• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

棒人間のブログ一覧

2018年10月18日 イイね!

【朗報】 アイツが帰ってきましたよ 【歓喜】

(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。




わが相棒変態R子ちゃん(←勝手に改名www)がバンパーをコスって全治10日間の入院生活をしていましたが、本日戻ってまいりました。




ただし、『仮退院』であります。




というのも、納車時にしてもらったコーティングについては『バンパーの部分は塗装が落ち着いてからコーティングしますので1カ月後くらいにまた来やがれ♪』って言われたので完全に修理は完了していません。なので来月の今ごろもう一度おじゃましたいと思います。


お、見た目はキレイキレイですよ☆彡






また、液晶メーター内にナビが表示されないトラブルが納車時から続いていましたが、これについてはルーフにあるGPSアンテナに問題があるようで(←現在VWジャパンに原因を確認中)『ほかのクルマのGPSアンテナを取り付けて様子を見ていますので、また映らなくなったら来やがれ~www』って言われたのでコーティングの時にもう一度診てもらうことにしました。





で、変態R子ちゃんですが、








やっぱえぇですわ!








なんと申しますか・・・








こう・・・








あどれなりん?とかなんか変な汁が出てきそうなクルマであります。




代車で乗ってたラティオもファミリーカーとしてはよくできていますが、変態R子ちゃんと比べるのはいかがなものかと感じました。




退院祝いにゴハン(ハイオク)をゴチソウしましたが、最近のガソリン代の高さに驚きを禁じ得ません(悲)




明日からもガシガシ乗り続けます(喜)






もう一つ情報を。




先月、試験を受けました(←クリックすべし♪)




合否の結果が来ました。








合格してましたー(喜)








工場とかの現場向けの試験でしたが、総務課長は『棒さん、現場を経験してないのに一発合格ってスゴいですね』とは言われたものの、まぐれ当たりが3問くらいあったので実質ギリギリのスコアでした。




今もう一度受けたら確実に落ちる自信があります(キリッ




以上、近況報告でした。


ご安全に~('ω')ノ

Posted at 2018/10/18 20:34:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 近況報告 | クルマ
2018年10月09日 イイね!

『山口ゆめ花博』に行ってきたよー♪

(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。




10月8日、3連休の最後に山口市のきらら博記念公園で絶賛開催中の『山口ゆめ花博』に家族で逝ってきました。






台風も全然大したことなく3連休の中日、最終日と晴天に恵まれました。



alt

朝から出撃し、山陽自動車道を爆進します。


クルマは例の代車でございます。


予想どおり、ここぞの加速力は1.2リッターのNAですので今一つでしたがおおむね快適に移動できました。






家を出て最初のパーキングエリアである王司(おうじ)でさっそく休憩orz


朝から何も食べていないので腹ごしらえ。


ここは肉うどんが名物でさっそく舌鼓を打ちます。

alt

甘めのお出汁が(゚д゚)ウマーです♪




宇部ICを通過して高速道路の無料区間を走ります。


目的地である阿知須(あじす)の出口はクルマ、車、くるま・・・轟ですwww

alt

全然動きませんので隣の空いている車線に移動して次の先の出口を目指します。

どうにか下りることができましたが下りても渋滞は続きますorz




会場のすぐ近くの道の駅きららあじすでトイレ休憩してソフトクリームを食して会場へ入ります。

alt




このエントランスはフォークリフトで運ぶ時のパレットで造られています。エコです♪

alt



いろんな催しが行われていました。


竹製の滑り台。けっこうな傾斜でしたよ。

alt








元気玉を集めてみたり・・・

alt

座っている人はすでに悟空に気を分けてあげた方々です(疲)




ハイジのOPで出てくるであろう巨大ブランコもありました。
alt




会場内にはたくさんのお花が咲いていましたが、汗ばむ暑さだったこと、母親がつまづいて盛大にこけてしまいヨタヨタしていたので、一通り見てから早めに引き上げました

alt




この黒い植物が謎です。

alt

一緒に来ていた姉が『コレ何かね~』って聞いてきたので『これはね、ミキプルーンの実だよ』と答えておきましたwww

わかる人教えてください<(_ _)>






帰りは宇部市内のジョリーパスタでランチです。


ピザ食べて、パスタ(この日は濃厚めんたいパスタです♪)を食べて家路に向かいました。

alt


alt


alt





なお、この『山口ゆめ花博』は明治維新150年にあたる本年の山口県の中核イベントとして9月14日~11月14日まで開催されていますが、明治維新とは無縁のイヴェント高杉さんとか伊藤さんとか木戸さんとか松陰先生はまるで関係ありません(悲)




ちなみに開催中は50万人の来場を予定していますが、期間の半分ですでに45万人に到達したそうです(喜)




他県ナンバー(福岡、広島、北九州、久留米、大分が多かったです)も多く、山口県の優良な道路でドライブがてらお出かけした人も多かったと思われます。




デジタル一眼レフが欲しくなりました。




ショボい画像集を フォトアルバム にしていますので見ないでください(笑)


ご安全に~('ω')ノ

Posted at 2018/10/09 20:56:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 観光 | 旅行/地域
2018年10月07日 イイね!

【新車情報】 代車でございます 【ではない】

新車情報2018、わたくしは不躾棒ですwww







さて、わが変態号が擦りむいてしまいました(号泣)


相手のクルマとの接触でバンパーをこすってしまいました。

alt


事故当初はクルマより心の傷のほうが大きかったですorz




100:0で相手の過失ということで、相手の保険を使っての修理です。


Dラーに持ち込んで修理の打ち合わせしましたら、担当セールスさん曰く…

『相手の保険を使うのであれば徹底的に治しましょう』ということでグリルとバンパーを外し、バンパーの白い塗装を全部剥がして、再度全塗り、さらにコーティングをするという大掛かりなものとなりました。(修理費10万円超)






早くて全治1週間超なので余裕を見て2週間程度代車を借りることにしました。




で、その代車ですが、それがコチラ。

alt


ニッサンのラティオです。ご先祖様はサニーですね。懐かしい♪
マーチと同様に幸せの国で生産されて日本に来ました。タイ人です。


初代はティーダラティオで、2台目(このクルマ)でティーダから独立、2016年末で生産終了となったモデルであります。


全長×全幅×全高は4425×1695×1495mmの5ナンバーサイズ、ホイールベースは2600mmで車重は1040kgと大きさの割に軽量に仕上がっています。

alt


alt


alt


alt

運転席周りは実用面では特に不満のない仕上がりになっています。

alt

代車には純正ナビETCが付いていました。


エアコンはマニュアルエアコン、ステアリングはウレタンでつるつる滑りますorz

alt



『見るからに中が広そうなエクステリアを目指してデザインした』というクルマだけあって運転席に位置を合わせて後席に乗ると足元には拳が縦に2個ちょっと入るくらい広々としています。

alt



トランクもバンパーから開き奥行きも十分。

棒の不躾棒では測定できませんでしたwww(恥)

alt



さて、エンジンはHR12DE型。アイドリングストップが付いています。

出力は58kW(79PS) /6,000rpm、トルクは106N·m(10.8kg·m) /4,400rpmとなっています。

alt


組み合わされるトランスミッションはCVTです。

alt

変態号がにぎやかなクルマだけに、かなり静かだなと感じました。


ファミリーカーにはこういうところは大事な要素ですね♪




タイヤは175/70の14インチで社外アルミが付いていますが一部ホイールのフタがありません(悲)

alt

ミシュラン!のエナジーセーバーという銘柄ですがエコタイヤでしょうか?




実際に走らせてみたところ(変態R号よりも)静かで、軽量なボディと相まってCVTがエンジンの必要な出力を上手に取り出してくれるので気づいたらそこそこの速度が出ています。


足回りはフロントがストラット、リヤがトーションビームという割とフツーの組み合わせですが、70タイヤの割に路面からの突き上げが大きいです。


これはタイヤうんぬんよりもバネ下の縮み側のストロークが短いのかもしれません。


とは言ったものの、高速道路でのエイヤッ!って加速以外のフツーに街中を走らせるには十分快適でありまして、運転中にふと『なんで310馬力の暴れ馬を買っちまったんだろう…』と自問自答しちゃいましたorz

alt



長々と書きましたがインプレッションを書くのは難しいですね(悲)


最後までお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>


では♪

Posted at 2018/10/07 20:03:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年09月16日 イイね!

【新車情報】 VWティグアンTDI試乗記 【画像多し】

(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。




今日は変態号の6カ月点検でDラーへおじゃましました。




点検の間に予定どおりデビューほやほやのティグアンTDIの試乗をしました。


画像が多めですみません<(_ _)>




今回試乗したのはティグアンTDIのハイラインというグレードで最も ウラ筋 売れ筋のグレードです。お値段は494諭吉です。




まだ100キロしか走っていないバリバリの新車ですウヒョー♪

alt






まずは外観から。※撮影地はいつもの深坂公園の駐車場です。


3サイズは全長4500×全幅1840×全高1675(mm)。

alt

日本の道路事情を考慮すると横幅がちょっと広いかなぁ・・・と思わせます。




目についたのはボンネットの鈑金処理です。

alt

エッジの利かせ方がカッコいいです。板をつまみ上げるようなこの処理は技術的にはかなり難しいだろうとDラーさんも言ってました。




真横から。

alt




ななめ後ろ。駆動方式はMOTION(4WD)です。

alt




真後ろ~♪

alt




タイヤはコンチスポーツコンタクト、サイズは235/55-18です。

alt






次にインテリアです。


基本的にゴルフと共通のスイッチ類のため、違和感なく運転できます。

alt




シートはゆったりとしたサイズで長距離でも疲れにくそうな構造です。

alt




運転席にポジションを合わせて後席に乗るとこぶしが縦に2つ分くらいの余裕があります。このクラスでは平均的なところでしょうか。

alt




ラゲッジはまずまずの広さで、下にも物入れがあるので見られちゃいや~ん♪なモノや(ピー)なものはココに押し込むことができますwww

alt


alt

さて、エンジンです。

alt


すでにパサートに搭載されているディーゼルと同じではありますが、パサートが190PS/40.8kgmに対してこちらは150PS/34.7kgmにデチューンされています。

いよいよ試乗です。




ドアを閉めてエンジンをかけると室内にガラガラ音は全く入ってきません(驚)


上手に遮音していますし、パサートのディーゼルとは別物と思わせる仕上がりです。


出足は少しもっさり感がありますが、ディーゼルゆえにしかたないこと、普段が変態号に乗っているためそう感じました。


発進は2千回転くらいまで回してあげると街の流れにスムーズに乗ることができます。




変速機はツインクラッチ式のDSG。※画像はティグアンのHPより引用

alt

ティグアンは7速ですが、同時発売のトゥーランTDIはなぜか6速です(困惑)




足回りはやや硬めのセッティングですが、55タイヤのエアボリュームのおかげで相当乗り心地がいいです。静粛性も高いので気づいたらけっこうな速度になっていますのでご注意を♪

アイポイントが高いので視界良好です。

alt

エンジンをかけたままで下車して初めてこのクルマがディーゼルであることに気づくレベルなのでゆったりと長距離(特に高速道路)を走行するには申し分のない1台といえるでしょう。




ここで、いいなぁと思った装備をいくつか紹介します。


① ヘッドアップディスプレイ

alt

視線移動が少なくなるので安全性の向上に寄与します。




② 電動開閉のテールゲート

alt

運転席からもオープンでき、ボタンをポチッと押すと自動で閉まります。

また、バンパー下に足をかざすとオープンします♪

ただし、高い位置にスイッチがあるので小柄な方は扱いにくいかもしれません。




③ DCCのダイヤルスイッチ

alt

乗り心地やエンジン特性を変えるDCC。

わが変態R号はボタンを押すor画面にタッチするんですが、ティグアンはダイヤルを回して操作します(画面タッチもできます)

おそらく悪路や雪道で手袋を装着しての操作を想定していると思われます♪

※画像はティグアンのHPより引用




④ 3ゾーンオートエアコン

alt

エアコンの温度設定を運転席、助手席に加えて後席でも独立して温度設定できます♪




⑤ バックモニターがアラウンドビューモニター

alt

しかも縦列駐車とかのアシスト機能付きです。




以上長々と書きましたが、価格以外は完成度の高いクルマと言えます。


駄文にお付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>


では。

Posted at 2018/09/16 19:00:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2018年09月12日 イイね!

久しぶりに・・・

(=゚ω゚)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。




変態号が6カ月目に突入したので、点検の打ち合わせをしに仕事帰りにDラーさんに逝ってきました。


4カ月ぶりくらいにDラーにおじゃましました♪


メカニックさんと打ち合わせをして、今度の日曜日の点検となりました。




点検は1時間ちょいなので、試乗車があれば乗せてくださいとお願いしたのですが、デビューしたばかりのティグアンTDIを用意してくれるそうです。

alt




すでにパサートに搭載されているクリーンディーゼルをデチューンしたものですが、SUV+ディーゼルターボ+4WDのパッケージがどのような走りをしてくれるのか今から楽しみです。




なお、メカニックさんから『何かお車で困ってることはありますか?』ときかれたので、『燃費が悪い(笑)』と答えておきました(爆)




では。



Posted at 2018/09/12 01:02:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ

プロフィール

「@音速流しそうめんさん ┏○)) アザ━━━━━━━━ス!」
何シテル?   11/18 18:54
(=゜ω゜)ノぃょぅ 棒人間でござるよ。 棒を名乗ってますが細くありませんw  そしてオッサンです。 なおかつ変態です(;´Д`)ハァハァ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

お友達

特に制限は設けないつもりですが、いきなりのお誘いは緊張で口から臓器一式が飛び出そうなのでご配慮くださいませ(汗)
1・2回コメントを投下してからお願いします<(_ _)>

山口県周辺の方は特に熱烈歓迎いたします。

自称変態ですのでブログに耐えられる方はどうぞ♪(爆)
35 人のお友達がいます
ガオブルーガオブルー * terra20terra20 *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 とまるんとまるん *
KZY.KZY. * キムちキムち *

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ R ヴァリアント
2018年4月1日、念願かなってゴルフRヴァリアントが納車されました。 これから多くの思 ...
その他 その他 新井さん (その他 その他)
通称「新井さん」(笑) 平成28年7月27日に密林より納車されました。 折りたたみ式 ...
その他 画像保存庫 その他 画像保存庫
画像を入れておく箱です (゚д゚)
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) 白いゴルフ (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
ゴルフⅥ ハイラインに乗ってます。 初めて輸入車に乗ります。 メーカーOPのバイキセノン ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.