• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉川慎太郎のブログ一覧

2025年08月07日 イイね!

トヨタ博物館 歴代クラウン展示を観覧してみた・・・( ̄▽ ̄◎) 3/3

1/3では、昭和期に発売されたクラウンを、2/3では平成&令和期に発売されたクラウンを紹介しました。
トヨタ博物館には、見どころがいろいろとありますのでここではクラウン以外で気になった展示車を紹介しようと思います。ヽ(● ´ ー ` ●)/


alt
ベンツ・パテント
1886年発売の世界初ガソリンカーです。

alt
キャデラック・モデルA
黎明期の高級車はどことなく、馬車の面影があります。
キャデラックは最初から、GMの傘下ではなかったようですねえ。

alt
タトラ・87
正規輸入車はなく日本では馴染みはないですが、チェコにある大型トラック等のメーカーとして有名ではあります。

alt
空力にこだわりが強いのがよくわかります。

alt
オースティン・セブン
これもセブンです、カフェセブンに実車が颯爽と登場すれば、、とんでもないレベルの人だかりができていそうです

alt
スズキ・スズライトSL ライトバン
アルトには、このようなご先祖さんがあるといわれております。(´∀`*)

alt
フォード・マスタング
GMのシボレー・カマロと並ぶマッスルクーペですねえ。
alt
エンブレムは馬なのですが、左方向にまっすぐ走ります。

alt
フェラーリ・512BB
こちらは同じ馬でも跳ね馬です、ドライビング・テクニックも維持するためのコストも必要でしょう。

alt
ポルシェ911
初代911、エンジンは意外にも2.0Lが搭載されております。
いまでは考えられないほど室内はタイトですがむしろ心地良いと感じる方もおられます。
ポルシェを着る、といったパワーワードもありましたね!

alt
アウディ・クアトロ
オンロード4WDの先駆けです、WRCでの勝利を目指して投入されました。
スバルも、レオーネをはじめとしたオンロード4WDが登場して4WDはオフロードだけのモノではなくなっております。


alt
ホンダ・シティ&モトコンポ
シティは、愛嬌あふれるデザインのハッチバックカー、内外装ともにこだわりがあり遊び心のようなものも感じます。
無段変速ができるホンダマルチマチックATもありました。

alt
モトコンポは、シティのラゲッジスペースへ載せられるように作られた折りたたみハンドルを持つスクーターです。

alt
トヨタ・A80スープラ
国産の市販乗用車でははじめて6MTが採用されます、いまでは、新車価格の倍以上もする中古車も出てきておりすっかり高嶺の花となりました。( ̄∇ ̄|||)
同時期の、ソアラやアルシオーネもおいそれとは買えません。

alt
レクサス・RX300
日本名は、トヨタ・ハリアーです。
名前はRXですが、直4とV6がありましたね!
このクルマがなければ、いまの世界じゅうでのSUVブームはおそらくなかったでしょう。
いまでは、スポーツカー専業メーカーもSUVがありますねえ。( ^ω^)


ほかの自動車メーカーが運営する博物館も行ってみたいのですが、、比較的近いのは大阪府のダイハツと兵庫県のカワサキ、静岡県浜松市のスズキでしょうかね。(^_^;;)


きょうの1曲

帰りに聴いた音楽、無性に明菜さんの曲を聴きたくなりました。
中森明菜 少女A
これぞ、バブルの象徴といってもいいのではないでしょうかね?!(^_^)v
レコード業界も、オーディオ業界もめちゃくちゃ熱かったです!!
Posted at 2025/08/10 18:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年08月04日 イイね!

トヨタ博物館 歴代クラウン展示を観覧してみた・・・( ̄▽ ̄◎) 2/3

前回よりの続きです、こちらでは、平成&令和時代にリリースされた歴代クラウンを紹介します。(^^ゞ

8代目 JZS145
alt
この代で、ペリメーターフレーム搭載のクラウンは終わります、なお、モノコックボディのマジェスタも追加・併売されます。


しかしまあ、14前期クラウン、ひさびさに見ましたなあ。( ^ω^)
なお、マイナーチェンジで大幅に後期車の外観が変わり、丸くした13クラウンみたいになりました、ハイ!!

9代目 JZS155
alt
これは思い出深いクラウンです、今所持しておりますし、その前にもセダンのロイヤルサルーンGも乗っておりました。
こちらは前期型ですが、アンティロープ内装を展示してくれたのはめ~ちゃくちゃ嬉しいです!!(´∀`*)
横滑り防止機構のVSCやVVT-iエンジンも搭載されました。

10代目 JZS175
alt
こちらはわたしのみん友さん、ヨンさんも乗られております。
このころ、ロイヤルサルーンとアスリートが出てきました、280psの直6ターボエンジンも搭載されました。

alt

11代目 GRS182
いわば、ゼロ・クラウンです、このモデルから直6廃止、V6のGR系エンジンに変更されます。。
わたしも乗ってましたが、早めに手放しました、けして、悪いクルマではなかったです、ノンターボのハイパワー&ハイレスポンスエンジンも堪能できました。(*‘ω‘ *)

alt

12代目 GRS202
こちらはわたしのみん友さん、仙台鋭志さんやありクラさんが乗られております。
基本的に、18クラウンのキープコンセプトでしょう。
V6のハイブリッドも追加されましたね!

alt

13代目 AWS210
直4が復活します!
グリルの左右のトゲが、牙のように見えます、わたしは牙クラと呼んでおります。(笑
ボディカラーもピンクやキャンディライムグリーンみたいな色も、しかも純正色で出てきております!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 

alt

14代目 ARS220
グリルの牙の面影は残されております、アスリートはRSになりました。
スポーツマフラー換装でもすれば、セリカみたいな音でもするのかな?!

alt

15代目 AZSH37W
初登場時はSUVボディのみ、それだけでも度肝を抜かれる展開でしたね!!
もうわたしが知ってるクラウンの面影はなくなっておりますが、、乗ってみるとまた印象は変わることも考えられるでしょう。


そのあとは、セダンタイプもエステートも追加されます。
alt
フォーマルで使えるセダン KZSM30型alt
エステート、AZSH39Wプロトタイプ、まだ市販はされていないようですがどことなくSUVぽく見えます。
グリルは小さくなりましたが、内部形状など工夫されているので冷却に問題が起こるという話は聞きません。( ^ω^)

alt

クラウン年表
ほんと、クラウンは複雑怪奇な商品展開ですねえ。。
カローラのがあれば、さらに複雑な図になるでしょうね。

そうそう、日進市にクラウン専門店なるものがあるようです、おそらく、ディーラーの延長線上でしょうがまた行ってみたいと思います。



きょうの1曲

ジャズの名曲、オータム・リーブス
比較的、最近のクラウンの内装に合いそうです。
最近、夏が暑すぎるのでこれを聴くと秋が待ち遠しくなります。。(;´Д`)

3/3では、当日、見たものでクラウン以外の気になるクルマもいくつか挙げてみようと思います。(^^ゞ
いまでは、クラウンの企画展は終了していますが新たな企画展ははたらくクルマというテーマでさまざまなクルマが出てきます、子連れの方にはちょうどいいでしょう。・・・( ̄▽ ̄◎)
Posted at 2025/08/07 23:01:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年07月31日 イイね!

トヨタ博物館 歴代クラウン展示を観覧してみた・・・( ̄▽ ̄◎) 1/3

トヨタ博物館 歴代クラウン展示を観覧してみた・・・( ̄▽ ̄◎) 1/3トヨタ博物館では、企画展なるものが開催されております。
今回、3月から歴代クラウン70周年記念展というものが行われております、本来は、中部セダンミーティングの時に行こうと思っていたのですが、、行けずじまいなので終了直前にやっと行くことができました、8月3日までです。

毎年、春に中部セダンミーティングが行われる第三駐車場ですが、、さすがに、平日だけにクルマが停まっておりません。(笑


この日も、熱中症対策をしないとヘタこいたら●んでもおかしくないほどの暑さ、たまには雨も降ってくれないと米も野菜も育ちません。。(^_^;;)


エントランスではいつもの通り、例のボンネットバスがお出迎えです。
これは、エアコンなどなく、暑い日でも天井のベンチレーターと側窓を開けるだけです、当時は、今ほど暑くなかったですからねえ。。

特別展示されていた歴代クラウンです。(^^ゞ
初代

1.4Lエンジン搭載でスタートしました。
オートマチックトランスミッションや独立懸架も日本初です。


トヨペット・マスター、クラウンベースの商用車につけられていましたねえ。
こちらはライトバンです。


2代目 MS51

静かな6気筒エンジンが搭載されました。
拡大版のクラウンエイトもありましたね!

3代目 MS60

これは2ドアハードトップですねえ。
ノーズもまた長くなりました。

4代目 MS85

通称、クジラクラウンです。
見た目は好き嫌いが分かれたので、販売面では苦戦したようです。
燃料供給も、EFI搭載モデルが出ましたねえ。


クラウンカスタム、乗用ステーションワゴンですねえ。
荷室内には、ポップアップ式3列目シートがあります、後ろ向きに2名座れますがこれが使われたときってはたしてどれだけあったことやら。。(・_・;)
セドリック&グロリアや、ルーチェ、カペラのワゴンにもこのタイプの3列目シートはありました。

5代目 MS85

オーバードライブつきの4速ATが搭載です。

6代目 MS112

ターボ搭載モデルや、2.6Lエンジン搭載モデルもありましたね。
ハードトップのバンパーは、真ん中が少し尖っていたので鬼クラなどといった愛称もありました。(^_^)v

6代目 MS125

このころになると、さまざまな電子制御がつくようになります。
車体制御装置もつき、ステアリングも電動で調整できます。

7代目 MS137

このクラウンこそが最上、とおっしゃる方も少なくないです。
クラクルで活躍できるクラウンは、基本このモデルまでです。(^_^;;)
前期のセダンは、わたしも乗ってました、2.0Lですがパワー不足は感じておりました。( ̄∇ ̄|||)

後期型は、V8も搭載されてバブルの追い風でたくさん売れておりました。
セダン、4ドアハードトップ、ステーションワゴンのほかにも、バンやセダンベースの営業車(タクシーキャブ)もありました。

1/1では昭和期にリリースされたクラウンを紹介しました。
2/3では、平成&令和のクラウンを紹介します。

きょうの1曲

モーツァルト 交響曲第40番K550 ベーム指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
かつて、クラウンのCMでも流されておりました、クラウンの内装にはこの曲がよ~く合います!ヽ(● ´ ー ` ●)/
Posted at 2025/08/01 21:14:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年02月16日 イイね!

2025.2.09 三重カブミーティング

2025.2.09 三重カブミーティング今回は、三重県伊賀市にあるサンピア伊賀で行われることになりました、伊賀で開催とはまたいがいですねえ。(笑


天気は、曇ったり晴れたり、かなり寒かったですし日本海側では雪が積もっておりました、そちらの方々は来れなかったのか台数は多くはアリマセン。(^_^;;)
おひとり様暖房機器のうちのひとつ、ハクキンカイロで乗り切ってはみましたが手ェが冷たかったDEATH、マジに!!( ̄∇ ̄|||)
やはり、純正、もしくは、それに準じたグリップヒーターは必須なのでございます。

alt
現行ハンターカブ、最近の流行なのかこんな色もあります。(^^ゞ


alt
レーシーカスタムの基本を抑えております!

alt
リアフェンダーの後ろを切り落とし、それらしいカウルをかぶせてこれぞ本当のオーバーフェンダーでしょうね!(゚∀゚)

alt
ステッカーベラベラ、これこそ、幾度となくイベント参戦された証です、ハイ。( ^ω^)

alt
今回の三重カブは郵政カブ参戦OKでした!!
しかも、おととしのホンダ鈴鹿製作所でのイベントのときとは違って入場前審査がアリマセン。

alt
クランクケースの形状がよく見たら違う、しかも、チェーンは428サイズ、郵政カブには通常カブのパーツはほとんど使えません。。(;´Д`)

alt
ホイールに網目状のモノが取り付けされている、マジモノのメッシュホイールと化してます。

alt
ホイールが驚くほど小さいリトル・リトルカブがいます。
パワートレインの正体は、、電動キックボードのもののようです。

alt
なぜか、マツダ製タイタントラック、ケータリングカーに改造されて活躍されている個体が多いような気がします。・・・( ̄▽ ̄◎)

alt
カブもミニバイクレースに多く参戦されております。
名阪スポーツランドとか、丹波スポーツランドとか。。

alt
最近、めっきり減った痛車もレース参戦されてます。
これはいったい、何のキャラクターなのかな?!(・_・;)

alt
岡持ちは、出前必須アイテムではありますが、小物を展示するのにもめちゃくちゃ役立ちます!!ヽ(^◇^◎)/

alt
うちのや~つ。
ナンバー隠し紙を貼っておけばモザイクや塗りつぶしなど編集の必要がアリマセン。
今回、購入してきたステッカーも次にカフェセブンで写真撮ってもらう前に貼っておかないとです。(*‘ω‘ *)

alt
このホイール、チューブレスにされてます。
チューブレスタイヤは、チューブに穴を開けてしまう失敗を避けられる半面、ビードを落としたりはめたりするにはかなり大きな力が要ります。(^_^;;)

alt
このカブ、少し様子が変です。。

alt
いまや、ほとんど絶滅しているスパイクタイヤです。
カブだから、道路へのダメージはたかが知れてるのでしょうかね?!
雪上を走り回るジムニーならバッチリお似合い走りも無双状態まちがいなしです!(´∀`*)

alt
箱がロスマンズカラーです。
ロスマンズは、タバコのほかにもビールもあったようです。
飲んでみたかったのですが日本で出回った話はアリマセン。(´・ω・`)

alt
このスーパーカブチョッパー、目隠ししてたらカブだと全然わからないほど音が仕上がっておりました。
マフラーそのものも加工されていたり、キャブやエアクリーナーなどのセッティングも半端なく試行錯誤されてるのでしょうね~。( ^ω^)

alt
カブと似たようなヤマハのメイトなのですが、、2サイクルエンジンが載せられております。

alt
白バイの展示はあいにくなかったのですが、クラウンパトカーは展示されていました。



カブの数もそんなに多くはなかったですし、滞在時間は1時間程度でした。
そのあと、近くのぎゅーとらへ行って弁当を買って食べそそくさと帰りました。

3月の中部マイナーカーミーティングや4月の奈良カブ、そちらも楽しみでございます。ヽ(● ´ ー ` ●)/
Posted at 2025/02/19 20:00:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年01月13日 イイね!

2025年 前半期 オフ会参戦予定!ヾ(*・`ω´・*)ノ

2025年 前半期 オフ会参戦予定!ヾ(*・`ω´・*)ノこの時期になると必ず忘備録として書く記事を書いていきます!!
昨年、オフ会への参戦回数は3回、体調を崩したり天候が悪化したり、一昨年よりも減少しておりますがね。。

人間関係の再構築、こじれるとすべてが水の泡となりますので慎重に立ち回らないと、です。( ̄∇ ̄|||)

2月9日(日)
三重カブミーティング
場所:サンピア伊賀駐車場
今回、いが市で開催されるとは、いがいな選択ですねえ。(笑


3月30日(日)
特装最前線・東海マイナーセダンミーティング
場所:トヨタ博物館
昨年も4月の第一日曜日に開催、と思いきや今年は3月の最終日曜日に変更したようです!・・・( ̄▽ ̄◎)


4月13日(日)
奈良カブミーティング
場所:唐古・鍵遺跡公園
前回秋、残念ながらめぼしい中古パーツは入手できませんでした、フリマでパーツをお得に入手できるといいですねえ、維持費も全然変わってきますし!(^^ゞ
しかしまあ、トイレは少ないのでよ~く混みます。。
今回、会場が田原本に戻りましたが4月開催です、5月はほかの団体がイベントやるのでしょうかね?!(・_・;)
注:有料イベント、参加費500円

5月??
ロードスターオアシスミーティング
場所:??
公式ホームページではまだ発表はアリマセン。
前売り券 3,000円、当日券 5,000円
会場使用料も高騰、それによって参加費用が値上がりしたようです。
当日、行けるかどうか見通しがたたないので迷います、ホンマに。。

5月??
カフェカブミーティング
場所:??
まだ情報が上がっておりません。


6月??
トゥエンティ・シーシーエム
場所:日本自動車博物館
キューマルカー、それ以前のクルマが多く展示されるイベントです。
まだ情報が上がっておりません

5月??8月??
曽爾クラシックカーミーティング
昨年は、開催されませんでした、今年こそ開催されればいいのですが。(^_^;;)

定期開催
毎月第1日曜日 9:00~9:30ごろ
オートプラネット名古屋 オフ会
輸入車の新車&中古車を扱うお店、大型展示場も備えております。
公式ホームページ



毎月第3日曜日
カーライフミーティングinTAHARA
愛知県田原市
道の駅田原めっくんハウス南側駐車場


田原は、伊良湖岬の先ですので、鳥羽から出てるフェリーにカブを載せて行ってみるのも楽しいかと思いますなあ。(´∀`*)


月1回
堺浜・ゆるゆるぐだぐだオフ会
場所:堺浜公園広場
公式みんカラグループ

こちらも、さまざまなジャンルのクルマが集まります。

月1回
関西舞子サンデー
場所:かじやの里メッセみきなどさまざまな場所、くわしくは旧車催事暦で!


毎月・第二日曜
高雄サンデーミーティング
場所:嵐山・高雄パークウェイ


偶数月第一日曜日
ロードスター奈良軍団ミーティング
最近、きれいなクルマじゃないと行きづらいような気がしてなりません。(・_・;)

奇数月第1日曜日
クラシックカーカフェ
場所:朝津味ファーマーズマーケット
常設の喫茶店ではなく、数ヶ月に1回行われるクラシックカーのイベントです。
コンパニオンさんとの撮影もお昼のツーリングもあります。
正規参戦可能対象は1979年以前製造の車輌に限る
公式Facebook

参考サイト
旧車催事暦
また新たなことがわかり次第、追加していきます!(^_^)v
Posted at 2025/01/14 20:33:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「@ゲルピン デラ吉 さん あのころはスポーティーカー=リトラの時代でしたね!(^^)」
何シテル?   06/29 20:53
昔から憧れていたクルマたちに乗れて幸せです!(^^) これからも、メンテナンスなどをがんばっていきたいと思っています。ヽ(^◇^◎)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] ダッシュボード交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 02:51:35
[日産 サニー] シフトノブ流用 タップ拡大 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 08:42:16
[日産 シルビア] Carrozzeria TS-X480 改造① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 02:12:36

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ90 究極の家計の救世主 (ホンダ スーパーカブ90)
仕事や買い物でも大活躍できそうなミニバイクを手に入れました。(^^ゞ 排ガス規制が始まる ...
トヨタ クラウン マッシーカリーナ(笑 (トヨタ クラウン)
平成10年式でグレードはロイヤルサルーンGです。 色は当時人気のあったシルキーシャイント ...
その他 工具箱 真紅の箱 (その他 工具箱)
日本の誇る、KTCブランドの工具箱です。(^^) 安くて丈夫で、通販のセールで3万円ちょ ...
ホンダ XR250 家計の救世主Part2 (ホンダ XR250)
2012年 6月8日に納車です。ヽ(^◇^◎)/ オフロードを走ることはそんなにないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation