• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年09月25日

リコリス

リコリス 彼岸花・曼珠沙華

はい、そう言うシーズンと言うのをすっかりデリートしてましたw
父の眠る地はお寺ではないので参道で華を愛でることは出来ませんw

実は全然覚えてなかったのですがたまたま別件で横浜市港北区の西方寺前を通って思い出し、当日軽く見て翌日に母を連れて行きましたw
ここ、去年もお邪魔いたしまして~去年はほぼシーンズン終わっていたので華も疎らで歯抜け状態でしたが今年は気付いたのが若干早かったので両脇に綺麗に咲き誇ってくれてました(゚∀゚)

ただ~本当なら人出が無い早朝とかに行くべきなんでしょうが~それが叶わず…
観光地に比べたら微々たる人出ではありますが~それでも列が完全に途切れることがないので人の映り込みが気になって(´Д⊂ヽ
せめて一方通行だったらいいのになぁ~(*´Д`)
因みに土曜・日曜ではないのでそこまで混んではいませんが~代わりに今日のように快晴・晴天では御座いませんでした、TOP画像はマジ雲の切れ間です(T_T)

西芳寺でも楽しめますが~次こそは群生地の木漏れ日スポットさんで撮影したいです♪

彼岸花・曼珠沙華【画像倉庫】× 8枚

↓ 彼岸花・曼珠沙華


↓ 彼岸花・曼珠沙華


↓ 彼岸花・曼珠沙華の蜜を吸うナミアゲハ蝶


↓ 彼岸花・曼珠沙華


撮影機材
カメラ  ニコン D7100
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2022/09/25 23:52:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

定番のお勧めスポット(来年用w)
MAKOTOさん

裏山に彼岸花撮りに~
TMKさん

曼珠沙華
MAKOTOさん

月月火水木金金
埼鹿さん

曼珠沙華
さとし205さん

巾着田曼珠沙華まつり
yamatobulbousbowさん

この記事へのコメント

2022年9月26日 6:52
おはようございます!

彼岸花
私も土手にポツンと咲くのを
撮ってみましたが・・・(笑

今年のナミアゲハは羽根が
ボロボロじゃなく綺麗でしたね♪

白やピンクもきれいですが
やはりヒガンバナは赤が
それも薄暗い中に浮かび上がるような
深紅の赤が似合いますね♪
コメントへの返答
2022年9月26日 16:25
まわりみちさんこんにちは♪

一本のも背景整って良いんですけどね~♪
彼岸花、基本は赤でしかも真紅に映る濃いのがベストですw
そして贅沢を言えば~搔い各色毎のコーナーと~ランダム植えのコーナーがあるとご満悦ですw

蝶は他にもキアゲハやクロアゲハを写したのですが~止め切れず、微ブレ状態にw
例の如くISO抑えてたんでそう言うのに弱いです(*^^*)

>薄暗い中に浮かび上がるような
去年は強い光線が差し込む瞬間があったので~濃淡を演出できたのですが~今年は薄日で(;´Д`)
上に木々が多い被さる位置のヤツに「木漏れ日」と言うシチュが再現されず~全体にのっぺりした画に(/ω\)
まぁ~これも真実なので仕方なしですw
2022年9月26日 7:28
MAKOTOさん、おはようございます。
お彼岸といえば曼珠沙華。曼珠沙華といえば山口百恵さん。久しぶりに耳にしたくなりました。
それはさておき、今回も綺麗なお花を見事に表現されましたね。ナミアゲハさんもグッドです。
コメントへの返答
2022年9月26日 17:05
銀.さんこんにちはでございます♪

お彼岸と言えばコレ♪
と言っても撮りだしたのはつい最近なので大きなこと言えないですし~、お供えの花と言ったら菊(キク科)を思い浮かべる古い人です♪
そして本来なら赤い花はタブーなので彼岸花ってとうなのかな?とか思いながら~名前からもついついイメージしちゃうんですよね( *´艸`)

百恵夫人の歌。
曼珠沙華だと宇崎竜童さんを思い浮かべがちだったりw
百恵夫人は歌手でありシンガーソングライターではなかっで~歌詞の背景までは想像出来なかったのですが~渡良瀬川(森高千里さん)のように故郷でもなくほぼ見知らぬ土地をイメージ謡われるのも凄い想像力だなぁ~とか思っていた時期がありました(爆)
※千里フアンでもなかったので~当時は出生地とか知らなかったので本当の思い出混じっている?とか想像していたくらいでw

今回蝶はキアゲハやクロアゲハさんも居たのですが~ブレずに画に収められたのは去年と同じナミアゲハさんだけてしたが~羽根が綺麗だったのが嬉しかったです(≧▽≦)
2022年9月26日 16:32
プロかよ!!
コホン。癒されに来ました。

相変わらず奇麗なショットでほっこりします。
黄色いヒガンバナがあるとは知りませんでした。
ピンクなど毒があるなんて思えないほどきれいですね。

昨日、モンキチョウが飛んでいました。
てっきり春先のちょうちょだと思っていましたが、
季節外れに観られるのもなんだか新鮮でした。
コメントへの返答
2022年9月26日 17:32
クジのこさんこんにちは♪

ProどころかオートメインでたまにS(シャッタースピード)やA(露出)優先に切り替えるくらいで~フル・アマチュア写真です( *´艸`)

最近はスマホでも背景ボケを作れるますし~特に一部拡大や大きなサイズでプリントすることもないので本当に一眼持ち歩く意義があるかと問われるとその人達を納得させられる演説は出来ませんが~あくまでも取っている事、時間と雰囲気に酔っているので~そこはそれで良しとしておいて下さい(核爆)
※でも子供の運動会や野鳥撮りなどはやはりまだまだ一眼に分があるので~既婚&子供持ちは絶対買うべきとプッシュしてます(爆)

毒、ユリや彼岸花は有名ですが~とは言え、自家菜園持ちか戦争や遭難等で本気でサバイバルな状況にでも陥らない限り自分で植物を採取して食おうとは思わないので品種による知識が役に立つかは分かりませんがw
※スマホやと電源切れがあるので~防災セット(バッグ)の中にはさの手の本もあった方が良いのかもしれませんが~きっとそこまで生命力高くないので~食料の心配する前に逝ってそうです(*´Д`)

季節柄♪ 分かりますw
蝶ではありませんが~メジロ等野鳥にて自分の無知さを思い知らされた経験がありますw
取り敢えず食べず嫌いではなく何にでも興味を示して見て損は無いのかなぁ~?と思った次第です( *´艸`)
※趣味として取り入れるかは別としてw

レクサスの試乗が始まったってことは?!
(*´▽`*)ネーネー
2022年9月27日 19:00
こんばんは!

リコリスに反応した自分w
リコ…じゃなかった曼殊沙華(彼岸花)は赤色しか実際見たことありあませんが、黄色や白色も綺麗ですね~(^-^)
コメントへの返答
2022年9月27日 19:15
でじゃぶ@VM4さんこんばんは♪

リコリスリコイノレでしたよね( *´艸`)
動体視力が良くてもあの反射神経が伴わなければ銃弾tが自分に迫って来るのを直視したまま額を撃ち抜かれる恐怖…
ガクガク((( ;゚Д゚))))))))ブルブル

※マトリックス避けじゃないところが好感が持たれた一因?w

何でしょう?
前回の会話(ブログのコメレス)の後で~ネットニュースで彼岸花を吸わないように?的なものが流れていたのは~そのアニメで何か流れたんですかね?
そりゃ~毒があるんで~致死量行かずともハイになったり幻覚現れたりするのかもしれませんが~下手に真似されたらヤバシですわ(*´Д`)
コレもネットニュースなんですが~「青い彼岸花」ってのがあって~本物かと思ったら洗濯ばさみで作られたものでしたが~ソレはソレでアートになっていて綺麗でしたw
真紅が一番シックリきますが~色々な色の彼岸花があっても良いかなぁ~と思ってます(*^^)b
2022年9月27日 21:26
連投失礼します。

ですです、AパートとBパートの間に流れた絵?で、彼岸花をタバコのように吸っている的なイラストが流れたんですよ。で、制作側は作品の表現として描いたものなので毒があるのでマネしないで~ってことでニュースになったようです(^-^;

青い彼岸花、ググったらありました!
これ凄いですね^^
コメントへの返答
2022年9月28日 2:52
でじゃぶ@VM4さんこんばんは♪

そう言った経緯だったのですね~♪
リコリスとかググった訳でもなかったので~たまたま上方に上がっていた時にチラ見して~
確かニュースには画像も差し込まれておらず、軽く流していたのでどんな場面で使われたのかまでは把握してませんでした(*^^*)
ま、オコチャマが真似たらヤバイっスからね

洗濯ばさみアート
なかなか良い感じでした。
クリアブルーが利いてます(*‘∀‘)
テーマパークとかでLEGOや造花オンリーでアートイベント開いてもらったら~「開花時期」とか「見頃」を気にせず楽しめたり?(爆)

プロフィール

「2024/5/9 クソー、またみんカラ重。 何してんねん(`・ω・´)」
何シテル?   05/09 22:47
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345 678
9 1011 12131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation