• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帆世のブログ一覧

2019年08月10日 イイね!

オフロード体験✨

オフロード体験✨ユーコン、ハマーと続いたSUVから久々のサルーンであるBentley Turbo RS。つなぎのレンタルもサルーンの代表格Jaguar XJでした。愛車遍歴では四輪駆動から遠ざかっている帆世ですが、久々にオフロード走行してきました。もちろんXJ8やTurbo RSではなくレンタル車両で、、、ま、ユーコンもハマーも高速仕様のカスタムなのでレンタル車両になってた可能性高いですが😅

実はあまり時間がなくアップできてなかったのですが、GW近辺の結構昔の話です😅

ちなみに、上の写真はメガクルーザー。残念ながらこれは乗れませんでした。オフロードコースで試乗したのですが、このメガクルはイベントの時しか動かさないみたいです。和製ハマー(H1)ともいうべきメガクルーザーですが、ハマーH1よりレアだと思います。民間用は132台しか生産されていません。民間用が登場したのは1996年。自衛隊用の高機動車のシビリアンバージョンという意味ではH1と近い生い立ちです。シートが四隅にあり、ブレーキもホイール内側ではなく、インナーについている。その辺の作りもH1と一緒です。ただ、このクルマには4WSが搭載されており最小回転半径は5.6m‼️ サイズ的にもH1に近いです。車幅は2,170mm。TYCOONエアロと社外ステッブ組んでた帆世ハマーと1cm違いですが、こちらはボディの幅なので広く見えます。エンジンは4.1Lの直4ディーゼル。H1もそうですが、速さはないでしょう。


さて、最初に試乗したのはこのクルマ⬇️



Hilux Z 2.4Dです。
70に乗ってみたかったんですがマニュアルはレンタルできないらしく、次に興味のあったHiluxにしてみました✨

ローレンジでのオフロード走行のみなので、レビューは限られた状況のものです。

乗り込んで説明を受けます。インテリアは外観から想像する以上に乗用車テイストではあるものの、最近のSUVと言われるクルマと比べると、昔のクロカン四駆に近いです。質感も高くはないのですが、1つ1つが丈夫そうで、なかなかに好印象なインテリアです。このクルマはタイ生産のようですが、あまり、その辺りは気にならないです。なんかどんどん丸く柔らかな雰囲気になっていくSUVと比べると、力強いし、クルマっぽくて好感が持てます😋

オフロードコースを走り出します。
レンタルコースながら、なかなかタフなんでローレンジに入っています。

ジムニーの時にも思いましたが、動きがなんだかクルマっぽくて好感が持てる✨
でも、ローレンジなんで、アクセルを戻すとめっちゃエンブレが効く Σ(・□・;) オレ、運転下手になった❓❓ってくらいギクシャクします。かなりデリケートなアクセル操作が必要です。おまけに凸凹が結構あるので、前後上下にクルマが揺れます。ただ、後ろが軽くて跳ねるという感じではないですね。

いやでも、結構急で轍や凸凹深めのとこでも、難なく走れちゃうんですね‼️
勢いつけてとかしなくても、何事もなくクリアしていきます。

乗り心地は結構ダイレクトですが、クルマっぽい感じのフィーリングなので、楽しいです😉 そして、絶対に壊れなそうな、安心感があります。ジムニーもそうですが、数少ない新車で買えるクルマらしいクルマです。変わらない価値がある、変えてはいけない価値がある。ちょっと欲しいです✨✨


そして、も一台。



ランクル200 ZXです。
ステップは外され、タイヤ・ホイールもオフロード仕様になっています。

ランクルは80、100と自分でも乗っていたので馴染みありますが、200は100を正常進化させて高級にした感じですね。まず乗った感じ、セルシオやLexus LSのようなトヨタ的ラグジュアリーを感じます。

こちらもローレンジでさっきと同じコースを走ってみますが、あれ❓❓ 
全然乗り心地がいい。とてもさっきと同じコースとは思えないくらいスムーズだし、揺れません✨ 
でも、軟弱ではなく傾斜角20度以上の急坂を難なくクリアしていく‼️

自分のはオンロード向けのチューニングをしてましたが、ランクルはきちんとオフロードを走れるクルマなんだなって実感します。オフロードを走っても、あまり疲れなそうです。Hiluxと比べると、あまりオフロードを走ってる感じがしないですが😮
ホントに悪路を延々走らないといけなくなったら、ランクルですね‼️
これならそんなに疲れなそうです✨

クロールコントロールを試してみますか、よくできてますね‼️ 急坂の下りや凸凹を走ってみますが、1キロから5キロで設定した速度でクリアしていきます。ブレーキとか制御入ってるのはよくわかりますが 笑
相当に高度なテクノロジーなんでしょうが、ちゃんと使えてわかりやすいところに好感が持てます。そして、いろいろ複雑な機構を搭載してますが、壊れそうな怪しさがなく、なんか安心できます✨


ランクルはやはり名車✨
Hiluxも絶対的なタフネスを感じるクルマであり、こちらも名車だと思います。

路面状況や気象状況を選ばず、絶対の信頼性を持って、となると、やはり、こうしたクルマが鉄板なんだなぁ、って感じた試乗です。ランクルも80の時代とかからは2倍近い価格になってますが、このクルマの場合、きちんと価値ある700万と感じます。
Posted at 2019/08/10 19:35:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ
2011年12月04日 イイね!

「ランクル」という車

「ランクル」という車数年前まで、自分がランクルを乗り継ぐとは想像もしてませんでした。今回はそんなランクルに対する自分のイメージを書いてみたいと思います。

ランクルほど、世界中で多種多様な使われ方、乗られ方、弄られ方をしている車はないと思います。
ライオンに食われず確実に帰還するためのツールとして使ってる人もいれば、1000馬力オーバーにしてランボとヨーイドンする人もいれば、ブリンブリンの26インチ履かせて夜の街を流す人もいる…
911のようにそれぞれのモデルにファンがいて、ヘリテージもあり、「名車」と呼べる車だと思います。

所有車以外も含め、体験済みなのは、60、80、100、200。
体験済みと言っても、どれもノーマルじゃなかったような…

独自エンジンを辞め、サス形式も変わった80と100の間には線が引かれる感じがします。
80まではクロカン四駆って感じがするけど、100以降はSUVって感じがする。
80がデビューした時、1FZが載った時、軟弱になったとか、乗用車になったとか賛否両論を呼んだけど、振り返ると80と100のGAPのほうが大きい気がする。ベンツで言う140と220、フェラーリで言う328と348くらいの差がある感じがします。それ以前のモデルは実体験がないんで分かりませんが…

乗った感じも雰囲気も100はメタボになったセルシオって感じだし、200はメタボなLS。
80は特に似てる車がなかったし、FZ系エンジンもランクルにしか詰まれなかったはず。
UZ系は当時のハイエースをワイド化したハイメディック救急車にも積まれたが、FZ系では、そのようなこともなかったはず。しいて言えば、タイト目の駆動系のフィールが、同じくフルタイムのゲレンデに近い気もするが、それは置いておきましょう。
やはり、両車の差は、100からは乗用車と共有のUZ系エンジンを積み、フロントサスもダブルウイッシュボーンになったが、80までは専用エンジンを積み、サスもコイルリジットを守り抜いていたところが大きいのではないかと思います。80にハイリフト系カスタムが多いのは、デザインや流行もあるが、サス形式によるところが大きいと思います。
それでも、モノコックへ移行するライバルがいるなか、200でもフレーム構造を守り抜くあたりが、ランクルなのかもしれません。

ランクルの魅力・特徴は、タフネス・信頼性からくる安心感なのだと思います。
自分の80、100も全く壊れる気配がないし、安心感が非常に高い。実際、開発もスペックシート上のアピールよりも信頼できる実績あるメカを優先させる。
ランクルっていつの時代もスペック上の何かが飛びぬけていたわけではない。でも、選ぶ人は迷わずランクルを選ぶ! その辺りに本物感を感じます。
耐久力にも効いてくるようで、20年以上前のモデルも、20万キロを超えるモデルも売り物になっている。200も同じ道を辿るんだろうけど、今ランクルのライバルとされる車の中で、20年後もランクル同様に売られている車が何台あるだろうか? しかも、20年後も普通に乗れる車は? そう多くはないであろう…

しかし、自分がランクルに興味を持ち始めた経緯は、少々違っていて、youtubeで見た中東の1000馬力級のチューンド・ランクルです。そのチューンド・ランクルを、AMGやスーパーカーと競争させて勝ってみたりする^^ 
不思議なのは、彼らがベースとするのは必ずと言っていいほど、ランクル、もしくは、日産パトロール。弄りやすさもあるんだろうけど、エンジンや駆動系のタフネスが根底にあるのだと思う。あのイメージが強く、キュキュキュキュ言う吸気音とヒューンってタービンの音に惹かれ、同じ系統の音がする今の100に魅力を感じたのだと思います。さすがに渋滞や路地の多い東京で乗るランクルを1000馬力にしようとは思いませんが…

パトロールも同じくタフな車でしたが、Y60系は80に比べて、ダイレクトなフィーリングの車だったと記憶してます。この車については別の機会に書きます。

ランクル本来の魅力からはズレてる気がしますが、これが自分にとってのランクルなのです。
Posted at 2011/12/05 00:13:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ランクル | クルマ

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation