• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

フロントウインドウの撥水コーティング施工とオフ会向けネタ仕込み

フロントウインドウの撥水コーティング施工とオフ会向けネタ仕込み









昨日の夜から降り出した強い雨も午前中には止み、午後からはちょっとクルマいじりをしてきました。



まずはフロントウインドウ、これまで何回かに分けてウロコ除去と小傷消し、油膜除去を行い、準備も整ったところで撥水コーティング剤を塗布していきます。



今回はフッ素系の2液性撥水コーティング剤を奮発してみました。流石に画像では分かりませんね(笑) キッチリ下処理したのもあって、コーティング剤も弾かれることなくいい感じに塗りこまれていきました。

表面ならしの拭き上げも済み、無事に施工完了しました。フッ素特有の長期間撥水持続力に期待したいところです。次の雨が楽しみだなぁ~

コーティング施工に併せてワイパーゴムも交換しました。前回交換は去年の11月だったので、時期的にも丁度いいでしょう。



ここしばらくはトヨタ純正のグラファイトゴムを使用していましたが、今回はPIAAのスーパーグラファイト替えゴムにしてみました。

最近は社外品でも純正エアロワイパー用の替えゴムの長さが各種揃っているんですね。以前はフリーカット品しかありませんでしたが、それだけ多く普及したということなんでしょう。



ワイパーブレードに装着後の様子。グラファイトゴム特有の若干グレーがかった色味をしています。


後は最近購入した中古コンデジの撮り試しをしたり。



5年前の製品ですが、これでも十二分に高性能で、何よりも非常に簡単に撮影が出来るのが魅力です。スマホのカメラ画質がイマイチなので、スナップショット的なものの使用はこちらにとって変わりそうです。デジイチともうまく使い分けは出来そうな感じかな。


今日はこの作業のほかに、もう一つ内装ネタを仕込みました。ちょっと加工したりもしましたが、無事に取り付けできました。こちらは再来週の八王子昼食オフまで勿体付けておきます。
いい感じに浮いた感じもなく取り付けられたかなと自画自賛できる出来ですが、自然すぎて、取り付けたことに気づかれない恐れもありますが(笑)

Posted at 2017/10/07 18:44:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年10月01日 イイね!

スバル部品の純正流用でスペアタイヤ周りをいじる

スバル部品の純正流用でスペアタイヤ周りをいじる









最近本格始動した5穴化計画、同時にブレーキ大型化も目論んだのもあり、なかなかしっちゃかめっちゃかな状態になっています(笑) 純正流用の可否等を調べつつ、入手しやすそうな部品から徐々に入手を始めています。

今回はフロント用の新品ハブベアリングを入手しました。

国産大手メーカー品ということでネットにて購入しましたが



送られてきたのはCRUISERという効いたことのないブランドのベアリングです。これは何ぞや?と思いながら中を開けてみると



国産大手ベアリングメーカーKOYOの袋に入れられたベアリングが。ベアリングをよく見ると、「KOYO」と「JAPAN」の刻印がしっかりと入っていました。

調べてみると、CRUISERはSPKという国内の自動車部品卸売商社が展開しているブランドだそうで、ひとまず変な商品をつかまされたようではなさそうなので一安心しました(笑)


話は変わってクルマいじりネタ、貯まっていたネタをいくつか放出しました。

今回のターゲットはこちら



トランク床下のスペアタイヤ周辺です。

まず登場する部品はこちら



十字型の一見謎な部品です。これでもれっきとしたトヨタ純正部品で



こんな感じでスペアタイヤハウスのの下に敷きます。これはアルテッツァ後期型に設定されているスペアタイヤクッションで、前期型は四角形の小さなクッションをいくつか貼るタイプですが、後期型は一体型の仰々しいデザインになっています。

スペアタイヤハウスに防音シートを貼ったことで、スペアタイヤに防音シートが貼り付いて剥がれるのを防止すべく流用してみました。

特に問題なく取り付けが出来たところで次なる部品の登場、今度はこちら



いびつな形状をした発泡スチロール製の部品ですが、これもれっきとしたスバル純正部品だったりします。これを取り付けるために



スペアタイヤを本来とは裏返しに置き、これまたスバル純正部品のホルダーを使って固定。先ほどのクッションを敷いたことでタイヤが浮き、若干ねじ込みが甘くなりましたがどうにか固定。この上に



先ほどの発泡スチロール製部品をスポっとはめ込みます。サイズは問題なくピッタリとはまりました。

さらに登場するスバル純正部品、今度は



パンタグラフジャッキです。アップガレージのネット通販で新品が格安出品されていたので迷わず購入。

これまで積んでいたトヨタ純正と比べると



ちょっぴり小振りな感じですが、加重的には特に問題はありません。これを



先ほどの発泡スチロールの内側にはめ込んで完成、この発泡スチロールの正体は、ジャッキホルダーでした。

ヤフオクを見ていて、スバル純正部品でこういったものがあるのを知り、スマートにジャッキを収納できそうだったので流用してみることにしました。

年式やグレードによって形状やサイズに違いがありますが、とりあえず先代インプレッサ純正の16インチ用を選びました。無加工でスポっと純正部品がはまる、これこそ純正流用の醍醐味ですね~(笑)

ただ、今後ブレーキ大型化が実現となった場合は16インチでなく17インチのスペアホイールが必要となってくるので、そのときは新たにホルダーの買い替えとなりそうですが。

とりあえず、今度の21日に開催を予定している昼食オフまでにはもうひとネタ仕込みたいところです。完成の暁には、当日現時でお披露目ができればと…
Posted at 2017/10/01 19:40:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ

プロフィール

「久々のクルマ弄り、年に一度のエバポレータークリーナー施工を実施しました
エアコンフィルターとワサビdairも交換してエアコン周りをリフレッシュ♪」
何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

123456 7
891011 121314
15161718 1920 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation