パーツレビュー
納車19年目を迎えた日の翌日土曜日
ディーラーにて12か月点検を受けてきました。
重大な問題点こそ特にありませんでしたが、1箇所注意を要する点として
冷却ラインの三つ又ジョイント周辺に冷却水が漏れ出たと思われる滲みが生じているとの指摘を受けました。
リザーバタンクのレベルも下がっていたとのことで、年内には冷却系のゴムホース関係は総交換したほうがよさそうな気配です。納車から18年、経年劣化待ったなし!
話は変わって、こちらは自主的に行った予防的交換ネタ。
新品のダイレクトイグニッションを入手したのでこちらを交換することに。イグニッションも常に負荷がかかり続けているので、新品交換による多少の機能回復でも見込めればと目論んでいたり…
今回は純正のデンソー製ではなくNGKの製品を選んでみました。デンソーよりは2~3割程度安価で、かつ日本メーカー製なので最低限の品質は確保できるかなと。
イグニッションの側面にNGKの刻印がありますが、取り付けるとロゴが背面側になり、拝むことが全くできません(笑)
デンソーとNGKの比較。プラグ側のゴムキャップに違い(NGKのほうが細身)がありますが、それ以外はほぼ同じような形状です。
いざ交換。ボルトとコネクタを外すだけの簡単作業です。
4本ともあっさりと交換完了。見た目は全く変化がありませんね。
肝心の交換による変化ですが、特に劇的な変化のようなものは感じられず。気持ちエンジンノイズがさらに低下した?まあ、予防的交換の意味合いもあるので、これで問題はないです。あとはNGK製品の耐久性がどうかですね。
リフレッシュネタも、前述の冷却系ホース交換が課題に増えましたし、あとは余裕があればATF圧送交換も年内にいければ?年内はまともな旅行も呑みもないでしょうし、頑張って費用の捻出を…
ブログ一覧 |
パーツねた | クルマ
Posted at
2021/07/04 18:58:33