十一代目となる愛車が決まりました!
というわけで、いきなり購入記です(^^;;
XJRを手放すと決めたのは1月末。
それまでに何台か見て回ってはいたものの、なかなか決まらず…。
結構気に入ったカスタムエスカレードはあったのですが、下取り含めて金額に今一つ納得感がなく。。。
そんなこんなで2月から代車を借りながら、クルマを探すという生活が続いていました。
中心は例によってオークションで、合わせてネットにもいい個体がないか探します。
候補はナビゲーター('05-'06)、2代目エスカレード、W211 E320 CDI。
その他、変なモノが出てくれば、瞬間的に候補になる可能性ありです(--;;;
距離乗るクルマなので、予算はほどほどです… (^^;;;;
全国複数のオークションに目を光らせますが、これが意外と出てこない。
2月~3月はクルマが一番市場に放出される時期なんですけどね。。。
想像していたよりも台数が少ないのかもしれません。
3台とも絶対数としても多くないですが、"いいクルマ"がきっと少ないのです。
"いいクルマ"はショップも簡単にはオークションに流さないですからね!
ですが、その"いいクルマ"がオークションに流れることがたまにあります。
例えば、ラテン系のお店の下取りでエスカレードが入った場合やその逆。
さらに、たまたま、そのお店にそっち系の知り合い(ショップ)がいなかった場合。
そうなると、直販もできないので、オークション行きです!
そして、エスカレードやナビゲーターのように排気量のデカいクルマは自税も高いので、4/1に持っていたくない…。
で、2月~3月は"いいクルマ"が比較的安くオークションに出てくる可能性が高いのです(^^)
オークションも一発で落札されなければ、複数週に渡って出しますから、この時期からなのです。
…のはずなのですが、「これは!」というクルマと出会わぬまま、10日ほど経ちました。
1、2ヶ月はかかるかなとも思っていたものの、想像以上に数が少ないです。
これは早くて3月かな、と思い始めた時、不思議といろいろと出てきました(^^)
オークションからは'06年式のリンカーンナビゲーターアルティメイトLimited Ed.にジオバンナの新作26インチを履かせた個体。距離は(メーター上)65,000キロの中並で、少しアイボリーが入ったパールホワイト。
もう一台同じ色の06年ナビゲーター。こちらはノーマルで距離は(メーター上)90,000キロの中並。
まぁ、距離については実走行を証明するものがないようなので、若干、怪しいですけどね。。。
モデルイヤーと初度登録に約2年のGAPがあるので、最大で年間2万キロで4万キロくらいまでの"誤差"は想定したほうがいいかもですね。。。
それでも、気にするような距離にはならないので、値段が合えば、アリです!
ただ、26インチは長距離では辛いかもですね。。。まず、縦方向の衝撃に弱いです。30とか25扁平なので。そして、ロードインデックスが107とかなので、耐荷重がつらいですね。。
空気圧パンパンの3.5とかでも、ノーマルより落ちるくらいですから。。。
でも、カッコはいいですね!!
26インチ付の個体の指値を決めて、候補に入れます(^^)
その次の日。。。先週の木曜だったかな。。。
ネットでいろいろ見ていたら、2年半くらい前に買う手前までいったユーコン、元有名人オーナーのフルカスタムエスカレード、などを発見。
ノーマックだったクルマとしては、E65 7シリーズがなかなかの穴場になっていることを発見(^^)
でも、E65はあちこち電気仕掛けで動けなくなるリスクもあるので、当たりのクルマでないと難しそうですね。。。
複雑な電気仕掛けやデリケートなエアサスなどはなるべく避けたいのです。
その日の夜。。。
候補車を26インチ付きナビゲーター、ユーコン、フルカスタムエスカレードに絞り、業販の可否をさぐってもらいます!
ユーコンもエスカレードも業販OKとのこと(^^)
価格もネットより気持ち安い業販価格!
そして、一晩考えて金曜日。
今日はナビゲーターがオークションに出る日です。時間は夕方。
フルカスタムエスカレードは魅力的ではあったものの、出張のアシには厳しいかな、というのもあり、候補から外して、ナビ vs. ユーコンに!
ユーコンを1日取っておいてもらうことにしたのですが、このユーコン、既に結構な引き合いがあるとのこと ∑(ノ▼ο▼)ノ
中には業販としては、かなりの好条件での引き合いも!
実は昨夜よりも価格が上がってしまったのですが、これだけ引き合いがあるというのは、イイ個体の証!!
中並ながら実走行で、帆世的にも昔見たことのある個体なので、ここは安心を取る意味で、ナビを待たずしてユーコンに決めてしまいました!
というわけで、11代目の愛車は03年式のGMC Yukon Denaliになりました(^^)
実用を損なわない程度にカスタムされています!
先週土曜日に見に行ってきました!
2年半ぶりの再会です。
なかなかキレイです(^^)
大事に乗られてきた感じがあり、怪しさみたいなのがないです! ホッ ε=Σ( ̄ )
前回見たときから、追加でカスタムされており、グリルやマフラーも変わった気がします!
そして、試乗です!
実は前にも試乗しているので、このクルマに乗るのは2回目(^^)
前もマフラー変わってましたが、よりいい音になった気がする(^^)
正しい自然なアメ車のV8サウンド!
アメ車の音に関してはこの時代までのGM Vortec系が一番好きですね★
しかし、建てつけの悪さもこの世代。。。
少し大きめの入力が入ると、インパネがギシギシいってます(--;;
ローダウン + 22インチの問題もあるでしょうね。
でも、こーゆークルマだと不思議と気にならないです!
意外と小回りも利くので、慣れれば大きさに困ることはなさそうです。
ホイールも22インチなので、24インチのように重い感じもほとんどありません。
最近では小さく感じますが、日常考えると22インチまでなのかもしれません。
納車後に吸気系、ブレーキ周りに手を入れる予定です(^^)
ホントは納車時に全部やりたかったのですが、アメ車の場合、基本現車合わせで、パーツ品番は合ってるのにハマらない…ってことがあるようなので、エンジン、ブレーキ周りはこの手専門のチューナー系ショップに持ち込む予定に変えました。
3月半ばくらいに納車予定です!