• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月01日

腕時計 精度比較結果♪

腕時計 精度比較結果♪  先月の アノ日 から・・・

ジャスト 1ヶ月(31日)が経ちました♪

ストロベーリーライフさんに協力して頂いた精度比較ッ!
ストロベーリーライフさん所有の腕時計くん達の精度結果も ブログアップ して頂きました!
ゴキョーリョク (*゚∇^v)⌒☆アリガト-ネッ♪

んで、サーソク結果を。

★一番左・デシダル時計はシチズンの電波時計 0時 00分 00秒★
アナログ左 ・ セイコー アルピニスト
         8月 1日  0時 00分 14秒スタート
         ↓      ↓      ↓
         9月 1日  0時 01分 40秒ゴール
         月差 プラス 01分 26秒
         日差 プラス 2.8秒(←31日計算、30日計算なら約 2.9秒)  

アナログ中 ・ ロレックス パーペチュアル デイト
         8月 1日  0時 00分 15秒スタート
         ↓      ↓      ↓
         9月 1日  0時 01分 27秒ゴール
         月差 プラス 01分 12秒
         日差 プラス 2.3秒(←31日計算、30日計算なら約 2.4秒)

アナログ右 ・ ボールウオッチ エンジニアマスターⅡ ワールドタイマー 
         8月 1日  0時 00分 17秒スタート
         ↓      ↓      ↓
        9月 1日  0時 00分 00秒ゴール
         月差 マイナス 00分 17秒
         日差 マイナス 0.5秒(←31日計算、30日計算ならマイナス 0.6秒)

まぁ~、購入日時も違いますし~使用頻度も異なりますから~時計のコンディションもマチマチでして本当の正確な比較にはならないとは思いますが・・・w
因みにロレックスのみの月差は12~1月に 2ヶ月間、冬季でもチェックしておりますw

セイコー アルピニスト頑張ってくれてますッ♪
今までの機械式時計 ( て購入個数は少ないですが w ) は初め進み傾向で除々に落着く傾向が強かったので~コヤツもモチッと良くなったり!?w

ロレックス デイト、現状ほぼこのくらいで落着いてくれてますw
ストロベーリーライフさんの タグ・ホイヤー モナコ の精度には遠く及びませんでした(鬼爆)

ボールウオッチ エンジニアマスターⅡ ワールドタイマー・・・
実はスタートから 2週間は 「 +15 」 で 1番優秀でした・・・
しかも比較テストを初めるにあたって時刻合わせした時は約 1分 30秒 『 止めた 』 んです・・・
先月まで完全に進み傾向だったんですが何故かイキナリ・・・
この微妙な遅れ・・・ メンテナンスの予兆なのでしょうか?w
個人的に進みなら~5分くらいは許容範囲ですが~、やっぱり遅れは気になります (;´Д`A

欲しい時計は沢山ありますがぁ~、このコ達も維持していきたいので~メンテナンス費用を考えると~あと 2 ~ 3個くらいが限界かなぁ~www

て事で~新しいコレクションが増えたらまたやってみたいと思いま~す ( ̄∇+ ̄)
ブログ一覧 | 時計 | 趣味
Posted at 2009/09/01 22:27:34

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

藤井聡太八冠
avot-kunさん

峠ステッカー狩り行ってきました!
hirom1980さん

肉汁うどん
SUN SUNさん

ぽっかり、雲☁️😊
ワタヒロさん

モンスター サーベラス、使ってもら ...
PROSTAFF(プロスタッフ)さん

天竜奥三河国定公園 寒狭峡
剣 舞さん

この記事へのコメント

2009年9月1日 23:30
ロレックス頑張りましたね~

私の所有している時計の3本は確実にオーバーホールが必要で、今までの体制は維持できず・・・・オーバーホールの為、何かを嫁がせなければならない状況です(´ДÅ)チョイスできません・・・・。
コメントへの返答
2009年9月3日 21:19
ハイ、満足しております♪
この位の精度を継続してくれれば不満はありませんw

ぇえぇー!!
嫁がせちゃうんですかぁーーッツ!!(。>0<。)
一辺にオーバーホール出さずに順繰りに出せば~手放さずに済みそうな・・・
手放すと後で今一度入手するのは難しそ(TwT。)

「 キープ 」 に期待してまーす(=´▽`=)ノ
2009年9月2日 0:20
セイコーやりますなぁ~感心しますね!

しかし、誤差が怖くて計測できません~(笑)

G-SHOCKの電波時計か、プロトレックが欲しいと現実逃避してます~^^;
プロトレックは、星空の撮影などに便利かな?
コメントへの返答
2009年9月3日 23:40
セイコーさんw
現状の精度が末永く(メンテ時期まで)維持される様であればぁ~、コストパァフォーマンス高いと言えますよねッ♪

どんな時計も~精度の調整は多少効く筈ですから~、時計の状態を把握す為には~定期的に精度をはかって、みるのが吉なのかもw
(と、もっともらしく体裁を・爆)

自分的には・・・
G系は・・・マジに 1本でイイかなぁ~w
未使用の古いイルクジとかも文字盤周辺がおかしくなってきてるし・・・
取り敢えず現状の G が全てオシャカになるまではデジタル系は・・・(爆)
金属のダイアルも長年使用していると~サビがでたり~クリアが剥げたりと色々不都合は出ますがぁ~、余程状態が悪くならない限り、味として「愛着」に変わる率が高そうです♪
でも・・・ G系のプラ・ダイアルで同じ症状をみると~身窄らしく見えてしまって、萎える自分がいます・・・・・(|||▽||| )
(ま、安いから買い換えれば済む事ですがw)
(や、そこまでなるまで使うなって事か? ・ 爆)

でも、L.10さんみたく 「 ★撮影 」 とか、決まった用途(目的)があれば~また別だと思います♪
腕時計も P T A もとい、T P O に応じてコーディネート出来ると~ 「 スマートな大人 」 って感じで良いですよねッ♪
時計は実用品でもあり~、尚且つファッションアイテムでもある訳ですからッ!!

てコツで~プロトレいったら~★画像イッバイ上げて下さいねェ~o(*^▽^*)o~♪

2009年9月2日 1:35
セイコーが予想以上の頑張りだったのでは!^^

ウチのセイコー逆輸入ダイバーは日差約+30秒ですw
17800円で購入してから丸5年を迎えました。
今も+30秒なので絶好調のハズです!www

ボールもOHで復活ですね!(^_-)-☆
コメントへの返答
2009年9月3日 22:12
>セイコーが予想以上の・・・

です(爆)
先の皆様へのレスで書いた様に~、この精度が次のメンテ(3~4年後)まで継続してくれれば~超コストパフォーマンス高だと自慢しまくりたいですw

実は購入から 5日間程度は若干(4秒位)の遅れがあったんで~正直 「 ハズレかな? 」 って思ってたんです(苦笑)
ICE@さんのセイコー逆輸入ダイバーの日差も変動ではなく、固定の 「 +30 」 の様なので~ 「 進み 」 の目安が出来るので日常使いでもなんら支障をきたしませんなッ♪

ボールウオッチ・・・
あれから丸 3日経ちますが・・・
1秒の狂いも御座いません・・・何故???(爆)
ま、どの道今年か来年のどちからかにはメンテナスに出しますッw
2009年9月2日 1:38
飽きっぼいオイラには、1ヶ月はモチマセン(^^;

三本とも姿勢差にもよりますけど、精度良いんでない♪
日差一秒以内は・・かなり難しいかも
モナコのcal.12がそんなに高精度とはね~ベースモジュールがいいのでしょう(^^)
コメントへの返答
2009年9月3日 22:31
てか koguma さんの腕時計全てを同時にテストはできんでしょw
数が違い過ぎます(爆)
でも、予め 2 ~ 3本に絞ってテストしてみて貰えると~、面白そーな?w
アンティーク系は個体のコンディションがマバラで、テストの結果を他人が参考にするとは出来ないでしょうがぁ~、現行品ならそのブランド(モデル)の 「 実用精度 」 の 「 目安 」 にはなりそうな感じですし♪

>日差一秒以内は・・かなり難しいかも

でしょうねェ~w
苺生活さんのモナコは超ヒットですねッ♪

精度が良いに越したことはありませんが~自分的にはプラマイ 5分は許容範囲内なんで~大概の機械式腕時計は受け入れられと思います(爆)
だから、1分台の誤差なら~2~3ヶ月は修正しなかったり♪(鬼爆)

koguma さんも月に 2本(交互使用)くらいでテストしてみます!?www
2009年9月2日 21:07
アルペニストw、凄くイイじゃないですか~!
なーんだぁ~、それで僕の結果の時、余裕を感じるコメをしてきたんですねーww
でも安心しました♪イイ結果で良かったですね!

ボウル、最初スゲーと思ったけど、よく見るとマイナス・・・
しかも、途中で優等生を放棄だなんて・・・。

そう言えば、秒針の動きに違和感?を感じた時はメンテの予兆なので、その時は持ってきて欲しいって、MONACO買った時に店の人に言われました。
因みに、大体10年ぐらいはノーメンテで大丈夫とも言われたのだが、どうなんでしょう?
直営店(エスパス表参道店)で買ったので、いいかげんな事言ってないと思うのだが・・・。(^^;

あと2~3個だなんて、これだけ持っていれば十分ですよ~~!w
でも、何買うのか気になる~!(爆)
自分はもう機械式はムリっす。orz

今買うとしたら、ホント実用時計~スントのモノトーンのヤツとかが欲しいな。
あっ、でもハミルトンのVENTURA XXL ELVIS anniversaryが、なにげに気になっているのです。(^^;
自分、和製エルビスとかプレスリーの生き写しってよく噂されるので





m(_ _)m
コメントへの返答
2009年9月3日 23:32
登山家さん、ボールウオッチの投入時よりも好成績を収めておりますw
このままこの精度が持続される事を祈るばかりですw
て?あれれ??オレそんな余裕ぶっこいたコメ入れましたっけ??(爆)
「 お金 」 にも 「 時間 」 にも 「 精神的 」 にも 『 ゆとり 』 ないんで~多分 「 ガツガツ 」 したコメの筈ですが(鬼爆)


ボール、今年の 11月で使用 3年になります。

日差 マイナス 17秒。

スッゲーことはスッゲーと思いますwww

「 変動 」 ではなく、「 固定 」 だったらねwww

でもアレから丸 3日(もう直ぐ4日)、1秒の狂いもないんですwww
チョッとスッゲー!?www
このまま 1ヶ月間・・・
て事はないですよね?ヾ(>▽<)oきゃはははっ!


>大体10年ぐらいはノーメンテで大丈夫・・・

マジッすっか??
モナコ 10年ノーメンテ O K なんですか!?
ん~・・・ 5年くらいで出した方が無難な気がするのですが・・・
自分等プロじゃないですからねェ~・・・
浅い知識すら時計雑誌の受け売りばかりですし・・・
普通の機械式腕時計も~使えば 8年でも 10年でも使えそうな気がしますがぁ~不都合が出た時に高く付きそうな気がしてw
てか、踊らされてるだけなんですかねェ~?
雑誌にwww
真実何処に!?(*゚∀゚)ノ


あと 2 ~ 3個w
1個はクロノグフモデルが欲しいですw
(見た目インパクトあるっしょッ♪)
もう1個はダイバーズウオッチが欲しいんですw
(泳がんけど、防水性能が高いヤツ・爆)
更にもう1個は冠婚葬祭用にシンプルな 3針で白かシルバーダイアルのレザーブレスモデルが欲しいですw
(ブレスモデルはもっとジジイになってからでえぇw)
ま、一辺に買う訳じゃぁ~ないんで~ボチボチと老後の楽しみッ♪(違w)


>スントのモノトーンのヤツとかが欲しいな。

上のL.10さんのレスにかきましたがぁ~、使用用途に応じて腕時計もコーディネートされるのがスマートで良いかとッw
機械式腕時計は高くて高級ってイメージが強いですがぁ~、機械式腕時計が「偉い」って訳じゃないですからねェ~(爆)
ストロベリーライフさんの様にアウトドア派の方には~ 「 スント 」 似合うと思いますヨンッ♪
て、ストロベリーライフさんて和風エルビスやったんやぁ~♪
今、チョッと想像してたりしまーす( ´艸`)

あ、機械式当分いかない予定なら~是非シュワもメンテして~実働隊にッ!
てか、持ってる方少ないので~、何処に持っていっても被らず~個性が光るの一品やと思いますヨンッ♪
(嫁がせるなんて言わないでね~www)
2009年9月8日 12:20
セイコーの新しいのと箱日記、拝見^^
見過ごされがちな箱ですが、確かに
マニアックな視点でみれば看過できない
面白いネタですね^^

で、ストレス de 散財って感覚、わかるわぁ

俺なんて発散しまくってるのでストレスは
ない筈なんですが、すぐにやっちゃう訳でw

あっ、 セイコー アルピニストと ロレックス デイトの
精度に拍手っ!。うまく調教しましたねw


コメントへの返答
2009年9月12日 22:58
遅レスでスイマセーン (。≧Д≦。)

ネタ読んでもらえた様で♪
ありがとーございますwww

まぁ~箱の価格(原価)なんてたかが知れてますし~、時計購入選択の要素にも入りませんがぁ~、購入後、所有者の満足度を上げるには重要なファクターである事は間違えない事実だと思っております♪

ちなみにィ~
ブライトリングのイエローの箱なんて~超インパクトありますよねッツ!!
かゆ・うまさん所有のコ(時計)達の元箱さんもギャラリってみますか!?(爆)
※ロレやオメガやIWC辺りはたまに見ますが他はw

ストレス散財・・・
て程のことでもないんですがw
イラッてくると~モノにあたる癖もあり~、壊して買うケースも少なくありませんw
(流石に時計や車はありませんが・爆)
かま・うまさんレベルの買物が出切れば~いいんですが・・・その分ストレスも大きいんですよね!?w

精度比較ですがぁ~、ボールさんもそこそこ頑張ってくれてます♪
なにせ、ここ数年は殆どこの時計オンリーだった訳で~新品(アルピニスト)と精度比較するのは酷だったかもですw
で、進み具合が少なくなったのが再認識できましたので~オーバーホールを視野に入れま~す♪

かゆ・うまさんのも制度比較しちゃいますか?w

プロフィール

「2024/5/9 クソー、またみんカラ重。 何してんねん(`・ω・´)」
何シテル?   05/09 22:47
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation