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2019年11月21日 イイね!

Audi S3 Sedan✨✨

Audi S3 Sedan✨✨XF以来のレンタカーです。

Turbo RSは1番プラグがかぶり気味で原因究明のため入院延長中です。ガスケットは無事であることを祈りましょう。そんな中、裏代車E39で何百キロも走るのは酷だろうということでレンタカーです。最近は面白いクルマのレンタカーも増えているので、ちょっとした楽しみだったりします。

間際で選択肢が少なかったものの、選択肢の中に「S3 Sedan」が‼️ S3のレンタカーがあるのもちょいとビックリですが、一度じっくり乗りたかったクルマですし、迷わずS3‼️

結果は大当たり✨✨
久しぶりに乗って欲しくなるクルマに出会いました‼️



お借りしたのは2017年登録のAudi S3 Sedan。登録は2017年ですが、Sトロ6速でVirtual Cockpitではないので2016年式だと思います。

S3、めっちゃ楽しいです✨✨
踏み切れるパワー、ほど良いサイズ、破綻しない安定性、やる気の出る音、コンパクトと思わせない質感、いろいろちょうど良いのです (^^)
これが450馬力とかだとかなり速いでしょうが、今のウデだと踏み切れない場面もあると思うので、このくらいが楽しいのです✨
ちょっと意外でしたが、フィーリングもいい意味でクラシカルなところがあり、E36/E46あたりを思い出させる楽しさを感じます。

でも、第一印象は「うーん🤔」から始まりました。

レンタカー屋さんは路地にあるので、微低速で走り出しましたが、ステアリングもペダル類も異様に軽く、音も静かで走り出しは全然Sモデル感なかったのです。特にこの日はE39にも乗っていたので軽すぎると感じました。この軽さで結構クイックなので、慣れるまで少し気を使います。乗り心地も思っていた以上に柔らかめで、市街地を走る限りE39 Mスポのほうが硬いと感じます。そして、室内にいるとそんなに小さなクルマに乗ってる感じがしないので、そういう意味でもS3感が希薄です。車幅はないですが、内装デザインの曲線が多いのとミラーがデカイんで、そう感じるのかもしれません。質感的にコンパクトカーっぽくないのもあります。ステアリングはしっとり手に馴染む柔らかめのナッパレザーのような皮で、常に触れている部分の質感に気が使われているのはポイント高いです。シートも大きさ含めちょうどいいですし、全体にマテリアルも良く、安っぽさはありません。いいクルマ感あります✨



しかし、インターフェースは難解です。MMIとかステアリングのスイッチとか直感で操作できないのです。最初、トリップメーターが出ておらず、これを出すのにあれこれステアリングのスイッチを押してみて数分かかりました。。。 
あと、スピードメーターも左半分が0〜140キロ、右上半分が140〜300キロなので一定でなく見づらい。全体に文字小さくてゴチャゴチャいろいろ出てるので、慣れるまでバッと見で見たい情報をみつけるのが大変です。それに水温系も油温系も常時見える場所にありません。。。 ブースト計はあるのに。。。 コンピューター管理されているのでしょうが、クルマの状況に合わせて走行方法を調整するので、水温系と油温/油圧計は常時出ていてほしいところ。。。 それから、スイッチ類の配置も左ハンドル仕様のままのようで、右ハンドルだと、遠く感じるスイッチも複数あります。慣れますが、慣れても遠いものは遠い。。。 Audiにあまり数乗ってないのもあるとは思いますが、このユーザーインターフェースはイマイチな気がします。ウインカーの戻りも悪いです。

それから、も1つ気になったのが、アイドルストップからの復帰の遅さ。信号待ちで横から割り込んで来た原付を加速で負かそうとしたら、出遅れました😱

でも、前には行かせません‼️

車幅も狭いのでグッと踏んで隙間から前に出ましたが、なかなか速い✨✨
そして、ブレーキも効く‼️ 交差点の間で100キロ近く出てビシッと止まります‼️
原付はついてこれません 笑 
素晴らしい✨✨✨

この時の音がまた良い✨✨
グッと踏んでパッと戻すとエキゾーストがパンって言います (^^)
割り込んできた原付に聞かすには勿体無い音 笑

今やこうしたサウンドをスピーカーから流してるクルマも結構ありますが、S3はちゃんと排気系でサウンドチューニングされているのもエライ‼️
スピーカーものとは違って音がリアルだし、音が澄んでます‼️

だんだん面白さが見えてきました🙂

加速感も独特ですね。
2Lターボだと、前から引っ張られる系の加速感のクルマが多いですが、S3は不思議とそうではありません。かと言って大排気量車のように後ろから押される感じでもない。全体がスーッと前に出て行く感じです。これがQuattroの加速感なのかもしれませんが独特です。このサイズで車重は1.5トンを超えているので軽いわけでもないですが、普段重いクルマばかり乗っているので、十分に軽くキビキビ走るように感じます。

でも、スピード感は結構あります。メーターの文字も多めなので低速域だと見づらいですが、よく見ると思ったほど出てなかったりします。

性能的には285馬力/380Nm、0-100km/h加速4.9秒なんで速いんですが、手に負えない速さではなく、踏み切れるパワーと速さ‼️ 常に安定してますし、気持ちよく楽しく乗れるパワーと速さです。だから、等身大な感じがして楽しいのだと思います。ワインディングでも大きさに気使わないですし (^^)

さて、高速に乗ってみます。
まずは東京から300キロの旅。

ランプからの加速も速いと感じる速さ‼️
そして、アクセルを戻すと「パンッ」‼️

高速域になると、ステアリングも随分と重くなります。そして、レシオも少し変わっているかもしれません。ステアリングの重さに関しては、変わりようが大きい部類に感じます。少し慣れを要しますが、不思議と人口的ではありません。重くなると同時にインフォメーションも増えるので、結構煮詰められたチューニングと感じます。

エンジン回転は最近のクルマとしては高めですね。100キロで2,300付近、130キロで3,000付近です。ユルユル加速ではポンポンギアを上げてくので、もっと低いかと思いましたが、この辺りはスポーツモデルですね。燃費の面では不利かもしれませんが、走りやすさという意味では都合がよろしい。100キロ前後で流れに乗って走るようなシーンでも、6速固定で適度にエンブレも効くし、速度コントロールがしやすい。

ここから踏んでいくと、S3らしくなってきます✨✨
140キロくらいから、ロードホルディングの高さも明確に伝わってきて、フラットになってきます。路面追従性は高い、というか速いですね。140以上だと路面に吸い付き常に上下動してます。やはり、スポーツモデルですね✨ サイズ感と相まって、なんかE36/E46の頃のM3のような乗り味ですね。乗り心地はいいとは言わないですが、ドライバーは安心して踏めます。現行車ですが、意外にもDセグメントがまだ小さかった頃のような乗り味で、いい意味でクラシカルな一面があり、好感が持てます。特にこの個体は液晶三昧じゃないですし。いろいろと複雑な制御は入ってるのだと思いますが、結果できたものはすごく自然な感じに仕上がってます。少し昔のモデルの乗り味を知るクルマ好きが作ったクルマなんだな、って感じます (^^)

140から踏んでいって、200+αまですぐ到達します。この時の音がまたよろしい✨ もう少し優等生サウンドなのかと思ってましたが、いい意味で裏切ってくれます (^^) シフトダウン時の5,000〜6,000回転くらいからも厚みあるスポーツユニットの音を発します。

Drive SelectをDynamicに変えると、一段と音量がデカく乾いた感じのサウンドになります。でも、高速だと速さ的にはオートモードと大差ないような気がします。オートモードでも結構引っ張っていい音するので。コンフォートも試しましたが、路面追従が少しゆっくりめになるので、運転してる分にはオートの方が落ち着きます。乗り心地自体は大して変わりません。

この乗り味で、この日は渋滞も激しく、4時間半くらい乗ってましたが、ほとんど疲れません。楽しく長距離も行けるクルマです。1,000キロくらい走りましたが、今の使い方にも非常に合ってると感じます。好きな人向けのクルマであることはたしかですが、趣味性で何かが犠牲になっているわけではありません。

ちなみに燃費は、ほとんど燃費走法せず高速8割強で12.6km/Lでした。Turbo RSの約2倍。すごくいいとも思わないですが、楽しさから考えると十分だと思います。高速中心で燃費走法すれば、カタログ燃費(14.4km/L)は全然出せると思います。でも、燃費を気に使わず、そこそこの燃費が出ることが重要です。

Turbo RSとは全然方向性の違うクルマですが、久々に乗って欲しいと思ってしまいました。いろいろ重なってS3に乗ることになったのもあり、ちょっと縁も感じます。

このクラスのAudiは昔乗った先代TTSの印象が強く、クールに高性能なクルマであまりドラマティックだった記憶がなかったので、いい意味で裏切られました。ただ、自分で乗るならやはりこのサイズでも左ハンドルのほうが乗りやすそうだな、と感じます。TTS、TTRS、RS3、RSQ3まで広げて考えても、左を買えるのはRSQ3しかありません。RSQ3も機会があれば、見てみようと思います。Audiのスポーツユニットなので、実際所有するとなったら、オイル管理は少し気を使うかもしれません。予備オイル常備するでしょうね。

あと、電気系、というかソフトウェアの問題は起きるかもしれませんね。実は、しばらく駐車したのち、バックしようとしたら、操作系がハッキングされたようにフリーズする現象が一度起きました。ソフトウェア、というかプログラムの問題です。パソコンと一緒で「困った時の再起動」で元に戻りました。96年式のベントレーとは起きる問題も違います。ちょっと文章を書くだけでもタイプミスしたり漢字間違えたりするのが人間という生き物。その人間が書いたプログラムですから、そんなもの信用できるわけがありません。。。

いずれにしても、S3は想像よりだいぶ気に入り、最後返すときに寂しい気持ちになりました。。。 重いクルマばかり乗ってきたので、一度、この手に乗るのもありでしょうね⭐️

Posted at 2019/11/21 23:24:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | Audi | クルマ
2019年09月21日 イイね!

Audi Q8 チョイ乗り✨✨

Audi Q8 チョイ乗り✨✨Turbo RSの近況も書いてるのですが、こちらを先にアップします。

クルマに求めるものは人それぞれではあると思うものの、個人的には、やっぱりスタイリングを気に入ることは絶対条件だと思います。クルマに限らずですが、見た目は何よりも大事です。見た目に惹かれないものに興味を持つことはないので、何も始まらないのが実際のところでしょう。

そうした意味で、最近のドイツ車は好きなデザインから遠ざかっている感じがしてましたが、ドイツ車では珍しく興味を引くデザインのQ8。厳密にいうと、ミュンヘンで見たe-tronが結構気に入ってたものの、EVはまだまだ自分の使い方だと現実的な選択ではないので、そのガソリン車版ともいうべきQ8は気になる存在なのです。

なんというか、こーゆーMuscularな感じのデザイン、というか、強い感じのするデザインが好きなのです。結構大きく見えますが、4995mm x 1995mm x 1705mmなんで、都内と長距離を両立するにはちょうど良いサイズ✨

Q8は国内だと実車を置いてるディーラーが意外と少なく、どこでも見れるというわけではないのですが、たまたま出張先近くのディーラーにあるのを発見し見てきました。

Turbo RSを売るつもりはないので、増車候補としての一台です。ロールス/ベントレーは自分にとっては1つの終着駅と思えるクルマなので、いずれContinental Tに入れ替えるかもしれませんが、ずっと手元に一台置いときたいです。Arnage T、Mulsanne Speed、Brooklands、New Corniche、Azureも素敵ですね✨ そして、理由はまた今度書きますが、Continental GT SuperSports、GT3-Rの系統にも一度乗りたいと思い始めました✨ Turbo RSは、冷却系を一新後、特にトラブルなく快調に走ってます。まぁ、電気系とか計器類とか多少の"English Electrics"はありますが、そこは23年前の英国車ですから 笑

現代車よりはいろいろと気を遣い、日常的にケアが必要ですが、身体的には長距離走っても非常に楽なクルマです。このクルマも問題なく長距離移動のアシになってくれてはいるものの、年々激化する自然災害や年々暑くなる夏を考えたり、ちゃんと触れる店が極端に少ないことを考えると、も一台新し目のクルマが必要と感じ始めてます。そうは言っても、なかなか忙しくて、月に一台見に行ければって感じなので、1年以内くらいを目処に探そうかと思っています。

そんなわけで、増車候補として興味のあるAudi Q8✨
フラッと入ったディーラーですが、ちょこっと試乗もさせていただけることに‼️
さすが御三家のディーラーですね✨ ちゃんとしたおまけもいただきました✨

試乗車はイメージカラーのドラゴンオレンジのluxury Package✨

乗り込んでみますが、グラフィックがインパネとをセンターで3面ありますね‼️
センターのグラフィックは選択するとクリックのような質感があります。レスポンスいいです✨ iPhoneとほぼ同じ感覚でいけます‼️
でも、この手の液晶は実際どのくらいの耐久性があるのか、少し疑問ではありますね🤔 iPhoneも基本2年で買い替えですからね。。。
Bang & Olufsenのオーディオはクリアで自然な音質でいい音してます✨✨ ホーム用もいい音してますからね✨

走り出します‼️

静かです‼️

エアコンの音を除いて、Turbo RSよりも静かに感じます。特に足回りからの音がうまくシャットアウトされているのと無駄な振動を伝えてこない点には感心します。微低速のコントロール性が高く、微低速でもキレイに走るところは高級車のようです。微低速でコントロール性高くちゃんと走るクルマは大概いいクルマです‼️

大通りに出て、少しスピードを上げてみますが、んん❓❓
これ、V6ですよね❓❓ 思わず確認してしまいましたが、なんかエンジン異様に軽い、、、言葉選ばず言うと、少し薄っぺらくて直4のようなエンジンフィールです。2.2トンの車重を感じさせないように、このフィールなのかもしれませんが、もう少し濃密に回った方が、高級感が出ると思いますね。。。
エンジンフィールだけで言うと、もうひとクラス下の直4勢とあまり差を感じません。。。

反面、8速ティプトロは良くできてます。グッと踏み込むと、一瞬のラグの後、加速してきますが、ここで何段落ちたのかわからないくらいスムーズです。加速感的にはステルビィオの2Lガソリンターボと同じくらい。ドッカンミッションのXFと比べると加速感はないですが、おそらくQ8の方が速いですね。キックダウン・加速については、今まで乗った8速以上の多段車で一番洗練されています。そして、アイドルストップと復帰も気づかないくらい静かでスムーズ。ドライブフィールがすごく洗練されてるだけに、少し軽々しく感じるエンジンフィールはちょっと残念ですね。。。

エンジンフィールは軽くても、ある程度の車重のクルマに乗ってる感覚はあります。まぁ、2,390キロのTurbo RSよりは実際以上に軽い感じしますが 笑
重心は低い感じしますし、足回りも洗練されているので、乗り味はいい感じです (^^) ずっと乗ってても疲れないでしょうね⭐️

そんなわけで、ちょこっと乗った印象では、非常に洗練されたクルマという印象です。
個人的に液晶メーターはあまり好きではないですが、ここまでグラフィックのオンパレードだと諦めがつきます 笑
Q8の液晶は安っぽくないというか、タッチも含めて質感高いので、これだったらいいかなって気持ちになります。

ディーラーに戻ってエクステリアを見てみますが、よく見ると微妙に変顔してますね 笑



そして、サイドシルも分厚くて結構胴長。。。 でも、そう見せないようにうまくデザインされてると思います。ま、少し遠くから見た方がカッコよく見えるクルマとも思いますが。。。

ディーラーを後にし、自分のTurbo RSで走り出しますが、いつも以上に重厚に感じます。これが高級車でQ8はプレミアムカーなんだなって感じてしまいます。

Q8、SやRSも控えてるそうですから、そっちの方が好みに合うのかもしれません。ただ、当然お値段も上がるわけで、兄弟であるCayenne Turbo、Bentayga、Urusにどんどん近づいていきます。RSまで行くのなら、独自性とエンジンのキャラの濃さからLevante Torfeoの方が面白いような気もして、なかなか悩ましいです。2,000万クラスまで行くとSUVも面白いクルマがかなり選べるようになりますからね✨

でも、値段的なことを言うと、素のQ8は結構魅力的に思えます。S Lineにすると、おそらく乗り出し1,200万前後なんで、金額だけを見てしまうと1,200万かぁ、、、と思うものの、このくらいの価格の新車で欲しいクルマが極端に少なくなっている現代においては、久々に選択肢が増えた気がします。特にこーゆー実用に振りすぎていないSUVでは貴重です。その他、前々から興味のあるLevanteもGrand Cherokee Trackhawkも、新車乗り出しだともう少し高くなっちゃいますからね。
そんなにオプションが豊富にないので、Velarなんかより安く見えます。Velarも300馬力仕様かV6にして、そこそこオプションつけると軽く1,000万円超えていきます。というか、ひとクラス下のE-PaceやNew Evoqueも300馬力仕様でオプションつけてくと限りなく1,000万に近づきます。。。
価格的に近く別のベクトルで面白いのはStelvio Quadrifoglioかもしれません。いずれにしても、クルマが高くなったもんです。。。
Posted at 2019/09/21 20:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | クルマ
2019年03月11日 イイね!

Audi e-tron 体験✨

Audi e-tron 体験✨アウディと言えば、インゴルシュタット✨
ご存知の方も多いかもしれませんが、インゴルシュタットはミュンヘンから1時間圏内。

先週、この近くの街に出張してたんですが、ミュンヘン空港の近くのガススタに何やらQ8らしきクルマが😆



よく見ると、充電ブースらしき場所に何台か並んでます‼️
そして、これがQ8ではなく、e-tron❓というクルマであることに気づきます。

空港に到着すると、特設コースが設けられ、e-tronがいっぱいいます‼️



この手の電動化系は興味ないんでよく分かってないですが、最近出たばかりなんですかね❓
なかなかにプロポーションも良くてスタイリッシュです✨

フライトまで少し時間があるので、特設ブースを覗いてみます‼️
Audi e-tron 55 quattroというのが正式名称のようです。

国際免許で試乗できるか聞いてみますが、試乗は可能とのこと✨
ただし、特設ブースではなく近隣の公道試乗になるとのこと。ちょっと、フライトまでの時間では厳しいかな😣

特設ブースは同乗試乗のみだけど、すぐに乗れるとのこと‼️
助手席でほんのちょっとですが、せっかくなんで乗ってみましょう‼️



まず、乗ってすぐに感じるのは完成度の高さ‼️
このクルマ、Pure EVだと思いますが、なんか動きが自然でちゃんとしてます。Pure EVもメーカーがちゃんと作るとこーゆーものができるんですね😆

レスポンスというか反応はガソリン車とは違います。瞬時に来ます‼️
408馬力らしいですが、力強い感じはありますし、特設コースの急坂も表情変えずに登っていきます✨
ダウンサイジングターボとかディーゼルよりも、トルクの出方で力感を感じるかもしれません。このクラスはパワトレに関係なく静かでパワトレの存在消してる面もありますから、あんまモーターでも気にならないですし。

ベースプライスだと思いますが、価格は80,000ユーロくらい。ドイツは決してクルマが安い国ではないので、日本では1,000万円台前半なのかなって気がします。そのくらいの価格帯のクルマらしい完成度と質感だと思います。

価格に対する説得力を感じる完成度だと思いますし、こーゆークルマもいいかなとは思うものの、やはり、充電は現実的ではないですね。。。 充電インフラの充実度合いの問題もありますが、急速充電でも30分はかかるというのは距離走る人間には辛いところ (>.<) 120リッタータンクのハマーだって5分あれば満タンになりますから。。。 せめて15分くらいで満充電できればね。。。 そんなに距離走らないのであればいいと思いますが、高速で距離走らせないのは少しもったいない感じのするクルマですね。。。

あ、そー言えば、正式名称知りませんが、カメラミラー付いてました。こんな感じで写るんですね‼️
慣れればこれでも問題なさそうです。格納とかもできるのかな❓❓



使い方からしてe-tronを現実的に考えることはできませんが、ハイブリッドのQ8だったらいいかもしれませんね✨ 最近のドイツ車はカタチが好きなのあんまなかったんですが、これはなかなかカッコいいし力強い感じします‼️
Posted at 2019/03/11 18:34:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | クルマ

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何シテル?   05/07 13:58
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