• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月05日

撮り溜まっていた鳥

撮り溜まっていた鳥 コレッ!て画はないのですが~溜まってしまったので現像して載せておきますw

朝行くのが絶対正解なんでしょうが~母の散歩と2度出向くのは流石に億劫なので~食料買い出し時に集約してるのですが、なんとなく以前より鳥の出が悪い気がしてます。。。
これも暖冬の影響なんですかね~?

トップ画像は大好きな小鳥、我のアイドル・エナガちゃんではありますが~普段 「 遠い遠い 」 と連呼しているものの~いきなり近くに現れられてもそれはそれで(;´Д`)ココロノジュンビガー
引けないし、ポジションなんて変えられず尾羽見切れてしまいました(*´з`)チェー

トリミングとか噛まさずに毎回このくらいに写ってくれると嬉しいのですがね(*^-^*)

取り敢えず何時ものようにフォトギャラをリンクしておきます♪
今回は5件 × 8枚で ⇒ 合計 40枚入ってます( *´艸`)タマリスギー

① 撮り溜まっていた鳥(10月末・11月)【画像倉庫】① × 8枚

去年初めて写せたエゾビタキ、今年も10月の末に一回だけ拝めて写すも~去年より小さく…
エゾビタキ、ジョウビタキのメス、エナガ

② 撮り溜まっていた鳥(10月末・11月)【画像倉庫】② × 8枚

11月中に入ると柿も下段の枝は少なく。。。
上段のみになり~上段だと水平チックに見せるの無理で(;´Д`)
エナガ、ちょっぴりメジロ、シジュウカラ

③撮り溜まっていた鳥(10月末・11月)【画像倉庫】③ × 8枚

この画はエナガさんですが~フォトギャラの中のヤマガラさんが本当に小さい虫取って~上手く羽根むしって(たまたま取れただけかも?)食ってたりw
メジロ、エナガ、ヤマガラ、アオジ

④ 撮り溜まっていた鳥(10月末・11月)【画像倉庫】④ × 8枚

以前はモズとか全然普通に写せていたコが~高い木の一番トップにしかとまらなかったりで…
そこ(ここ)に居るのが分かっているのに写せません(ノД`)・゜・。
モズが留まる枝とジョウビタキ(オス)の留まる枝(木)が一緒なんですが~位置が高過ぎる(泣)
エナガ、アオジ、シジュウカラ、モズ

⑤ 撮り溜まっていた鳥(10月末・11月)【画像倉庫】⑤ × 8枚

今年は気まぐれでなくヤマガラさんがシジュウカラ&エナガの群れに入ってることが多く嬉しいです♪
ヤマガラ、アオジ、シジュウカラ、ツグミ

それにしても例年より野鳥少ない気がする?
これも暖冬?それとも地球温暖化の影響でしょうか?
て、ただ単に見付けられないのは自分がへぼいだけなんでしょうが( *´艸`)

撮影機材
カメラ  ニコン D7100
レンズ ニコン AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR
ブログ一覧 | カメラ | 趣味
Posted at 2023/12/05 03:45:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

メスに好かれる?
MAKOTOさん

里山で身近な鳥撮り
ライトバン59さん

2月の野鳥探訪☆~新しい出会いを求 ...
峠×シビックさん

1月の野鳥撮影とバイクのチェックなど
zrx164さん

新年1発目の野鳥探訪♪
峠×シビックさん

少し前のウメジロー
MAKOTOさん

この記事へのコメント

2023年12月5日 5:20
MAKOTOさん♪

おはようございます😊
野鳥か溜まった写真に癒やされいます。
プロ級の撮影技術…羨ましい限りです。
暖冬で野鳥…少ないんですね?
コメントへの返答
2023年12月5日 6:18
ブリカンさんおはようございます♪

小鳥さん、ポクの乾いて砂漠化して荒れ果てた心を癒してくれるオアシスです♪
でも我らの姿を見付けると一目散で消えるんです。
まるで忍者です(ノД`)・゜・。
これ、大袈裟な表現ではなくファインダーで見ていると軽く瞬きしたり?ふとした瞬間に居なくなってるっんです(*´з`)
カメラ覗いてなければ右行った左飛んだと分かりますが~ファインダーと本気で分かりませんw(翼広げて羽ばたいて飛ぶんじゃなくて「ヒュッ」てジャンプするんですが、早過ぎて目で追えないんですw)
そして一番のネックは…自分のカメラの機種が古いんで鳥を見付けてレンズ向けてもピントが来るのも遅いし~最新のカメラみたく鳥認識機能とかないから別の物にピンが引っ張られて…( ;∀;)ピンボケーリョーサンー
でも暇潰しには有難い趣味です( *´艸`)クク

腕前は。。。
このくらいは同程度のカメラとレンズがあれば何方でも撮れますよ(*^-^*)
今だと自分と同じスペックのシステムが中古でカメラ3マン + レンズ10マンくらいでしょうかw
でも人様にお勧めする際は多少高くなってもカメラのグレードだけはモチッと最新よりのをチョイスされた方が何写すにして簡単に綺麗に写せますし~満足度も上がるものと思ってます♪

鳥撮り、自分も素人なんでアレですが~野鳥、それなりに温度に敏感かもですね♪
暖冬で居ないと言うより~寒すぎてお山に餌少ないと下界に降りてるって感じなんで~そこそこの気温だとお山のまま?みたいな(ノД`)・゜・。
夏鳥・冬鳥色々な種類がいますが~今我が撮っているのはほぼ留鳥で一年中います♪
ただし春夏は木々の葉が生い茂り本当のマニアでもないと小鳥を目視することすら難しいと思いますw(見付けても写そうと思うと葉っぱにピント引っ張られ…)
2023年12月5日 7:05
MAKOTOさん、おはようございます。
忙しない師走の朝のひとときに、すっかり心が癒されました。
そして、今年も堪能するまでもなく過ぎ去った秋を思い出しています。毎度ながら、鳥達の生き生きした姿が見事に再現されています。
コメントへの返答
2023年12月5日 16:16
銀.さんおはようございます♪

写した時、「 コレ来てる! 」 ってのがカメラのモニター確認して本当に撮れると~報われた間隔で物凄く癒されますッ♪
逆に~園内にて四方を小鳥さんに囲まれて至福の時間を過ごしている筈なのに~シャッター数の割りにピンボケやブレにて撮れ高が低い時はテンションだだ下がりに(;^ω^)シカタナインデスガ
ISO & シャッタースピード抑えているので止まってる(ブレなく撮れている)と思っていたものがパソコンの大きいモニターで見ると止まっておらずブレブレだったりすると~徒労感で二個300円くらいのショートケーキのヤケ食いに走ったりします(核爆)

自分がヘタッピ―なので鳥撮りへは誘いませんが~カメラ道は車道や時計道に通ずるところが多く~始められるとそれはそれで面白いと思いますヨン♪
きっと銀.さんも紅葉撮影とか~真冬のイルミネーション撮影とか~富士山撮影に行っちゃってそうな予感です♪
(当然ですが車撮ることも出来ますし~料理写真なんかもオサレになっちゃったりでw)

まぁ~今直ぐではなく、お仕事リタイアされてから始められる方も少なくありませんので~機会があったら是非カメラに振れ、遊んでみて頂きたいカテゴリーで御座います(≧▽≦)
2023年12月5日 7:28
おはようございます!

それにしてもよくぞ貯めこんで(笑
素晴らしい写真の数々、
堪能させて頂きました。

昨日、歩いているときに
見た事のない鳥さん発見したのですが
あいにく12-45しか持っておらず
それでもデジタルテレコンの180㎜
ならなんとかなるかも
とか考えてるうちに消えてしまいました。
便利ズーム欲しいですね~~
コメントへの返答
2023年12月5日 8:15
まわりみちさんおはようございます♪

溜まっちゃいましたw
本当は同じ鳥で纏めようと「もうチョッと…」とか思っていたら知らぬ間に( *´艸`)
本当は止まって(ブレて)なかったら~載せたいヤツが他にもあったのですが~残念なことに何がどうしたものか皆微妙にピンが来てなかったり~ブレてシャープネス上げた程度では解決出来なかったり…
まぁ~素人故の定番あるある設定ミスですね(自爆)

無い時に小切手?もとい、無い時に限って。
アルアルネタです(*´з`)
便利ズーム、最終的な画質で専修品より劣るとしても~テレが足りないよりも良い訳でw
あとは着脱がもっとスムーズに出来ねシステムが開発されないかなぁ~♪と思うばかりです♪
ってそんなのて来てもきっと高くて買えんのでしょうが( *´艸`)

お高いミラーレスでなく一眼レフの中古で我慢するので~標準広角用のフルサイズ機と~鳥撮り専用のAPS-C機が欲しくてたまりません。
早く宝くじ買ってこねば(≧▽≦)ケッキョクカミダノミ
2023年12月5日 11:46
すごい☆図鑑みたいにたくさんですね😄

ほんとまだまだたくさん撮れる鳥がいて楽しみ広がりました♪

背景がボケ一色の写真、素晴らしいですね
なかなか背景処理までは手が回らないです💦

たしかに山が寒くならないと鳥は下りてこないかもですね〜

あ〜鳥撮りにいきたい!
コメントへの返答
2023年12月6日 3:17
峠×シビックさんこんばんは♪

図鑑?
お褒め頂きありがとうございますペコリ(o_ _)o))

関東でもチョッと脚伸ばしてお山地帯(GoogleMapで緑色表示な辺りw)に行けば~もっともっと沢山の小鳥と出会えのでしょうが~今の自分にはチョッと無理なんで、そのアタリはリタイアしてからになりそうです( *´艸`)ソノコロニハタイリョクテキニダメカモデスガw

背景の一色ボケは完全なマグレですよね~w
背景が整ったヤツがたまに撮れると自分でも嬉しいです!
例えば水飲み場とかで鳥が確実に留まる木が分かっていて狙い撃ちならまだしも~普通は鳥見付けてから慌ててレンズ向けて~飛び立たれ前に急いで写ってパターンなので~背景まで気が回りませんw(多分考えて移動とかしようものならソノ間に飛び立たれている事でしょうw)
しかもウチのレンズの絞りは絞りはF5.6なので~明るいレンズのようにもまいりませんし(*´з`)

これから気温が本格的に下がって~ジョビ男さんやルリビさんが出没してくれるのを心待ちにしてまーす(≧▽≦)
2023年12月6日 19:46
柿の木の枝に乗っている(?)止っている?エナガさんいいなぁ~♪
秋って感じがしてすごく好きです。
コチラではもう寒くてなかなか野鳥さんたちの声が聞こえなく(聞けなく)なりました。
一気に寒くなったせい?熊さんと同じく餌の影響もあるのでしょうかねぇ…
コメントへの返答
2023年12月7日 7:09
でじゃぶ@VM4さんおはようございます♪

柿食いねー(≧▽≦)クイネー
ではありませんが~チョビチョビ啄んでおります♪
去年写したヤツの方がもう少しだけ下方の枝だったのか~たまたま天候&時間帯に恵まれていたのか?モチッとシャープに写せていた気がするものの~エナガさんがホンワカした感じに写ったので良しとしておくことにしましたw
まぁ~写した時期が3週間から1ヶ月くらい違っておりましたが(*´з`)
いつもは冷たい蔑まれた視線が多いいのですが今回は少しだけや笑い眼差しなきがします(爆)

でじゃぶ@VM4さん宅とこっちではやはり気温も変わるので~なんとも言い方ですが~出る鳥が変わってもそこそこの鳥(留鳥)はいるので~騒がしい鳥(エナガやムクドリ等)が居なくなっただけかもしれませんw
シジュウカラやメジロにヒヨドリはきっと沢山居そうな気がします( *´艸`)サエズルジカンタイガカワッタノカナ⁈

これからは冬鳥さんが訪れてくれることと思いますよ~♪
お散歩等で是非耳を澄ませて聞いてみて下さ~い♪
多分ですが~本当に特殊な生息地が限定されるような小鳥以外、本州で見られる小鳥は福島でも見られる筈でーす(≧▽≦)
※鳥撮りではなくハイキング兼バードウォッチングで(*´▽`*)

ちな、前回&今回のパーツ?整備手帳?きっとブログに連動されるものと踏んでコメ残しておりませぬ(´∀`*)ウフフ
2023年12月7日 7:41
おはようございます。
写真、どれも美しいです!しかも冬の鳥はかわいいですね!
レンズとかハードルが高いので鳥さんは撮ったことないんですけど最近興味深々です☺️
またほかの鳥さんもゆっくり見にきます。
コメントへの返答
2023年12月7日 8:43
アユminさんおはようございます♪

かりんとう?もといコメントありがとうございます♪
写真、お褒め頂きありがとうございます(*´ω`*)
小鳥カワイイですよ~♪
特にクチバシの小さいコッ♪
もう本当に愛おしい(*´▽`*)カワユス₋
レンズのハードル。
正に、正にです♪ 自分のはミラーレスではなく古い一眼レフのAPC-Sではありますが~一応期待もレンズも新品で揃えている為~200-500の普及ズームとは言え、チョッと頑張りましたw
このくらい屁でもないと言える稼ぎが欲しい今日この頃ですw
そしてカメラ本体が古いので~新しいシステムに買い換えるともなると~圧倒的・絶対的にに資金不足。。。
最新のミラーレス機で類似したズームレンズの値段ときたら…確実に(。-∀-)チニマス

そして小鳥さんは籔や林と言った若干日当たりが悪い日陰に潜むことが多いいので~フルサイズの暗所耐性は魅力的♪
是非気が向かれたら~小鳥撮りでも遊んで見て下さ~いヽ(^o^)丿

ちな、自分腕時計も好きなんで~アユminさんのクラウン、Ref:15000?Ref:15200?も気になってますw
2023年12月8日 0:29
お久しぶりです、私も貯めに貯めた写真があるので、徐々に上げていこうと思ういます。
やっと来ましたね、冬鳥シーズン!
私もちょっと出遅れた感はありますが、ぼちぼち撮ってます。
去年からうすうす感じていましたが鳥さん減ってますね。
温暖化の影響か周期的なのかは不明ですが…
飛来したては警戒して中々姿を現してくれません。
もう少ししたら可愛い姿をたくさん見せてくれると思いますよ!
コメントへの返答
2023年12月8日 2:42
かず@車狂さんこんばんは♪

かず@車狂さんも撮り溜まっておられたのですね( *´艸`)
てっきりmyカーのドレスアップに時間軸(熱)が傾いたものと思っておりましたw

やっと葉が散って~小鳥が確認し易くなりましたw
でも10月なんか寒暖差激し過ぎて新しい枝や葉が出たり?ソメイヨシノなんか数輪咲いちゃったりで超ビックリです( ゚Д゚)ンッマー
今のところ冬っぽい小鳥さんが撮れておりませんが~ジョビさん達も見るようになったので~下の枝に降りてきてくれることに期待していいます♪
(今年、物凄い高い木のトップに止まりやがる、本当に何故そこ?てくらい高い位置なんです・汗)

留鳥の囀りは変わらない気がしないでもないのですが~回遊時間の変化なのか?
寿命ではなくなんかの病気な木々の立ち枯れなんかも影響しているのかも知れませんが~今まで見えていた辺りや位置で見受けられず少しだけヤキモキしていますw
是非今年こそ(今シーズン)は幸せのルリルリちゃんがモチッと近い位置で拝めることを願ってますヽ(^o^)丿
2024年1月26日 17:27
こんにちは。
自分にとっては幻の鳥
エナガさん
よく撮れていますね。
ありがとうございました。
コメントへの返答
2024年1月28日 3:07
ライトバン59さんこんばんは♪

またまたコメントありがとうございます♪

エナガさんカワユスです( *´艸`)
自分、サイズ小さめ & クチバシがおちょぼ口なコが大好きなので~エナガさんは本当にヒットです(*´▽`*)
留鳥なんで結構長い期間身近にいらっしゃる筈なんですが~この時期を逃すと葉に隠れて拝むこともままならず(*´з`)
落葉しているこの時期に拝ませて頂いているものの~動きが素早すぎで…(;´Д`)オネガイダカラトマッテー
新しい機材が欲しくて欲しくてたまりません(´∀`*)ウフフ

プロフィール

「2024/5/9 クソー、またみんカラ重。 何してんねん(`・ω・´)」
何シテル?   05/09 22:47
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation