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いーすたんのブログ一覧

2022年08月11日 イイね!

久々の遠征旅行その2 北条鉄道キハ40とsoraかさい

久々の遠征旅行その2 北条鉄道キハ40とsoraかさい








関西舞子の終了時刻も近づき、そろそろ現地離脱を考えていたところに、見てのとおりさんから「キハ40見に行きません?」との提案を受け、折角の機会なので一緒に見に行くことにしました。

ここでいうキハ40とは、メッセみきからわりと近くにある北条鉄道で走る車両のことで、JR東日本から譲受された車両が今年の3月から運用を始めています。

カーナビの経路に翻弄されながら



北条鉄道の中間駅である法華口駅に到着しました。木造の非常に趣のある駅舎です。

この日は幸運にもキハ40が運行されており、しばし時間待ちの後



キハ40の単行列車がやってきました。せっかくの機会なのでここから終点の北条町駅まで折り返し乗車をすることにしました。

この日は北条町で夏祭りが開催されるようで、車内はまさかの満員立ち席状態。折り返しの粟生行きはまだ祭り帰りの人もいないため、乗客もあまりおらずゆったりと座れました(笑)



首都圏では座る機会がほぼなくなってしまった国鉄型ボックスシート。座るの何年振りだろう…というか、キハ40系への乗車自体が何年振りか思い出せません。

この車両は、JR東日本時代のものが色々と残されており



東北日本海地域の路線図もそのまま残っています。2021年3月までは五能線を走っていたそうな。

沿線は田んぼに囲まれており



のどかな景色が広がります。クルマ旅とは全く違う楽しみですね~

往復30分も掛からずに再び法華口駅へ戻ってきました。



粟生へ向かって走り去るキハ40。ちなみにヘッドマークのスズムシ列車ですが、車内の網棚にスズムシの虫かごが置かれていました。時間によってはチリンチリン鳴くのでしょうかねぇ。

法華口駅で見てのとおりさんと別れ、ここから再び一人旅。そのまま宿泊地へは向かわず



近くにあるsoraかさいへ足を延ばしてみました。

第二次大戦の頃に開設された姫路海軍航空隊の鶉野飛行場跡地に作られた施設で、飛行場に隣接していた川⻄航空機の工場で戦闘機の紫電改等が製造されていたことから、実物大の模型が2機展示されています。
ここも、今年4月にオープンしたばかりのまだ新しい施設です。

入館は無料で、中に入ると



2機の航空機がお出迎え。下が紫電改、上に吊られているのが97式艦上攻撃機です。





航空機の展示のほか、姫路海軍航空隊の歴史等に関する展示もされています。



格納庫を模した広めの展示施設内であっても、航空機は思った以上に大きめに感じられます。靖国神社にある遊就館内の零式艦上戦闘機52型も同様にとても大きく感じられました。





97艦攻のコクピットを見てみると搭乗員の姿も。

展示施設の隣、駐車場の脇に同じ造りをした倉庫?があったので



退出前にしれっとカローラを置いてみました。

soraかさいを後にし、ここから国道を抜けて丹波篠山から若狭舞鶴道を北上し、舞鶴へ。
途中、雲行きの怪しい感じもありましたが無事に、宿泊地のホテルベルマーレに到着しました。

今回取った部屋は



畳敷きです。デザイナールームというくくりだそうで、間取りは一般的なビジネスホテルと同様で、寝具も布団直敷きでなくマットレス敷の上となっていますが、それでも畳の上でくつろげるのは新鮮ではありますね。

夕食はホテル近くの魚源 (ととげん) へ。悩んだ挙句、鯛のだし茶漬けと岩牡蠣を注文しました。



鯛茶漬け、味は良かったのですが、〆の一杯的なものなのか如何せん量が少なめ、さらには岩牡蠣がタッチの差で売り切れ。素直に海鮮丼にしておけばと…ちょっと消化不良となりました。

旅の疲れをとるべくちょっと早めの就寝、遠征後半戦は鉄分摂取がメイン?
Posted at 2022/08/11 13:33:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2022年08月10日 イイね!

久々の遠征旅行その1 4年振り関西舞子に参加

久々の遠征旅行その1 4年振り関西舞子に参加









先週の土曜日からちょっと早めの夏休みに突入、久々に西の方へ3泊4日の遠征旅行に出かけてきました。

まずは初日土曜日、この日は移動がメインとなりますが



途中、東名の守山PAでスター★マンさん、転回さんと軽くお茶会をしました。
本来は昼過ぎに到着して昼食をという話だったのが、こちらの不手際で到着時間が遅くなってしまい、大した滞在もできずじまい…

その後はさらに西へ進み、兵庫県のルートイン小野にて一泊となりました。ホテル到着前には



三木SAのレストランでゆったり夕食をいただきました。黒田庄和牛を使用したハンバーグ、ちょっとカタチが崩れやすかったですが味は美味しかったです。

翌日曜日、



ホテルでバイキング形式の朝食をいただき、チェックアウト後は近場のハイドラCPを適当に回りながら



第80回関西舞子の会場となるメッセみきに開始時間ちょっと過ぎに到着しました。流石に時間が早かったのか、まだそこまでの台数はいませんが、走行しているうちに


Rezaxさん、CAT320さんが到着しました。何気にCATさんの86には初めてお目にかかります。

この時点で



まだそこまでの台数はいません。やはり猛暑が効いているのか?

しばらくして



見てのとおりさんとアアサさんが合流となりました。クルマの後ろに見てのとおりさん持参のテントを設営、冷たい飲み物も付いて暑さ対策も綿密に行われています。



見てのとおりさんのAE91スプリンターシエロ、とても昭和62年(1987年)式とは思えない外見をしています。よくこれほどまでの上玉が出てきたなとつくづく思います。購入までのエピソードも興味深く聞かせていただきました。



栄光のハチマルヒーロー掲載記事。うーん、只々すごい。



アアサさんの210系コロナプレミオ、C-ONEエアロに34スカイライン羽と、型式的には非常にレア?な弄り方をされています。純正流用も多数あり、自分と同じ空気感を感じてしまったりも。初対面でありながらすっかり取り込まれてしまったり?(笑)



時間が経つにつれ参加車両も増えてはきますが、やはり猛暑に加えてゲリラ豪雨の危険性が排除できないのもあってか、駐車場の埋まり具合はそれほどでもなかったようです。

お昼時になり、ここでCATさんとRezaxさんは離脱、見てのとおりさん、アアサさんと自分の3人で近くの食事処で昼食を食べに一旦会場を離れました。



到着したのは住宅街の中にある「みき日楽理」、昼ランチ営業の居酒屋のようです。

この日は鯛の天ぷら定食がオススメかつ割引があるとのことだったので、3人そろってそれを注文



これで1,200円、見た目からしてかなり豪華です。天ぷらもサクサクで美味しく、茶わん蒸しからデザートの西瓜までついて大満足な昼食となりました。個人的にはまいこサンにおける「志げ家」のような存在に感じられたり。

昼食も食べ終わり、再度メッセみきへ。日差しも強く、テントから出るのも億劫ですが、折角来たのに写真を撮らないのもどうかということで、暑さ対策を施しながら参加車両を見て回りました。



マイティボーイと隣はマックスクオーレ、どちらも渋いです。



マボを横から。オンリーワンなクルマですね。



えーっとこれは…



先代アルトをクロカン仕様として仕上げた一台のようです。



ファミリアの323仕様とFFジェミニのハッチバック、どちらも街中で見かけることがなくなって久しいです。



ファミリア・アスティナ、これまたレアな一台が。こういったクルマに普通に遭遇できるのもオールジャンルのいいところですね。



兵庫県警(POLICE)、ならぬ兵庫県民(POLICY)仕様。



こちらの190系カリーナ、4A-G載せ替えだそうです。



30、31スカイラインと13シルビアの横並び。4ドアフェンダーミラーのスカイラインは子供の頃よく見た記憶があります(笑)



マッスルなアメ車の集まり。



いかつい仕様も。これでいて鉄チンなのがなんとも怪しい魅力を…



ロードスターとカプチーノの幌オープン組。



ミツオカビュートが7台も並ぶ非常にレアな光景も



痛車もそこそこの台数がありました。こちらはウマ娘のグループでしょうか。



かよちんボンネットのアコード。



コブラ仕様というなんともしぶいZ。よくよく見たら左ハンドル仕様でした。



ヒューッ!



この日は、ランエボのオフ会も行われていたようで、屋内展示場にズラーっとランエボが並んでいました。とりあえず屋外に並んでいるランエボ軍団を一枚。



艦これ照月仕様のアルトワークス。



アアサさんが離脱された後に、同じく210系プレミオがほぼ入れ違いでやってきました。



その後は、見てのとおりさんに案内されて主催者スペースにお邪魔させていただいたりと、4年ぶりの関西舞子は色々充実した時間を過ごすことができました。

終了時刻ギリギリまで滞在したのち、会場を離脱してちょっと寄り道を。

ひとまず参加された皆様お疲れさまでした&構っていただきありがとうございました。とりあえず次回?の11月は宿を仮押さえしました(笑)
Posted at 2022/08/10 18:18:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2022年05月22日 イイね!

奥大井で井川線を満喫&車検見積もり

奥大井で井川線を満喫&車検見積もり








先週土曜日の話になりますが、朝から奥大井方面へお出かけ。ただ今回はカローラはお留守番で、まりしてんさんのクルマに4人乗車で向かいました。

奥大井方面へのお出かけは2015年10月のオフ会以来、その時は千頭駅から折り返しだったのですが、今回はさらに奥へ向かいます。









ダムと戯れたり









大井川鉄道井川線の列車を眺めたり。眺めるだけでなく











実際に乗車も行い、車窓の絶景を満喫してきました。

千頭到着後は



ダムカレーをいただきました。

奥大井近辺はゆるキャン△原作にも登場しているだけあって





かなり推しが強い状況でした(笑) もしアニメ3期が決まればここでのエピソードもアニメ化されるんですかねぇ。



後は周辺をフラフラさ迷い、最後は





静岡の市街地まで戻り、夕食に麦とろを食べてフィニッシュ。久々の行楽となりましたが、大変充実した一日となりました。


時間は進んで昨日21日



ディーラにて車検の見積もり。結果としては、





去年7月の12か月点検の際に指摘されていた冷却ホース周辺の漏れがさらに悪化しており、ここまで行くと流石に車検も厳しいということで交換することになりました。

去年7月の状態は





こうだったので、悪化しているのは一目瞭然です。

以前構想していた全交換は費用的に厳しかったので、要交換な部分をある程度まとめて交換することにしました。とりあえずここ以外は問題点がなかったのが救いと言えば救い?

6月上旬に入庫の予約を入れ、ひとまず要件は完了。他の箇所は車検とずらしての交換等を行っているので、予算的にそこまでオーバーせずに済みました。

とりあえず、そのまま交換ではなく



改良品?と思われるもの(黒色の三つ又)は入手済みなので、これを使えば多少は耐久性もアップするかなぁ?
Posted at 2022/05/22 18:58:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2021年11月13日 イイね!

群馬の山奥へ今年初の長距離ドライブ

群馬の山奥へ今年初の長距離ドライブ









今年はコロナの影響もあり、兎に角まともに遠征をしていません。先日のトヨタ博物館カロスプオフも結局行けずじまいとなり、このままでは今年の最遠方が町田市になってしまうので、重い腰を上げて、平日に休暇を取り日帰りドライブに出かけてきました。

朝に自宅を出発し、東北道、北関東道を経由して関越道を北上します。



途中立ち寄った赤城高原SAにて。葉っぱが綺麗に色づいていました。

出発から2時間半ちょいで最初にたどり着いたのが



上越線の湯檜曽駅。上下線のホームが地上とトンネル内に分かれている珍しい駅です。どちらかと言うと隣の土合駅のほうが有名ではありますが。

トンネルホームを見に行ってみたところ



ちょうど長岡行の列車がやってきました。この区間は一日5往復しか旅客列車が走っていないので遭遇できたらラッキー?(笑)

その後、さらに国道を北上し、谷川岳ロープウェイの土合口へ到着。ここから



電気バスに乗車し



ガイドさんの案内付きで20分ほどR291の一般道通行止め区間を走り、一の倉沢へ向かいます。



谷川岳の一の倉沢、初めての訪問です。





紅葉の見ごろは10月中旬で流石に周囲の木々はすっかり葉が落ちていました。また、10月に降雪があり、谷にはしばらく雪が残っていたそうですが、2日前に降った雨で全て流れてしまったとのこと。雪が全くないのは残念でしたが



迫力の断崖が目の前に迫る光景は圧巻です。

しばらく景色を堪能したのち



帰りは徒歩にて国道を戻ります。途中のマチガ沢にて一枚。



一の倉沢とはまた違った雰囲気の断崖です。違うシーズンにもまた訪問したいですね。

4キロ近い道のりを約45分かけて下りきり、ロープウェイ乗り場の駐車場へ戻りました。

ここで軽く昼食をとった後、国道を引き返し



土合駅へ。ここでも



ほぼ待たずに水上行の普通列車に遭遇しました。今回は特に時間は狙っていなかったのですが、今年の運をこれで使い果たしたり?

土合駅と言えば名物の



トンネル内にある下り線ホームへと続く486段の階段。ここまで来たからには



当然ホームまで下ります(笑) トンネル内は特有のひんやりした空気で涼しかったです。

で、



行きはよいよい帰りは… これを登るか、1時間待って越後湯沢方面の電車に乗る以外選択肢はありません。

持参のミネラルウォーターを飲みながら、10分近くかけてどうにか486段を登り切り駅舎へ無事?戻りました。一の倉沢の帰路と土合駅の階段往復で既にヘロヘロ状態…

しばし休憩の後、次は国道をそれて奥利根方面へ





八木沢ダムや





奈良俣ダムに行ってみました。首都圏の生命線、規模が違いますね。両ダムの特徴的な堤体も見応え十分でした。

この近辺はまだ落葉までは至らず黄金色の木々が目立っていたので、カローラとの組み合わせで







色々撮ってみました。まともにカローラを撮るのも去年12月以来かな?ホワイトバランスを弄って撮ってみたらいい感じの黄金色になりました♪



奈良俣ダムの堤体とも絡めてみました。望遠気味に撮ると迫力が増します。

この辺でタイムアップ、当初は県境の看板が有名なあの地も、なんて考えていましたが流石に厳しかったので、ここらで帰路につきます。

帰りは、



まりしてんさんに教えてもらった前橋のキーマカレー屋にて

美味しいキーマカレーを堪能してから帰宅しました。

トータルで約450キロの行程と、日帰りではそれなりの距離を走った感じでしょうか。ずーっと出かけられなかった鬱憤もこれで少しは晴れたかなと思います。

年内はあとどれぐらい出かけられるかなあ…
Posted at 2021/11/13 19:15:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2020年12月07日 イイね!

第2回アライメント調整遠征

第2回アライメント調整遠征








先週の金曜日から2泊3日で関西方面へ遠征をしてきました。主目的は2年半前にお世話になったアライメントショップにて再度のアライメント調整、プチオフ的なものをいくつか重ねてみたり…

金曜日の午前中に東京を出発、フラフラさまよいながら西へ向かいます。三重までは順調に進みましたが、その先の名阪国道のリフレッシュ工事によるあり得ない大渋滞に嵌って酷い目に。初めての非名阪に迂回して何とか渋滞を脱出し、天理にてRezaxさんと合流。お目当ての一つである



サイカラーメンにご対面。天理スタミナラーメンなんて呼ばれたりもしていますが、スタミナの名の通り、一口目からニンニクの風味が暴力的に襲ってきます。具は白菜がメインですがかなりこってりガッツリな味付けで食が進み、難なく完食。

今まであまり気にかけていなかったラーメンでしたが、これは是非とも再訪したい味でした。

さらに食後は



甘いものは別腹とばかりに、隣接しているコメダ珈琲にて小倉ノアールまで2人して平らげました(笑)

美味しいものを食べながらRezaxさんのお仕事話なんかも色々聞けて非常に有意義な時間を過ごしました。

22時半過ぎにいったん解散となり、この日の宿泊地のりんくうタウンにて一泊。



翌朝、早くにホテルをチェックアウトし、前回はパスした冬の朝のマーブルビーチへ。



行ってみたはいいものの、雲が多くちょっとイマイチな感じ。



時間帯が早すぎたのか、背後にある木々でクルマが日陰になり、思ったような展開にはならず。挙句、後で気づいたのが、撮影ポイントまで間違えていて、なんとも微妙な感じの撮影に…



ちょっと消化不良な感じでしたが、時間が押していたため移動を開始、ちょっぴり予定時刻を過ぎてしまいましたが



フジイアライメントサービスに到着。2年半前に作業をしてもらって以降、足回りの大幅リフレッシュで一通り部品を外したため改めて作業をお願いしました。

前回の時の仕上がりで全く問題がなかったため、今回も同様な感じに、あとは社長のフィーリングでお任せです。

今回もミリタリなネタや車のネタでの会話が弾み、さらに途中からRezaxさんも来られて、玄人同志の濃い会話にただただ驚きながら、あっという間に作業の時間は進み、無事に調整完了。

前回作業してもらったことを踏まえ、しばらく感じていた改善点や求めているものも今回はなんとなく見えていたので、最終試乗の段階でそのあたりの変化はすぐに感じ取ることができました。

とにかく直進安定性が段違いに向上、ステアリングを話してもぶれることなくまっすぐ進み、高速道の緩いカーブなんかでも微調整もなく自然に曲がり続けることができます。2年半前に体感して感動した感覚が戻ってきました♪

無事に調整も終了し、お店を後にして近くのファミレスで昼食タイム。



ここでRezaxさんとはお別れ、2泊目の宿泊地へゆっくり向かいます。

道中、ふと思い立って



滋賀の旧豊里小学校へ久々に立ち寄ってみました。

17時過ぎに現地着、この時期はイルミネーションが施されており、いつもとは違う雰囲気を醸し出していました。

校舎等の見学時間はすでに終了、17時から20時までは噴水前に車を止めるのは不可となっているので、周囲からイルミネーションを眺めるのみとなりましたが





イルミネーションに加えて校舎内の照明がとてもきれいに浮かび上がっていました。

豊郷小を後にして、付近のハイドラCPを適当に消化しつつこの日の宿泊地に割と早めに到着。適宜くつろいだ後、就寝となりました。

最終日の日曜日、この日も早朝にチェックアウトし



なおなぉさんと合流して軽めの撮影オフとなりました。



なおなぉさんのフォトギャラリーにたびたび登場しているこのスポット、集合建物の裏通りですが、日本とは思えない雰囲気を醸し出していて、一度は訪れてみたいと思っていましたが念願が叶いました。



無機質で雑然とした建造物に香港や台湾的な雰囲気を感じたり?柵で囲われたトランスなんかもあったりします。



なおなぉさんのニューカーであるGSハイブリッド。車高やツラは相変わらずの仕上がり、そしてお値段にやっぱり驚かされました(笑)



年式はそこまでは慣れていませんが、さすがに車格やボリュームの違いは明白ですね。



ホイールハウスの隙間には圧倒的な差が(笑) ホイールも1インチ違いには到底見えません。

この日は付近で催しがあり、思いのほか交通量も多く思ったような撮影はなかなかできませんでしたが、なおなぉさんとのトークを含め短い時間ながら十分に楽しめたかともいます。

この後は教えてもらった別の撮影スポットへ単独で移動。





スポットに到着してとりあえず撮りますが、





もう少し構図等を予習しておくべきだったとちょっと後悔。

3箇所教えてもらったうち、もう1箇所は想像以上に交通量と人手があり撮影を断念、残りの1か所は時間切れで行けずじまいとなりました。このあたりは願わくば再戦を…

最後の訪問地である尾張一宮PAへ予定時間に到着。



スター★マンさん、転回さんの3人で昼食プチオフを行いました。



昼食や食後のコーヒーをすすりながら、クルマネタをはじめ、このご時世なのでコロナネタなんかも色々と話題に出てきたり。日中は風も穏やかで、日なたでは上着を着ると若干暑かったりもしました。

14時半に解散となり、ゆっくりと帰路につきます。いつもの大和トンネル渋滞も割と早い段階で解消となり、最終的には21時過ぎに無事帰宅となりました。

3日間トータルで約1300キロの走行、今年はコロナの影響でとにかく遠征が少なく、これが一番の長距離となる事でしょうね。道中、お相手していただいた皆様には感謝いたします。

今年のまともなお出かけはおそらくこれが最後?来年は世の中も落ち着いてもらいたいものですが、どうなるんでしょうねぇ。
Posted at 2020/12/07 23:30:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ

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「久々のクルマ弄り、年に一度のエバポレータークリーナー施工を実施しました
エアコンフィルターとワサビdairも交換してエアコン周りをリフレッシュ♪」
何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

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