• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yamaeの愛車 [スバル R2]

整備手帳

作業日:2022年10月2日

ステアリングがダル

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 3時間以内
1
最近、R2に乗ると、ステアリングの反応が今一だと感ずるようになってきた。ステラと乗り比べると、明らかにR2の方がレスポンスが悪く、オーバーシュートもアンダーシュートも強いと感ずる。この図にあるタイロッド系も、ステアリング機構系も、ロワーアームのボールジョイント等のメカ周りを調べても、ガタも遊びも緩み等も無く、何ら悪いところは見つからなかった。ロアアームもしっかりしており、まだ寿命ではなさそうだった。
2
ダルと言うのは、具体的にはこういうことで、走行中に少し右寄りに車を動かしたくなって、ステアリングを右に回しても、右に寄らず、さらに回すと、右へ寄り過ぎ、修正しようと、左へ回しても、反応が鈍く、さらに左へ回すと、左に寄り過ぎてしまうという車の動作に遅れが生ずるのである。タイヤのせいかもと思い、ステラとタイヤを入れ替えても、関係無かった。

R2は電気式のパワステなので、電気系に何らかの不具合でもあるのかと私は考えるようになった。電気系は赤字の*で示すモーターと#で示すステアリングECUが主たるパーツであり、まずはこれらを調べてみることにした。
3
モーターやステアリングECUをアクセスするには、この赤矢印で示すビスを外してステアリング機構を覆うアンダーカバーを外す必要があったが、そのことを私は知らず、悪戦苦闘していて、どうにか分かった。そして、次の写真の
ように、両方を露出させることができた。
4
やっと、モーターとステアリングECUが見えてきた。さあ、これらをR2から外して中を調べてみようとしていたら、ある紡績工場からSOSが入ってきて、
「機械が止まってしまって困り果てている。お願いだから、来て欲しい。日曜なのに、仕事をしなければならない状況の忙しさなので。」
とのことだった。私は織機の専門家でも何でもなく、単なる電子回路屋だが、今の時代、電子制御で動く機械ばかりで、車屋さんばかりでなく、あちこちから呼ばれてばかりだ。
「金儲けでやったら、ぐっと儲かるのに。」
と言われるが、私は専門外のことで、お金を貰っても、後の責任が取れないので、無償でやっているが、私自身の車修理中に呼び出されることが最近やけに増えて来てしまった。

この続きは別途。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スバルR2 パワーウィンドースイッチの修理

難易度: ★★

脱出ハンマー設置

難易度:

不定期塗布(備忘録)

難易度:

35.3万km 定期メンテ エンジンオイル交換

難易度:

R2くん、ステアリングを交換する

難易度: ★★

R2のステアリング交換するのー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

古き佳き時代の車が好き。メカは苦手ながら、多くの車屋さんが得意でない電子領域を私はあまり苦にせず、助け合うことで古い車でも何とか維持している。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
家族で使っています。
トヨタ セルシオ トヨタ セルシオ
未だに21後期に乗っています。この静かさと乗り心地の良さは素晴らしく、まさに腐っても鯛と ...
スバル R2 スバル R2
この車は会社の先輩経由で5年余り前に転がり込んできましたが、前部と側部を小破していたR2 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
主に家族がトヨタ カルディナに乗っていますが、メインテナンス役は殆ど私です。 車も私自 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation