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さんちゃん?の"Air Repair号" [トヨタ iQ]

整備手帳

作業日:2022年2月28日

メインアース(+電極のもと)とバッテリー端子他の導電性を向上させるためのナノカーボン導通改善剤塗布

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ず~と前から性能面で気になっていたメインの+アース(正確には+電極のGROUND条件)と軽用バッテリーを使うために電極に使っているB端子アダプターを使っているが為の通電条件に対しての不信感からナノカーボン導通改善剤をそれらに塗布して車体そのもののBonding性を高めるのが狙い
2
軽用端子は小さいのでB端子アダプターというのが必須です。でも今まではこれがあるために電極の間接接触が起きるために理想的導通状態とは言えていなかったんですよ。
ずっと気になっていた・・・
3
こちらが+電気を車体に落とすメインのGroudケーブル。細い感じがするのですが・・・
バッテリー直にする方がいますが電流制御がある場合にはトラブルのもとになるので注意。今の車はトータルでの電的負荷を読み取っているので回路のバイパス的な事は良く調べてから。
4
B端子アダプターの内外にナノカーボン材を塗布
5
+GroundのCable、ボルト、接触面、ネジ山部にナノカーボン材を塗布。
クリーニングはケミカルを使わずに付属のクロスで行う。
6
Air Repairアーシングの車体Groud側も上記と同様の処置。
アーシングのほうはブリッジによる電力消費を抑えるようにシリコン非道電グリスを塗布する個所があるので最初にそれはパーツクリーナーで取り除いておく。
7
アイドリング学習30分(セオリー通りの方法にて)。
作業時間はアイドリング学習を含めて約3時間。

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