• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月16日

偉大なる不人気車 その⑦

日本では安いもの…

例えば、中古のクルーザー、中古のロールスロイス、エトセトラ…
そんな中にフロント・エンジン・フェラーリというものがあります!

世界的には決して不人気なわけではなく、元々数出てないので、不人気というのもどうかと思うのですが、今回はそんな中から550マラネロ、456GT/GTA & 456M GT/GTAについて書いてみたいと思います。なんか、フェラーリの話ってあんま書いてなかったなぁってのもあって…





新車価格を考えると、値落ちが結構激しい部類と言えます。
新車価格は高かったはずなのに、ある時を境に同年代のV8フェラーリ以下、NSX以下になっている…
後続の612スカリエッティやそれ以前の400/412も同様ですが、こちらはあまり触れたことがないので、今回は外します…


365BBは、ランボルギーニ・ミウラに影響されたクルマということができると思います。当時のランボルギーニはフェラーリを追う者、フェラーリにはなかったミッドシップ・レイアウトというところがポイントだったのでしょう…
365からインジェクション化された512BBiまで発展し、テスタ系へとミッドシップの歴史は続くわけです。

少なくても、日本においてはこの戦略は吉と出ていたと言えます。
スーパーカーはある意味、カタチが勝負!
低~い非日常を感じるカタチをしていなければ、スーパーカーとしての存在感は薄かったでしょうし、ここまで人気が出なかったかもしれません。512TRやF512Mは、その人気を表し、未だに550や456より上の価格帯で取引されています。

しかし、その一方で、さらに昔の365GTB/4、通称デイトナもまた人気を備えているのです。絶対数は少ないですが…
モンテゼモーロはデイトナの時代を再来させたかったのでしょう…

でも、残念ながらスーパーカーメイクスのフラッグシップモデルを取り巻く環境は、あの頃と違っていたのです… 特にこの日本では…
FRではスーパーカーに見えないのです… 例えば、地味なボディーカラーだと、クルマに興味ない人はフェラーリだと認識しないかもしれません… 

フェラーリと認識されないフェラーリを買う!
これ意外とハードルの高いコトです。


そんな550マラネロですが、実車はフロントも結構尖ってるし、鼻も長いし、さほど車高も高くないので、写真で見るより全然シャープに見えます。
そして、456はここ20年くらいでは帆世的には最も美しい車と思います! 最近のフェラーリは、美しさの中にもカッコよさや空力からくる性能が混じっていたり、どこかわざとらしさを感じるんですが、456にはそれがないのです☆ 
フェラーリに限らず、純粋に美しい車ってほとんどないですよね…

内装は皮の感じも質感も同年代同士で比べると、V8よりV12のほうがエクスクルーシブな仕立てで高級な乗り物に乗ってる感じはありますね!

そして、フェラーリ・サウンド!
今のフェラーリ・サウンドは、355くらいから始まったクォ-ン系の甲高い音かもしれませんが、そこと比べると音質は異なります。例えば、355と456を同じTubi同士で比べると、エンジンがかかった瞬間の音やアイドリング音は結構似てますが、回していくと違う音がします。355のクォーンに対し、フォーンっても少し低い厚みある音です☆ 
V12のほうが自然な音と言ってもよいのかもしれません…
355の音はホント好きなんですが、ちょっと人工的と言われると人工的ですからね…
マフラー変えてると、音量は似たり寄ったりです! 
ご近所さんごめんなさいって感じで (^^;; 

性能的には、↓の感じです。
★550マラネロ ⇒ 0-60mph:4.3秒、最高速:320km/h
★456M GTA ⇒ 0-60mph:5.4秒、最高速:298km/h

燃費は…
★550マラネロ ⇒ EU複合:5.10km/L、US(HW):5.10km/L、US(city):3.40km/L
★456M GTA ⇒ EU複合:5.10km/L、US(HW):5.95km/L、US(city):3.83km/L

ある程度のペースで、気持ち良く走るくらいがいいでしょう☆
走行風を考えると、なるべく80km/hくらいは出してあげたほうがいいかもですね^^


そんなに派手に故障する車ではないですが、最大の敵は「熱」です!
V12の発熱量は結構キョーレツです… ゴム類、電装部品が熱によって死ぬというのはあるようです…
オーバーヒートは簡単にはしないと思いますが、水温系との睨めっこは精神上、疲れます…
エアコンもそんな効くって感じじゃないですし、フェラーリ様を冷やすために人間が犠牲になります (^^;;
やはり、ある程度のペースで走ることを想定してるって感じがします☆

熱に起因する部分は、パーツの寿命に直結してくんで、維持費に影響してくるわけですが、タイベルはエンジン下ろさず交換できますし、リアタイヤの減りもミッドシップモデルほどではないと思うので、ある程度の期間で考えると、V8に比べて莫大な差はないと思います。GTAのオートマオーバーホール代はかなりの額とのウワサがありますが、実際オーバーホールしたとか壊れるって話は聞いたことないです…
むしろ、ホントのところどうなのか聞いてみたいです^^

あと、V12に限った話ではないですが、熱が原因かダッシュ周りやコンソールのエアコンとかのパネルがふやけるという現象が起きます…
ま、エアコンパネルを触って、火傷するとかはないですけど (^^;;
それとベタつきはしょうがないですね… コンソール上のスイッチ類などが、長期間貼ってたセロテープを剥がした後みたくなります。
この辺りの品質面は結構お粗末ですね (>_<) 品質管理プロセスもまだ甘そうですしね…


以前、ピニンファリーナのデザインディレクターも務めていたケン奥山氏の公演を聞いたことありましたが、フェラーリはV12エンジンだけは特別と言っていたのが印象的でした。職人がカムシャフトをたたきながら、音でエンジンの出来を調整する…
工芸品の世界です☆


フェラーリV12に乗る!


ここにどんだけの価値を感じるか、だと思います。
550も456も、600万円台で結構いい個体に乗り出せます。456なら500万円台でもいけるかもしれません!

ただし、この年代はクラシックを買う構えはいらないとしても、クルマではなくフェラーリを買うと思っておいたほうがいいですね^^

ブログ一覧 | 中古車 | クルマ
Posted at 2012/06/16 19:40:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

かげ。
.ξさん

オールホンダオフ?【他車少数】
CORON 15さん

5月8日、令和7年度自動車税納税
どんみみさん

GAZOO Racing(GR)ブ ...
ひで777 B5さん

便所コオロギ
kazoo zzさん

東洋の地中海にある屋島からの風景
ヒデノリさん

この記事へのコメント

2012年7月21日 18:02
はじめまして。
456GTのオーナーとして、非常に嬉しいです。
よく判っていただき、本当にありがとうございます。
ククク...(涙)

実用燃費は私の紺豚号ではずっと入力してありますので、ご参考までに。

なお、クラシックレンジと同じスペン・キングの前作である、ローバーP6にも乗っております。
非常に近しい気がします。
コメントへの返答
2012年7月22日 18:03
はじめまして!

コメントありがとうございます!
456オーナーさんからコメントいただけて、大変嬉しく思います^^

やっぱり、V12はいいですね!

456、結構燃費伸びるんですね!
自分の乗ってた355よりもいい気がします。

紺の豚さんも濃い車歴をお持ちで、愛車一覧を拝見して嬉しい気持ちになりました^^

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation