• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年03月05日

世界最大の鯛焼き

朝、起きると驚きの暖かさ・・・まるで初夏のよう。
よーし、今日は走るぞ!と OPEN!!


とは言っても行く当ても無く、いつもの在来蕎麦屋でランチ。
と、突然、山神様が”鯛焼きを買いにいく”と言いだした。

やってきたのは、静岡丸子宿から少し山に入った「大鈩(おおだたら)不動尊」。
小さな流れの奥に丸子城で武田信玄の守り本尊となっていた「愛宕山大権」のお堂と
「不動明王堂」が建っており、滝の周囲には300体以上の地蔵が整然と並んでいる。
山神様によれば、この界隈では、古くから霊験あらたかなこととで有名・・・
と、婆ちゃんから聞いたらしい。


その不動尊の門前にあるのが、コレ!


薄汚い店の構えだが、それなりの風情はある?


入口には、写真入りメニュー!
サイズは16cm、26cm、そしてなんと60cmの3種だ。


60cmを石ちゃんが持つとこんな感じらしい(笑)
何でも子供のお祝い事に使われることが多いようだ・・・そりゃ、このサイズなら
文句なしにお目出鯛!


最小の16cmでも通常の鯛焼きの倍くらいに感じる。
これでもとても一人では食べ切れまいと思ったが、意外にあっさりした餡でペロリ
と完食♪


次は、同好の士を集めて60cmに挑戦してみようかネ・・・?
(60cmの焼き型)



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/03/05 16:54:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

丸子峠鯛焼き屋
BLUE-FK8さん

初マゴチ 
mon8251さん

車載トレーラー再修正?
RS111さん

屋外メダカ日除け対策!
taka111315さん

230831-4 某100均にて・ ...
Kazu Mark-Vさん

船釣りに行ってみた♪
karonさん

この記事へのコメント

2022年3月5日 18:34
写真見てるだけで、うっぷ と来ますね。
どうしても、アンコは苦手 (笑)
でも、バターが混じると少しは いけるのが不思議。
コメントへの返答
2022年3月5日 21:28
アンコが苦手なんて、僕がお酒が苦手なのと同じほど人生淋しいですね。
バター餡入りの鯛焼きを頼んでみましょうか?(笑)
2022年3月5日 19:22
60cmは凄いですね〜。
尾っぽまでアンコなんでしょうか?!
糖分取り過ぎで頭痛くなりそうですね。🤣
コメントへの返答
2022年3月5日 21:32
現物を見たことないので分かりませんけど、取り敢えず16cmは尻尾の先までしっかり餡が詰まってました。
60cmを一人で食べたら何日かかりますかね?(⌒-⌒; )
2022年3月5日 22:20
一人 一匹 お召し上がりになったんですかア(笑)
不動尊に門前に、たい焼きって何か意味があるんでしょうかね?

今日は春一番で、ものすごい風です。
コメントへの返答
2022年3月5日 23:59
最初は半分づつにしたんですが、やはりもう少し食べたいねと意見が一致したので結局一尾づつとなりました。(⌒-⌒; )
何故、大鯛焼き屋があそこにあるのかは分からないのですが、毎月の縁日にはかなりの人出があるようなので屋台の鯛焼き屋が定着したのかも?
あと面白いのは、この鯛焼き屋は暑くなると鯛焼きの型に羊羹を流して夏限定の鯛焼き型水羊羹を売ってるんですよ!
なかなか商売上手ですね。
2022年3月6日 0:16
何か
日本にしか無いもので
世界最大!って言われてもねぇ
( ̄ー ̄)b
コメントへの返答
2022年3月6日 19:59
ま、ま、細かいことは無しってことで笑ってやってください(笑)
ちなみにお店のHPでは、26cmを日本で2番って説明してます(大笑)
2022年3月6日 0:34
60Cmの鯛焼きって幾らするのかと思ったら、¥4000!!
高いんだか? 安いんだか?
我が家は、安倍川橋たもとの石部屋で安倍川餅を食べました。16cmの鯛焼き2匹と比べたらカワイイもんでしょ♪
コメントへの返答
2022年3月6日 20:01
¥4000・・・高くないよね?
次の早生まれお誕生会は、これでやりましょか?(笑)
あれ?最近静岡来たんですか?
2022年3月6日 9:26
亡き父親が建前の度に貰ってくる、デカいたい焼きみたいな砂糖を思い出しました^_^
コメントへの返答
2022年3月6日 20:02
あ~、そういうのありましたね。
確か、笹の葉も砂糖だったかな?
2022年3月6日 21:34
16㎝に挑戦かな
静岡には知らない迷所が有るんだね
コメントへの返答
2022年3月6日 22:12
うん、僕も知らない迷所だった・・・・。(笑)
2022年3月9日 7:55
おはようございます☀︎
一般的な鯛焼きとは形も違いますね。
こっちの方が躍動感がありますw
ウチは26cmで十分です♪
コメントへの返答
2022年3月9日 9:40
いつか・・・華燭の典で60cmにお二人で入刀ってどうでしょう?

プロフィール

「さようならは突然に http://cvw.jp/b/1240840/47786240/
何シテル?   06/16 23:51
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33
ホルモン焼と生姜焼定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 18:19:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
ホンダ N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
妻のお買い物車。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation