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いーすたんのブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

リアのブレーキローターをちょっぴり大径化

リアのブレーキローターをちょっぴり大径化








今日は午後から守谷SAへ。





カトモさん主催のち~むいばらきオフにお邪魔してきました。



まさかこっちにもRezaxさんが来るとは思いもよらず…(笑)





肌寒い中ですが10台以上は集まっていたでしょうか。皆さん元気ですねぇ。



惜別えのけん号。次回お会いする時はニューカーでしょうか。都筑でもまたお目にかかればと思います。

自分17時半頃に切り上げ退散、そのまま帰宅しました。今回は寒い中お疲れ様でした。また機会がありましたらよろしくお願いします。


話は変わって、先日交換作業したパーツネタのネタ晴らしを。何シテル等で前々からネタ振りをしていましたが、答えは



これで分かった人はかなりの120系フリークですね。正解は、WISH純正リアブレーキの移植です。



9月のブログで、120系とWISHのリアブレーキの違いのことを書き、流用出来そうな感じとの印象を受けましたが、その後俄然やる気が出てきて、自分で人柱になってみることにしました。

中古のリアブレーキ周りをヤフオクで入手、分解清掃してからバックプレートを試しに取り付け。



特に加工もなくポン付けが出来たので、これはいけると思い、5穴化が済んでから本格的に移植作業に取り掛かることにしました。

一度ばらしたのもあって、作業自体はすんなりと進み、ブレーキのエア抜きも自力で済ませてトータル5時間ほどで両側の移植作業は完了しました。

交換後の全体図はこちら



交換前が



こんな感じで、比較すると20ミリの大径化は結構はっきりと違いが分かる感じです。



ただ、18インチホイール相手では、これでもまだ役不足感がありますね。さすがにこれ以上は色々と厳しいので…

あと気になるのが制動力、今回パッドも新品にしたので、アタリがつくまではなんとも言えませんが、それなりに距離を走っていくうちに、段々とアタリがついてきて以前よりも制動に違いが出てきているのを感じるようになって来ました。変な挙動にはならないので、普段使いであれば問題はなさそうです。

今回の移植でお役御免となった



ブレーキ一式、どなたか欲しい方いますでしょうか。いなければそのまま処分を…

年内のクルマいじりはこれでお終いですかねぇ。まだまだストックはあるので、来年も頑張らねば。


おまけ



某氏をみ~っけ
Posted at 2017/12/30 20:08:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2017年12月29日 イイね!

ケミカル連続投入ネタひとまず完結?

ケミカル連続投入ネタひとまず完結?








2015年8月からスタートした、燃料系を始めとするケミカル連続投入ネタ、足掛け1年半で










14,000キロ走行し述べ15本、容量にして約3.5リットルもの燃料添加剤を投入しました。

燃料系以外にも



去年末にはRECSを施工したり




エンジンオイルにもワコーズのケミカルを連続投入、肝心のガソリンも



極力昭和シェルのV-Power入れ続け、オーバーホール以外の手段でエンジンのリフレッシュを図ってきました。

そして、今日が一連の投入ネタの一区切りとして最後の一本を投入、最後と言うことで



ワコーズの最上級燃料添加剤、CORE601なんてものを投入しちゃいました。キラキラの紙箱に収められていて、さながら自動車向けのユンケル?


で、肝心の投入効果ですが…


「わかりません(´∀`*)」


別に期間中に燃費計測をしていた訳でもなく、目に見えた効果というのはホントに分かりません。
15万キロ走行したエンジンとしてはレスポンスも悪くないかなぁという、主観的な感想はありますが、あくまでも主観的ですしねぇ。エンジンを分解して中を覗けば何かしら分かるかもしれませんが、そこまでは別にしなくてもいいかなぁと。
ただ一ついえることとしては、期間中に特段不調を感じることはなかったので、それだけでも効果はあったのかなと思います。

とりあえずケミカルネタは完結となりましたが、今後も気分次第で不定期に投入はしていくかもしれません。ただ、ここまで連続して大々的やることはさすがにないでしょうが…
Posted at 2017/12/29 18:27:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2017年12月26日 イイね!

スペアタイヤも18インチにインチアップ

スペアタイヤも18インチにインチアップ








先日無事に5穴化も完結しましたが、これに伴い



車載の応急用タイヤも4穴から5穴仕様に変更する必要が新たに生じました。手っ取り早いのはセリカやプレミオアリオン等の100-5H車のトヨタ純正品の流用、後はスバル車用なんてのも選択肢としてありますが、ヤフオクを検索しているうちにこんなものを見つけちゃいました。



こちらの応急用タイヤ、サイズを見ると



なんと18インチ、しかも60偏平というスペアタイヤらしからぬサイズとなっています。
今回入手したのは初代アウディTTの純正応急用タイヤ、アウディのPCDは基本112ですが、TTやA1は100となっていて、一応今の状態でも取り付けできるようになっています。TT純正は元々T125/70R18なのですが、径を合わせるためにわざわざ60偏平のタイヤに交換し直したり…



今現在履いている18インチは外径約621ミリ、この応急用タイヤは外径約607ミリで、これぐらいの差であれば特に問題はないでしょう。

ただ、取り付けに一応と書いたのには理由があり、



・ハブ径が57ミリ(トヨタは54ミリ)
・ハブボルト径がM14(トヨタはM12)
・アウディ純正ホイールボルトは球面座(トヨタはテーパー)

と、トヨタ車と比較して細かな違いがいくつかあります。何も対策をとらずに取り付けると非常に危なっかしいのは想像に難いので、3点の解決策を取っていきます。

1つ目のハブ径違い、これには



57-54変換ハブリングを用意します。はたしてそんなものがあるのかどうか、ヤフオクで探したらあっさり見つかりました。こんなサイズでもラインナップされていたのには正直驚きました。
ハブ径57ミリはアウディの他にフォルクスワーゲンも該当するようで、これらのホイールをトヨタ車に流用するのに使える感じでしょうか。他にも、スバル車の56ミリを54ミリに変換するハブリングなんてのもあったりします。

出品説明にはアルミ鍛造品と書かれていて、ホイールやハブにはめ込んでもガタツキは見られないのでとりあえずは大丈夫でしょう。

ハブボルトの径については今回はスルー、一応、対策は練っていたのですが、あまり気にしなくても大丈夫かなぁと…

後は最後のホイールナットですが、用意したのはこちら



ホンダ純正の貫通ナットです。ホンダ純正品はM12P1.5でトヨタと共通のねじ山ですが、座面が球面座となっています。これを使えばとりあえずはホイールボルトセンター出しをしてくれるんじゃないかと。

必要な小道具も揃ったところで、いざ試着。



ハブリングをかまし、貫通ナットで締め上げていきます。特に違和感なく装着完了、ジャッキを降ろします。



収まりは特に問題なさそうな感じです。訳あってこのときはまだ試運転をしていませんが…

この応急用ホイール、ビッグキャリパーに対応すべく逃げがかなりあり



お鍋のように膨らみがかなりあります。あと、さすがに18インチともなるとかなりの重さがあります。あまり頻繁に持ち運びはしたくないなと…(笑)

ハブリング等の応急用小道具は



こんな感じでプラケースに収めてみました。これならどこかに紛失する心配もないでしょう。


この日は、これとは別にメインイベントとなる作業を午前中からしていました。一時はどうなることかと思いましたが、無事に作業完了。とりあえずは問題なさそうです。

一緒にアップしようかと思いましたが、30日の守谷オフのときネタ晴らししようかと目論んでいたり…(笑)

パーツレビュー
Posted at 2017/12/26 18:39:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2017年12月09日 イイね!

ニューバージョンの宣材撮影

ニューバージョンの宣材撮影








先日無事に完了した5穴化&インチアップ関連のパーツレビューも色々と上げています。残るは2点ですが、一つは作業前に撮影するのを忘れてしまったため、アップは今後取り外したとき?こちらはぱっと見交換したことがよく分からないパーツですので、気が向いたときに…

もう1点のネタ、それに絡んで



以前ルッチーニタイヤへの交換のときにお世話になったタイヤショップへ出かけてきました。

作業自体は問題なく完了、あとは小道具が揃った段階でパーツレビューその他公開予定です。こちらもいい感じにオバカなネタになる予定?(笑)

その後はいつもの屋上Pへ出向き、望遠レンズでカローラのニューバージョンを撮影しまくります。











望遠レンズで撮るとクルマ全体のまとまり感がより強調されてこれまたいい感じに。つくづくこのホイールを選んでよかったと思います。ただ、別に候補にしていたGC-05NやWedsのSA-20Rだとどう収まっていたか、そちらも気になるといえば気になります。

後はやはり気になるのがブレーキローターのサイズ。



フロントはサイズアップしているとはいえ、18インチ相手だとどうしても小さく見えてしまいますね。リアは余計に小径さを感じてしまいます。
とりあえずリアは年内に作業に取り掛かれそうな感じ、フロントは例のブツの切削次第。なんとか実現はさせたいところですが、果たしてどうなりますか。

Posted at 2017/12/09 18:48:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2017年12月04日 イイね!

5穴化と鍛造18インチ

5穴化と鍛造18インチ









先日の都筑夜オフで初お披露目となった新ネタ、ようやく明るいところで撮影できたので画像アップと軽いインプレでも…

全体図はズバリ



今回のネタは5穴化とホイールの換装、18インチしかも鍛造アルミに手を出してしまいました。

以前からなんとなく5穴化にしてみたかったり、140系アクシオの先駆者Rezaxさんの5穴化を見ていて意欲が湧いてきたり、などなどありますが、黒いホイールを履いてみたかったというのもきっかけとしては大きいかと思います。あとは新車から14年以上経過し、ハブベアリングの交換も視野に入れて、やるならこのタイミングでとことん行ってしまおうかとも考えてみたり、ということで思い切って決断をしました。



アクスルハブの5穴化は同じシャーシのWiLL VSなどの部品を使いまわすことが出来、Rezaxさんの前例もあるので特段問題はなし、必要な部品はほぼ新品で一通り揃え、ディーラーにて交換作業をお願いしました。

次に肝心なのがホイール、外見やオフセットなどを考慮して新ホイールの候補を探し出したものの、構想が段々と飛躍してきて、最終的には18インチへのインチアップまで発展してしまいました。

色々と悩んだ挙句、最終的に選んだホイールは



プロドライブの鍛造アルミGC-012L、色はフラットブラック(つや消し黒)です。プロドライブだとスバルのイメージが強かったりしますが、ヨーロッパ車のチューナー的なイメージもあり、そっち方面にうまく振れないかなぁと目論んでみたりも。

以前履いていたOZスーパーツーリズモと同系統のフィンホイールですが、向こうは16本スポークなのに対してこちらは12本スポークで、間隔がやや広めになっています。

このフラットブラック、光が当たるとつや消し黒でも割と明るく見えますが、そうでないところでは



かなり真っ黒です。ただ、デザインが死んで見えるほど暗くはないので、これぐらいなら問題ないかなぁと思います。

タイヤは






ヨコハマタイヤのADVAN FLEVA、サイズは205/40R18というちょっとマイナーなサイズです。国産メーカーの新品タイヤを購入するのなんて果たして何年ぶりだろうか…スパシオの頃からほぼずっと海外メーカーばかり履いてましたからねぇ(笑)

これまで履いていた205/45R17は616.8mmで、この205/40R18だと621.2mmと若干外径が大きくなります。ただ、ラグゼール標準の185/70R14は614.6mmなので、十分許容範囲かと思います。

なので、外径が大きくなった分タイヤハウスの隙間が以前よりも減り、視覚的にはかなり車高が下がった感がありますが、実際は車高調は無調整で、逆に数ミリ上がった位です。これぐらいが見た目の不安感もないので丁度いいかなぁと。





サイドのストライプとの違和感も事前に想像していたよりはなくて、これはこれでいいかなと思いました。ただ、今後バージョンアップがあった場合は、ホイールカラーをある程度は考慮してと…



18インチ化で乗り心地の悪化が懸念されましたが、正直拍子抜けするほど変化は感じられず。多少ゴツゴツ感は増しましたが、あまり変化は気にならない感じです。これならそんなに神経質にならなくてもいいかな。

あとはFLEVAのロードノイズ、こちらはこれまで履いていたアジアンタイヤと同程度の五月蝿さで、スポーツ系タイヤとしては頑張っている方なのでしょうか。こちらもそこまで気にはならないです。

唯一?の弊害としては、細身のスポークと18インチ化でブレーキローターの貧弱感が以前よりも増すようになりました。こちらについては





この辺りで見た目の強化を図れればと思いますが、果たしてどうなることやら。

あとは、ツラ具合





とりあえずは計算上MONO10の7J+44と同程度になるようにしてみましたが、前後とも多少は出すほうに余裕がある感じです。こちらはアライメント調整でキャンバーとトーインをいじってからかなぁ。Rezaxさん、その折は何卒ヨロシクお願いします。

こんな感じで、かなり雑なレポートになりましたが、結果としては大満足といえるモノになりました。安い買い物ではなかったので、カローラ本体やホイールは最低でも5年10年は使い続けないとですね。あとはまた新宣材を撮影しに出かけねば…イタリア街と富士山は必須?

Posted at 2017/12/04 21:45:08 | コメント(7) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ

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「久々のクルマ弄り、年に一度のエバポレータークリーナー施工を実施しました
エアコンフィルターとワサビdairも交換してエアコン周りをリフレッシュ♪」
何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

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