェでも取り付け時にギリギリまで干渉する所をカットしてますが
上は直接タービンに触れて熱がモロに伝わります
ハウジング自体も横からはモロ見え (/∀\)イヤン

輻射熱の影響かTC1000を爆走しても吹かなかったブレーキフルードが
たいした渋滞でもないのに下道を走った後リザーバーの油面が上がり
少し吹いていたあせあせ(飛び散る汗)


んぢゃ気休め対策でもしませうレンチ


とにかく遮熱板のタービンに当たる所をサンダーでゴリゴリ削る
少しでもクリアランスをとりませう







更にタービン側面が露出するので隠さないと (o-_-o) モジモジ





ピカピカのスカートを履きました

物はホームセンターで調達したステンレス板、金ハサミで切るので加工が楽な0.4mm
板が薄いので裏にはビリオンのサーモシートを貼ってみた

熱で反ることはないだろうけど焼き色が付いて変色しそううな股間でつ・・・










今回はスカートを履いたのでェロい画像はナシよ (笑



Posted at 2010/07/18 23:30:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記
2010年07月17日 イイね!

サイ●ロンパワー

サイ●ロンパワー今まで使っていた純正ターボVF45ですが
面白いものを見つけた


コンプレッサーインテークにあるブローバイの汚れ

斜めに左の渦巻き状に流れ込んでいます台風



東雲のシャシダイで純正ターボとスピードリミッターも切れていないノーマルECUで
(かなり補正値がマユツバものだが) 300馬超えを出したウチのBL5D号



流石ゎサイ●ロンパワー!











な~んてね (*´艸`) プププ



吸気経路内で吸気の抵抗にしかならないそんなモノ付けてないですよ(爆
吸気系はトラスト製キノコとオージー製サクションの組合せです


一般的に管内を流れる流体は内壁面に沿って螺旋状に流れると言われています
コリオリの力で北半球では右よりも左回りの確立が高いとか・・・


実際はコリオリの力は小さく、吸気の流れも鉛直(重力)方向ではないので
吸気管内の曲がりの癖や部分的な抵抗差により最初に流れ込む時の状態で
渦の方向は決まるそうです


それでもジャバラの無いスムーズな内壁のサクションの成せる業でしょうか?



Posted at 2010/07/17 23:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 怪しいじょ~ | 日記

プロフィール

「大山千枚田 http://cvw.jp/b/123140/48559357/
何シテル?   07/23 18:40
GC8、BG9、BP5とスバル車とは10年以上の付き合いです。 進化した所、根底にある変わらない所、この個性わりと好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[アバルト 124スパイダー]Fearlezz.Model フロントスプリッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/14 18:33:46
ブレンボ対応ホイールマッチングリスト更新2023.1版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/15 18:18:54
[マツダ ロードスターRF]各メーカー 製品別LSD特性の比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/26 22:35:11

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
BPターボのAT車を3年間でサーキットを含め6万3千キロ走破! エンジン・足回り共に絶 ...
アバルト 124スパイダー ひふよ嬢 (アバルト 124スパイダー)
ママはカープ女子、パパは伊太利亜トリノのチョイ悪おやぢ 優等生な姉と比べちょっとお転婆な ...
スバル プレオプラス やんちゃプレオ (スバル プレオプラス)
らんちあ プレオ HF 排気量695cc(大嘘) 伊太利亜風味に味付けました ある意味 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
通勤からサーキットまで気持ち良~く走れる車を目指しています。 走行会の敷居は高くないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation