• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年03月06日

100回で 5時間。

ウチの時計の駆動時間ですw

日常使用に卸す前に~オートマチックとしてのデータを取ってみました。
ウチの時計は自動巻きなので~  腰を振る  腕を振るとこによってローターが回転してゼンマイを巻き上げ、そのそゼンマイが解ける力を利用して動いてます。  フルに巻いた状態のパワーリザーブは48時間の筈ですが、、、手巻きするつもりはないので・・・w

時計を腕にはめ、肘を支点に 100振り。
22:20スタート ⇒ 04:50ストップ  約 5時間 30分可動
04:50スタート ⇒ 10:50ストップ  約 6時間 00分可動

60振り。
10:50スタート ⇒ 13:20ストップ  約 2時間 30分可動

100振り。
13:20スタート ⇒ 19:00ストップ  約 5時間 40分可動

200振り。
19:00スタート ⇒ 05:10ストップ  約 10時間 10分可動

100振り。
05:10スタート ⇒ 12:15ストップ  約 7時間 05分可動

60振り。
12:15スタート ⇒ 14:40ストップ  約 2時間 25分可動

100振り。
14:40スタート ⇒ 20:00ストップ  約 5時間 20分可動
20:00スタート ⇒ 03:50ストップ  約 7時間 50分可動
03:50スタート ⇒ 09:45ストップ  約 5時間 55分可動
09:45スタート ⇒ 14:50ストップ  約 5時間 05分可動

200振り。
14:50スタート ⇒ 00:05ストップ  約 9時間 45分可動

ま、腕を 100回振ると~約 5時間くらい動いてくれるみたいですw
なもんで~現状使わない日には~朝と夜に 300回づつ  腰  腕を振ってます(鬼爆)

ロレックス 腕時計 機械式 パーペチュアル デイト
ブログ一覧 | 時計 | 趣味
Posted at 2009/03/06 21:54:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5/28 火曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

【京都】お墓参りを兼ねてぶらり京都 ...
Black-tsumikiさん

5/27日放送「帰れマンデー」のゴ ...
ババロンさん

久々にのり弁当のきんぴら抜きを
ボンビーやんさん

♬結んで~ ♪開いて
THE TALLさん

スパーク不良
V-テッ君♂さん

この記事へのコメント

2009年3月6日 22:02
随分(^ー^* )細かく条件を変えてデータ取りましたね~、エライ!
僕は堪え性がないので無理ポ(笑)

ついでにウォーキングしながら手を振れば健康に良いかもですよ(笑)
コメントへの返答
2009年3月7日 13:52
60振りの理由はw

一番最初に購入したロレックスは 20振り程度で動き出した気がしたんですが・・・
今回のデイトくんは、ストップ状態から動かそうとして 20振りでは動きませんでした(汗)
50振りにあげたんですが、やっぱりダメでして~ 60振りでやっと秒針が動き出しましたw

ウォーキングはしてませんがぁ~ 1キロの鉄アレイを両手に持ってます♪
( 4kgと 6kgもありますが~キツイw )
2009年3月6日 23:32
スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ
よく調べましたね!
なーんにも考えずに着けてました^^;

頑張って、手の上下運動を100回してみます(笑)
コメントへの返答
2009年3月8日 1:36
最初、使い初める時に~丁度時間を合わせをしてはいけない時間帯で止まっていまして~w
ま、正確に言うと午前か午後かは解らなかったのですが(爆)
一度、日付が変わるまで可動させてみようと思い、始めました♪

>手の上下運動を100回してみます(笑)

あ♪
是非×2w
1台やと~自分のデイト(ロレックス)の巻き上げ効率がイイのかワルイのかの判断しにくいので~L.10さんのロレのリザーブ時間を教えてくだちゃい♪

ん!?
手の上下運動??
しまったーッツ!!
シーモネータやったのか・・・ (*o☆)

ちょッ、真面目に気付かんかった・・・
(-д-;) ショボ-ン
2009年3月6日 23:46
こんばんわ。

ダンベルに巻いて300回振ると自分も10時間ぶん鍛えられそう(^^;
自動巻きだなんて羨ましい♪、もう電池が切れて動かない時計5つ・・・(^_^;
コメントへの返答
2009年3月7日 14:09
こんにちワンッ♪

最初 6kg の鉄アレイを持ってやりましたがぁ~出勤前にはキツイので~ 4kg に落しましたが~、現状は 1kg の軟弱な鉄アレイに落ちついています(爆)

>自動巻きだなんて羨ましい♪


でも、オーバーホール時は・・・
お手頃なクオーツ時計が買える程度の手痛い洗礼が待ち構えておりますw
ま、女と一緒で手間と金が掛かる分愛着が湧きますよん♪
(一部フィクションが含まれます・爆)
2009年3月7日 0:15
グッド・ジョブexclamation×2ウッシッシ指でOK

コメントへの返答
2009年3月7日 14:13
ワインディングマシーンでは解らない部分かもですwww
(ウチはインジゲーター無いしw)

でも、毎日は疲れるので~もう 1機増えたら~ワインディングマシーンが欲しいですねェ~♪
2009年3月7日 10:04
乙です。。
昔、90度刻みで20振り(計80振り)をヤッタ記憶が(^_^;)

たぶんカウント中いくつまでいったか忘れるオイラ^^;
そうか! 万歩計でも使用したらいいか?(^^)

ロレの巻き効率はどうなのか知りませんが、姿勢差があろのかな?
コメントへの返答
2009年3月7日 14:30
乙です♪

万歩計はイイかもねw
でも、数は数えてないと~毎回ジャストで止めるは難しいかもwww

>90度刻みで20振り(計80振り)

左右の腕に 1機づつ装着して~、更に左右の手の平に 1機づつ鷲掴みすれば~ 1回に機械式腕時計 4機まで巻き上げられるので~ワインディングマシーンも要らないかなぁ~とか思いつつ・・・
外泊が出来ませんな(鬼爆)

我が試したリザーブ時間の誤差は腕の振り角の誤差ポイですねw
(勿論、姿勢差もあるでしょうし♪)
2009年3月7日 21:10
こんばんは

血液型A Typeじゃないですか(^^)
絶~対!?ウンウン
コメントへの返答
2009年3月7日 23:05
Yes.
My blood type is A type.

ま、B型の方もやるかもしれませんよw

A Type なんて書かれると~ Dog tag を連想しちゃいますよぉ~www
2009年3月7日 22:00
マメですな~!^^

ダンベルや鉄アレイはナイスかも!

ほんならワタクシは両腕にハメてシャドーボクシングかな?w
コメントへの返答
2009年3月7日 23:16
マメなのか・・・
不精なのかは・・・w

因みに、、、竜頭の開け閉めは極力避けてます、ネジ山を潰すのが怖ひィw
なもんで手巻きはしてまへんw

あ、この前サービスセンターへ逝ったのは~巻き上げ音がやけに気になったりしかたからでしたw
ま、どこもおかしくないと言い切られたので~次のオーバーホールで変な磨耗とかあって部品交換とか言われた~クレーム付けちゃるつもりです♪

シャドーボクシングw
本気でやったら~秒針外れますぉw
くれぐれもお気を付けをぉ♪
(ロレ以外で経験あり・恥)
2009年3月7日 23:14
頑張りましたね。

48時間動かすためには何振り必要なのかもデータ化お願いします。
コメントへの返答
2009年3月7日 23:40
あははw
この時はまだ飾っていた時期なんで♪

・・・
100回、5時間
300回で、15時間?
600回なら、30時間??
多分、1000回くらい振ればwww
ま、最後まで同じ間隔でネジが巻かれるとは思えませんがw

1kgの鉄アレイを持って~、の~んびり 300回振るのに 5分 40秒前後でしたので~ 20分くらい頑張れば巻ききれるのではないでしょうか!?

て、今は使ってるから~止めたくないんで~・・・オイラの変わりに“湊”さんおながいちまふ(爆)
※月替わりに待機しいるコで(鬼爆)

や、1000回てのはさておき、巻き上げ効率で自分のムーブメントの調子が気になるので~マジで他所の方ロレの巻き上げ効率を伺いたいでふw
(ホンキモードwww)

プロフィール

「2024/5/9 クソー、またみんカラ重。 何してんねん(`・ω・´)」
何シテル?   05/09 22:47
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415 161718
19202122 232425
262728293031 

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation