• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月31日

だるま風鈴を買う。

だるま風鈴を買う。 チョッと前に川崎大師の風鈴市へ行ってきました!

軒先らしい雨風を防げるような庇も無いので(※1)今迄は出向いでも見るだけで買ったことがありませんでした。
まぁ~内側のカーテンレールにでも吊るせばいいかな?と。

初めて厄除だるま風鈴を買ってみましたw

まだ吊るしてないんですがw

まぁ~エアコンの風量じゃ鳴らなそうなんですが…

見た目で涼をとると言う使い方になりそうです( *´艸`)

風鈴【画像倉庫】× 8枚

↓ 川崎風鈴市

インスタレーション?
例年にない飾り付けですが~20mくらいないとインパクトに欠けるかなぁ~( ˘ω˘)ウーン









↑ この厄除けだるま風鈴の白色を買ってみました♪

今回フォトギャラの画像枚数の都合で省いてますが~当然恒例の「久寿餅」は頂きましたw

※ 皆無ではなく風鈴を下げたい箇所に無いってことなんですけど(;´Д`)
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2023/07/31 15:13:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

水無月の拾肆 五泉市へ  
まっちゃん@プリンさん

水無月の肆 五泉八幡宮
まっちゃん@プリンさん

文月の弐拾玖 
まっちゃん@プリンさん

あやべグンゼスクエア・東光院
Coo@さん

こんな事してる一方で白河市では毎年 ...
waiqueureさん

やっぱ博多天ぷら発祥店は落ち着きます
のりさん7さん

この記事へのコメント

2023年7月31日 18:20
こんにちはです🤗
沢山の風鈴は綺麗で見応えがありますね❗️
音色も画像から伝わってきそうで、見ているだけで涼しく感じられます😄

愛知にも風鈴祭りがあるみたいなので、今年は、我が家にも一つ買ってこようかな🤔

コメントへの返答
2023年8月1日 16:15
czモンキーさんこんにちは♪

物量作戦( *´艸`)
単体は小さなものですが~やはり集まると見応えはありますねッ!
ただ川崎のコレは少し展示物の数が劣る気がしてますw
「風鈴祭り」とかで検索掛けると~そこそこ引っ掛かり~「何メートル」とかの表記は少ないものの~飾り棚は何処も『回廊形式』でそこそこの長さがあるようで~愛知県蒲郡市形原町の真如寺のヤツも川崎大師のヤツよりもは見応えがあるようです(*'▽')イイナー

風鈴、郷土を形どる物なんかもあると思うので~一つ二つ家にあってもいいんでしょうね~♪
今回ガラスのヤツを買いましたが~昔は銀行だか酒屋とかから鋳物のヤツとか貰った記憶が蘇るので~そんなのもバリエにあっても良いかな?と考えるようになりました(*´▽`*)
2023年7月31日 18:51
こんばんは!

しゃれおつな風鈴が勢ぞろいですね^^
だるま風鈴、初めて見ました。
うちにも飾る場所?はありませんが~気分だけでも涼をとって快適に過ごしたいですね!
くずもち(久寿餅)食べてみたい~☆
コメントへの返答
2023年8月1日 23:15
でじゃぶ@VM4さんこんばんは~♪

販売所の方には~全国の風鈴が扱われているようなのですが~正直あまり売れてないのか?どんどんショボくなって行くように感じております(;´Д`)
やるなら中途半端は止めてハッチャケて欲しいのですが~利益が出なかったら元も子もないので難しいのでしょうね~(^_^;)

川崎大師は元々表「厄除・開運だるま」が有名なので~ソレの風鈴バージョンと言ったところでしょうかw
とは言っても富士や調布に高崎のような日本三大だるま市には数えられていないので~「近隣で」ってレベルなんですが(核爆)

和室が無いとディスプレイとしても難しいのかも知れませんが~今は洋室に琉球畳とかでワンポイントなコーナーを作れたりするので~『涼』を演出するだけの為に飾っておくのもヨキかもしれません( *´艸`)

久寿餅、個人的に好きなんですが~日持ちしないんで土産だったり贈り物に適さないのがネックなんですよね~(;´Д`)チョットザンネ-ン
2023年7月31日 19:49
MAKOTOさん、こんばんは。
私は風鈴は飾ったことがないのですが、涼しげな気分に浸ることができるところが風流ですね。しかも、厄除けまでしていただけるとは素敵です。
でも、うちには縁側がないので、たとえ飾ったとしても、残念ながらあの田舎の雰囲気は味わえません。
コメントへの返答
2023年8月1日 23:43
銀.さんこんばんはでございます♪

風鈴、小さい頃はアパートで親が毎年飾ってましたね~♪
自分達で購入したのではなく銀行だか酒屋で鋳型タイプの頂きものを吊るしていたと記憶しますw
銀.さん邸のブログタイトル「風情」とあるように~風鈴も日本情緒溢れ、飾るモノに因っては洋間の一角でも風情を堪能出来るモノもあると妄想してみます( *´艸`)
※自分の買っただるま風鈴が似合う家は中々ないでしょうねw
(これはあくまでも川崎大師の風鈴市で買ったことを思い出とする為にチョイスしてみましたw)
2023年7月31日 23:11
各地でもこの時期催されることが多い風鈴🎐、うちの近くといっても兵庫県内の光明寺というところは小さいお寺さんですが、邪気や厄を追い払う意味でたくさんの風鈴が吊るされてます、人工的に鳴らすものではないので、一瞬の風で一斉に鳴るのはその場の空気とかが変わって、違う世界に感じますね😌
コメントへの返答
2023年8月2日 0:33
CAT320さんこんばんは♪

兵庫県の光明寺♪
早速検索掛けて観てみました(*'▽')
風鈴の下の短冊が折り鶴だったりして~凝ってましたね~( *´艸`)
微風だったり強風だったり♪
自然が奏でる偶然のメロディ?
絶対音感とか持ち合わせている訳でないので音楽として楽しんだことはありませんし~一期一会ではありませんが二度と同じメロディは聞けないので実は貴重なのかもしれません(*'▽')
濡れ縁でスイカ食べたり~花火する際のBGMとしての風鈴の音も忘れてはならない日本の心象風景だと思っており~子供や孫に体験させてやりたいですね~♪
(て、ケーコンしてない使徒がボケてみますw)
2023年8月1日 18:16
風鈴・・・
薬師池公園にも風鈴
あるんですよね~~
でもなかなかに難しくって
いつも2~3枚しか撮りません。
コメントへの返答
2023年8月2日 0:55
まわりみちさんこんばんは♪

我が薬師寺と間違えた公園( *´艸`)
画を求めてググリましたw
池の脇の藤棚に風鈴が設置されるのですね~♪
どうせなら巧い事モノホンの朝顔とか藤棚に絡めて~そこに風鈴吊り下げて貰えたら更に夏らしく絵に成りそうに思うのですが(≧▽≦)ムリカナー?
藤棚の緑とも合いそうですが~少しだけ風鈴の数が物足りなく感じましたw
と言うか寺や神社系で催事(祭り)であれば~浴衣女子と絡めたいです(゚∀゚)イヒ
ポク欲しがりだから~(核爆)
2023年8月13日 16:23
昔、エアコンなんて云うモノが贅沢品で
各家庭には扇風機しかなかった頃は、
風鈴は涼を呼ぶ夏の風景でしたね~!
(≧◇≦)
自宅を建てて早20年以上・・・
一度も風鈴下げたこと無いなぁ・・と、
思い出しました!
秋に成って、外し忘れた風鈴が、台風で煽られて、
チリンチリンと雑音に成ったりするのも、これまた
お約束だったりしましたよね~!(≧◇≦)
コメントへの返答
2023年8月14日 14:35
903Rさんこんにちは♪
連コメありがとーございまーす(*'▽')

エアコン、マジで高級品でしたw
ウチなんか本当長い間、父の店でも自宅(アパート)でも窓枠に挟み込む簡易タイプ(室外機無しの一体型)で~アレって「無いよりマシ」って程度で本格的な室外機別途タイプに比べると機能が劣り…( ;∀;)テ、カンジデシタ
その頃は店の軒先やアパートの庇で風鈴が大活躍してましたねッ!
しかも自身で金出して買った訳ではなく~銀行だか酒屋?もしくは商店街の科同じものスーパーの販促物で貰った物と思います( *´艸`)
(鋳型のポピラーなヤツ♪)

音で涼をとる♪
日本人ならではの発想かと( ˘ω˘)
ウチも引っ越しの際に処分していたみたいで~20数年全く使ったことがなかったのですが~お土産的発想で買ってみたものの~購入したのがガラス製なんで割れる可能性ありで吊るす場所を真剣に考えないと…と実はまだ吊るしてません(;´Д`)
やっぱり鋳型の方が良かったかも?とか思いました(;^ω^)
仕舞忘れ、アルアルですw
下手したら一年中出し放なお宅も見掛けるくらいですが~残暑が厳しくなったとは言え冬前には仕舞って欲しいかもですね~( *´艸`)ウチモキオツケヨ

プロフィール

「2024/5/9 クソー、またみんカラ重。 何してんねん(`・ω・´)」
何シテル?   05/09 22:47
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation