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いーすたんのブログ一覧

2016年11月28日 イイね!

フロアマットクリーニング

フロアマットクリーニング








夏から始めたケミカル集中投与によるエンジンリフレッシュ計画、とりあえずメルセデス純正燃料添加剤を3本投入するところまで進みました。



正直、これだけで変化を体感することはありませんでした。V-Powerを1年半入れ続けてるのもありますし、少なくとも悪影響は出ていないかなと。

12月はエンジンオイル交換と合わせて色々とネタを仕込む予定です。作業の予約も完了しているので、あとは時が来るのを待つのみです。


話は変わって、ガルパン以来久々に映画館へ。観てきたのは



劇場版艦これ、公開初日に近場の映画館へ行ってきました。入場特典のピンバッジも無事ゲットです。

ネタバレになるので多くは書きませんが、テレビ版で不評だった項目は概ね改善されていて悪くない感じ。ストーリーの根幹の部分は賛否両論が出ると思いますが、一つの解釈を出しただけでも意義はあるのかなと。

気になっていた音響も、通常の映画館でなかなかの迫力だったので、近日中に立川シネマシティの極爆上映に挑む予定です。


ようやく本題に入りますが、フロアマットはカロマットを新車時から使用しています。購入から13年が経過しながら、ごくたまにガソリンスタンド
の洗浄機で洗う程度。なので



本来は若干紫っぽい黒なのですが、汚れがかなり目立っています。これではいかんということで、運転席側を自宅に持ち帰って洗浄することにしました。

砂を取り払い、業務スーパーの格安台所洗剤をかけてひたすらブラシで洗います。洗い終わったところで乾燥、



ベランダに吊るしますが、あまり陽が差さず乾燥に時間が掛かりました。丸一日近く掛かってようやく乾かしました。

乾燥後はこの状態



微妙に色むらのようになっていますが、黒い部分が本来の色で、明るい部分は色褪せをしているようです。

再度助手席側と比較すると



助手席側の色褪せがかなり目立ちますね。先端分からグラデーションがかかっているようにも… 生地自体はまだ問題ないので、気になるならば染めQで塗ってしまうか。

とりあえずこの状態でクルマに再装着。仕上げに柔軟剤をマット表面にスプレーしたので、車内に柔軟剤の香りが立ちこめます(笑) この香りは数日もすればなくなるでしょう。


また話は変わりますが、今週末の土曜日に都筑PAでカローラ系の夜オフが行われます。今回はスター★マンさんが遠征されるので、迎撃すべく参加する予定です。オフ会は久々、夜の都筑に行くのも10年振りぐらい?色々楽しみです。
Posted at 2016/11/28 19:49:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年11月20日 イイね!

フロントドアのデッドニング再施工 その2 それとアルミテープ貼り

フロントドアのデッドニング再施工 その2 それとアルミテープ貼り








今日は昨日と打って変わって暖かい陽気に。その代わり遠くの建物がモヤっと見えていましたが、どうも全国的に濃霧だったようですね。

絶好の車イジリ日和ということで、昨日に続いて色々と作業をしてみました。

まずは、先週日没時間切れになったフロントドアのデッドニング再施工



古いモノの剥がしと新しい制振材貼りまでは終わらせていたので、あとは縁の処理その他細かい作業を行います。

制振材の縁には



バイブレーションコントロールテープを補強として貼り付けます。補強することでより制振効果を高めるとか。見た目はちょっとごちゃっとしますが、効果が高まるのであれば…

その後は一度剥がした防音スポンジの再貼付や配線その他を処理してひとまず完成です。



あとは、内張りを元に戻して



これでデッドニング作業は一通り完了です。運転席側も微妙な状態だったりしますが、こちらはやる気と相談で…


次に久々にアルミテープ貼り付けを行いました。

まずはエアクリボックスをばらして



下半分を取り外します。これをひっくり返して



四辺の縁の部分にアルミテープを貼り付けました。この部分に貼るとエアフィルターに溜まった静電気を除去して流入量の増加が期待できるとか。

貼り付けたら再びクルマに組み付けます。



こんな感じで表からは全く見えません。やはり見えないほうが見た目にも自然でいいですね。

肝心の効果ですが、正直うーんといったところ。明らかなレスポンスの変化等は特に感じられませんでした。
インマニやその他の吸気系にも貼ると効果が現れるのかもしれませんが、位置的に見えない位置に貼るのが厳しいところ。それらへはしばらく保留です。

最後に、今後のネタの下調べに助手席へ。



ここのカーペットをめくると



ホースが現れました。これを引っ張ったところ



あっさりとグロメットから抜けました。
これって、エアコンのドレンホースでいいんですよね?その前にエアコンを使用していましたが、ホースの先端が少し濡れていましたし。

ドレンホースに簡単にアクセスできるのであれば、ここから逆流させるタイプのエアコンクリーナーを使うのも難しくなさそうですね。今まではドライブジョイのエバポレータークリーナーを使用していましたが、他の製品も気になっていたり…
Posted at 2016/11/20 19:53:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年11月19日 イイね!

ちょこっとクルマイジリ、ちょこっとアルミテープの話

ちょこっとクルマイジリ、ちょこっとアルミテープの話








今日はクルマイジリをしようと思ったものの朝から雨、ただネット雨雲の予想を見ていると昼には雨が止みそうな感じだったのでとりあえず出かけてみました。

出かけついでに、先日交換したワイパーゴムの拭き取りをチェック。



一応フロントウィンドウにコーティングをしているので、社外品ではなくトヨタ純正のグラファイトゴムにしましたが、やはり新品は拭き取りが気持ちいいですね。なんとか来年の梅雨まではもってくれれば…

しばらくして予想どおり雨も止んだので、簡単な作業を実施。



取り付けていたバッテリーインシュレーターを外し



登場するのは結局使わずじまいになったD23サイズ用のプラダン製インシュレーター。これを



切り刻んでB24用のインシュレーターに貼り付けてみました。縁に一部スポンジがついてちょこっとだけ質感アップ?

この後バッテリーに戻しましたが、絶妙なほどピッタリと収まりました。プラダンで断熱効果が上がるかもしれませんが、それがどう性能に影響するかはわかりません(笑)


話は変わってアルミテープネタ、ディーラーで定期的にモールディングテープの出庫状況を確認してくれていますが、未だにストップが掛かったまま。地域差もあるかもしれませんが、年内は厳しい感じかな?あまりこちらは急がず。

そのついででMC後86の話題になり、ステアリングコラムカバーに標準で貼られている話をすると、今現在のパーツカタログで調べてくれました。画像を見ると



通常のコラムカバーに追加してなにやら怪しげなシート状の物体が。その後MC前の部品を見てみると



こちらにはシート状の物体がありません。つまり



これがアルミテープなんでしょうかねぇ。ただ、この部品はコラムカバーと一体で品番設定されていて、単品では注文できない模様。道理で検索しても情報が出ない訳ですね。

どなたか、研究用もしくは流用に注文いかがですか?(笑)


パーツレビュー(バッテリーインシュレーター)
Posted at 2016/11/19 19:38:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年11月13日 イイね!

フロントドアのデッドニング再施工 その1

フロントドアのデッドニング再施工 その1








カローラにはドア4枚ともデッドニングが施されていますが、そのうちのフロント助手席側は板金作業等で何度となく剥がされており、微妙な接着剥がれに加えて一部破れ箇所もあり。



普段は内張りに隠れて目に付きませんが、あまり精神衛生上よろしくないので、他の箇所の修正もあわせて貼り直し作業を行いました。

まずは古い制振材を剥がします。剥がすのはさほど苦労しませんでしたが、残ったブチルゴムの処理が一苦労。ブチル剥がし剤やパーツクリーナーをひたすら吹きかけて除去していきます。

パーツクリーナーを使っていて思いましたが、激安品よりも500円程度のものを使ったほうがブチルゴムの除去には効果的ですね。落ち方が全然違いました。

何度となく駐車場とホームセンターを往復し、2時間かけてブチルゴムの除去完了。



前回作業でかなり残っていたビニールシートのブチルゴムも可能な範囲で除去、ここまででパーツクリーナー3本とキッチンペーパー1箱消費しましたが…

準備も整ったところで、新たな制振材を貼り付けます。今回は



これまでのレジェトレックスは使わずに、オーディオテクニカのちょっと高そうな制振材を奢ってみました。それに加えてバイブレーションコントロールテープなるものも使ってみます。

このテープはレジェトレックスを薄くテープ状にした様になっており



ホールに格子状に貼り付けて補強材として用いることが出来ます。この上から



型取りした制振材を貼り付けて圧着していきます。

ここまで作業したところで日没により作業中断。あとは縁の補強や配線の処理等が残っていますが、こちらの作業はまた来週に…

肝心の貼り直した制振材ですが、補強テープの効果もあってか叩いてみても凹むことなくしっかりとした貼り付け効果が実感できました。ひとまず内張りを仮に戻してオーディオ再生をしましたが特に気になるところはなし。これまでと比べて多少は音響効果の改善もしたのかなぁ…
Posted at 2016/11/13 18:50:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2016年11月06日 イイね!

メーカー純正のモニター付きルームミラーにグレードアップ

メーカー純正のモニター付きルームミラーにグレードアップ









これまで使っていたワンオフ加工のモニター付きルームミラー





自作加工にしては収まりも悪くなかったのですが、鏡面の両端に若干の隙間があるのと、なによりも防眩機能がないのがネックでした。ローダウンをしていて、スモークフィルムも貼っていないので、夜間走行は後続車のライトを眩しく感じることもしばしば。

最近はトヨタでもハイエースやプロボックスなどに標準装備でモニター付きルームミラーが設定されていたりしますが、新品だととてつもない金額になり、ヤフオクでもなかなか手をだしづらい金額になったり。

そういえば他メーカーでもモニター付きのものが増えてきているよなと思いそちらを検索してみたところ、トヨタよりは安めで出品されているものが多くありました。なかでも日産のデイズルークス純正はこの価格でいいの?と思うほどの割安出品が多数あり。

見た感じミラーの大元の製造メーカーは同じだろうし、他メーカー流用でも悪くはないのではということでデイズルークス純正で手頃そうなものを落札してみました。



見た目大きめな印象がありますが、サイズを測ってみたところ、現在使っている30セルシオよりも若干短い程度でした。

今回落札したミラーは本体に加えて



コネクタ付きハーネス、コネクタカバー、ハーネスクリップまでついたフルセット、これならお得な買い物かな?

さっそく動作テスト



防眩機能は正常、最近の防眩ミラーは濃い緑色に変化するんですね。昔流用していた10系セルシオ純正は単純に黒く変化していましたが。

続いてモニター機能もテスト



こちらも正常に動作することを確認。コンポジット出力する映像機器がなかったので、アクションカメラを引っ張り出して強引に繋いでみたり…(笑)

このモニター出力ですが、リバース信号が入力されたときのみ機能するようになっています。しかも、一定時間映像信号が入力されないと自動的にオフになります。

肝心の取り付けですが、ミラーを分解してセルシオのステーを取り付けようかと思いましたが



付け根の部分が従来のボールジョイントではなくボルトによる固定だということが分かり、セルシオステーが使えないことに。フロントウィンドウにウェッジマウントの台座を貼ろうにも、その位置にはオートワイパーのレインセンサーがありそれができません。

ウィンドウガラスを後期型カーテンエアバッグ車のものに取り替えてしまえばウィンドウ貼り付けもできなくはないですが、あまりに大掛かりになりすぎるので却下。

なにかいい方法はないかと検索していたところ、ウィンドウ取り付けのミラーを天井取り付けに変換するステーが存在することを知りました。どうやらFJクルーザーのUS仕様の純正部品のようで、見たところ固定方法などには問題ない感じが。

ただ、この部品はアメリカ生産品なので国内で入手できるかがネック、国内で注文できた事例があったので、ダメ元でディーラーに注文したところ…

あっさり注文が通りました。しかも翌日には届くと言う(笑)

何はともあれ、無事にステーを入手することが出来ました。



箱に書かれたU.S.Aの文字が光ります。注文したのはステーとそれのカバーですが、FJクルーザー用だけあってゴツゴツとした見た目、普通のクルマには浮きそうな懸念も…

これで取り付けの支障となるものは解消されたので、あとは取り付けの準備を進めます。

次にハーネスを作成、はじめは入手していたコネクタを流用しようと思いましたが、端子をどうやっても外すことができず、しかたなくコネクタ単体を入手。



単品入手だとコネクタの色が白になってしまうのが難点ですが、コネクタカバーもあるので、それでも隠れない部分だけ黒く塗ってしまおうかと思います。

あとはケーブルを色々組み合わせてハーネスの完成です。



映像信号にはヤフオクで購入したビデオケーブルを使用しました。中古品であれば送料を含めても格安で入手できますね。

材料が一通り揃ったところでいよいよ取り付け作業に入ります。

まずはもともとのミラーを外して



次に変換ステーを固定します。



角度的には問題なし、レインセンサーとの干渉も懸念されましたが、かなりの余裕がありますね。

そしてミラー本体を取り付けます。



ハーネスなども接続したらステーカバーをはめ込みます。ここだけみるとかなり重装備感が…(笑)

ハーネスを結線したら動作テスト、



パイロットランプが光って無事に取り付けできました。が、ためしに走ってみるとミラー本体が尋常でないほどに揺れます。実用に耐えないレベルの振動だったので、一度取り外して根元の隙間を埋めるべくゴムシートを貼り付けました。



再びミラーを固定して再度走行テスト。今度は揺れもなく問題ありません。これでひとまず完成となりました。



以前と比べて若干ミラーが手前に来るようになりましたが、これは慣れれば気にならなくなるかなと思います。あとはこれまでミラーにぶら下げていたPASSの取り付け場所がなくなってしまい、しばし宙に浮くことに。これはあとでなんらかの固定方法を考えます。

一番気になるのがミラーステー根元とルーフライニングの隙間。切断部がかなり目立ってしまいました。他にも粗があるので欲を言えば交換したいところですが、新品価格が5万円近くまで値上がりしているのでちょっと手を出すのが厳しい…

ひとまず保留ネタもひとつ片付きました。つぎはキンコンチャイムかなぁ。

パーツレビュー(ルームミラー)
パーツレビュー(ミラーステー)
Posted at 2016/11/06 17:11:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ

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「久々のクルマ弄り、年に一度のエバポレータークリーナー施工を実施しました
エアコンフィルターとワサビdairも交換してエアコン周りをリフレッシュ♪」
何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

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