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いーすたんのブログ一覧

2019年08月09日 イイね!

痛車ステッカーの潮時 その2

痛車ステッカーの潮時 その2









誰も興味を持たないネタの続きです(笑)

先日烈火の目立つリアウィンドウのステッカー除去を行いましたが、そこよりも更にひどい状態なのが



ルーフのストライプ&ルッキーニ。この位置からでも表面の劣化が痛ましいことになっているのが一目瞭然です。

近づいて見ると



表面のインクはヒビ割れを起こしステッカーの地色である白が露出しているのに加え、ステッカーそのものも劣化がひどく随所に裂け目が発生しています。

ステッカー貼り付け時には業者の方から3年が目安と言われていましたが、なんだかんだで4年半が経過。こちらも剥がすなら今と思い剥離作業を行うことにしました。

ステッカーの材質は一応剥離しやすいものではありますが、暖まっている状態のほうがより剥がしやすいだろうということで、夏の日差しの下で作業に勤しみます。



ステッカーの粘着材はボディに全くと言っていいほど残らないのでその点はいいですが、ステッカーそのものの劣化によりすぐに千切れてしまうので、プラ刃のスクレイパーでひたすら剥がしていくのを繰り返していきます。



適度に日陰で休憩を繰り返しながら、黙々と剥がしていきます。



後ろ半分の剥離完了。目立つは色褪せによる色差、あとは一部にクリア剥がれも…今回の作業でついでにダミールーフアンテナも剥がしました。こちらも塗装(の下地)の劣化が酷いことになっていたので…



今回の剥離作業で色々とスクレイパーを試しましたが、一番使い勝手が良かったのが



アストロプロダクツの替え刃式スクレイパー&使い捨てプラ刃の組み合わせ。適度に鋭利でしなやかなプラ刃が剥離にはもってこいでした。使っていて刃先がボロボロになったら都度新品の替え刃に交換していきます。全部で10枚近く使った?25枚入りで200円いかないのでそこまで財布に厳しくもなく…(笑)

トータルで4時間ほど格闘の後



どうにかルーフ部のステッカー全剥離完了です。


表面にステッカーの糊は全くと言っていいほど残っていません。この辺は自動車向けステッカーの品質の高さが表れていますね。ステッカーそのものの劣化がなければ、あっという間に剥離できたでしょうが…

画像を見ると、塗装面にもヒビ割れがあるように見えますが、これはステッカーヒビ割れ部分の汚れ&粘着材が残っていたものです。後は無数のスクラッチ傷が…こちらは、ステッカー剥がし剤で処理した後に、コンパウンドをかける予定です。



ひとまず、烈火の目立つ部分の剥離は完了しました。ルーフは今後、塗るか貼るかのどちらかかなぁ。多分黒くなる?
Posted at 2019/08/09 20:12:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 痛車ネタ | クルマ
2019年07月21日 イイね!

痛車ステッカーの潮時 その1

痛車ステッカーの潮時 その1









2015年3月にルッキーニの一応?痛車仕様になってから4年と4ヶ月、その間基本的に青空駐車が続き、流石にステッカーの劣化は避けられない状態に。



にむベースにて施工してもらったリアウィンドウの透過カッティングシートもちかづいて見てみると





ひび割れや着色フィルムの剥離など、何箇所かで痛みが目立つようになってきました。

全体出来にはまだ視認に問題はないものの、ここらがタイミングかなと思い、リアウィンドウ部の剥離を決断する事に。



ステッカー剥がし剤がボディに付着するのを防止するべく養生をした後



剥がし剤を吹いてはスクレーパーでガシガシ剥がしをひたすら繰り返していきます。



半分近く剥離、流石は3Mのカッティングシート、変に切れることもなく、するっと剥けていきます。



残すはルッキーニのデフォルメシルエットのみ…そして



ついに全剥離となりました。ついでにハイマウント下のaciステッカーも剥がしましたが、こちらは後日貼り直しですが。



リアウインドウがココまで綺麗さっぱりになったのは果たしていつ以来になるでしょうか。ひとまずは当面この状態で…

そろそろ次なる痛車デザインの構築すべく、色々思案は始めていますが、なかなかこれと言ったものが…こういうのはアタマが相当柔らかい時でないと浮かんでこないものなので、ある程度はじっくりと練らないとですね。
その前に、ルーフも何とかせねば…ラッピングか塗装?


Posted at 2019/07/21 20:24:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車ネタ | クルマ
2016年03月14日 イイね!

痛車になって丸1年

痛車になって丸1年またまた周年ネタになってしまいますが、早いもので、去年3月にルッキーニ仕様の痛車にしてから丸1年が経過しました。

車に乗っている間に一度は痛車にしてみたいと前々から思っていましたが、こんなカタチで実現するとは正直夢にも思いませんでした。こういうのは勢いとかも色々と大事ですねぇ。おととしの年末あたりからの勢いがなかったら恐らく実行していなかったかと…

その1年間ですが、特段身の回りに変化はなし。痛車イベントには一度も参加していませんし、せいぜいUDXの痛車SNAPくらい?あとは不特定多数が集まる車の集まりと言えばまいこサンぐらいですが、果たして道行く人の何パーセントが自分の車を痛車として認識したことか(笑)

1年経過したところで、細かい部分のネタを追加したり修正したいなぁと思うようになってきましたが、これも環境が落ち着いてからでしょうか。がらっと大幅な仕様変更などは流石にしないですが。
Posted at 2016/03/14 18:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車ネタ | クルマ
2015年04月23日 イイね!

痛車SNAPに掲載されました

痛車SNAPに掲載されました先月痛車SNAPの撮影に臨みましたが、本日無事に公式サイトに掲載されました。
No.は1959、2000番を密かにに狙っていたりもしましたが、全然手前でしたね。掲載タイミングの関係で、しばらくはトップで掲載されそうです。

こうして歴戦の兵の画像と並ぶと明らかに地味ですね(笑)。撮ってほしいポイントはしっかり掲載してもらったので、説明してもわかりにくい仕様ながらアピールはできたかなと。

いつかは書籍にも掲載されてみたいですが、こんな重箱の隅をつつくようなイジリばかりのクルマを載せてくれる奇特な書籍なんてあるのかなと思ったり…
Posted at 2015/04/23 21:17:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 痛車ネタ | クルマ
2015年03月22日 イイね!

ストライクウィッチーズ、ルッキーニ仕様痛車の詳細

先日、ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車になったことはブログに書きましたが、一通り落ち着いて写真の撮影も済んだところで詳細の説明を載せたいと思います。

前々から、痛車化するならルッキーニをモチーフにしたいと思っていましたが、色々と話が進み今回行動を移すまでになりました。

デザインを考えるに当たり、これまでのカローラの全体的な雰囲気を大幅に変えず、方向性を維持しながらもさりげない主張はさせるということで、紆余曲折の後ストライプによるデザインを思いつき、



Mercedes-Benz A-Class E-CELLや、



A45 AMG 4MATIC、



Renalt Clio Sport Cup Carあたりを特に参考にしてデザインを考えてみました。

Illustratorにて一通りのデザインを起こし、そのまま入稿しても耐えうる状態までデータを作成しました。



今回、ステッカーの作成と貼付施工は神奈川ののらいも工房さんにお願いしました。後で知ったのですが、今シーズンのGT300を走るGSRレーシングミクSLSの製作もしてたんですね。mixiを見てちょっとビックリ。


【ボンネット】



ボンネットには濃い目のグレーのストライプにボディ近似色のブルーのラインを入れたものを、運転席寄りにオフセットした位置に貼り付けました。このストライプはボンネットからルーフ、トランクまで続いています。先端はグリルの上部まで伸ばしてみました。この貼り方によってノーズが多少長く見えるようになったかなと…



 ストライプにはアクセントとして白文字で501stの文字を入れ、透かしとしてストライクウィッチーズの英字版タイトルロゴと501stのエンブレムを入れてみました。白文字はA-Class E-CELLをかなり意識しています。



 運転席側のウォッシャノズルがストライプに重なったので、これまでと同じ30ウィンダム純正のグレーマイカメタリックのものに交換しました。色の濃さは合っていませんが、同じグレー系なのでブルーのままよりはいいかなと思います。ただ、もっと明るいシルバーマイカメタリックでもよかったなと思ったりも。

【左サイド】



両サイドには、ドアの下端、プレスラインの段差がある部分付近にボンネット同様のグレーとブルーラインのストライプを貼り付けました。ボンネットと比べるとちょっと色が明るめになりましたが…ラインの処理はAMGやClio Sportを参考に、自分なりにアレンジを加えてみました。



フロントドアにはルッキーニのフルネームを入れてみました。四角を基調としたフォントによって、文字の様だったり図形の様だったりと独特な見た目になりました。色はラインと同じ青にしています。



リアドアにはルッキーニのパーソナルマークとロマーニャ公国の国旗を重ねています。ちょっと寸法を間違えて後端に掛かりすぎてますが…この組み合わせがアルファロメオに見えなくもなかったり??その上に、飛行しているルッキーニのシルエットをさらに重ねています。こちらはフロントドアの英字からラインが伸びていて、前後の流れるラインが表現できたかなぁと。


【右サイド】



サイドは左右とも基本的に同じデザインにしています。そのまま反転はせず、文字は両側とも読めるように配置したり、パーソナルマークは黒ヒョウが左側に来るようにしたりと、細かいところの調整はしています。


【リアウィンドウ】



ルッキーニのデフォルメキャラのシルエットとその横にパーソナルデータを記載してみました。こちらは印刷ではなく、スリーエムの透過性のあるブルーのカッティングフィルムで作成しています。作成と貼付はNimuzzi.さんのところにお願いしました。

文字は一応ウィンドウにあわせて微妙にアールをつけています。、ラインは完全には合っていませんが、結果的に文字が直線的にに見えるようになりました。これはうれしい誤算?

パーソナルデータの表記は敢えてカタカナ表記にしています。他の部位は英字で表記しているのに、ここはカタカナという天邪鬼ぶり(笑)。単にこのフォントが使いたかっただけというのもありますが…



透過性のあるフィルムなので通常の状態ですとフィルムが浮き上がりませんが、ウィンドウが反射する角度で見ると綺麗に浮かび上がります。室内からルームミラー越しに見ると綺麗に浮かびますね。



夜は後続車のライトが青く映り幻想的ともいえる状態になります。ブルーのデイタイムランプが発光しているとも見えますが(笑)


【トランク】



ボンネットから続いているストライプはトランクのリアガーニッシュまで伸びています。トランクスポイラーには形状的にストライプのラインが歪みそうだったので貼りませんでした。下端の処理もA-Class E-CELLに倣ってリアガーニッシュで止めてみました。
ボンネットと同様に文字や透かしを入れることを考えましたが、リアウィンドウに色々貼っているのでこちらはシンプルに無地にしました。結果的にはこれでよかったかなと。


【ルーフ】



ルーフにはできる範囲で最大限の遊びを入れてみました。ルッキーニがストライプ上で寝ています。なにげにここが一番痛車要素が強かったり(笑)。逆に、こことリアウィンドウ以外はぱっと見痛車には見えませんね。
ルッキーニは線画に起こし、ストライプの外のボディに掛かる部分も内側はボディ同色で印刷してステッカー全体の面積を増やし、接着面積を稼ぐようにしました。



ちなみにこれはズボンです。This is a Zubonn.


こんな感じで、全体的には痛車のようには見えず、分かる人がよーくみると、あぁアレねと感じるであろう、非常に分かりにくい仕上がりになっております。今までの車いじり全体に言えることをそのまま踏襲しているので、ある意味自分らしいかなと…

これで、散々じらしていた次ネタも一応の完成を迎えました。今回の一連の作業でご尽力やご助言を頂いた関係各所の方々に厚くお礼申し上げます。
Posted at 2015/03/22 17:19:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 痛車ネタ | 日記

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何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

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