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2006年12月16日 イイね!

ブレーキパッド・・・2

ブレーキパッド・・・2 ブレーキのことを書いていて、最近、妙に納得した言葉を思い出しました・・・

 それは、アルピナ乗りのwataさん が、アルピナ・カブ乗りの、k7さんの「ブレーキ」という日記にコメントをしていた時のものです・・・

 略・・・私は純正のパフォーマンスに満足してますが、これまで一度だけフェードの兆候を体験しました。仲間のM3×2台を追いかけて長野のビーナスラインを必死で走ったときです。で、私のとった対策は「必死で走らないようにする」。
コレで万事解決です(←解決か?)。
・・・略

 というものです。これは、まさに私にとって、「言い得て妙」というもので、その通りだと思うのです・・・

 コーナーリング中の曲がれる限界速度は、その進入スピードとタイヤの性能、路面との摩擦によって物理的に決まってきます(まだ、詳しくは色々あるのかもしれませんが・・・)。BMWのドラトレでは「BMW車(前後の重量配分、50:50)がコーナリングで一番安定しているのは、加速も減速もしていないときです」と教えています。だとすると、あるコーナーの限界が70kmだとしましょう。そうすると、70kmで進入して何もしないと、きれいに曲がって行くはずです。(荷重をかける為、ブレーキを残して進入すれば70kmそのものの値がもっと上がるのですが、それは今回は置いといてください)

 多くの人が、早く走ろうとすると、カーブの手前で「ガツン」とブレーキ踏んで(なるべく最後まで加速していたくて)、スピードを急激に落としてカーブに進入します。ところが、95%の人が、その安定限界である、70kmで進入できないのです。

 その為、75kmで入った人はブレーキが足りなくてオーバースピードで慌てて、その修正の為脱出スピードがかえって遅くなったりとか、落としすぎて50kmぐらいで入って、途中でアクセル踏んで挙動が乱れたりとか・・・これは、ブレーキを「ガツン」とかけたことで、「オレは早く走っている!」と大概の人が満足してしまう悪い兆候だと思います。

 ガツンとブレーキ踏まなくても、その手前で70kmに合わせてあげれば、そのカーブは曲がれるのです。wataさんは、知ってか知らずか、そのように走っているのだと思います(よね?)。

 まあ、サーキットでタイム出したり、M3を追いかける時は別の話で、必死にもなりますが、抜こうとしない限り、早めにアクセル抜いて、追いかけても、進入スピードが適正なら、思ったより差がつかないものです。ブレーキパッドの減りも全然違いますし・・・

 ブレーキのタッチが嫌だというのなら、ブレーキホースやケミカルである程度、解決も出来ます。ちなみに、私はその両方使って、なるべくカチッと踏めるようにしていますが、あまり変らないかも(鈍い私には、それ程感じ取れないかも)・・
Posted at 2006/12/17 10:23:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年12月16日 イイね!

ブレーキパッド・・・

ブレーキパッド・・・ FSWでの走行後、ブレーキパッドの警告ランプが点きました・・・

 現在は、サーキットを走るので、EVA Titerさんから頂いた、サンビームさん特注の鬼のように効くメタル系のパッドを付けています。これは、EVA TiterさんがブレーキをAPに替えたときに付けていたものです。M3とパッド形状一緒なんですね・・・

 で、ローターも削り、鳴きもでるけど、すごく止る、このパッドもご臨終です・・・次を検討中ですが、とりあえず、純正に戻します。基本的に、ブレーキは純正で充分と思っています。汚れるけど、良く効き、初期タッチも好きです。ただ、サーキットを走るとフェードするので、仕方無しに変えているのです。

 ブレーキを換えようと思っている皆さん、純正でも意外と止りますよ!サーキットや峠を限界走行で1時間ぐらい走るなら別ですが・・・・

 よく、「効かない」と言っている人に限って、強く踏んでいない人も多いんですよね。ABSを効かせて、早く止るにも最初に死ぬほど強く踏むことですよ。もちろん、ちゃんと座れてなくてシートと腰の間にすき間があれば、その分、止る距離は何10Mも違ってきます・・・

 機会があれば、クローズドコースで、200kmからのフルブレーキとか、100kmぐらいでノーブレーキでカーブに入り、途中でブレーキかける練習とか、ダブルレーンチェンジとかすると、純正のタッチも意外に好きになるはずです。きっと!

 でもでも、BMWのブレーキって、色気ないんですよね。「かっこわる!」って言う人が替えちゃう気持ちは素直に分かります(笑)
Posted at 2006/12/16 21:47:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年12月16日 イイね!

完全燃焼?・・・

完全燃焼?・・・ 毎年(と言っても、まだ2年目ですが・・・)、12月後半はアルピナメンテ週間です・・・

 しばらく、メンテの話が続くかもしれませんが・・・その前に、少し気付いた事を書いておきます。前にも、書いたことがありますが、アルピナは給排気、電気系、燃料系、点火系の効率を良くして完全燃焼を目指しています。言うなれば、何か、後から付けてスペックの100%を越すより、より効率をよくして100%に近づけている感じです。

 で、そのせいかどうか、分かりませんが、まず、マフラー出口のスス。アルピナは全く付きません。水が流れるだけです。臭いもほとんどしません・・・顔を近づけられるほどです。最近、手入れ不足でちょっとサビ気味で、布には赤茶っぽい色がついていますが、ススではないんです。いつも、指先でさわってチェックするぐらいです。

 比較の為に、真ん中がレガシィを拭いたもの、右がTVRです。普通、これくらい黒いんですが。(この時のアルピナは、街中を25kmぐらい走って、平均燃費は6.4km/Lと、エンジンを回していない状態で拭いています。念のため)

 あと、訳はわからないのですが、ガソリンを入れる時に、他のクルマはキャップを開けた時に、「プシューーッ」と負圧が発生して音がするのですが、アルピナの時だけは、開けても何も音がせずキャップが開きます。これは、何かススが出ないのと関係あるんですかね・・・

 皆さんも、マフラーさわってくださいね・・・
Posted at 2006/12/16 20:43:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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