• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

吉川慎太郎のブログ一覧

2025年09月17日 イイね!

こうしんとエスディー・カード

こうしんとエスディー・カード前回が青免許、ただし有効期限は5年のものだったのですが今回はおかげさまでゴールド免許、もちろん有効期限は5年になりました。(^^)



ゴールド免許、優良運転者の扱いということで講習は30分ほど、まあ、追加された規則について説明がありました、電動キックボード類とか。。

交通安全センターにて、運転経歴証明書とSDカードを後日もらいに行きました。
記憶媒体のSDカードやSDガンダムよりも早く出てきました、80年代にはすでにあったと思います。(笑
ごく一部のスタンドやお店ですが、割引を受けることができます。
SDカード 優遇店検索

無事故無違反の年数により、色が変わります。
1年~2年 グリーン
2年~4年 ブロンズ
4年~10年 シルバー
10年~20年 ゴールド
20年超 スーパーゴールド

きょうの1曲

ジュゼッペ・ヴェルディ作曲 アイーダ凱旋行進曲
サッカーファンならお馴染みでしょうね。・・・( ̄▽ ̄◎)
Posted at 2025/09/17 20:29:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2025年09月12日 イイね!

2025.09.07 クラシックカーカフェ 展示交流会(2/2)

2025.09.07 クラシックカーカフェ 展示交流会(2/2)前回よりの続きをやります。(^^)

alt
フォード・マスタング
V8とV6がありましたが、おそらくはV8のマスタング・コブラのほうでしょう。(´・ω・`)
永遠のライバルはGMのシボレー・カマロですよね~!!

alt
来年は午年、つまりはマスタングの年ともいえますねえ。
真ん中に2本のライン、アメ車でよく見かけました。

alt
AMC・ナッシュメトロポリタン
アメリカのブランドを冠しているとはいえど、これはBMC社の委託生産、実質はイギリス車ととれます。

alt
デザインは、、よくあるアメ車のデザインをライトウェイトスポーツのサイズにまとめ上げたような感じ、こういうところはマニア心をもくすぐるでしょうね!!(´∀`*)


alt
トヨタ・ランドクルーザー40
オフロード走破性が高いモデルでありながら、残存率も案外高いです。
土の上でシバキたくられたのを、再生させたのでしょうかね??

alt
幌つき、まさにジープタイプです。
ランドクルーザーという名が出る前は、トヨタ・ジープでしたね。・・・( ̄▽ ̄◎)

alt
キャデラックのエンブレムが、、ヤマハのドラッグスターにハーレー・ダビッドソンエンブレムを移植したようなものでしょうかね?(・_・;)

alt
ロータス・ヨーロッパ

alt
スポーツカーのなかでは、異質なハイデッキです。
リアウィングも大きいものにされております。

alt
ロータス・エスプリ
ターボ付きです。
あの当時は、スポーツカーにリトラクタブルヘッドライトはよく搭載されてましたね。( ^ω^)

alt
1976年発売、2004年まで28年も売られておりました。


alt
ダイハツ・フェローバギー
2サイクルの2気筒です、パリパリ音が出るのでしょうね。(^^ゞ

alt
フェローにはほかピックアップトラックとバンがありましたが、これはフルオープンのバギー、究極のファクトリー・カスタマイズでしょうね!!ヽ(● ´ ー ` ●)/

alt
スズキ・フロンテ800
もうスズキ歴史館でしか見られない、、と思い込んでおりましたがここで見られたなんて嬉しい誤算です、マジに!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

alt
登録車であるにもかかわらず2ストロークエンジン、しかも、大衆車にもFRが多かったころのFFです。


当時のスズキのなかでは、上質な高級車でしょう。
現行のフロンクスというSUVは、フロンテの転生でしょうかね?!
どちらも、未開拓領域を表す英単語のFrontierからきています。

alt
このクルマ、驚くことに、、

alt
汎用のクーラーつきです、穴をあけてコンプレッサーやコンデンサ、エバポレータなど構成部品を取り付けていきます。
まあ、いまの夏はクーラーなしはかなりつらいです、ホントに。( ̄∇ ̄|||)

これより先、正規展示の車両ではないですが。。

alt
モーガン・プラス8
日本の5ナンバー枠よりも小さくボディも軽いのですが、V8を搭載します。
サイズとパワーを考えるととんでもない暴れ馬でしょうね。。(^_^;;)

alt
ホンダ・S2000
2.0の直4なのですが、なんと、VTECで250psまで上げられております。
マツダのロードスターとは似ても似つかないと言えますよね。。

ロードスターとは似ても似つかない、ということでほかにも、96年発売MG-Fがありましたが、そちらはあいにく実車を見ることもできません。(´・ω・`)

alt
トヨタ・オリジン
以前にもブログで挙げましたが、プログレベース、ルックスは初代クラウンを大きくしたや~つです。
これも究極のファクトリー・カスタマイズでしょうね。。

alt
ヤマハ・YSR50
空冷2ストを搭載する初期のゼロハン・レーサーレプリカです。
しかしまあ、気温30℃超え、●ぬほど暑い日だっただけにバイクは少なかったです。。

ネタもある程度収集できたということで、わたしはそそくさと帰りました。
ネタにお付き合いいただきありがとうございました。m(_ _)m
Posted at 2025/09/12 20:53:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年09月10日 イイね!

2025.09.07 クラシックカーカフェ 展示交流会(1/2)

2025.09.07 クラシックカーカフェ 展示交流会(1/2)久しぶりに、クラシックカーカフェへネタ集めに行ってまいりました。。(^^ゞ
まあ、うちの愛車たちに正規展示の対象になるものはないですのでただの見物人扱いなのですが。。

当日は快晴、暦の上でこそ秋ですが、、全然秋じゃないです、ク●暑くてたまりません、マジで。。( ̄∇ ̄|||)

いつの間にか、朝津味から津市あのつ台のHOWAパーク(中勢グリーンパーク)に変更しておりました。


全面積は11.2ヘクタールもあり、滑り台やブランコがある児童公園でもあります、小さな子どもさんもイベント開催によってクラシックカーに興味を持ってくれるのでしょうか?!(・_・;)

alt
クライスラー・ダッジ・ラム
ピックアップトラックの定番ですねえ、さまざまな大きさのものがあります。
アメリカは税制や燃料の値段が違いますからたくさん走っております。

alt
こちらのラムはまだ年式は新しいですが、ほかにも、古いクルマを乗っていれば正規展示の対象になるようです。(^^)

alt
アバルト フィアット500
レーシングスーツとヘルメットを置いて飾る、センスがありますなあ。(´∀`*)

alt
余談ですが、マツダの現行ロードスターベースのアバルトも存在します、マジに。・・・( ̄▽ ̄◎)

alt
スズキ・ジムニー
水冷のSJ10型は意外と台数残っているようですねえ。

alt
荷台上にリアシートありますが、横向きに座ります、今ではありえないです。(・_・;)
もちろん、シートベルトもアリマセン。

alt
シトロエン2CV
1990年まで作られていたスーパーロングセラーです。

alt
独立したトランクはオプションです、実質セダンととれなくもないでしょう。( ^ω^)
箱にだけステッカー、うちのカブとこれだけは共通点です、ハイ。(笑

alt
ホイールは3本のボルト締結です。
欧州車では、ボルト締結が多いようです。

alt
ケーターハム・スーパーセブン

alt
この猛暑なのにもかかわらずサンシェードさえもなく乗ってこられる、これこそ猛者でしょうね。ヽ(● ´ ー ` ●)/


alt
トヨタ・S800
通称、ヨタハチ、日本が誇るライトウェイトスポーツカーです!

alt
エンジンは水平対向2気筒、キャブも左右に1個ずつ。
現行86が水平対向なのは、ヨタハチの要素も欲しかったのでしょうかね?!(*‘ω‘ *)
センチュリーと同じく、関東自動車工業の工場から出てきました。  

alt
ローバー・ミニクーパー
このサイズ感こそがミニですよね~!!(^^ゞ

alt
ハッチバックドアはなく、独立したトランク、ホンダの2代目軽トゥデイもそうでしたね!

alt
ダットサン・フェアレディ
これはマツダのロードスターと同じくライトウェイト。

alt
フェアレディの初代です、紆余曲折を経ていまのデカくて馬力も強いフェアレディZに変貌しました。

alt
フォルクスワーゲン・タイプⅡ・ワゴン
alt
ビートルのコンポーネンツを活かしつつ多人数乗車ができるワンボックスです。
軽ワンボックスで、このクルマを模したカスタマイズもありますねえ。

alt
独自の雰囲気を持つスプリット・フロントウィンドウ

alt
ベンチシートが3列の8人乗りです。

alt
ホンダ・Z360
サブロク軽でも、ホンダは頑なに4サイクルを搭載していました。
こちらは直列2気筒ですねえ。

alt
リアウィンドウ形状は、水中メガネみたいな見た目ですので水中メガネという愛称で親しまれておりました。(^_^)

alt
ホンダ・S800
ンダハチとは言いません、エスハチです。

alt
珍しくハードトップつきです。

2/2につづきます!!ヾ(*・`ω´・*)ノ
Posted at 2025/09/10 20:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年08月07日 イイね!

トヨタ博物館 歴代クラウン展示を観覧してみた・・・( ̄▽ ̄◎) 3/3

1/3では、昭和期に発売されたクラウンを、2/3では平成&令和期に発売されたクラウンを紹介しました。
トヨタ博物館には、見どころがいろいろとありますのでここではクラウン以外で気になった展示車を紹介しようと思います。ヽ(● ´ ー ` ●)/


alt
ベンツ・パテント
1886年発売の世界初ガソリンカーです。

alt
キャデラック・モデルA
黎明期の高級車はどことなく、馬車の面影があります。
キャデラックは最初から、GMの傘下ではなかったようですねえ。

alt
タトラ・87
正規輸入車はなく日本では馴染みはないですが、チェコにある大型トラック等のメーカーとして有名ではあります。

alt
空力にこだわりが強いのがよくわかります。

alt
オースティン・セブン
これもセブンです、カフェセブンに実車が颯爽と登場すれば、、とんでもないレベルの人だかりができていそうです

alt
スズキ・スズライトSL ライトバン
アルトには、このようなご先祖さんがあるといわれております。(´∀`*)

alt
フォード・マスタング
GMのシボレー・カマロと並ぶマッスルクーペですねえ。
alt
エンブレムは馬なのですが、左方向にまっすぐ走ります。

alt
フェラーリ・512BB
こちらは同じ馬でも跳ね馬です、ドライビング・テクニックも維持するためのコストも必要でしょう。

alt
ポルシェ911
初代911、エンジンは意外にも2.0Lが搭載されております。
いまでは考えられないほど室内はタイトですがむしろ心地良いと感じる方もおられます。
ポルシェを着る、といったパワーワードもありましたね!

alt
アウディ・クアトロ
オンロード4WDの先駆けです、WRCでの勝利を目指して投入されました。
スバルも、レオーネをはじめとしたオンロード4WDが登場して4WDはオフロードだけのモノではなくなっております。


alt
ホンダ・シティ&モトコンポ
シティは、愛嬌あふれるデザインのハッチバックカー、内外装ともにこだわりがあり遊び心のようなものも感じます。
無段変速ができるホンダマルチマチックATもありました。

alt
モトコンポは、シティのラゲッジスペースへ載せられるように作られた折りたたみハンドルを持つスクーターです。

alt
トヨタ・A80スープラ
国産の市販乗用車でははじめて6MTが採用されます、いまでは、新車価格の倍以上もする中古車も出てきておりすっかり高嶺の花となりました。( ̄∇ ̄|||)
同時期の、ソアラやアルシオーネもおいそれとは買えません。

alt
レクサス・RX300
日本名は、トヨタ・ハリアーです。
名前はRXですが、直4とV6がありましたね!
このクルマがなければ、いまの世界じゅうでのSUVブームはおそらくなかったでしょう。
いまでは、スポーツカー専業メーカーもSUVがありますねえ。( ^ω^)


ほかの自動車メーカーが運営する博物館も行ってみたいのですが、、比較的近いのは大阪府のダイハツと兵庫県のカワサキ、静岡県浜松市のスズキでしょうかね。(^_^;;)


きょうの1曲

帰りに聴いた音楽、無性に明菜さんの曲を聴きたくなりました。
中森明菜 少女A
これぞ、バブルの象徴といってもいいのではないでしょうかね?!(^_^)v
レコード業界も、オーディオ業界もめちゃくちゃ熱かったです!!
Posted at 2025/08/10 18:09:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2025年08月04日 イイね!

トヨタ博物館 歴代クラウン展示を観覧してみた・・・( ̄▽ ̄◎) 2/3

前回よりの続きです、こちらでは、平成&令和時代にリリースされた歴代クラウンを紹介します。(^^ゞ

8代目 JZS145
alt
この代で、ペリメーターフレーム搭載のクラウンは終わります、なお、モノコックボディのマジェスタも追加・併売されます。


しかしまあ、14前期クラウン、ひさびさに見ましたなあ。( ^ω^)
なお、マイナーチェンジで大幅に後期車の外観が変わり、丸くした13クラウンみたいになりました、ハイ!!

9代目 JZS155
alt
これは思い出深いクラウンです、今所持しておりますし、その前にもセダンのロイヤルサルーンGも乗っておりました。
こちらは前期型ですが、アンティロープ内装を展示してくれたのはめ~ちゃくちゃ嬉しいです!!(´∀`*)
横滑り防止機構のVSCやVVT-iエンジンも搭載されました。

10代目 JZS175
alt
こちらはわたしのみん友さん、ヨンさんも乗られております。
このころ、ロイヤルサルーンとアスリートが出てきました、280psの直6ターボエンジンも搭載されました。

alt

11代目 GRS182
いわば、ゼロ・クラウンです、このモデルから直6廃止、V6のGR系エンジンに変更されます。。
わたしも乗ってましたが、早めに手放しました、けして、悪いクルマではなかったです、ノンターボのハイパワー&ハイレスポンスエンジンも堪能できました。(*‘ω‘ *)

alt

12代目 GRS202
こちらはわたしのみん友さん、仙台鋭志さんやありクラさんが乗られております。
基本的に、18クラウンのキープコンセプトでしょう。
V6のハイブリッドも追加されましたね!

alt

13代目 AWS210
直4が復活します!
グリルの左右のトゲが、牙のように見えます、わたしは牙クラと呼んでおります。(笑
ボディカラーもピンクやキャンディライムグリーンみたいな色も、しかも純正色で出てきております!!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ 

alt

14代目 ARS220
グリルの牙の面影は残されております、アスリートはRSになりました。
スポーツマフラー換装でもすれば、セリカみたいな音でもするのかな?!

alt

15代目 AZSH37W
初登場時はSUVボディのみ、それだけでも度肝を抜かれる展開でしたね!!
もうわたしが知ってるクラウンの面影はなくなっておりますが、、乗ってみるとまた印象は変わることも考えられるでしょう。


そのあとは、セダンタイプもエステートも追加されます。
alt
フォーマルで使えるセダン KZSM30型alt
エステート、AZSH39Wプロトタイプ、まだ市販はされていないようですがどことなくSUVぽく見えます。
グリルは小さくなりましたが、内部形状など工夫されているので冷却に問題が起こるという話は聞きません。( ^ω^)

alt

クラウン年表
ほんと、クラウンは複雑怪奇な商品展開ですねえ。。
カローラのがあれば、さらに複雑な図になるでしょうね。

そうそう、日進市にクラウン専門店なるものがあるようです、おそらく、ディーラーの延長線上でしょうがまた行ってみたいと思います。



きょうの1曲

ジャズの名曲、オータム・リーブス
比較的、最近のクラウンの内装に合いそうです。
最近、夏が暑すぎるのでこれを聴くと秋が待ち遠しくなります。。(;´Д`)

3/3では、当日、見たものでクラウン以外の気になるクルマもいくつか挙げてみようと思います。(^^ゞ
いまでは、クラウンの企画展は終了していますが新たな企画展ははたらくクルマというテーマでさまざまなクルマが出てきます、子連れの方にはちょうどいいでしょう。・・・( ̄▽ ̄◎)
Posted at 2025/08/07 23:01:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベント | 日記

プロフィール

「ルノーや日産と同じアライアンスですよね!(^^)」
何シテル?   11/08 20:47
昔から憧れていたクルマたちに乗れて幸せです!(^^) これからも、メンテナンスなどをがんばっていきたいと思っています。ヽ(^◇^◎)/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] ダッシュボード交換 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/30 02:51:35
[日産 サニー] シフトノブ流用 タップ拡大 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 08:42:16
[日産 シルビア] Carrozzeria TS-X480 改造① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 02:12:36

愛車一覧

ホンダ スーパーカブ90 究極の家計の救世主 (ホンダ スーパーカブ90)
仕事や買い物でも大活躍できそうなミニバイクを手に入れました。(^^ゞ 排ガス規制が始まる ...
トヨタ クラウン マッシーカリーナ(笑 (トヨタ クラウン)
平成10年式でグレードはロイヤルサルーンGです。 色は当時人気のあったシルキーシャイント ...
その他 工具箱 真紅の箱 (その他 工具箱)
日本の誇る、KTCブランドの工具箱です。(^^) 安くて丈夫で、通販のセールで3万円ちょ ...
ホンダ XR250 家計の救世主Part2 (ホンダ XR250)
2012年 6月8日に納車です。ヽ(^◇^◎)/ オフロードを走ることはそんなにないで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation