• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2018年07月30日 イイね!

つくばプチサイエンスツアー












台風明けの日曜日、朝からお出かけを。



久々の朝マックで朝食を摂り、南千住で同期と合流してつくば方面へ。



砂利駐車場にクルマを停め、こちらも久々出動のとあるサンシェードを張り



やって来ました、JAXAの筑波宇宙センター。夏休みとあって家族連れで大賑わいでした。

とりあえず展示館へ移動、



特設展示で宇宙服が展示されていたり。

常設フロアはというと



実物大の衛星など目を見張る展示物ばかりです。





種子島に行ったのが懐かしいなぁと思いながら一通り館内を見学してきました。

JAXAを後にし、昼食を食べにつくばの中心部へ。



これまた久々の青葉の特製ラーメンを堪能しました。

昼食後はすこし北上し



国土地理院へ。ここには地図と測量の科学館なる展示施設があるので、ここも見学してきました。屋外には測量用航空機の「くにかぜ」が展示されています。

館内は地図や測量関係の展示物が充実しており



入ってすぐのラウンジには特大の日本地図が床一面に張り巡らされています。他にも地図好きの心をくすぐる展示物多数あり、



未だに噴火を続ける西之島で採取した溶岩が、島の地形図と共に展示されていました。

2つの展示施設をみっちり巡った後は、スーパーを巡り(笑)



関東レモンとは違うブランドのレモン牛乳を飲んでみたり、色々とローカルな食材を物色。

夕食は、これまたこれまた久々のジョイフルにて



とり天定食に舌鼓を打ちました。

後はホテルまで同期を送り届けて解散、なんだかんだでみっちりと動いた一日でした。

この日の戦利品?というよりは頂き物のお土産ですが



「W」だったり「北」などん兵衛各種を頂きました。週末はしばらくどん兵衛かな(笑)


前回予告した重箱の隅をつつく3点盛りは、納得のいくものにするために一部再注文、今週末には届きそうなので土日にリベンジを果たせれば…
Posted at 2018/07/30 20:46:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2018年07月21日 イイね!

レザー張替え3点盛り

レザー張替え3点盛り










夏ボー投入ネタとして今月頭に専門ショップに依頼していたネタ、無事完成との連絡があり、本日完成品を受け取り、早速取り付けを行いました。

そのネタは…





革巻きのステアリング、シフトノブ、サイドブレーキレバーの3点を同時に張替え加工してもらいました。

構想自体は去年の秋ごろから検討、当初はステアリングのみを考えていましたが、やるならトコトンということでシフトノブとサイドブレーキレバーも同時に施工、今回の張替え加工は江戸川区にあるロブソンレザーに依頼しました。
事前にいくつか張替えショップをピックアップしてはいたのですが、ナッパレザーの触れ心地に一目惚れしてしまい…はちおやじぃ~さん、ご紹介していただきながらスミマセン。


とりあえずどんな感じかというと…まずはステアリング



もともとダイハツ純正エアバッグ付きモモステを流用取り付けしていましたが、流石に年数も経過し、表面はツルツルのボロボロ、引っかき傷も目立ってきました。それを張替えにて一新しました。

レザーは見積もりの時にお店で触れてみて、標準のレザーよりも肌触りのよかったナッパレザーに一目惚れし、迷わず選択しました。
色は黒1色、パンチングとのコンビと元々と同じ見た目にしました。繋ぎ目の位置はショップ任せで多少は変わっているかもしれませんが、ほぼ同じ位置かなと。



ステッチも選択できるので、ヨーロピアン形状で色はシルバーにしました。ヨーロピアンステッチはこれまでと同じですが、色を変えた分より目立つ感じになったかと思います。



プラ装飾部裏側の処理はショップにお任せしましたが、こんな感じに。満足いく仕上がりです。

後は今回どうしても入れたかったのがコレ



トップマークです。他車のメーカー純正ステアでも、スポーツグレード車にはトップマーク付きステアリングが採用されていることが多く、是非ともカローラに取り入れたいと思い、オプションで施工してもらいました。



トヨタでもGRMNにはトップマークが採用されていたりしますしね。

トップマークの色のチョイスは色々考えて、敢えての同色としました。室内の色挿しを合わせると、グレー辺りも悪くはなかったのですが、目立つような目立たないような、のコンセプトに則って同色にしました(笑)

実際、



メルセデスの一部AMG仕様は同色トップマークだったり。


次はシフトノブ



レクサスGS-Fスポーツのシフトノブを流用していましたが、こちらも経年による劣化が目立つように。基本的にステアリングと同様のレザー、ステッチで張替えをお願いしました。

クルマに取り付けてみると



テカテカで草臥れた感のあったシフトノブが一気に若返りました。ステッチはジャパニーズ(ボール縫い)からヨーロピアンに変更、ステッチの存在感が微妙にアップ?



コレミヤのシフトブーツと比べると、流石に質感の違いは出てしまいますが、シフトブーツの質感は決して悪くないですし、そこまで追い求めるとキリもないのでこれはこのままで。使い込んでいくうちに、多少テカリは出てくるかと…


最後にパーキングブレーキブーツ



こちらもステアリング、シフトノブと同様の張替え施工です。シルバーのガーニッシュも綺麗に収まっています。標準よりも質感が格段にアップ?

こちらもクルマに取り付け



難なくブレーキブーツにはまりました。

シフトノブとサイドブレーキを並べてみると



ここが新しくなると全体的に質感が向上しますね。ステアリングと合わせて、クルマが少し若返ったような感じを受けました。


無事に取り付けも完了したところで、久々に室内を若干気合入れて撮影してみました。







10ミリ広角レンズのおかげで、撮影ポジションに苦労せず全景が楽に撮れるようになりました。曇天だと尚よいのですが、さすがにこの時期は贅沢も言ってられず…



3点盛りによって室内の印象はガラっと変わりました。常に手に触れる部分、ここが新しいと運転もより楽しくなりますね~

折角の張替えなので、多少の延命を図れればと思い



こんなものを購入。これを



スポッとステアリングに被せます。真横から見ると



こんな感じでステアリングが隠れます。アルミシート製なので、多少の遮光と遮熱効果に期待して…

あとはステアリング交換時にバッテリー端子を外したついでに



バッテリーターミナルガードなるものを取り付けてみました。
ケーブルを外した端子に



内包している輪っかを嵌めてから再びターミナルを装着します。

この輪っかは接点保護剤を染み込ませたフェルト生地だそうで、バッテリーポストの黒錆発生を防ぐ効果があるとか。とりあえずは様子見ですね。


とりあえず、無事に夏ボーネタは完結、次のネタも3点盛りの予定?こちらはかなり重箱の隅をつつくネタですが(笑)

パーツレビュー
Posted at 2018/07/21 18:47:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | パーツねた | クルマ
2018年07月17日 イイね!

東京-千葉400キロドライブ

東京-千葉400キロドライブ









ここ1年でブログに上げたネタのうち、整備手帳にまとめられそうなものをいくつかアップしてみました。











どれも、重箱の隅をつつくようなネタばかりで、参考にはならないでしょうが…物好きな方はこちらからどうぞ。

整備手帳一覧


話は変わって先週末の3連休、1日ぐらいはどこかへお出かけを、ということであまり遠征先に選ばれなかった千葉方面へドライブをしてみることにしました。ただ漠然と行くだけもアレなので、とりあえずダムカードの蒐集を目指してフラフラ巡ることに。

日曜日の朝、自宅を出発し、下道を通って印旛沼へ。



佐倉ふるさと広場と印旛沼漁業協同組合の2箇所を巡って



ダムカード2枚入手。

次に向かうのは房総半島の高滝ダム、成田を抜け、松尾横芝ICから圏央道で向かうことにしました。

途中、昼食に風和里しばやまへ。ただ、ここは食堂のようなものはなかったので、直売所にて



適当にチョイスして昼食に。見事に茶色ばかりになりましたが(笑) どれも美味しかったのでよしとします。

食後一休みした後、圏央道を40分ほど走り高滝ダムに到着。



高滝ダム記念館にて3枚目のダムカードを入手しました。ここからさらに房総半島の山中をひた走り、亀山ダムへ。

配布場所の亀山・片倉ダム管理事務所は土休日は閉庁しているため直接は受け取れませんが、所定の用紙に書き込むことで後日郵送にてダムカードが送られてくるようになっています。
事前にこのことは確認済みだったので、切手を貼った返信用封筒をボックスに投函し



一応同時に3枚入手予定?

これで、千葉県管理のダムカード6枚はコンプリートとなりましたが、後々調べてみたら。これとは別に国交省や水資源機構の管理施設でも配布があと4枚あるとか。こちらは次回の宿題…?

ひとまず目的は達成したところで、あとはハイドラCPを求めて房総半島をフラフラと彷徨ってみました。

とりあえず、観光名所指定になっている鋸山にも向かってみよう、ということで内房まで出て有料道路へ向かいますが、時間的に通行終了の憂き目。めげずにロープウェイ乗り場へ迂回し



最終便ほぼ手前の便に貸切乗車(笑) 数分の空中遊覧の後に



頂上の展望台に到着しました。夏真っ盛りで微妙にもやっていますが、標高329メートルからの見晴らしは格別です。



金谷方面の東京湾を望む。ちょうど東京湾フェリーが入港してきました。

その後、下山のロープウェイの順番待ちで30分ほど待機してから再び麓へ。観光時間よりも順番待ちの時間のほうが長いというオチでした(笑)

鋸山を後にして、内房の国道を北上、



だがしかしのシカダ駄菓子店の所在地と想定される場所で記念撮影をし、さらに海沿いを走って



富津岬までやってきました。時間的に日没を迎えようとしていてなかなかいいタイミングでした。

岬の先端には明治百年記念展望塔というモニュメント的展望台があるので登ってみることに。



五葉松をかたどって造られた特徴的な展望台、頂上の景色は



こんな感じ。マリンレジャーの拠点としても使われているようで、ジェットスキーの牽引車両が多数駐車していました。



カメラの夕景機能を使って撮影。いい感じにオレンジ色に染まります。

今日のところは一通り巡り終えたところで帰路に。行楽帰りの高速道渋滞に巻き込まれながらも22時過ぎに帰宅となりました。

この日はトータルで



400キロ近いロングドライブに。お隣の県へのお出かけとは思えない距離ですね(笑)



Posted at 2018/07/17 21:21:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2018年07月03日 イイね!

カローラ16年目突入とヘッドライト塗装3周年

カローラ16年目突入とヘッドライト塗装3周年








昨日のことになりますが、カローラ納車からめでたく15周年、16年目突入となりました。

去年度からの変化は何といっても



からの



18インチ黒アルミ&5穴ハブ&ビッグキャリパー化でしょうか。ここまで大きく外見に変化が起きたのは痛車化以来ですね。

ここまでガラっと変化したので、実質買い替えのようなものでしょうか。車検も無事に通り、新型カローラにも全く妄想が湧かないので、まだまだ安心して乗り続けられます(笑)

とりあえず、15周年のお祝い?として内装パーツのリフレッシュ&グレードアップに着手を。



先日のブログにも載せていますが、サイドブレーキグリップがなかなか愉快な事になっています。自動車部品の質感ではないですが、握っていて感触がちょっと楽しい?

あとは、ヘッドライトのウレタンクリアー塗装からほぼ3年が経過しました。現在の状態は



相変わらず内側の曇りや細かいヒビに目が行く程度に良好な状態が保たれています。ガラスコーティング剤をたまに塗布する程度でしたが、青空駐車で表面の劣化は見られず、ここまでの耐久性があるのには正直驚きました。

施工ショップの方の話では3年は持つとのことでしたが、まだまだこの先も期待できそうです。賽の河原の石積みのように延々と磨き&コーティング作業に追われるのから解放されたのは大きいですね。


こんな感じで、これからもまだまだカローラ&みんカラは続けていきます。ネタ切れどころか、消化しきれず腐りそうな部品もまだあるので…
Posted at 2018/07/03 20:06:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるまの雑記 | クルマ
2018年07月01日 イイね!

スロットルスペーサーを1ZZエンジンに取り付けてみる

スロットルスペーサーを1ZZエンジンに取り付けてみる









クルマイジリがモタモタしている間に、いつの間にか梅雨が明けてしまいました。6月中に梅雨明けなんてあまり記憶にないような…すでに夏の日差しに襲われていますが、土曜日に一つネタを投入してみました。

その前に、お呼ばれしたので午前中からディーラーへ



登場したてのカローラスポーツが展示されていました。現行プリウスと並ぶと、横幅のデカさは大して気になりませんね。



セキュリティ発報の手荒い洗礼を受けましたが(笑)、とりあえず運転席に座ってみます。

…うーん、ないなぁ。目に付く範囲は何ともゴチャっとした感じ、あとダッシュボードはあそこまで奥行きいるんでしょうか?アレのせいで三角窓なんてものが…

キーンルックと三角窓のアレルギー持ちなので、何かの間違いで買うなんてことはまずないでしょうね(笑)


サービスの方との案件をこなしたところで、いつもの屋上Pへ。



水分2リットルを確保して作業に挑みます。

まずは



スロットル周りの部品をサクっと取り外し



スロットルボディを外します。汚れがかなり酷いことに…

次に



ニョキっと飛び出しているスタッドボルトを



スタッドボルトリムーバーなる専用工具を使って外していきます。割と簡単にいけました。

ここまで準備が整ったところで主役の登場



今回のネタはスロットルスペーサーです。



スロットルボディとインテークパイプの間に挟みこむ金属製のスペーサーで、これを取り付けることにより吸気の流速が向上し、エンジンレスポンス特性に変化が出るとか。ちょっと面白そうだったので、1ZZ用がないか物色することに。

日本国内では当たり前のように1ZZ用パーツなんてものは存在しませんが、eBayを見ると普通に何種類も出品されていました。

なのでサクッとeBayで注文、送料込みで1万円程度でしたでしょうか。アメリカからでそこまで時間はかからずに商品が到着しました。箱はボロボロでしたが…(笑)

スペーサーを挟み込む分、ボルトもそれに併せて標準より長いものが必要になりますが、今回はキット添付のロングボルトはなく



ネジショップにてチタンボルト3本とクロームメッキボルト1本を別途調達してみました。4本ともチタンにしなかったのにはちょっと理由が…後ほど出てきます。

いざスペーサーの取り付け



スペーサーとスロットルの間にはキット添付のガスケットを挟み込みました。インテーク側は標準のガスケットを新品に付け替えて取り付けています。



4本の取り付けボルトのうち、手前側のボルトにはL字ステーをかましてクロームメッキボルトを使いました。ここをアーシングポイントにしてしまおうという魂胆です。これならケーブル取り付けも楽に出来るかと…
スロットルボディもこのタイミングでエンジンコンディショナーを吹きつけて軽く清掃してみました。



取り付け後の全体像はこんな感じに。ホース等も無加工で取り付けられ、アクセルワイヤーもなんだかんだで調整無しで済みました。

取り付けもなんとか終わり、試運転に。ちょっと走ってみた感じ、確かにレスポンスは変わった印象を受けました。

これまではビッグスロットル換装により、アクセルの踏み始めが割と急に加速する感じでしたが、スロットルスペーサーを入れたことで、全体的にフラットな加速になりました。
もっさり感はなく、キビキビとレスポンスがあるので、アクセルを踏んでいてストレスを感じることはないですね。まあ、エコノミーエンジンなので、あくまでもその範囲でのハナシですが(笑)

取り付けも無事に済んだところで、一休みした後にちょっとお出かけ。


去年10月に見積もりに行ったショップへ再び出向き



夏ボーネタとして、再見積もりの後無事に商談成立となりました。現在室内は



中途半端な状態になっています。スパルコノブも久々に復活しました。何もなければ今月末には新バージョンになる予感?かなり楽しみです。

その後はフラフラ外環千葉区間を走り



開業間もない道の駅いちかわへ行ってみました。



駐車場も施設も割と大きめ、駐車場はほぼ埋まりかなりの盛況ぶりでした。路線バスがひっきりなしにやってくるのもなかなか新鮮な感じです。


ここでしばらく涼み、夕食は市川PAにて



冷やし中華でさっぱりと。

そして夜は



ムフフ?

パーツレビュー
Posted at 2018/07/01 18:47:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | DIY | クルマ

プロフィール

「久々のクルマ弄り、年に一度のエバポレータークリーナー施工を実施しました
エアコンフィルターとワサビdairも交換してエアコン周りをリフレッシュ♪」
何シテル?   06/01 20:56
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 34567
891011121314
1516 17181920 21
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation