• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月03日

遠州 森町をブラブラ

県内であっても知らぬ町は多い。
そのひとつ、遠州の森町。
過去、何度か通過したことはあるが立ち寄った記憶はない。

観光案内によれば、
「その昔、火伏せの神「秋葉山」へ通ずる秋葉街道の宿場町として賑わい、今も
街道脇に残る格子戸の町家や路地裏の土蔵はその時代の名残です。大正12年
(1923年)、森町を訪れた地理学者「志賀重昂(しがしげたか)」は、どこか
京都に似た風情を感じる山紫水明のこの町を「小京都」と称賛し、以来、遠州の
小京都と呼ばれるようになりました。」
とある。

先日、TVで森町で築150年の古民家レストランがランチ営業しているとの放送が
あった。
また、伝統の「森山焼」を継承する数軒の陶房の紹介もあり、陶芸が趣味の山神様
の関心をひいた。

本格的に暑くなったので、今日は屋根付きライトバンが出動!


1時間ちょっとで、「百年続く遠州の奥座敷/割烹料理 柏屋」さんに到着。


う・・・む、確かに江戸時代の旅籠の風情?


玄関では現代版メニュー書きが、お出迎え。


「お二階へどうぞ」の声に促され


急傾斜の階段を上がると時間を遡ってワープ。


こんな欄間のある・・・


・・・金箔輝く客間でランチ。


予約無しで行ったので、メニューはこのチラシ寿司定食に限定。
でも、海老真薯にトウモロコシを巻いた揚げ物は絶品でこの一品だけでも食べに
きた甲斐があった。量的にも高齢者には充分で、江戸の情緒も味わいながらの
¥1,600はコスパが高い。


デザートは、すぐ近くのジェラート屋さんへ。
看板は高柳米穀店だが、今は主力商品となったジェラートとお惣菜宅配等を行う
お店。
ジェラートのレシピは100種類はあるとのことで森町のお茶、マスクメロン、桜や
藤の花からとれた森町のハチミツ、しょうゆをつけて焼いた森町のトウモロコシ、地元の麹屋の甘酒、有機栽培の治郎柿、和栗など、森町ならではのジェラートも
揃うそうだ。


取り敢えず、3種類が楽しめるアソートとトウモロコシをオーダー。
いずれも美味しかったが、中でも今が旬の「プラム」が最高!


可愛い看板娘の笑顔に誘われて


プラムを再オーダー。
ちょこんと乗った小さな粒は「オマケ」♪
また訪ねてみたくなるジェラートのお米屋さんだった。


ジェラート屋さんの筋向いのこれまた風情溢れる麹屋さんでお土産に金山寺味噌を
購入、とても甘くて滑らかな珍しい一品。


それから山神様の御所望で森山焼の陶房を訪ね廻る。
最後に訪れた中村陶房は、森山焼創設者初代中村秀吉氏の伝統を受け継ぐ陶房。
そこには思いがけない運命の出会いが待っていた。
なんと、僕がこの「陶グラス」に一目惚れ!!

森山焼らしい伝統的な一品。
けっして高価ではないが、陶器は巡り合いが大切。
いまでは毎日これで自宅の庭で採った梅のジュースを頂いている。

いや~、いろいろと素敵な巡り合いに恵まれた小京都のブラブラだった。








ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/13 18:13:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

岡山観光1日目(津山)
やる気になればさん

しっぽり呑み @茅場町 割烹
ドラ2さん

湯村温泉旅②
ひでぼん(GB5)さん

ロードスタ―、やっと初乗り
postpapaさん

幕末動乱の京都 河原町、木屋町を歩 ...
FLAT4さん

京、新しいモーニングセットのカタチ ...
Sid Hさん

この記事へのコメント

2023年7月13日 21:42
陶グラス ... ビール飲むには良いかも(笑
グラス背後の小瓶は ... 
話変わって、近々、掛川に行くつもりです。
コメントへの返答
2023年7月13日 22:20
あっ!そうですね、きっとビールも美味しくいただけますよ。
でも、バッカス様には容量が小さ過ぎるかもね。(笑)

背景の桔梗の入った一輪挿しは、もちろん山神様作です。

掛川へ? 帰りに寄っていって下さいな。
2023年7月14日 0:07
遠州 森町?
U-tanさん家は、遠州じゃないの?
コメントへの返答
2023年7月14日 18:02
え!?
家は、森の石松の親分の縄張りだよ。(笑)
2023年7月14日 0:22
↑↑ はい、ありがとうございます。
ジェラード、美味しそうですね! アイスとビールの季節になりました( ^)o(^ )
コメントへの返答
2023年7月14日 18:04
機会があったらジェラード米屋さんに是非立ち寄って下さい。
看板娘のお婆ちゃんが、とても可愛らしいですよ。
2023年7月14日 6:41
U-TANさんの「里山紀行」安定のクオリティです。素晴らしいです😀

因みに僕も今は飲まないので、冷たいアップルティーかな!
コメントへの返答
2023年7月14日 18:09
すご〜く、すご〜く、久しぶりにエボでドライブしました。エリと違って、加速が強烈過ぎて怖かったです。
でも、車の話は無しで、陶器の話になっちゃいました。
2023年7月14日 9:22
なるほど・・・

陶グラス?
良いね~
W社のジンジャーエールで決まりだね
コメントへの返答
2023年7月14日 18:14
うん、深〜い渋い緑がね、とっても魅力的で一目で恋❤️に落ちてしまいました。
辛口ジンジャエール!
今夜、飲んでみよーっと。😸

プロフィール

「さようならは突然に http://cvw.jp/b/1240840/47786240/
何シテル?   06/16 23:51
U-TAN(う~たん)です。 見た目は可愛い性悪娘エリに苦労してます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
910111213 1415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

お散歩 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/27 15:15:22
カーボンサイドシルカバー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/24 00:30:33
ホルモン焼と生姜焼定食 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 18:19:39

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
15年乗ったパジェロミニの後継機。 これが、人生最後の車か・・・・?
ホンダ N-ONE RS (ホンダ N-ONE)
妻のお買い物車。
三菱 ランサーエボリューションワゴン 高速ライトバン (三菱 ランサーエボリューションワゴン)
離れて暮らす息子夫婦のところへ支援物資を運搬する専用車                  ...
三菱 パジェロミニ 孝行息子 (三菱 パジェロミニ)
山岳悪路、雪道、ジャストサイズでどこでも行けるスーパー4WD。              ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation