夏ボー投入ネタとして
今月頭に専門ショップに依頼していたネタ、無事完成との連絡があり、本日完成品を受け取り、早速取り付けを行いました。
そのネタは…
革巻きのステアリング、シフトノブ、サイドブレーキレバーの3点を同時に張替え加工してもらいました。
構想自体は去年の秋ごろから検討、当初はステアリングのみを考えていましたが、やるならトコトンということでシフトノブとサイドブレーキレバーも同時に施工、今回の張替え加工は江戸川区にある
ロブソンレザーに依頼しました。
事前にいくつか張替えショップをピックアップしてはいたのですが、ナッパレザーの触れ心地に一目惚れしてしまい…はちおやじぃ~さん、ご紹介していただきながらスミマセン。
とりあえずどんな感じかというと…まずはステアリング
もともとダイハツ純正エアバッグ付きモモステを流用取り付けしていましたが、流石に年数も経過し、表面はツルツルのボロボロ、引っかき傷も目立ってきました。それを張替えにて一新しました。
レザーは見積もりの時にお店で触れてみて、標準のレザーよりも肌触りのよかったナッパレザーに一目惚れし、迷わず選択しました。
色は黒1色、パンチングとのコンビと元々と同じ見た目にしました。繋ぎ目の位置はショップ任せで多少は変わっているかもしれませんが、ほぼ同じ位置かなと。
ステッチも選択できるので、ヨーロピアン形状で色はシルバーにしました。ヨーロピアンステッチはこれまでと同じですが、色を変えた分より目立つ感じになったかと思います。
プラ装飾部裏側の処理はショップにお任せしましたが、こんな感じに。満足いく仕上がりです。
後は今回どうしても入れたかったのがコレ
トップマークです。他車のメーカー純正ステアでも、スポーツグレード車にはトップマーク付きステアリングが採用されていることが多く、是非ともカローラに取り入れたいと思い、オプションで施工してもらいました。
トヨタでもGRMNにはトップマークが採用されていたりしますしね。
トップマークの色のチョイスは色々考えて、敢えての同色としました。室内の色挿しを合わせると、グレー辺りも悪くはなかったのですが、目立つような目立たないような、のコンセプトに則って同色にしました(笑)
実際、
メルセデスの一部AMG仕様は同色トップマークだったり。
次はシフトノブ
レクサスGS-Fスポーツのシフトノブを流用していましたが、こちらも経年による劣化が目立つように。基本的にステアリングと同様のレザー、ステッチで張替えをお願いしました。
クルマに取り付けてみると
テカテカで草臥れた感のあったシフトノブが一気に若返りました。ステッチはジャパニーズ(ボール縫い)からヨーロピアンに変更、ステッチの存在感が微妙にアップ?
コレミヤのシフトブーツと比べると、流石に質感の違いは出てしまいますが、シフトブーツの質感は決して悪くないですし、そこまで追い求めるとキリもないのでこれはこのままで。使い込んでいくうちに、多少テカリは出てくるかと…
最後にパーキングブレーキブーツ
こちらもステアリング、シフトノブと同様の張替え施工です。シルバーのガーニッシュも綺麗に収まっています。標準よりも質感が格段にアップ?
こちらもクルマに取り付け
難なくブレーキブーツにはまりました。
シフトノブとサイドブレーキを並べてみると
ここが新しくなると全体的に質感が向上しますね。ステアリングと合わせて、クルマが少し若返ったような感じを受けました。
無事に取り付けも完了したところで、久々に室内を若干気合入れて撮影してみました。
10ミリ広角レンズのおかげで、撮影ポジションに苦労せず全景が楽に撮れるようになりました。曇天だと尚よいのですが、さすがにこの時期は贅沢も言ってられず…
3点盛りによって室内の印象はガラっと変わりました。常に手に触れる部分、ここが新しいと運転もより楽しくなりますね~
折角の張替えなので、多少の延命を図れればと思い
こんなものを購入。これを
スポッとステアリングに被せます。真横から見ると
こんな感じでステアリングが隠れます。アルミシート製なので、多少の遮光と遮熱効果に期待して…
あとはステアリング交換時にバッテリー端子を外したついでに
バッテリーターミナルガードなるものを取り付けてみました。
ケーブルを外した端子に
内包している輪っかを嵌めてから再びターミナルを装着します。
この輪っかは接点保護剤を染み込ませたフェルト生地だそうで、バッテリーポストの黒錆発生を防ぐ効果があるとか。とりあえずは様子見ですね。
とりあえず、無事に夏ボーネタは完結、次のネタも3点盛りの予定?こちらはかなり重箱の隅をつつくネタですが(笑)
パーツレビュー
Posted at 2018/07/21 18:47:48 | |
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