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「こだま」のブログ一覧

2006年12月19日 イイね!

BMW12ヶ月点検・・・

BMW12ヶ月点検・・・ アルピナメンテ週間、最後はBMW12ヶ月点検・・・

 要するに、法定12ヶ月点検をディーラーであるBMWで受けたということです。調度、12月で購入後、丸2年経過したことになります・・・

 購入当初から、消耗品は、自分で好きに換えていますし、特に今まで故障らしい故障は、全く無いので、今回は先日の富士SWで使いきったブレーキパッドの交換とマイクロフィルターの交換ぐらいです。

 今回のブレーキパッドは、ローターが無くなるまで、一旦、純正に戻します。以前、オークションで格安(前後で\12000!)で買っておいた、新車取り外しの純正パッドです。そのほかに、今回リアのブレーキパッドセンサー(\2100)が壊れていたみたいで交換してました。しめて、今回の点検合計(ブレーキ交換工賃含む)は\39900でした・・・他に悪い所は、全く無く絶好調キープです。

 さて、いくら、社外消耗品をバンバン換えても、ディーラーとの付き合いは、大切にしています。現在のクルマはコンピューター制御の塊りで、その大元を握っているのがメーカーだからです。

 ディーラーとの付き合いというと、普通、「担当の営業とは仲良くしているよ!」とよく言う人がいます。それも大事ですが、私は受付の女の子(笑)と決まったメカニックの人と仲良くするようにしています。

 BMWのメカニックには、メカニックグレードがあり、アプレンティス、メカニック、BMWメカニック、BMWテクニシャン、BMWマイスターと5段階に分かれているのです。毎年試験をうけて、1つずつ階級があがるもので、テクニシャン、マイスターは、BMWジャパンに試験を受けに行かなければなりません。
 
 しかも、その2階級は、1年間に事前にペーパーテスト2回、BMWジャパンにてテスト2回(1週間ずつ)を行い、ある規定を超えてやっと合格という、狭き門なのです。私は、ちゃんと、その「マイスター」を捕まえて、仲良くなっています。これは、大事ですよ!必ず馴染みの人(特にマイスター)を捕まえて、クルマの内容と顔を覚えてもらうのです。

 そうすることで、後々、自分のクルマに対する、ディーラーの知識度が全然違ってくるのです。要するに、ディーラーにも主治医を作っておくのです。営業は、所詮売らなくては、成績が伸びないので、新しい車種に試乗するときと、ヒマそうなときにお茶を飲むぐらいで、普段は開放しておいてあげましょう。あまり、細かいことを言って、「うるさい客だけど、買ってくれるからなぁ・・・」などと思われないように(笑)・・・

 受付の女の子にも、クルマと顔とを覚えてもらいましょう!彼女達は、ただの「華」ではありません。いつも、外出がちな営業より、よっぽど頼りになります。たまに、お菓子の差し入れをしていれば、欲しい景品は必ず取っておいてくれます(笑)・・・

 高い買い物をした客としてではなく、人対人でお付き合いできるディーラーを持っていると、不思議と自分のクルマの故障も減るんですよね・・・
Posted at 2006/12/20 16:08:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年12月18日 イイね!

イルミネーション・・・

イルミネーション・・・ はやいもので、クリスマス週ですね・・・

 家から、そんなに遠くないところですが、京王線の多摩センター駅のクリスマス・イルミネーションは都心の華やかなイルミと違って、ほのぼのとしていて、夜にふらっと、コーヒーでも飲みながら見るのには調度いいです・・・
(サンリオピューロランドのお膝元なので、巨大なキティちゃんだお出迎えしてくれます:笑)

 やはり、クリスマスは寒くないと雰囲気がでないですね。寒い冬は嫌いではないのです・・・
Posted at 2006/12/20 00:17:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 旅行/地域
2006年12月17日 イイね!

エアフィルター・・・

エアフィルター・・・ アルピナメンテ週間、エアフィルターです・・・

 厳密に言えば、アルピナは全て現車合わせ(というか、その車種合わせ)で、セッティングをだしているので、エアフィルターに効率重視の社外品を付ける必要はないかもしれません。(むしろ、付けないほうが良いという方もいると思います)

 それは、その通りで、あまり抜けが良いものだと、もちろんトルクは低下するだろうし、コンピューターの燃調も追いつかない事態に陥るかもしれません。しかしながら、純正交換式のエアフィルターならそこまでの心配は無いだろうと、平気で何回も換えています(笑)

 個人的には、自分のB3Sは空気が少し入りにくい印象があるので、後付の効率のよい品があっているように感じます。で、いつも、入れているのが、「aFe」のフィルターです。

 純正リプレイスのエアフィルターはK&Nが有名で、使っている方も多いと思います。が、aFeのフィルターは造り良さが全然違います。フィルターそのものは、それぞれ良い所があると思うのですが、ボックスに置いたときのフィット感が桁違いなのです。純正よりしっかりしているぐらいだと思います。一方、K&Nは「脇から漏れない?大丈夫?」というぐらいのフィット感です。最近はオークション等で値段が安くなってきていますが、やはり、それなり(値段なり)という印象です。

 というのも、今まで3回、aFeを付けていたのですが、前回、値段の安さに負けて(汗)、K&Nにしたのです。その時が25000kmだったのですが、5000km走行した今回、もう嫌になって、元のaFeを買い戻した次第なのです。あまり、見かけないaFeですが、侮れませんよ~
 
 一つだけ・・・洗浄して、ロングライフを可能としている本品ですが、オイルを過度に付けすぎると、エアフローセンサーを痛めることになり、かえって高くつくので、充分注意してリサイクルしましょう!
 
Posted at 2006/12/19 16:25:42 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年12月17日 イイね!

プラグ・・・

プラグ・・・ さて、アルピナメンテ週間です。今回はプラグ交換です・・・

 前回は、5月に、約23000kmで、NGKのイリジウムMAX(BKR6EIX-11P)に換えていました。今回は、デンソーのイリジウムPOWER(IK205304)です。

 私は、T.M.WORKS「Ignite VSD-Ⅱ」を付けているので、プラグによる違いを体感しやすいと思います。交換すると、より一層高回転までよどみなく回ります。トルクも乗ってくる気がします。何というか、汚れて雲っていたガラスをピカピカに拭いたような感じです(変な表現ですみません:汗)・・・

 さて、実は今回、T.M.WORKSから、「Ignite VSD-Ⅱ」と相乗効果のある、待望のBMW専用のコイルが発売されたので、それの装着も含めての、プラグ交換でした。が、私の、無知で・・・私のアルピナは昔の鋳鉄のエンジンを使っているせいか、コイルも前期のM54エンジンのもので、新しい製品は取り付けられませんでした・・・涙

 でも、調子は絶好調ですよ、はい・・・
Posted at 2006/12/18 20:03:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2006年12月16日 イイね!

ブレーキパッド・・・2

ブレーキパッド・・・2 ブレーキのことを書いていて、最近、妙に納得した言葉を思い出しました・・・

 それは、アルピナ乗りのwataさん が、アルピナ・カブ乗りの、k7さんの「ブレーキ」という日記にコメントをしていた時のものです・・・

 略・・・私は純正のパフォーマンスに満足してますが、これまで一度だけフェードの兆候を体験しました。仲間のM3×2台を追いかけて長野のビーナスラインを必死で走ったときです。で、私のとった対策は「必死で走らないようにする」。
コレで万事解決です(←解決か?)。
・・・略

 というものです。これは、まさに私にとって、「言い得て妙」というもので、その通りだと思うのです・・・

 コーナーリング中の曲がれる限界速度は、その進入スピードとタイヤの性能、路面との摩擦によって物理的に決まってきます(まだ、詳しくは色々あるのかもしれませんが・・・)。BMWのドラトレでは「BMW車(前後の重量配分、50:50)がコーナリングで一番安定しているのは、加速も減速もしていないときです」と教えています。だとすると、あるコーナーの限界が70kmだとしましょう。そうすると、70kmで進入して何もしないと、きれいに曲がって行くはずです。(荷重をかける為、ブレーキを残して進入すれば70kmそのものの値がもっと上がるのですが、それは今回は置いといてください)

 多くの人が、早く走ろうとすると、カーブの手前で「ガツン」とブレーキ踏んで(なるべく最後まで加速していたくて)、スピードを急激に落としてカーブに進入します。ところが、95%の人が、その安定限界である、70kmで進入できないのです。

 その為、75kmで入った人はブレーキが足りなくてオーバースピードで慌てて、その修正の為脱出スピードがかえって遅くなったりとか、落としすぎて50kmぐらいで入って、途中でアクセル踏んで挙動が乱れたりとか・・・これは、ブレーキを「ガツン」とかけたことで、「オレは早く走っている!」と大概の人が満足してしまう悪い兆候だと思います。

 ガツンとブレーキ踏まなくても、その手前で70kmに合わせてあげれば、そのカーブは曲がれるのです。wataさんは、知ってか知らずか、そのように走っているのだと思います(よね?)。

 まあ、サーキットでタイム出したり、M3を追いかける時は別の話で、必死にもなりますが、抜こうとしない限り、早めにアクセル抜いて、追いかけても、進入スピードが適正なら、思ったより差がつかないものです。ブレーキパッドの減りも全然違いますし・・・

 ブレーキのタッチが嫌だというのなら、ブレーキホースやケミカルである程度、解決も出来ます。ちなみに、私はその両方使って、なるべくカチッと踏めるようにしていますが、あまり変らないかも(鈍い私には、それ程感じ取れないかも)・・
Posted at 2006/12/17 10:23:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

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