• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月16日

レザー製品のケア その2・バッグ

レザー製品のケア その2・バッグ 前回レザーグローブのケアをした際に~革物を纏めて手入れしまして~今回はバッグ編をUPします♪
全部グローブと同じ処置かましました(*´▽`*)

最近はナイロン系なメッセンジャーバッグが主体ではありますが~スーツ売ってた時含めて~歴としては革物の方が長いのかも知れません。

手持ちのバッグ、、、
どんな形であっても色はほぼ黒( *´艸`)
無難過ぎる(≧▽≦)

革物手入れ・バッグ編【画像倉庫】× 4枚

↓冠婚葬祭用のセカンドバッグ♪

ケンゾー、お得意なマルイDCブランドw
マチ付きで~数珠・財布・香典・ハンカチ・スマホまでは想定内なサイズだったんですが…
狼眼鏡が想定外でして…
それがないと芳名帳への記載もままならず…
簡易の薄々な眼鏡を買うか~ワンサイズ大きいタイプを捜すか思案中。
でも折角お気に入りの眼鏡があるので~やっぱバッグのサイズ拡張ですかね~?(;^ω^)

↓ ショルダーバッグ

DOUBLES ダブルス レザー ボディバッグ ABJ-1095
カメラを持ち歩かない時、ウォレットとスマホと狼眼鏡持ち歩くのに重宝しています♪
元々はコンパクトデジタルカメラ、所謂コンデジを持ち歩くのに買った記憶ですが〜コンデジが昇天し、一眼を持ち歩く様になってからON-OFF問わずデカ目なメッセンジャーバッグ(カメラバッグ)が主体になり、これは御役御免な状態だったものの〜、カメラを持ち歩かない時、昔は財布・携帯(スマホ)程度なら手ぶらも可能だったのですが、今や狼老眼鏡が手放せにないことから〜コヤツの出動機会も増えました(核爆)

↓ ビジネスバッグ

BAGGY PORT バギーポート KAT-1004
ストック物w ケアする前にもう一点かなり使い込んだブリーフケースを処分しました。
これは元々カジュアルでも使えるタイプを選んで買ったので~本当にビジネスチックに使うのには難がある気がしているものの~ここ半年くらいスーツ着てない気がするので 「 ま、エェか。」 ってやり過ごすものの~コレだけだと流石に心もとないので、5~6年前から騒いているビジネスバッグ探しを本格的に始動しする羽目に。
正直毎日使うものでもなく、この先使う機会があるか?とか、使用年数を考えると見た目に拘っる意味があるのか?と、中々金額に折り合いを付けられず購入出来ずにいました(^_^;)
四の五の言わずに、サクッて買って来いって話しですね( *´艸`)

↓ その他のレザーバッグにMAKOTOのお財布

マチ付きのレギュラーサイズのショルダータイプはコンデジを持ち歩いていた時の物
蓋のステッチだけ白かったのが気にくわず黒く染めた。
今でも充分使えるものの~物をパンパンに入れておかないとチョッと変形と言うか見た目が宜しくなく、、、現在はほぼ使われることが無い(;^ω^)
マチがない小さい方は~父親のカラゲー入れとして誕生日にプレゼントしたが、ガラゲーとライターとハンカチくらいしか入らず、、、ほぼズボンのポケットで済まされ~使われることはなかった。
タバコが入るサイズだったらもしかしたら使ってくれていたのかな?(;^ω^)
その後自分で作業着へのベルトに巾着として取り付けようと思ったものの~そっちでもサイズ感が中途半端で正式採用に至らず~お蔵入りw
でも見た目が「普通」なんで、自分がリタイアするころに使い道が出来るかも?って妄想で取って置いてあります( *´艸`)モッタイナィビョウ、ステラレナイショウコウグンw
真ん中の下方にあるレザーウォレットは岐阜に居た時にシルバーアクセサリーが流行り~名古屋発のドメスティックブランド、アージェントグリームの逸品。
このサイズ感、ロングでもショートでもなく、札入れてもサード入れても中途半端なんだけど~ジーンズの尻ポケにベストサイズなんです。
ハーフサイズウォレット(トラッカーウォレット)、クロムハーツのワンジップウォレットとして一世風靡したものの~近年は本家ですらあまり見かけない。。。
勿論アージェントグリームでも廃盤なので~今は手に入らない。
爪で引っ掻いたりして~結構傷が目立つようになってしまったので~マジで復刻して貰いたい逸品だったりします。

次回はレザーメンテ最終章、革ジャン編へ♪
ブログ一覧 | ジーンズ・ファッション・TOY | 趣味
Posted at 2023/12/17 00:01:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

またレザークラフトの動画ですꉂꉂ( ...
銀 -GIN-さん

NEWSPAPER MESSENG ...
RiKuさん

レザー製品のケア その3・革ジャン
MAKOTOさん

A4サイズのショルダーバッグを購入
+CROSS+さん

3/9 伊の蔵レザー工房見学オフ
kuma_papa23さん

自作トレイ
まちゅぶさん

この記事へのコメント

2023年12月17日 10:04
MAKOTOさん、おはようございます。
渋い大人の男の黒革バッグですね。しかも、TPOに応じて、サイズや形を使い分けるところはさすがです。
革製品は大事にケアしながら長く愛し続けると、次第に馴染んできて自分仕様になるところがいいですよね。
コメントへの返答
2023年12月18日 0:00
銀.さんこんばんはでございます♪

どれもこれもお安いヤツですが~デザインはソレなりに納得して購入しました♪
そして~表はどれも本革なので~ウレタンレザーのようなのようにカス分解の心配はなく~酷い傷を着けない限りは手入れ次第でソレなりに長く使えると信じておりますw
とは言え、使わない内に自分の年齢が上がった為~ブリーフケースは若干子供じみたデザインに感じたり~ショルダーの方は一部スエードが使われている為~オール表革の物に比べるとテカってしまったり~退色の心配はあるので~割り切りと言うか寿命の覚悟はしています(;^ω^)
取り敢えず~ブリーフケースもセカンドバッグもカツカツな容量な為~サイズアップに新しい物を捜している感じなんですが…
中々 「 コレッ! 」 って物を見付けられず~難義しております( *´艸`)
そんな感じなんで~長く使うざる得ず、定期的なメンテナンスに勤しみまーす(*´▽`*)

プロフィール

「2024/5/9 クソー、またみんカラ重。 何してんねん(`・ω・´)」
何シテル?   05/09 22:47
自己紹介修正します。(2020/1/20修正) フォロワー(相互関係なお友達)は常時募集中です。 ただし、フォロー/フォロワーを希望される方は最低限...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1 234
567891011
12131415 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

チュードル・クロノタイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/19 21:13:47
ステアリングスイッチ作製 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/15 14:42:09
Auto Gauge 時計埋め込み 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/27 01:44:30

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
トヨタ カローラ フィールダー 1.8Zエアロツアラー NCV(New Century ...
三菱 ミラージュセダン 三菱 ミラージュセダン
ミツビシ ミラージュ サイボーグR (セダン)  1.6リッターでしかもA/Tでしたが、 ...
日産 セフィーロ 日産 セフィーロ
ニッサン セフィーロ クルージング。  カリーナEDが非力だったので~ターボ車を選んでみ ...
トヨタ カリーナED トヨタ カリーナED
トヨタ カリーナED 1.8X 初めての新車。  昔からセダン好きw ヤン車ではなくスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation