パーツレビュー
飽きもせずクルマいじりとパーツネタが続きます。
中古でこんなツィーターを安く入手。カロッツェリアのTS-T1RSという20年ぐらい前のハイエンドスピーカーで、片側だけで620グラムと超重量級、定価も超重量級ですが…(笑)
基本的に専門ショップ等で取り付けるようなツィーターですが、、無謀にも素人がこれの取り付けに挑んでみます。
このツィーター、ピラーガーニッシュ等に埋め込んで設置する前提になっているのか、マウントのようなものがありません。色々考えて
ネット通販で売られている1000円程度のデスクトップスピーカーを入手しました。これの中身を取っ払って
カロツィーターを収めました。中にウレタン等を詰めたところ、グラツキもなくうまい具合に収まっています。
配線も済ませ、ひとまずユニット?が完成したのでカローラに実際に取り付けてみます。
ダッシュボード上に無駄な存在感(笑) 実際、ハウジングの径が9センチ近くあるのでかなり大きくなってしまってますが、視界を遮るほどではありません。
今回はツィーターだけでなく
クロスオーバーネットワークも対応するものに併せて交換しました。周波数特性やアッテネーターの設定など、それ向けのほうがいいかなと…
端子部をはじめ汚れが目立っていたので、簡単に清掃をしたのち
これまでと同じくシート下に放り込みました。
ただ取り付けただけではバランスもおかしいままなので
クラリオンナビの数少ないウリである、Smart EQ plusを活用してできる範囲で補正を行いました。補正後にイヤガズムエクスプロージョンもどきのイコライザー設定を載せているので、フラットにはなっていませんが、そんなことは誰も興味ないですね(笑)
ここまで済ませて一通り作業完了。試聴をしてみましたが
ウチの適当なカーオーディオ環境でもこんな音が出せるのかと驚きました。これまでツィーターを上向きにしていたのからドライバー向きに位置を変えたのもあるかと思いますが、これまであまり聴こえていなかった音が、目の前にこれでもかとばかりに押し寄せてきました。
それなりの音響補正を行った効果もあってか、耳障りな印象もなく、より聴きやすくなったなったかと思います。変化は流石に
制振ワッシャー組み込み以上ですね。
あとはハウジングが夏場の高温に耐えられるかどうか。もし崩壊したら、そのときはその時で…
ブログ一覧 |
パーツねた | クルマ
Posted at
2021/01/21 19:52:53