• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2015年03月22日 イイね!

ストライクウィッチーズ、ルッキーニ仕様痛車の詳細

先日、ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車になったことはブログに書きましたが、一通り落ち着いて写真の撮影も済んだところで詳細の説明を載せたいと思います。

前々から、痛車化するならルッキーニをモチーフにしたいと思っていましたが、色々と話が進み今回行動を移すまでになりました。

デザインを考えるに当たり、これまでのカローラの全体的な雰囲気を大幅に変えず、方向性を維持しながらもさりげない主張はさせるということで、紆余曲折の後ストライプによるデザインを思いつき、



Mercedes-Benz A-Class E-CELLや、



A45 AMG 4MATIC、



Renalt Clio Sport Cup Carあたりを特に参考にしてデザインを考えてみました。

Illustratorにて一通りのデザインを起こし、そのまま入稿しても耐えうる状態までデータを作成しました。



今回、ステッカーの作成と貼付施工は神奈川ののらいも工房さんにお願いしました。後で知ったのですが、今シーズンのGT300を走るGSRレーシングミクSLSの製作もしてたんですね。mixiを見てちょっとビックリ。


【ボンネット】



ボンネットには濃い目のグレーのストライプにボディ近似色のブルーのラインを入れたものを、運転席寄りにオフセットした位置に貼り付けました。このストライプはボンネットからルーフ、トランクまで続いています。先端はグリルの上部まで伸ばしてみました。この貼り方によってノーズが多少長く見えるようになったかなと…



 ストライプにはアクセントとして白文字で501stの文字を入れ、透かしとしてストライクウィッチーズの英字版タイトルロゴと501stのエンブレムを入れてみました。白文字はA-Class E-CELLをかなり意識しています。



 運転席側のウォッシャノズルがストライプに重なったので、これまでと同じ30ウィンダム純正のグレーマイカメタリックのものに交換しました。色の濃さは合っていませんが、同じグレー系なのでブルーのままよりはいいかなと思います。ただ、もっと明るいシルバーマイカメタリックでもよかったなと思ったりも。

【左サイド】



両サイドには、ドアの下端、プレスラインの段差がある部分付近にボンネット同様のグレーとブルーラインのストライプを貼り付けました。ボンネットと比べるとちょっと色が明るめになりましたが…ラインの処理はAMGやClio Sportを参考に、自分なりにアレンジを加えてみました。



フロントドアにはルッキーニのフルネームを入れてみました。四角を基調としたフォントによって、文字の様だったり図形の様だったりと独特な見た目になりました。色はラインと同じ青にしています。



リアドアにはルッキーニのパーソナルマークとロマーニャ公国の国旗を重ねています。ちょっと寸法を間違えて後端に掛かりすぎてますが…この組み合わせがアルファロメオに見えなくもなかったり??その上に、飛行しているルッキーニのシルエットをさらに重ねています。こちらはフロントドアの英字からラインが伸びていて、前後の流れるラインが表現できたかなぁと。


【右サイド】



サイドは左右とも基本的に同じデザインにしています。そのまま反転はせず、文字は両側とも読めるように配置したり、パーソナルマークは黒ヒョウが左側に来るようにしたりと、細かいところの調整はしています。


【リアウィンドウ】



ルッキーニのデフォルメキャラのシルエットとその横にパーソナルデータを記載してみました。こちらは印刷ではなく、スリーエムの透過性のあるブルーのカッティングフィルムで作成しています。作成と貼付はNimuzzi.さんのところにお願いしました。

文字は一応ウィンドウにあわせて微妙にアールをつけています。、ラインは完全には合っていませんが、結果的に文字が直線的にに見えるようになりました。これはうれしい誤算?

パーソナルデータの表記は敢えてカタカナ表記にしています。他の部位は英字で表記しているのに、ここはカタカナという天邪鬼ぶり(笑)。単にこのフォントが使いたかっただけというのもありますが…



透過性のあるフィルムなので通常の状態ですとフィルムが浮き上がりませんが、ウィンドウが反射する角度で見ると綺麗に浮かび上がります。室内からルームミラー越しに見ると綺麗に浮かびますね。



夜は後続車のライトが青く映り幻想的ともいえる状態になります。ブルーのデイタイムランプが発光しているとも見えますが(笑)


【トランク】



ボンネットから続いているストライプはトランクのリアガーニッシュまで伸びています。トランクスポイラーには形状的にストライプのラインが歪みそうだったので貼りませんでした。下端の処理もA-Class E-CELLに倣ってリアガーニッシュで止めてみました。
ボンネットと同様に文字や透かしを入れることを考えましたが、リアウィンドウに色々貼っているのでこちらはシンプルに無地にしました。結果的にはこれでよかったかなと。


【ルーフ】



ルーフにはできる範囲で最大限の遊びを入れてみました。ルッキーニがストライプ上で寝ています。なにげにここが一番痛車要素が強かったり(笑)。逆に、こことリアウィンドウ以外はぱっと見痛車には見えませんね。
ルッキーニは線画に起こし、ストライプの外のボディに掛かる部分も内側はボディ同色で印刷してステッカー全体の面積を増やし、接着面積を稼ぐようにしました。



ちなみにこれはズボンです。This is a Zubonn.


こんな感じで、全体的には痛車のようには見えず、分かる人がよーくみると、あぁアレねと感じるであろう、非常に分かりにくい仕上がりになっております。今までの車いじり全体に言えることをそのまま踏襲しているので、ある意味自分らしいかなと…

これで、散々じらしていた次ネタも一応の完成を迎えました。今回の一連の作業でご尽力やご助言を頂いた関係各所の方々に厚くお礼申し上げます。
Posted at 2015/03/22 17:19:54 | コメント(8) | トラックバック(0) | 痛車ネタ | 日記
2015年03月21日 イイね!

痛車SNAPに臨む

痛車SNAPに臨む痛車化になったところで、このクルマに乗っていた証を何か残したい、雑誌はそうそう厳しいですが、まずは身近なところで、秋葉原UDX駐車場での痛車SNAPの撮影に臨んできました。

事前に電話予約を行い、予定時間になったところで駐車場事務室で受付を済ませます。料金を支払い記念品を受け取ったところで、クルマを所定の区画へ移動します。

スタッフの指示に従ってクルマを駐車し撮影開始。1900台近く撮影しているだけあって、手馴れた感じで淡々と撮影は進んでいきます。



ボンネットやトランクは4段脚立を使い見下ろし撮影していきます。確かにこれぐらいの高さがあれば綺麗な角度で撮影が出来ますね。

2、30分程で撮影も無事に終了、痛車SNAPへの掲載は一ヶ月ちょい後とのことで、掲載が今から楽しみです。



こちらが記念品、ステッカーにパスケース、UDX駐車場の60分サービスチケット、それとちょうど電気街まつり開催中とのことで応募はがきと手ぬぐいを頂きました。

秋葉原へ行ったついでに、キンコーズへ行きこんなものをスキャン。



分解したオプティトロンメーターの文字盤です。A4より微妙に大きく、家のスキャナーでは収まりきらなかったので、オンデマンド印刷屋での作業です。
メーター周りのワンオフ加工も出来るところからチャレンジしてみようかと思います。抜いた針を戻すのも、ネットで方法を見ていたら何とかなりそうな感じでしたので…これは、期限を設けずにじっくりやろうかと思います。
Posted at 2015/03/21 18:47:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2015年03月18日 イイね!

ユーロナンバープレート3カ国目

ユーロナンバープレート3カ国目sルッキーニ痛車の詳細な仕様は現在鋭意作成中です。もうしばらくお待ちくださいませ。今週中には…

さて、日曜のまいこサンから帰宅し翌月曜日、午前中休暇をとり、早朝のイタリア街まで出掛けてきました。
徐々に増えていく通勤者の視線を感じながらも、新たな宣材用と詳細の説明用の写真を撮影、短い時間でしたがそれなりのものは撮れたかなと思います。フォトギャラリーもアップしましたのでそちらもご覧ください。

見ていただいてお気付きの方もいるかと思いますが、ユーロナンバープレートを交換しました。

フランスから出発し、



ドーバー大橋を渡ってイギリスへ、



その後はアルプスを越えて3カ国目イタリア入国です。



水曜どうでしょうのヨーロッパ完全制覇の行程のようですが、特に狙った訳ではありません(笑)。ルッキーニ痛車化に合わせて、元ネタの人の出身国であるイタリア仕様に変更しました。



今回初めてリアのナンバープレートが黄色から白になりましたが、違和感なくすんなりと収まってくれています。イタリア仕様は両サイドが青くなっていて、このデザインも青いボディカラーにはよくマッチしてくれています。

イタリア街を後にし、向かった先は車検場。



朝一で、ナンバー再封印の申請をし、特段問題なく済ませました。もう何度目の再封印になるか覚えていません(笑)

痛車化にあわせ、小ネタ類も随時それにあわせて統一していく予定です。あとはワンオフの痛サンシェードもやってみたいなと…

パーツレビュー
Posted at 2015/03/18 20:27:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2015年03月17日 イイね!

はじめての新舞子サンデー(まいこサン)

はじめての新舞子サンデー(まいこサン)先日のリアウィンドウのカッティングフィルム施工の様子はフォトギャラリーにアップしていますので、よろしかったらご覧いただければと思います。

話は変わって施工後の話、その日は三河安城のホテルで一泊し、翌日の新舞子サンデー(まいこサン)に備えました。
当日の早朝、近くのコメダ珈琲店でスター★マンさん、くまタカさんと待ち合わせ。くまタカさんのまさかの登場の仕方には驚かされましたが…(笑)
集合後、コメダでモーニングを食べ、適当な時間になったところで会場の新舞子マリンパークへ向かいます。



途中、くまタカさんとはぐれてしまうハプニングもありましたが、無事に会場へ到着。会場の隣の第1駐車場へ停めて、会場である第2駐車場へ向かいました。



8時過ぎの段階で第2駐車場はほぼ満車、実際は入れ替わりが多かったですが、それでも常に埋まっている状態でした。

初めてのまいこサンですが、とにかく参加車両に目を奪われっぱなしです。



ナンバーが付いた状態でどこに生息しているんだ?というクルマがわんさかいたり、



日常風景のように台数が集まり、目撃のありがたみが薄れるほどのスーパーカー群などなど、非日常的な光景が広がります。

参加車両のジャンルとしてはどちらかといえばヨーロッパ車の成分が多めですが、それ以外にも、スーパーカーや旧車、希少グレード車や痛車などなど、かなり多くのジャンルを網羅していました。

会場の雰囲気は全体的によさげで、落ち着いてクルマを眺めることが出来ます。それと特筆すべきはハイドラのハイタッチが入れ食い状態になったこと(笑)。ハイドラをオンにして会場を歩き回るだけで、これまでにない頻度でハイタッチをしてくれます。結果、



その日のデイリーハイタッチで6位にランクインしました(笑)

お昼も近づいたところで、有志で近くのうどん屋で昼食を食べに行きました。



カレーうどんメインのお店で、ここはカツカレーうどんをチョイスしました。ミスマッチなようで非常に相性がよく美味しくいただけました。



昼食後再び会場へ戻りますが、先ほどまでの盛況ぶりが嘘だったかのような静寂ぶり、基本的に早朝から昼前までがまいこサンの開催時間で、昼食時に移動してそのまま解散という流れのようです。
その後はまったり雑談モード、自分は13時過ぎに一足先に帰路につきました。

帰り道、これまで1年半近く悩まされていた高速走行時の不快な異音が解消されたのもあって非常にペースよく快適に高速道を走ることが出来ました。休憩したのは遠州森町PAと、事故渋滞の回避で通ったR246沿いのコンビニの2回のみ。結局大和トンネルの渋滞に巻き込まれましたが、20時前には帰宅となりました。

初めて訪れたまいこサンですが、色々な意味で刺激的で、クルマを見てお腹一杯になったのは、どまんなかや萌ミの見学以来でしょうか。これが100km圏内にあったら毎月通ってしまいますね(笑)
スケジュールの感触もつかめたので、突発弾丸遠征もありかなと思ったり。次に来るときは第2駐車場デビュー?

※フォトギャラリー追加しました。
日本車外国車
Posted at 2015/03/17 21:23:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2015年03月14日 イイね!

ルッキーニ仕様の痛車になりました

ルッキーニ仕様の痛車になりました先ほどNimuzziベースでの作業も無事に完了し、次のネタも無事に完成、ストライクウィッチーズのフランチェスカ・ルッキーニ仕様の痛車になりました。

取り急ぎ報告まで…仕様の詳細は後日アップします。
Posted at 2015/03/14 14:34:36 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ

プロフィール

「久々のクルマ弄り、年に一度のエバポレータークリーナー施工を実施しました
エアコンフィルターとワサビdairも交換してエアコン周りをリフレッシュ♪」
何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8910111213 14
1516 17 181920 21
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation