• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2024年05月15日 イイね!

箱根カローラスプリンターオフに参加してきました

箱根カローラスプリンターオフに参加してきました









先日の日曜日、箱根ターンパイクの大観山ドライブインで開催されたカローラスプリンターオフに参加してきました。今回は今までのGWから1週間ずれての開催でした。

GW後の日曜日なので大した渋滞もなく、朝7時過ぎに自宅を出発して2時間かからずに大観山ドライブインの駐車場へ到着



既に何台かの参加車両が到着していました。本来の開催場所はパイロン仕切られた右側の貸し切り区画ですが、主催者がまだ到着していなかったため、ひとまず手前側で待機です。



程なくして今回から主催にバトンタッチしたミスターブナーゴさんが到着し、貸し切り区画へゾロゾロと移動します。開催時刻が近づく頃には20台近くまで増えてきました。





この日はあいにくの曇り空で午前中はちょっと肌寒い感じ、富士山はギリギリ顔をのぞかせています。



参加車両は今回もAE成分高め、AE111セダンGTがズラッと並びます。



100系カロゴンも多め、街中ではなかなか見かけなくなってきてますが、何だかんだで5台集まりました。



富士山をバックにズラ―っと横並び。



カロスプオフではおなじみ?のTRD2000と100系FXのツーショット。



FXのエンジンルーム、色々とパーツを組み合わせて個性的な見た目の4AGEエンジンに仕上がっています。



セダンとハッチバックのお尻。100系まだまだ健在です。



イッシーさんのカロゴングリル、エンブレムがGRになっていました。このグリルの形状的にちょうどいいサイズ感ですね。



100、110系以外も多くの台数が集まりました。一番手前はこちらもおなじみ?見てのとおりさんのスプリンターシエロです。



120系の横並び。おさむさんのフィールダーは後期型ながら走行距離は自分よりもさらに一回り多くなっています。それでもエンジンその他諸々は快調とのことで、見習わねば…



140系アクシオ3台。今回は140系フィールダーの参加車は珍しくゼロでした。



シンプレアエアロに黒縁ヘッドライト&黒ボンネットを組み合わせたアクシオGT、プロジェクター目と違ったメリハリの付いた顔つきが新鮮です。



160系フィールダー、場所を移動してたところをこっそり撮りました(笑)



こちらのフィールダーはwilwoodのブレーキキットを移植していました。迫力満点です。



レビトレ唯一の参加車両。いつもは大所帯なので1台だけの参加とは意外でした。





100系ワゴン、セダン、FXの横並び。偶然にも3台とも2桁ナンバーでした。

昼時を過ぎてお腹もすいてきたところでドライブインへ向かいます。



醤油ラーメンをいただきました。オフ会特典でもらった黒たまごも乗せてます。



たまには自分のクルマも。ここ最近は全く変化がありませんが…



午後になると雲もさらに厚くなり、すっかり富士山も隠れてしまいました。気温も肌寒さを超えてかなりの寒さに…

寒さもあり、当初の予定から数十分早めての中締め、じゃんけんオークション開催の後、適宜解散となりました。とはいってもまだまだ残るカロスプ勢。



駐車場の貸切看板とクルマを撮ると映えるらしいという話題が上がり、興味を持った人が思い思いに看板とクルマのコラボ写真を撮っていきます。



折角なので自分も一枚…この後オフ会限定ステッカーも記念に購入しました(笑)

5時前に大観山を離脱し、高速の渋滞を避けるために西湘バイパス、圏央道を経由してぐるっと大回りしながら21時前の帰宅となりました。

主催のブナーゴさん、参加された皆様寒い中お疲れさまでした。また機会があればよろしくお願いします。
Posted at 2024/05/15 20:21:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2024年04月29日 イイね!

7年振りの新舞子サンデー

7年振りの新舞子サンデー









1週間前の話になりますが、新舞子マリンパーク駐車場で開催された新舞子サンデーに久々に参加してきました。過去の画像を漁ってみたところ、前回行ったのは2017年4月なので、ちょうど7年振りとなります。

夜中3時前に東京を出発し、東名、新東名をひた走り



7時前にはまいこサン会場に到着しました。ガラ空きの新東名は安定して巡航できるので、眠くなる以外は走りやすいですね。

流石にこのタイミングではほとんどクルマもおりませんが、しばらくしていると



スター★マンさんが到着しました。1年前GWの箱根カロスプオフ以来となります。
徐々にクルマも増えてきて





カロスプ系は4台集まりました。

この日は雨予報に加えて、他の地域でも車のイベントが色々あったのか



参加車両はかなり低調、駐車場も空きが目立っていて、今までのまいこサンのイメージからするとちょっと拍子抜けとなりました。
それでも濃ゆい車両が参加している点は変わらずで、駄弁りもそこそこにクルマを見て回ります。



初代プリメーラ、プレーンな見た目ながら色々な方向に振れる万能セダンですね



青の初代セフィーロ、すっかり見かける機会が減りました



プジョー、シトロエンの横並び



キューマルなスポーツFF、シビックタイプRとスターレット、こちらも気づけばレア種に…



軽スポーツの横並びはまいこサンの風物詩?この日はAZ-1がバンザイをしていました



懐かしのハイエース、しかも幌トラック仕様です。色々懐かしいですね~



こちらもレア車、新旧ジェミニセダンです



リアウィンドウが立った独特な形状のセダンです。ルーフスポイラーが似合ってますね



こちらはミゼットⅡが2台横並び。車内を見ると秘密基地感が漂います



三菱スタリオン。ユーロプレートとガーニッシュが存在感を出しています



GT-R顔でいかつくなったスズキツイン



こちらの32Zはコンバーチブル仕様です



アルファ軍団が特等席?に鎮座しています



11時を過ぎたあたりで雨も本格的に降り始めたことで、雨宿りがてら早い昼食を摂りに近くのファミレスまで移動することにしました



ファミレスで食事をいただきながらクルマその他の談議に花を咲かせます。

14時頃に解散となり、この後は名古屋転勤の同期の下へ転がり込んでクルマネタその他いろいろ駄弁っていました。最後に



豪勢にうなぎ丼を食べてから同期と別れ、帰路につきます。

帰りは新東名のトンネル火災通行止の影響もあり、東名の交通量が多く全くペースが上がらない状況でしたが、なんとか日付が変った直後の24時半に帰宅となりました。

久々の日帰り強行軍でなかなか疲れる遠征となりましたが、たまにはクルマネタに触れないとですね~参加された皆様お疲れさまでした。
Posted at 2024/04/29 17:05:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年12月03日 イイね!

第94回関西舞子サンデーに遠征してきました

第94回関西舞子サンデーに遠征してきました









前回の投稿
から1か月以上経過し、すっかり鮮度もなくなってしましましたが、忘れた頃ににアップしてみます。

前日の鉄分補給から一夜明け


ホテルからの眺め。まだ雨は降りだしていませんがどんよりと曇っています。


ホテルで朝食を食べ、支度を整えて関西舞子の会場へ向かいます。


ほぼ開始時刻に現地到着、まだ台数もまばらです。


見てのとおりさんと162coronaさんが既に到着しており設営を始めていたので、その隣にカローラを停めました。

その後、続々と関係車両が到着し


気づけば大所帯となっていました。なんだかんだで5ナンバー率高し(笑)


18セリカのWRCレプリカ仕様もやってきました。迫力十分です。


セリカとスープラの横並び。


この日の関西舞子会場は雨予報もあってか参加台数はそこまで多くはなく、端の方はスペースも空き気味でした。


SUVライクなチャレンジャー。


ミニ軍団がずらっと。


プチ痛車仕様なレガシィ、かなりのツラウチ具合です。



ギミック疲労中のデルソル、ただし、部品不足でルーフをしまうところまでは出来ないそうな。

お昼ごろから雨が降り出し、雨脚も強くなってきたところ、今回も親分さんのご厚意で屋内展示ホールを使わせていただけることになりました。
感謝感謝(=人= )


レッドカーペットに鎮座する、アアサさんのコロナプレミオ、今回はアアサさんのお祝いを兼ねての集まりだったりもします。


今回も210系プレミオが2台並びました。


先ほどのデルソルも屋内入り、こういった立て看板が用意されているあたり、イベント慣れされてるなぁ、と。


日産の同世代セダン3台横並び。いずれも綺麗な状態です。


20系カムリグラシアセダンの痛車仕様。これでサーキットも走るそうです。20系を見る機会もすっかり減りました。


マイティ―ボーイもやってきました。フェンダーの塗り分けが特徴的です。


様々な後ろ姿。


お友達繋がりでジャンル問わず色んな車が展示場にやってきていました。そして、自分のクルマはまともに撮っておらず…

流石に空腹を感じたので、出店中のキッチンカーを利用し


ハンバーガーをいただきました。揚げたてチキンが美味しかった♪

楽しい時間はあっという間に過ぎ、終了時刻も近づいてきたところで展示場を撤収、向かいの駐車スペースに移動します。


86の白黒組み合わせ。ここまでパーツが豊富にあるとチョイスの仕方で個性も色々出ますねぇ。最近のクルマではなかなかこういったことができるのも少なく。


終了時刻の16時近くまで粘った後、解散となりました。

この後は近くでカールを買い出し、帰り道は名古屋に転勤した同期のところへ顔を出し、最終的には明け方4時近くの帰宅となりました。

かなーり遅くなってしまいましたが、参加された皆様お疲れさまでした。また機会がありましたらよろしくお願いします。

おまけ


帰路の東名牧之原SAにて。名前繋がりだそうな。
Posted at 2023/12/03 18:14:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年06月15日 イイね!

トヨタ5ナンバーセダン会@嵐山高雄パークウェイに参加してきました その3

トヨタ5ナンバーセダン会@嵐山高雄パークウェイに参加してきました その3








参加車両紹介の続きです。




KA-10さんのスプリンターGT
今回は110系スプリンターGTが一番の大所帯でした。それでも2台という、見事なまでのバラけ具合です。




110系スプリンターGT
11月のときにも参加されていた一台です。リアのGT-Rウィング撮り忘れた…




本オフ会の幹事、見てのとおりさんの90系スプリンターシエロ
てっきりプレミオで来られるかと思いきや。5ドアリフトバックも広義のセダン?




上野市ノラシネさんの50系ビスタ
すっかり街中でも見かけなくなった最終型ビスタセダンです。高雄サンデーミーティングでは取材を受けられたとか。



50系ビスタは120系カローラなどのシャーシの元祖であり、1ZZエンジンを初めて搭載した車両だった記憶が。
この車両は後期型の様で、インマニは自分のカローラと同じく樹脂製となっています。最初期は金属製のインマニなんですよね。




気になったのがインテークの構造。
前方からエアクリボックスへ直接の経路と、レゾネーターを経由して下側からの経路と2方向存在しています。1ZZを最初に積んだだけあって、色々と試行錯誤もあったのでしょうか。




時代は大分離れますが、カムリ&ビスタの兄弟車並び。




川染さんの10系プリウス
初代プリウスも参戦です。バッテリー交換回数には驚かされました(笑) 




shukureamさんの10系プラッツ

こちらも見る機会がすっかり減ってしまったプラッツです。ヴィッツRSのホイール流用と低扁平タイヤが存在感を醸し出しています。




リアはECHOエンブレム等で北米仕様の雰囲気を出しています。


続いて、元5ナンバーセダン乗り枠ということで




ツッツさんの210系カローラ
11月に続いてお越しいただきました。




まっちゃさんの210系クラウン
撮り損ねて、フルオープンの写真しかありませんでした…ちょっと前までプレミオに乗られていたそうです。色々と面白い話を聞かせていただきました。




たにたんさんのGRスープラ
11月の時はアリオンで参加されていましたが、その後の乗り換えでGRスープラに変化。スープラをまじまじと見たのは初めて…




162coronaさんの160系コロナクーペ

5ナンバーセダン枠ではないですが、ネオクラ・ハチマルキューマル系の参加者のつながりで高雄サンデーミーティングから続けて参加されてきました。



このコロナクーペは400台限定のブラックリミテッドです。日本に現存しているのは何台?レベルの希少車ですね。スタイル的には90系レビン、20系ソアラの系譜ですね。


ずっと車を見ていても飽きないのですが、適当なタイミングで



展望台にあるカフェにてちょっと遅めの昼ごはんを。カレー美味しかったです。





午後以降は雨もすっかり止み、思い思いのアングルで参加車両を撮っていきます。カタチや年式は違えど、皆トヨタの5ナンバーセダンという、非常にレアな光景です。



一人が開けだすと、瞬く間に伝染するボンネットオープン…(笑) エンジンルームの中もそれぞれの個性が出ていました。



午後以降はまったりと会は進み、16時をもって適宜解散となりました。


帰りは嵐山高雄パークウェイをそのまま高雄方面へ。途中



保津峡を見下ろせる展望台を覗いてみました。
眼下に嵯峨野トロッコ鉄道(山陰本線旧線)と保津峡が見渡せます。前日に京都鉄博で見たDD54が現役の頃にここに降り立ってみたかった…

帰りは給油所を求めて、京都南まで下道をふらつき、そこからは高速道をゆっくり目のペースで走り



夕食等で適宜休憩をはさみながら、8時間かけて深夜25時過ぎに無事帰宅しました。

今回のトヨタ5ナンバーセダン会、開催前は雨が気がかりでしたが、ふたを開けてみれば雨にも負けず総勢16台+OB枠等で20台もの大所帯のオフ会となりました。ただ、11月の時には一大勢力であったコロナ・プレミオやオフ会では個人的に馴染みの深い140系カローラアクシオが1台もいなかったのはちょっと意外でした。
会も徐々に?知られてきたのか新たに来られた方も多く、次回以降の開催も待ち遠しい限りですね。

幹事の見てのとおりさんをはじめ、参加された皆様お疲れさまでした。また次回も機会がありましたらよろしくお願いします。
Posted at 2023/06/15 23:15:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2023年06月14日 イイね!

トヨタ5ナンバーセダン会@嵐山高雄パークウェイに参加してきました その2

トヨタ5ナンバーセダン会@嵐山高雄パークウェイに参加してきました その2








今回の5ナンバーセダン会、久々に、オフ会で参加した全車を撮ってみたので掲載してみます。一度の投稿で全部載せるとかなりのボリュームになってしまうので、ブログはもう1回上げる予定です。とりあえず気まぐれで車名を50音順で(笑)



マルオちゃんさんの20系カムリGT
去年11月の時はコロナプレミオで来られていましたが、今回はカムリで参戦です。4月のアリオ上尾でもお見かけましたが、年式を感じさせない綺麗な状態になっています。




タラオフグタさんの210系カリーナ
フルエアロ仕様ですが、GTではないようです。非GTの個体と言うのも今となっては貴重でしょうか。




よっさん63さんのA60系カリーナ
グレードはGT-R、直線的なデザインにリアドアのTWINCAM 16ステッカーが印象的です。




新旧カリーナの横並び、十数年でここまで変化が。




TS-111さんの160系カローラアクシオ
ハヤシのホイールを履かせていて、走り寄りのオーラを醸し出しています。




いーすたんの120系カローラ
代わり映えはしませんが、今回も一番の遠方からの参加車両になったようです。




RF-4さんの110系カローラGT
11月のときはレッドカーペットに鎮座していた一台。外装はシンプルですが、ツボは押さえた弄りですね。




110系カローラ
エアロ類は自作だそうです。熱意がすごい。




花八さんの110系カローラS CRUISE
オフ会で110系前期S CRUISEに初めてお目にかかりました。タイを走るタクシー風味でありながら、ヘラフラ要素も入っていたりと随所にこだわりを感じさせます。




 โตโยต้า โคโรลล่า
 ส-ล่องเรือ

翻訳してみると…
ちなみに、ツートンのボディカラーはローラー塗り、さらにはドアモールも自作品です。




110系前期と後期の横並び。比べてみるとマイナーチェンジの範疇を超えた変化の度合いです。後期型になってGOAの採用もあり、その点も影響しているんでしょうか。




60系クレスタ
11月にも参加されていた一台です。今回唯一のフェンダーミラー車でした。




クレスタ&カリーナの後ろ姿。トランクの長さに年代を感じさせますね。




sedansukiさんのコンフォート
限定のGT-Zと思いきや、教習車として使われていたものをベースにカスタマイズしている1台でした。




コンフォートの後ろ姿。グレードエンブレムは180系セリカGT-R純正品を敢えての流用です。拘りのエンブレムチューンですね~




エンジンは3Sや1Gではなく、ハイエースなどに搭載されている1TRというエンジンでした。まじまじと見るのは初めてかも…




午後になると雨もすっかり止み、眼下に京都の街並みが見渡せるようになりました。こうやってみると、盆地にぎっしりと建物が詰まっていますね。




ブログは次で最終回、残りの参加車両+飛び入り枠も紹介していきます。
Posted at 2023/06/14 23:32:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「13年間使用していた社外のボンネットダンパーを元に戻しました
戻すついでに、サポートロッド周辺を新品に交換」
何シテル?   11/24 19:49
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation