日産 NV350キャラバン

ユーザー評価: 4.08

日産

NV350キャラバン

NV350キャラバンの車買取相場を調べる

打倒ハイエースの気持ちは分かるが完成度がいまひとつ - NV350キャラバン

マイカー

打倒ハイエースの気持ちは分かるが完成度がいまひとつ

おすすめ度: 3

満足している点
まず、プレスドアや極力ボディ表面に、余計なプレスラインや凹凸を入れないクリーンなデザインはハイエースより秀逸だろう。
このクルマの前期のハイライトは、ショックに SACHS 、しかもリヤは NIVOMAT(ニボマット) 仕様になっている。
後期の KYB のドタバタした乗り味、後期になって「硬い」というハナシをよく聞くが、実は「硬い」のではなく、動きが渋いのだ。
つまり「フリクション」が大きく、路面の凹凸に追従し切れていないのだ。
前期の SACHS と違って、後期の足、ショックの如何にもフリクションが大きいというような足回りとは一線を画している。
前期の足回りで、従順にタイアが路面をトレースするのは、ショックの動きが滑らかな為で、乗り心地もロールの仕方も自然でハコバンとは思えない滑らかさがある。



LV(Life care Vehicles:ライフケアビークル) としての実力は、特にリアのリフトの構造とデザインがハイエースよりも洗練されている。
動作もスムーズでありながら早く、構造物のレイアウトも整然とレイアウトされており、介助がスムーズにできる。


あとは、LEDが効果的にちりばめられていて、簡素とか実用一点張りと思われがちな福祉車両でも遊び心が感じられるのは、福祉車両造りで歴史があってノウハウもシッカリと持っている余裕なのかもしれない。
不満な点

塗装の質が最悪である。
しかも、保障期間を過ぎて問題が起きるという SONYタイマー 以上に考えられた日産の経年劣化のテクノロジーには脱帽だ。

とにかく塗装が剥げて、



しまうのには怒りを通り越して諦めの境地まで至ってしまった。

フロントガラス下のカウル部は、驚くなかれ、雨水などが侵入しても抜ける構造ではなく、金魚は無理としても、メダカくらいは飼えるレベルの水が溜まってしまう。

もちろん、水が溜まれば錆も塗装の剥がれも起きてしまうのは当たり前だと思う。


あとは燃費が素敵な事だ、街乗りで 4~5.5 Km/L 、高速でも 7Km/L くらいしか走らない。
総評

打倒ハイエースの意気込みは十二分に感じられる。
足回りに SACHS 、しかもリヤは NIVOMAT(ニボマット) 仕様 まで採用して(前期だけだが)乗り心地や操縦性もハコバンの世界をリードしようとする意気込みはあるが、塗装や燃費、樹脂部品の耐久性など、こうした商用車ユースで大事なストロングポイントを外してしまっているのは、まさに「ぶきっちょ」な日産の面目躍如だろう。



そうした本質の部分も、考えて考えて造り込みをしてゆけば、ハイエースの背中どころか、簡単に何百歩も追い抜ける実力と技術を持っているのに残念で仕方がない。
アバタもエクボで、そうした弱点も愛おしく思える技量があれば、現行の E26 は間違いなく「買い」の一台だろう。
デザイン
5
トヨタ車の様な、訳の分からないプレスラインや凹凸が少なく、クリーンなデザインは商用車としては「おしゃれ」な部類だろう。
プレスドアや雨どいを排したデザインは、見た目スムーズで、ちょっと手を加えれば「カッコイイ」クルマに大変身できる。

走行性能
3
ウチのNVには QR25DE が搭載されているが、
内径×行程:89.0mm×100.0mm
馬力108kW(147PS)/5,600rpm
トルク213N・m(21.7kg-m)/4,400rpm
と、超ロングストロークの低速重視の実用エンジンと見られがちだが、どっこい、ひとたびガスペダルを踏めば 轟音 と共に驚異的な加速力を見せつける事が可能。
そんな時の排気音は、クルマ椅子でリヤにのっている子供ですら「スポーツカーみたい」と言わしめる実力を秘めている。

ただ燃費は、2.2ton の巨体と、壁の様な姿形で空気抵抗がデカいためか街乗りで 4~5.5Km/L 、高速でも 7Km/L が精いっぱいである。
乗り心地
5
後期になってショックが KYB になったモデルは論外で、前期限定で印象を述べると、前期にはショックに SACHS 、しかもリヤは NIVOMAT(ニボマット) 仕様 まで採用して(前期だけだが)乗り心地や操縦性もハコバンとは思えない乗り味を実現している。
正直、ヘタったら、また純正を入れたいと思ったショックは NV が初めてだ。
まぁハコバンというジャンルを考えればという但し書きはつくが・・
積載性
5
ハコバンで、積載性がというのはお門違いだろう。
(笑)
まぁ細かく言えば、室内のレイアウトや凸凹の有無で詰め込みやすい、難いの差は出るだろうが。
気を取り直して話を進めると、5ナンバーのナローボディで、クルマ椅子が楽々2台積めるユティリティは流石だろう。

2台クルマ椅子を積んでも、8人も人が乗れるんだから凄いとしか言いようがないかもしれない。
燃費
1
リヤのリフトと、それらを搭載するために強化されたボディは、スーパーロング、ハイルーフというボディ形状を差し引いても重く、2.2ton も車重がある。
しかも前期は 5AT なので、燃費は「極悪」と言っていいだろう。
街乗りで 4~5.5Km/L 、高速でも 7Km/L 走れば御の字というのが実情だ。
価格
4
中古で買ったので何とも言えないのだが、走行距離が 5,000Km 未満で、福祉車両とはいえ 200万 ちょっとで買えたという事から、NV、キャラバンの市場の評価が垣間見れるだろう。

ある意味、「ハイエース命」なければお買い得、リセールを考えずに乗り潰すなら、こんなにコスパの高いクルマは無いだろう。
故障経験

とにかく塗装が最悪!
剥げるし錆びる。
フロントガラス下のカウル部は、水抜きが無く、雨水や洗車時の水が溜まる・・・そうなると、カウル付近も錆びたり塗装が剥げる。
さらに、カウル左右の樹脂部も、4~5年するとヒビが入って、




ヒビを放置していると、割れて、ボンネット内に盛大に水が入る様になって、パネルの継目はシールされていないので、、そこから錆が発生して、室内に水が入ってしまう。
真面目に設計しているんかい!?って腹が立つやら、それを通り越して笑ってしまう自分が居る。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

注目タグ

最新オフ会情報

  • 第4回軽自動車の集い

    車種:トヨタ 全モデル , 日産 全モデル , 三菱 全モデル , スズキ 全モデル , ダイハツ 全モデル

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)