• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いーすたんのブログ一覧

2019年03月16日 イイね!

はじめてのらりーかんせん こうはん

はじめてのらりーかんせん こうはん








前半のブログから間隔が空いてしまいましたが、後半のブログを…

SSの後はデモ走行&体験同乗が行われるので、再びコースへ。



デモ走行に使用される車両たち。ラリーカーではなく、ジムカーナやダートトライアルに出場している競技専用車両だったりします。

その前に



レーシングカート3台によるデモ走行がありました。こうやって見ると、これでもかと言わんばかりにインを攻めていますね。

そしてデモ走行スタート。助手席には事前の抽選会で当たった観戦者が同乗しています。







ラリーカーとはまた違う挙動を見せてコーナリングをしていきます。なかなかの迫力…



デモ走行を終えて、戻ってきたジムカ車両。



こちらの車両には、園内でレースやイベントの模様を放送している方が乗り、マイクのスイッチを入れたまま体験同乗していきました。そして園内に響く悲鳴の嵐…(笑)

そして、この日のデモ走行の目玉



ヤリスWRCの登場です。さすがに音が違いますね。

そして、デモ走行スタート





車両を目一杯ロールさせ、インギリギリを可能な限りついてコーナリングしていきます。2枚目の画像はほとんど溝落とし?

デモ走行も終わり、昼食と次の観戦地へ向かうために新城総合公園を離脱します。
シャトルバスで駐車場に戻り、そこからクルマを西へ走らせること約40分



道の駅「つくで手作り村」に到着しました。ここにある



五平餅で昼食をいただく事に。



WAHAHAHAHAHAHAHAHAHA、戯れは終わりじゃ(謎)

10分ほど待った後に焼きたての五平餅が出てきました。ついでに味噌こんにゃくも注文、五平餅が思っていた以上に大きいです。

食べ応え十分の五平餅、タレの濃厚さがたまりません。想像以上にボリュームがあったので、新城総合公園でのツマミ食いをあわせれば、これ1本でお腹が満たせますね。この道の駅はまた来てみたいかも…

しばし歓談の後、クルマを数分走らせ、次なる観戦地の鬼久保ふれあい広場に到着。



ここは前売り駐車券が必要な観戦スポットですが、その分クルマを停めて、広場内を割りと自由に移動することが出来ます。



とりあえず、こんな感じで観戦スポットへ。いい位置は早々に埋まっていました。仕方ないので、人の間から撮ることに。

程なくしてSSがスタート







微妙に流し撮り失敗…気分を変えて









コーナリングしながら坂を駆け上がる車両を後追いで撮ってみました。こちらでも果敢にインを攻め、側溝のフタも目一杯活用してコーナリングしていきます。



アングルを変えて流し撮り。やっぱり微妙…

ポイントを変えて、少し高台の位置に移動してみました。



こちらには86レビンと61スターレットの競技車両が展示されていました。
この区画には小規模ながら出店もあり、また小腹を満たしてみたり…
(笑)



ここから坂を駆け上がる車両を撮ってみますが、木々の間を縫っての撮影なので、これまた難易度が高い…



手前にも木の枝が多くあり、フォーカスを如何に合わせるかがカギです。

さらにアングルを変えて



やや正面気味に、木と木の間に来た辺りで連射です。こちらは割りと当たりなショットが撮れました。







ラリーぽさのないシビックタイプR、小振りながら4連のランプポッドが備わっていました。



オープンクラスの旧車勢もパチリと。







最後に



ヨタハチが通過してSSも無事終了です。

後片付けを済ませ、現地から離脱します。こういったイベントにつきものな駐車場渋滞も特になくあっさりと脱出でき(笑)、最後にえいむさんたちが毎回訪れるという和菓子屋へ。



新城市の国道沿いにある「とみかわや」にて職場へのお土産を購入していく事にしました。

職場&自分用の和菓子を購入し



店内にイートインスペースがあったので、そちら買ったばかりの和菓子をつまみながら暫し歓談。

しばらく滞在した後、ここで解散となりました。

この後、新東名をさらに西ヘ向かい、岡崎SAへ。



ここでスター★マンさんと合流、軽く夕食をいただくことに。



岡崎SAは常に大混雑の印象しかなかったのですが、停めた区画はガラガラでちょっと拍子抜けしました。あと、場内の照明が非常に明るく、デジイチでもISOを1600ぐらいに上げれば手持ちで綺麗に撮影が出来ました。

まずはSA内で夕食を。さすがに夕食時とあってかなりの賑わいでしたが



名古屋コーチンの親子丼にありつけました。小鉢やお吸い物も全て鶏尽くし!

クルマネタやそれ以外のネタなどで色々と話も盛り上がり、2時間近くの滞在の後に解散となりました。



スター★マン号も再びイジリ熱が再燃したようで、箱根が楽しみです。

帰りは東名をチンタラ走り、若干長めの休憩を何度となく入れ、最終的には27時の帰宅となりました。お土産もどうもありがとうござい巻いた。


初めてのラリーレース観戦でしたが、思っていたよりは敷居も高くなく、クルマイベントとしても十分に楽しめるものだったともいます。新城ラリーが観戦入門編とか言われるのも分かる気が…今後さらにレース観戦が増える予感?

えいむさんとお連れの方、スター★マンさんどうもありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願いします。

Posted at 2019/03/24 13:12:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2019年03月16日 イイね!

はじめてのらりーかんせん ぜんはん

はじめてのらりーかんせん ぜんはん







先週の土曜日、初めてのラリー競技観戦に、愛知県新城市まで遠征してきました。何気にこれが今年初の泊遠征だったり。

土曜日の観戦にあわせ、前乗りを計画。金曜日は午後から休暇を取り、東名高速を西へ進みます。



途中の富士川SAにて。富士山を眺める定番スポットですが、この日は雲に隠れてほとんど見えませんでした。

その後は静岡市内を寄り道したりしながら、ほぼ予定通りに宿泊地野湖西市に到着。



夕食は近くのさわやかが空いていればと思いましたが、アホみたいに混んでいたので早々に回避。代わりに



これも一応静岡ローカル?浜名湖オフ以来となるどんどんのほか弁で済ませました。

翌日はかなりの早出になるので、この日は早々に就寝…

翌土曜日、身支度を整え、ホテルの朝食も摂らずにチェックアウト。



まだ夜も明けぬ時刻に出発、新城の道の駅へ向かいます。

道中は特に問題もなくスムーズに進み、こちらも予定通りに道の駅のもっくる新城に到着しました。ここで



この日の深夜に東京を出発したえいむさんご一行と合流しました。初めてのラリー観戦は、リピーターのえいむさんたちに同行していきます。

雑談もそこそこに、まずは臨時駐車場へ移動します。10分もかからずに駐車場に到着。ここで駐車料金を支払い



工業団地内の企業の駐車場を臨時のスペースとして提供してもらっているようで、そこにクルマを並べて停めました。
さらにここから数分歩き、別の企業の敷地に設置されたシャトルバス乗り場から無料バスに乗り、メイン会場の新城総合公園へ。



園内を進むと大きなゲートが。これを見るとラリー観戦に来たんだなぁと実感が湧きます。

公園の広い敷地を利用して、様々な企業ブースが設営されています。



目玉はWRCカーなどの展示で



マクレー仕様のインプレッサが。やはりこの青は綺麗な色ですねぇ。



美しいブリスターフェンダー。

あとは、一応トヨタのお膝元なので



カローラWRCも。お台場にいるのと同一個体?このときにえいむさんから実走車両とレプリカの簡単な見分け方を教えてもらいました。なるほど~

他にも



ヤリスのラリーカーかと何気なく見てましたが、映画「オーバードライブ」で使用された車両でした。映画は見ていないのでイマイチピンと来ない…(笑)

トヨタ様がやたらともったいぶる新型スープラも展示されていました。翌日曜日にはここでデモランも行われたようです。

で、もちろん



ヤリスWRCも展示されていました。2018年の実車でしょうか。気になったのはホイールのPCD、このサイズは一体幾つだ?



特徴的なドアミラー周りの造形。ここの造りも何時の仕様かを見極める要素のようです。



真正面から。最近のWRCカーは厳つさが…インプ&ランエボ全盛期の頃のエアロが一番しっくりきます。

そうこうしているうちにSSが始まりまりました。いよいよ実競技初観戦です。







JN1クラスからスタート、このクラスはさすがにコーナリングも速いですね。新井、奴田原選手のマシンがあっという間に駆け抜けていきました。



早々ハプニング?曲がるタイミングを間違えたのか、目の前で急ブレーキ。



すぐさまリカバーしてコーナーを抜けていきます。残るはタイヤスモークのみ。



痛車も2台ほど確認できました。こちらはプロジェクトμの「インギングの美羽ちゃん」です。





途中から流し撮りにも挑戦してみます。1/250でひたすら連射、数打ちゃ当たる方式で、たまにはいい感じのが撮れました(笑)



派手派手なサントメ・プリンシペ仕様、一見86のようで、よーく見てみたら左ハンドルのGT86でした。



クマモン仕様のRX-8もコーナーを駆け抜けていきます。

今回の出場者の中ではかなり異色な



レクサスRC Fもコーナーを駆け抜けていきます。V型エンジンの音がなんとも不思議な感覚です。



外国車もちらほらと。こちらはシトロエンDS3。



もう一台の痛車、樋口鍼灸院のヴィッツです。これはかなり有名な車両ですね。



ノートE-Powerも参戦していました。走行音は静かですね(笑)



ポロも参戦、派手なカラーリングが目を惹きます。



ここからオープンクラス。かなりマニアックな車両がエントリーしています。

こちらのインプレッサはエンジンがリビルト仕様だそうな。ボディにもしっかりアピール表記がありました。



インテグラタイプR、一見、ジムカーナ車のようにも見えますが、れっきとしたラリー参戦車両です。



クラシックな外国車も数台エントリーしています。こちらは真っ赤なアルファロメオ。



フォードエスコートも颯爽と駆け抜けます。



しかも、エスコートが2台出場という。そうそう見られないクルマ…



クラシックミニのセダンのようにも見えるこのクルマ、ライリー エルフという英国車だそうで、調べてみたら最終生産は1969年、これまた恐ろしいレア車が何食わぬ顔をして走り去ります。



しんがりはまさかのヨタハチ。ある意味あるべき姿でしょうか。

出場の全車両が駆け抜けた後は



埠頭地区の巡回車…ではなく第1スイーパーのプロボックスがゆっくりとしたスピードで走り去っていきました。もう一台ランクルが走り抜けて、ひとまずSSは終了です。

しばらく時間があったので、物販スペースへ移動してみます。



ラリーグッズの販売や、東海地方の特産品などを使った屋台が多く出店しており



どれも魅力的なものばかり。食欲も解放気味に…(笑)



愛知らしく、ヤマサちくわの屋台なんてのもありました。せっかくなのでいただきます。



カローラスポーツのレースコンセプト仕様も展示されていました。果たしてレース参戦はあるのか?

後半ブログへ続く…
Posted at 2019/03/20 22:05:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | お出かけ | クルマ
2019年03月11日 イイね!

都筑的ななんちゃってステッカーとスパシオ的な復刻ステッカーを作ってみた

都筑的ななんちゃってステッカーとスパシオ的な復刻ステッカーを作ってみた








先日のカロスプ都筑夜オフ向けに製作した



都筑チックなカッティングステッカー、モチーフは分かる人にはすぐ分かると思いますが



ニュルブルクリンクサーキットのステッカーです。

元をただすと



こちらが発端。これはカロスプ都筑ステッカーで、発案しながらあっという間に没になった案の一つだったりしますが、埋まらせるのも勿体無いと思い、一人でコソコソと練り上げていきました。

当初は都筑PAの形をモチーフにしていましたが、形状が直線的でどうやってもニュルのようなくねり感が出せず、代わりにひらめいたのが都筑区そのものの区画、それだけでは寂しいので、第三京浜を上下に貫かせ、ちょうど都筑PAの位置と重なる部分にtsuzukiの文字を入れてみました。

今回もステッカー作成はいつものステッカー屋さんに発注、完成品が届いたところで早速貼り付けてみます。

とりあえず、ニュルステッカー定番の位置であるトランクの右側に貼ってみる事に。



なんともいえないビミョーな加減の存在感があります。





でも、それっぽい雰囲気は出てるんじゃないかなぁと思ったりはしますが。



デザイン的にそんなに悪くはないかなと自画自賛。縁も縁もない足立ナンバーのクルマに何故か都筑区ですが(笑)

あと、コストは掛かりますが





気分転換に色数を追加してもいいのかなぁと思ったり。3色にしたら一応トリコローレ?


同じタイミングでこんなものも作ってみました。



懐かしのSPAステッカーです。画像のは裏貼り版だったりしますが。

乗っていた頃に頻繁に顔を出していたカローラスパシオのコミニュケーションサイトであるSPAのロゴで、イラストレーターの操作技法を忘れないために手習いで製作してみたのですが、ひょんなことからロゴの考案者であるえいむさんの公認をもらい、えいむさんの分も合わせて今回の製作となりました。

こちらも、完成品が届いたら早速貼り付けます。場所は



何か貼っていた部分に



こんな感じで裏貼りです。当時販売していたロゴステッカーは下部にサイト名の「SPACiO Players Association」の表記が入っていましたが、今回はそれは省略しています。これだと、何かは分からないですが、何かそれっぽいステッカーという雰囲気は醸し出せるかと(笑)



ドットパターンのトップシェード部分に裏貼りしているので、単なる無地ではなくドット模様が浮かび上がってくるのもちょっとしたアクセントになっています。



リアウィンドウ全景。痛いのとそうでないステッカー類が共存、うるさくなりすぎないギリギリの配置?さすがにこれ以上はもう増やせないですね(笑)

パーツレビュー
Posted at 2019/03/11 21:52:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | DIY | クルマ
2019年03月10日 イイね!

懐かしさで盛り上がったカローラ・スプリンター都筑夜オフ

懐かしさで盛り上がったカローラ・スプリンター都筑夜オフ








先日土曜日、今年の初開催となるカローラ・スプリンター都筑夜オフに参加してきました。

今回の仕込みネタは…



こんなものをこさえてみました。ネタに気づいた人はどれぐらいいるのでしょうか?ステッカーの詳細は後日…

今回は、ひょんなことから、元&現役スパシオ乗り繋がりの方にも声を掛け、総勢5台で都筑PAへ乗り込んでみました。

当時を懐かしむネタとして



スパシオ関連のオフレポ等が掲載された過去の雑誌を持参していきます。

都筑PAには5分ほど遅れて到着しましたが、既に大勢のカロスプ系が集結、段々集まるペースが早まってますね(汗

今回の個人的目玉はというと



まさかの初代スパシオ4台横並びの実現です。



丸くて愛嬌のあるリアの横並びが都筑で再び見られるとは夢にも思いませんでした。

ちなみに、17年前は



こんな感じで不定期ながら同じ都筑PAにてスパシオの夜オフが開催されていたりしました。

若い現オーナーと、OB&20年戦士のLJ-37さんを交えてスパシオトークで大盛り上がり、当時の某名物プレーヤーが伝説の人扱いされていたのには驚きましたが…(笑)

持ち寄った雑誌やえいむさん所蔵のスクラップなどをめくりながら、あーでもない、こーでもないとスパシオ談義を繰り広げます。10数年経っても当時の光景はまだ頭に蘇りますね。ただ、ハンドルネームは段々忘れてきてしまってる老化現象も…

途中、クルマを方向転換させてみることに。



当時のステータスアイテム、ウィッシュテール埋め込みのLEDテールランプが眩く光ります。もしかしたら現代に復刻される予感?



4台を前から。ここだけ切り取ると、SPA都筑夜オフ復活!なんて言いたくなります(笑)



ギャラリーも集まっていました。

街中でも見る機会のめっきり減ったスパシオが、こういった形で並んだ姿を再び見られるのは、元スパシオ乗りとしても感慨深いものがあります。
当時からドレスアップマイナー車扱いされていましたが、弄ればそれなりにカタチがなるというのは分かってくれる人がまだいるようで嬉しい限りです。

そんなこんながあって、今回はいつもに増して写真を撮っていません。時間も遅くなった頃に、慌てて撮りに回ってみます。



今回お声掛けをした一人であるizumin9927さんの真新しいカローラスポーツ、何気に都筑夜オフでのカロスポ第1号車になるかと思いきや、もう一台赤いカロスポが参加されていて、一気に2台揃いになっていました。果たして今後参加車両が増えるかどうか?



すっかりレッドブック入りしてしまっている92レビンも来ていました。ボンネットにインテークが備わったGT-Zです。



カロゴンも着実に参加車両が増えてきていますね。



hamachi_yoさんのブラッシュドクローム塗装が施されたドアミラーカバー。夜の撮影なので伝わりにくいですが、単なるシルバー塗装とも違う独特な金属的質感がいい感じです。食指が…

余談ですが、今回140系アクシオの参加車両はまさかの1台のみ、いつも4台ぐらいは集まっていたのに、これにもちょっと驚きです。



角と丸の対比。これでも同じE型シャーシの系譜を継いでいます。

あと、120系セダン的大ニュースで、つくばからJun's Garageさんがカローラセダンでお越しになり、念願の120セダン2台以上が適ったのですが、横並びをする前に先に帰宅されてしまい、写真すら撮れず…大失態です。

この日は日中の陽気とは打って変わって風が冷たくちょっと肌寒い夜に。それもあってかいつもより早く11時前に一旦号令がかかり流れ解散となりました。

その後、120系で並べ替えが始まり



2ZZ軍団に紛れて1ZZのAT車が停まる光景が(笑)



こちらのカットは、懐かしのClub NCVオフ?


今回はいつもに増して盛り上がり、主催発表で60台オーバーという過去最高の台数となりました。まだまだコアなカロスプ系は健在だという事がアピール出来たでしょうか。



参加された皆様お疲れ様でした。主催のイッシーさん、JTCCさん、毎度の開催ありがとうございます。またよろしくお願いします。

次回は5月4日、年に一度のお楽しみ箱根オフです。なんとしても日程調整を…

Posted at 2019/03/10 13:07:30 | コメント(8) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「以前5ナンバーセダン会で162coronaさんが話題にしていたマイカーと同じ型式番号の国道ステッカー、自分もゲットしてみました」
何シテル?   08/01 18:53
何故か3ナンバーで青い120系カローラセダンを弄っています。 分かりにくいですが、一応ストライクウィッチーズのルッキーニ仕様痛車だったりします。 みんカラは...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     12
3456789
10 1112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

アメブロ(鉄道模型ネタ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 21:39:43
 
パーツレビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/05 12:37:24
 
いーすたんさんのトヨタ カローラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/08 23:41:40

愛車一覧

トヨタ カローラ トヨタ カローラ
2台目の愛車として新車購入しました。2003年購入の中期型ラグゼールです。 カスタマイ ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
初めて愛車となる記念すべき車、しかもいきなり新車購入だったりします。 乗っていた5年間、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation