• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月26日

中古車の穴場 その③

やっと、更新する時間ができました…

二ケタ万円で買える、味わい深いSUV。
もちろんフツーに日常的に乗れて…、乗ってて楽しいヤツ。

前回はシボレーを出したので、クライスラー系とフォード系からいきます!


まず、クライスラー系ではダッヂの初代デュランゴR/T。



ようやく二ケタ万円でも出てきたし、新車並行の割合が結構高い。
ただ、このクルマをオススメしたい理由は、そこではなくエンジンです。

Magnumシリーズと名づけられた5.9L V8は、2000年前後のSUVの中では、最もアメ車濃度が高かった印象があります。いわゆるアメリカンV8って言葉から連想するエンジンに最も近いのでは、と思います。

自分はダコタで経験しましたが、力強い回り方とドロドロ系の排気音で、乗ってて楽しくなります^^

また、このエンジンは本国ではグランドチェロキーにも搭載されていて、こちらはコンパクトな分、当時のSUVでは最速の一台でした。当時の米誌の計測データで、0-60mph 6.8秒をたたき出しているので、かっとび系SUVのパイオニアであるAMG ML55と同等の加速力ということになります。


そして、エンジンつながりで、もう一台ダッヂラムチャージャー。



このクルマはメキシコ生産で、アメリカ本土でも売られませんでした。
ベースはダッヂラムトラック1500で、リアのライトがボイジャー用だったり、なんとなく廉価版の印象を受け、2ドア2駆のみでセールス面でも振るわなかったですが、日本ではラム顔のSUVってところに、存在価値があると思います☆

アメリカンSUVのV8は、マフラーとヘッダーズ(エキマニ)を変えてあげるとドロドロ言うようになりますが、この年代で個人的に音買いするのであれば、Magnum 5.9L + ギブソンがチョイスです^^


続いては、フォード系です。

金額的な選択肢は、2代目・3代目のエクスプローラーということになると思いますが、この頃アメリカに住んでおり、さすがは当時のベストセラー、今の日本でプリウスやらフィットを見る勢いで走っていたので、なんとなく感覚が麻痺してしまっています…

でも、そんななかでも一台だけ欲しかったモデルがあります。Saleen XP8。



S7、マスタングS281で知られるサリーンが仕上げたコンプリートカーです。
V8 5リッターのエクスプローラーをベースにスーパーチャージにより286馬力へスープアップし、足回り、ブレーキ、タイヤ・ホイール、フルエアロ、レカロシートと一通りいじってありました。98以降は、ATもクラウンビクトリア用が入ってたようです。
生産台数はわずかに119台です。

一時、本気で欲しくて個人輸入も考えましたが、エアロ割ったら入手困難、当時はまだサリーンが正規で入る前で、国内での調整・メンテ、パーツ確保にも不安があり、あきらめたことがあります。

そう言えば、デュランゴにも、キャロルシェルビーが仕上げたシェルビーSP360なんてのがありましたね^^


次はヨーロッパ系を見てみたいと思います。
ここは結構難題です。

まず頭に浮かんだのは、ランドローバーのディスカバリー2と2nd Range Roverですが、ここはハードルが高いです…
故障が多いというよりも、複雑な機構が多くメンテや調整が必要なものが多いと言ったほうが良いかもしれません。



この頃のローバーは、オンオフの両立をエアサスやH型ゲートなど、メカとソフトウェアで解こうとしていた印象が強いです。92年の最終コイル物のクラシックレンジに乗ってましたが、この車の足回りは完成度がかなり高かったです。ここから更に上に行くには、BreakThroughが必要で、エアサスに行くしかなかったのでしょう…

ここで言うオンオフの両立は、今の時代のSUVのようにオンでスポーツカーのように走ることを目指したのではなく、ラグジュアリーサルーンを目指していました。それに現在のモデルよりもオフ比重が高く、これが味わいに寄与していたと感じます。

オフでの微低速でも扱い易くした結果生まれた、濃いクリームをかき混ぜるような濃厚なフィーリングのV8、ロールを許し硬くないのに粘る足回り、カチッと利くブレーキ、独特の速度感、どこか温かみのあるインテリア、と独自の世界感があり、この世界感というか雰囲気はこの世代までではないかと思います。

これじゃないとダメな方がいる類の車なんで、二ケタ万円での味見で旨みを取るのは難しいかもしれません。ソフトの性能も今の基準では未熟ですし、味わいの裏に複雑な機構と相応のメンテの必要性があるところが難しさです。


そして、もう一台。アウディの初代オールロードクワトロ。
最近見てて、結構安くなったなぁって思った一台です。



これはSUVなのか微妙な感じがするし、いまだにこのハイトワゴン?はよくわかんないコンセプトであります…

搭載されるエンジンは、当時のS4と同じ2.7Lターボときてるから、よりよくわかんない車です^^;;
北米などには、このエンジンを載せたA6のスポーツグレードも存在してました。

ただ、アウディが本格的に内装の質感とか品質に力を入れ始めた世代の車なので、作りは悪くないと思います。この代のA6とW210、E39を見比べ、たしかに質感が高い!と思ったのを覚えています^^

いまとなっては、結構前の車ですが、このよくわかんないコンセプトのおかげが、あまり古臭く見えません☆
そういう意味でも、二ケタ万円で乗るには、意外と良い選択かもしれません。

今回は、この辺で!
セダン、SUVと来たので、次はクーペ / オープンですかね☆
ブログ一覧 | 中古車 | クルマ
Posted at 2012/02/26 00:04:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんなことは2度とないと思うので ...
LJSさん

昨日も・・・🚗💨🎶
よっさん63さん

中ってけっこうテンション上がるんで ...
ウッドミッツさん

今お騒がせな人に関して思うところを ...
のうえさんさん

1F階段照明スイッチ(片切・3路) ...
やる気になればさん

ホームセンターで軽トラを借りました ...
myzkdive1さん

この記事へのコメント

2012年2月26日 15:23
今回名前の出たクルマ、全部候補でした(笑)
デュランゴはいま2代目乗ってるくらいなんで当然考えましたが、
エクスプローラー、ディスコ2、そしてオールロードクワトロぜんぶ考えましたw

そしてやめた理由もホセさんの書かれたとおりの内容そのもの。
エクスプローラーは良いクルマだけど日本でもけっこう走ってるので却下。
ディスコ2は(当時の)ハイテクすぎてぶっ壊れたら面倒そうw
オールロードクワトロは当時600円越えの高級車!!!・・なのかこれは?w

オールロードクワトロはホント、没個性というかなんというか。
良いクルマなんでしょうけどなにもそそられるモノが無く・・。
腐っても欧州の高級車なんで絶対アリなんでしょうが、、、、、。

クルマ選びってその人の個性が出ますよね〜♪(笑)
コメントへの返答
2012年2月26日 19:05
いつもありがとうございます^^

今回の登場車種はすべて候補だったんですね!
自分も一度は見に行ってる車だったりするんで、_HEMI_さんと車種の好み近いかもですね☆

買う前はいろいろマジメに考えるんですが、いつも最終的には"イイ音"させてたヤツとかに落ち着きます…

オールロードは全く同感です!
新車の時は欲しいと思わなかったけど、この値段なら出張のアシにいいかなって感じです…

たしかにクルマ選びに個性でまくりです。自分は重症です…(^^;;

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation