• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月27日

最近はオイパペすら見掛け無い。

最近はオイパペすら見掛け無い。 画像は去年末の某家電量販店で見た時計
左6桁デイトジャスト Ref.126200 36mm
右手持ちの5桁デイト Ref.15200 34mm

今年エクスプローラー1がモデルチェンジされて騒がれておりますが~実は去年新しいく色違いでデイトジャストかデイトかオイパペを買う気で色々見て回っていましたw

しかし…
3者ともインデックスの仕様等が微妙に違ったり…
何故オイパペでそのインデックスが無い??みたいなジレンマやw
でもオイパペだとケース径がデイトと被るからデイジャストが良かったか??とかw
近年のデイトジャストは外周から小さいローマ数字が抜けて昔よりシンプルで好みではある♪
だけど何処回っても新品では黒はない (+д+)ナシテ
(116200との違いや他の画像も用意してたのにどっか行った…泣)

ま、安くないので妥協が出来ずに結局買えませんでしたし~早まらないで正解と言えば正解でしたが~今年エクスプ1が絶対買える保証もないし…(苦w)

それにしてもですよ…
一番シンプルなモデルすら全く無いってどーなってんだか…
因みに今はマジにスッカラカン…売れたのか都内に店間移動掛けられたのかは不明。
新宿とか秋葉原とか~有楽町辺りの家電量販店ならプレミアム付きで見付かるのかな?

今年買えなかったらロレックスさんとは縁が無かったと言うことで~別の物に浮気しますw
ブログ一覧 | 時計 | 趣味
Posted at 2021/06/27 23:42:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

今日のおやつは、ミスタードーナツ〜♪
シロだもんさん

漢の5速
Daichi3yoさん

富士スピードウェイ P7駐車場でジ ...
タケラッタさん

こんばんは。
138タワー観光さん

5月18日の富士ファンクルーズ F ...
パパンダさん

この記事へのコメント

2021年6月28日 7:11
こんにちは。

先日216570をオーバーホールに出しました。
いつもは丸の内のサービスセンターに直接行くか送るかしていたのですが、面倒なのとたまには売り物の時計を見るのも悪くないかと思い、某正規店に出しに行きましたが・・・

ロレックスのブースはデイトジャスト系(それもコンビとかダイヤ入りの宝飾系ばかり)とチェリーニだけで、スポロレはおろかSS系のドレスモデルも皆無でした。
O/H上がりで引き取りに行った時こそ126200シルバーが1本ありましたが、後は31mmのボーイズとかでした。
ノンデイトのオイパぺはデイトジャストより安価な入門機のイメージでしたが、エクⅠを含むスポロレ枯渇の現状から、シンプルさが受けてカレンダー付きのデイトジャストと実売価格帯が変わらなくなりましたね。同時に市場に出回らなくなりました。
114200は34mmですが、116000、126000はケース径36mmで良いですよ!3連オイスターブレスの中コマとラグ正面がデイトジャストは鏡面ですが、オイパペはいずれもヘアラインのサテン仕上げで派手じゃなくスポーツモデルテイストがあります。
7~8年前に出始めの116000のエナメルブラックダイヤル+ピンク3.6.9インデックスのエクⅠそっくりダイヤルを税込み298,000円で新品購入し、今も手元にあるのですが、薄いピンクのクロマライト夜光が色モノ扱いで不人気で安かったのに今は中古で7~80万、そんな時代すら懐かしいです。20年前はGMTⅡの赤黒ベゼルも不人気で中古が15万円位から並行店で売られていましたよね。

で、ロレックスブースの隣のTUDORは、ブラックベイシリーズも結構ありましたが、いまだに58シリーズとGMTはほぼ店頭に並ばない様です。入荷はスポロレに比べればある様ですがそれでも合わせて月に数える程で、ショーケースに並べるとあっという間に売れるそうで。58とGMTは並行モノが正規価格と同じか高めなので、値差からすると転売益が出る程ではありませんが、並行より安いなら正規・・・とお客さんはゲンキンですね。

余談ですが、今はロレックスは5年以内のオーバーホールは推奨していません、使用上問題なければ10年間隔のO/Hで十分と説明してますと言うのでビックリ。216570もランダム番で5年くらいだったので、まだ必要ないと言われましたが小傷落としも兼ねて出しました。

何度か伺ううちに店員さんと色々話すようになったのですが、人気モデルのデリバリーに関する事とか、例のスポーツモデル販売制限とか、その他裏話も聞けて勉強になりました。
表向きの販売制限とは別に、正規店が転売ヤーに売らないコツとか方法もあるらしく、要は明らかに客を選んでますね。単に足で稼いでマラソンするだけでは中々買えないカラクリを見た気がしました。
それと、正規品も今はギャラは購入時に店舗発行になったと聞いてびっくりしました。あの、保証書請求カードを送る作業が正規品の醍醐味みたいに思っていたので・・・。

ところで、諸事情で手持ちのほぼ未使用のLIMESエンデュランス2を売却しようと思っているのですが、どなたか興味ありませんかねえ。。
MAKOTOさん、2号機にどうですか?(笑)
コメントへの返答
2021年7月1日 3:37
おちゃけんさんこんにちは♪

7月1日分の追伸を上に持ってきました。
同年代のおっちゃん達はメッサ安価なクォーツ派と気持ち拘りのブランド派の二極化しているので全く振れず、職場の若いコ達に~
「 金額はきっとお店が買い取るくらいのサービス価格だと思うよ~(お店はそこに利益乗せるのよ) 」 と~宣伝して見たのですが~色良い反応がありませんでした~(汗)
ちょい時計好きなコ達はメーカーはマイナーでも構わないみたいですが~デザインが琴線に触れないみたいでw
他の子はブランド物には憧れはあるようでマイナーメーカーには触手が動かないようでw
こっちはまだまだ子供ってことですねw
そんなこんなで身近なコ達には響かなかったようです(汗)
以上、取り合えずのご報告でした!
でけたらおちゃけんさんに継続して所持し続けて貰いたいなぁ~w

―― 本来のレス ――

エクスプⅡがメンテナンスの時期でしたか♪
こちらもRef.226570が新しく出ておちゃけんさんのブログで上げたら旬なネタになること間違いないですね♪
私もロレをオバホに出す時は無駄に丸の内に行きたいタイプなんですが~そう言う手もありますねw

宝飾系、売り上げのシェアとか粗利とかどんなもんなんでしょうかね?
たまにしか行かないに行く都度品揃えが変わらない気がするのは良く見ていないだけで~宝飾系のモデルもスゴイ勢いで売れ、入れ替わっているのかもしれませんね!?
や、多分そんことは無い気がします?
粗利は高いが回転率は悪そ?

オイパペ。
ノンデイト、正直日付付きが好きな人間なのですが~手持ちの機械式腕時計が全て日付着きな為、昔の機構の物などは止めてしまった際再可動させるのがチョッピリ手間と思うことがあり、基本何時でも全て可動させていたのですが~一本くらいノンデイトがあったらローテが楽かな?て考えから去年はオイパペの36mm黒中心にクラッシックラインを捜しましたw
先代中古デイト 116200(36)
現行デイジャスト 126200(36)
廃盤旧デイト 115200(34)
現行パーペチュアル 126000(36)
現行パーペチュアル 124200(34)
まぁー無い無いw 正規店ではすっからかん、フルーテッドベゼルでジュビリーとかの126234はあった記憶もありますが~ドームでオイスターブレスとか皆無です。
ま、中野とかアメ横とか行ってプレミアムが付いた中古なら見付かるのかもしれませんが…
115200と124200だと手持ちの15200とサイズが被るのでカラーを変えると言えど出来れば今回は36mmを狙ってました。
結局定価の現物が無いので夢物語ではありますが~デイトかノンデイトか迷っていた言うよりも~現行パーペチュアル 126000(36)の3・6・9のインデックスがダブルバーなのがネックで悔やまれてなりません…
あそこが他のモデル同様シングルバーであったならば~今年に持ち越さず去年もっと真剣に入手を模索したのですが…
おちゃけんさん手持ちのピンクさんは以前もレスりましたが~上品で尚且つ他人と被らず良いですね♪
一番惹かれるのは購入金額というのは公然の内緒ですがwww

チューダーさん、正規扱いで知名度アップは旧モデル持ちとしては非常に有難いものの~こちらもお値段が良くなり過ぎて…
中々手の届かない商材になってしまわれました(苦w)
いえ、期待している部分はあるのですが~ブラックベイの36mmも何処がとは言いにくいもののビンテージモデルに比べると何処なくバランスが悪く…改めてあの金額で購入しようと言う気になれないんですよね…
サイズアップ時に要らぬ中途半端なオマージュで手を加えてバランスを崩すは止めて欲しい気がしてなりません(汗)
復刻モデルはなんかどのモデルも大味と言うか大雑把と言うかバランスが微妙に感じます…
細部の比率とかも忠実に繊細さも復元して欲しいと言うのが理想ですw
(じゃ、当時物・オリジナル買えって話になるのでしょうが~防水性が無いヤツは無理ですw)

ロレのオバホが 3年から 5年になった件、結構前でしたよね? 明確な時期は何時だったか忘れましたが~当時の話しではオイルが新しい物に変わったと記載されていたウエブだか雑誌があったように記憶します。
(ゼンマイのマテリアルが変わるより前のネタだった記憶が…曖昧ですみません)

ぇえぇー? エンデュランス手放してしまわれるご予定ですか~?
高級感は皆無ですが~無骨なデザインで気兼ねない普段使いにはこれからも重宝しそうなのに~w
職場の若い子達の大半は仕事中もプライベートもGでポクに冠婚葬祭の時だけはステンレスのつまらないオーソドックスな3針時計を用意しておこうね!と言われてます、中に2人だけチョッと時計好きなコが仕事以外でシーマスやタグを使っているみたいですが~全員ポクのリメスには興味を全く示さないのでチョッち難しい気が…w(そのコ達はクロノタイムには反応をしめします、良い傾向ですw)
聞くだけ聞いてみますが~多分…(正直スマホでこと足りると思われている節があるので・汗)
自分で手に入れる前であれば~欲しい病が発症していたと思いますが~今はエク1様に無駄遣い出来ない身なので~ポクの二号機の件は残念ながらご辞退申し上げておきますが~出来たらおちゃけんさんに継続して所持して貰いたいなぁ~www
2021年6月28日 7:47
MAKOTOさん、おはようございます。
ロレックスの新品市場はそんな状況になっているのですね。コロナ禍と一緒で、いつかは落ち着くと信じていてもなかなか元には戻らない、そんな感じですね。正しく行動している者が報われるとよいのですが・・
あらら、浮気も視野に入ったということは、既にターゲットがあるということでしょうか。私としては、初志貫徹を期待しているのですが・・
コメントへの返答
2021年6月28日 22:39
銀.さんこんばんはですぅッ♪

ロレックスの状況。
基本デパート自体年に数度なレベルの人なので~デイトナマラソンとかで数年通われたり~毎週欠かさずとか?週の半分はデパート通いされているような兵(富裕層)とは違うので~実はこんな状態がかなり前から既に慢性化していたのかもしれません(汗)

浮気。
これは実はエクスプより先に発していたもので~チュ―ドル74000のカルフォルニアダイアル、日本人調に言うとユニークダイアルですかね~♪
アレがズッと欲しかったのですが~完成品としては既に在庫が無く、プリンスデイトを買ってダイアル付け替えないといけないのと~デイトが付いているので昔からエクワンと迷っており、エクワンが大型化したことでほぼ確定だったのですが~どうしても旧世代の白物なので~ケースにしてもクラスプにしてもチャチさを考えるとダイアル交換(追い金)に踏み切れず、躊躇して踏み切れなかった貧乏人がここに居りますw
そんなこんなでどちらが「初志」だったのか自分でも分からなくなって…(自爆)

あと今心揺れている理由が…
ニューエクワンのブレスが114270より1mm小さいく、ダイアルの印刷が太いと聞き、ウエブと見比べると確かに先代(先々代)の114270の良く見える?
なんだそれ?みたいな不満が出てしまい…
214270よりは絶対的に好みのものの、114270からムーブとクラスプだけ進化してくれれば良いのに余計なことしやがった?みたいな感じで~少しだけ躊躇してしまっております(泣)
2021年6月28日 21:20
こんばんは!

EX1は自分も欲しいです!※そもそも元手が無いけど(^^;)
が。お店にも無いとは…ロレの市場ってどうなっているんでしょうね?

新旧で、新で残念になってみたり、旧のほうが良かったけど在庫無いとか…時計あるあるでしょうか。ちなみに、ボール買う時に、現行より前モデルの方が好きだったりしてそっちを買いました(^^ゞ

浮気の相手は誰でしょう?(//∇//)
コメントへの返答
2021年6月28日 22:54
でじゃぶ@VM4さんこんばんは~♪

我も元手はございませんw
家の中にあるゴミクズを売り捌いても数千円くらいw
スポロレは大して興味なかったのですが~エクワンだけは別でシンプルなクラッシックラインのケースに収まっていてサイズが小さい点が高ポイント♪
基本デイトは派なので~1本だけなら手持ちのデイトが本命でしたw
もう少しだけカジュアルに振りたい時に~チュードルのカルフォルニアダイアル(日本人風に言うとユニークダイアル)で迷っていたものの~中々踏ん切りが…

時計に限らずマイチェン・モデルチェンジは悩ましいですねw
現行品であそこがこーだったら!と思っていると~別の場所ので変更されていたり…
ミックスと言うか~セミオーダーでパーツ組み合わせられるのが一番良いのですがw

既に数十年前からの妄想なので~どっちが本命でどっちが浮気だから分からなくなってますが~114270の前、14270時代からチュードルの74000(ユニーク)と迷っていたので今年エクワンが手に入らなければそっちを考えると思いますw
2021年6月28日 23:35
現行デイトナを何本も持っている友人が、インスタに上げたら、どうやったら買えるのかとのメッセージが沢山来て、ロレックスで実績を積んで、担当者との人間関係を構築する事ですかね、と答えると、そんな回答は要らないと言われたそうです😅

でも、現実にはそうなんですよね。

僕は、チュードルなら出て来ます🤪
コメントへの返答
2021年6月29日 0:25
Costa Mesaさんこんばんはッツ!

質問者…
なんて失礼な使途でしょう。
折角チャンとした真っ当なレスしてるのに。
なんスかね~?一見さんな教えてクン?聞いたら特別な裏技とか即教えて貰えると思ってるのですかね?
そりゃ~貴方がそれ相応の対価(真心的な話し)を払わないで情報引き出そうって根性曲がりにも程ある。と言うかお目出たいw
チョッと金持ってって高額品に目覚めちゃった身上(しんしょう)を食い潰す様な頭の悪い2代目とかに居そうですが~こう言う方がオーナーや上司な職場だったら常識も通用しなさそうで嫌ですね~
ただ羨ましいく思ってひがんでるだけなのか~何か裏技で不正をしていると思いこんでいたのかは定かではありませんが~自己中程見苦しいものはない。

でも正規とは言えデイトナを買おうと考えれられるくらいだから~質問してきたその使途も多少はお金もあってロレックスも何個かは持ってるのしょうね~
きっとお店でのやりとりもCosta Mesaさんのお友達に取っている態度と同じ感じなので客ではあるが常客・上得意には入れられていないでしょう。

ロレックスも転売ヤーに売らないと言う策は良いとして~入荷してたら駆け引きなしに一見の客にも売って欲しいって気持ちは当然ポクも持ってますがw
抱き合わせじゃないですが~デイトジャストにサブマリにョットタイマー買ってからじゃないとデイトナは売りませんってなると~一生無理なので文句を呟きたくなる気持ちは分かりますw
(その前にポクは100万超えたら手が出ませんよw)

チューさんで出来るのもスゴイことです(爆)
2021年6月29日 7:53
追記ですが、お急ぎ、確実なら並行店もあるのではないですか?と回答すると、それは違いますらしいです。
ある意味、近道、節約にはなるのは、確実だと思いますけどね。

結局、時計が欲しいのではなく、投資で買う方々が多いので、この様になってしまってるんです💦
コメントへの返答
2021年6月29日 13:34
Costa Mesaさんこんにちは♪

その回答から導き出される答え。
・真の長者ではない実は無理して欲しい見栄貼りな貧乏人(貧乏性)。

イコール、時計は好きではない投資家。

同じ見栄張りなら~並行店にプレミアム価格で入荷したものをいち早く購入して自慢する人の方が漢気を感じるッ!

投資家としてなら高くなる物件を買うのは分かります。
ただ~上がるのが分かってから買うレベルの投資家は偽物ですよねw
や、追従で買うか?w
そこはご自身で先見の明を鍛えて欲しいw
それには勉強代も必要かとw

自分が気に入って購入した物が将来値上がりしたら嬉しいのは確かですし、夢もありますが~ソレが目的とか~株ではなく腕時計に置き換えて数年で売り抜けようってのは寂しいし~時計好きとしては迷惑極まりないので意地悪を言うば~そろそろ痛い目を見てご退場願いたいと言う気持ちでイッパイですw

>近道、節約
全く持ってw
Costa Mesaさんみたく近隣や職場近くに店があってあくまで 「 序 」 に寄れるのであれば別ですが~数回どころか数百回・十数店舗とマラソンをするのであれば初物ご祝儀価格の時に並行ショップでゲットしてしまわれた方が最終的に「時間」=「金」の節約で所持者になるには近道だと思いますw
あ、ソレポクのエクワンにも言えますがw
ポクは買えたら売る気はないですし~貧乏人なんでプミアム価格は無理と初めから暴露っているので~見栄とか恥ずかし気はないですw(マラソン言うても月1、行けて2回レベルですしw)
サブとかは全く欲しいと思いません、エクワンやカルフォルニアダイアルのデザインが好きなんです♪
でもパチやパクリは好きでないので~オリジナルを求めるとロレックスになってしまっているだけで、別に容姿と性能(防水)が気に入れば~ティソでもロンジンでもラドーでも構いませんw
2021年7月1日 7:04
気にかけて頂いてすみません〜(^_^;)
MAKOTOさんの律儀なお人柄が伝わります。
手持ちの時計が少し増えたので、持っているのはどれも気に入っているのですが、メンテやら使わないのも勿体ないしで、使用頻度の低いものを整理しようか思案しているところでした。
どうしても処分しなければいけない訳ではないので、気長にどうするか考えます。
仰る通り、リメスはモノとしては凄く良いのですが、時計の売却はブランドネームに左右される部分が大きくて、隠れた名品的な物は売り難いですよね。
二足三文で売る位なら、作りは良いし所有し続けて使い倒すのが得策なのでしょうから、もう少し考えます。
実は正規ではまだ品薄のTUDORのブラックベイGMTがあって、上手く乗せられて衝動買いしてしまい…金欠真っ只中です。
かっこ良い時計ですが、色々な意味でロレとはまた別物ですね。
コメントへの返答
2021年7月1日 15:35
おちゃけんさんこんにちは!

結局何もお力になれず( ´ㅁ`; )
出来ればおちゃけんさんに所持し続けて貰いたいものの~本当に手放されるのであけば二度とお目に掛かれない他人の元へ嫁がれるのもアレでしたので振ってみたのですが案の定な答えでした(泣w)

買い取りのお店だとネームバリューがないメーカーはメッサ安く買い叩かれますね~
まぁ、利益率もあるのでしょうが~売れないで長期在庫化して元割れして販売したくないってのもあるのでしょうね…
(在庫管理ミスってロスったりもしたくないから回転率の高いもの買取優先w)

ぉおぉぉ?
チューさんのGMTゲットですかー?!
中古だとブックオフとかで何回か遭遇いたしましたが~正規店では中々お目に掛かれずやはり人気があるだー♪とw
GMT、ベルロスその他気が向いたらまた是非みんカラブログでアップして下さい~♪
画像は色々なサイトで上がってますが~写す人に拠って全て表情が違ってくるので~個人サイトの画像が好きですw
なので一回こっきりじゃなくて同じ時計で何度でも歓迎ですw
おちゃけんさんには言ってなかったかもしれませんが~新品時傷付く前に新品状態を記録しておくのも良いと思ってます♪
(例え中古で買っても初めから付いていた傷と後から付けた傷の把握も出来ますしw)

確かに車ネタではありませんが~アニメネタを永遠と載せている輩なんかより 「 拘りの機構(機械)」 って括りで車エンスーにも許容される部類だと信じておりますw
車・時計・カメラはダメな大人趣味(金食い虫)の括りで良く共通化されてますよね?(三つとも電気・電子化されてるところまで…泣w)
掲載しても反感食らう率は低い筈です(*>∀<*)

プロフィール

「2024/4/25 エブリィ太郎さんこんばんは♪ ラッキーアイテム・勝負時計、思い出が詰まってそうですね~♪ 車にも色々なエピソードはあるものの~現物を残すことは困難なので~携帯出来るペンや時計は車より多くの思でを刻め、良き相棒になるものと思ってます♪」
何シテル?   04/25 01:10
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation