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帆世のブログ一覧

2013年01月04日 イイね!

カイエン チューニング妄想!!

新年…
今年こそ○○○とか、いろいろ考えるというか、妄想するわけです (^^)

カイエン編はモアパワー!です。



クルマとパワー…

これは人とお金のようなもの…

お金はすべてではないけど、絶対に必要なもの…

クルマはパワーだけじゃないけど、やはりあるに越したことはしない…

そして、ハイパワーには慣れてしまい、やがてそのパワーがデフォルトになり、モアパワーを求めるのです!


まずは純正の歴代ターボ系を見てみます。

モデル 馬力/トルク 0-100km/h
加速
最高速
955 ターボ 450ps/620Nm 5.6秒 266km/h
955 ターボ パワーキット 500ps/700Nm 5.3秒 270km/h
955 ターボHPE 500ps/700Nm 5.3秒 270km/h
955 ターボS 521ps/720Nm 5.2秒 270km/h
957 ターボ 500ps/700Nm 5.1秒 275km/h
957 ターボ
ハイパフォーマンスキット
540ps/750Nm 4.9秒 279km/h
957 ターボS 550ps/750Nm 4.8秒 280km/h
958 ターボ 500ps/700Nm 4.7秒 278km/h
958 ターボS 550ps/750Nm 4.5秒 283km/h

多くのターボ車の場合、純正状態では余裕を持たせたブースト設定にしてあるので、エンジンマネージメント系ECUを書き換えれば、パワーは比較的容易に上がります。

カイエンもその例に漏れず、純正状態は結構な余力を残しているはず☆

なので、チューニングの方向的には、ECUに手を入れようと思いますが、問題はその塩梅。
冷却系、燃料系、吸気系、排気系、ミッションの許容トルクなどが、やはり気になります。


そこで、955の純正ハイパワーバージョンはどんなメニューなのか見てみたいと思います。

まずは、955ターボのTequipment Listに用意されたパワーキットから↓
1. エンジンマネージメント(ECU)
2. インタークーラー強化
3. ブレーキ強化
 ◇フロント6ピストン・アルミモノブロックキャリパー + 380mm径ディスク
 ◇リア4ピストン・アルミモノブロックキャリパー + 358mm径ディスク
4. フロントブレーキ用エアダクト

これでお値段はなんと\2,595,600!!
公開されてないところでもいろいろと手が入ってそうですが…
しかし、この金額を払って得られるものは0.3秒と4km/h… 少し高い気もします (>_<)

HPEに関しては、ホイールや内外装に専用装備がありましたが、基本はパワーキットと同じと思われます。

ターボSでは、最大ブースト圧が0.2bar高められ、やはり、インタークーラー大型化、ブレーキ強化が行われており、スポーツシート、内外装専用品、限定カラーなども奢られていました。
このクルマはお値段も標準ターボより500万高かったですからね!


こう見てくると気になるのは、どのモデルも冷却系に手が入っているところ…
常に限界走行するわけではないので大丈夫とは思いますが、ブレーキも考慮して、パワー +50~80馬力程度、トルク +10Nm程度に抑えておいたほうが良さそうな感じがします。


で、そんなチューニング妄想を叶えてくれそうなECUです↓

★Digitec
 ☆520ps / トルク不明
 ☆\136,500

★Wetterauer
 ☆500ps / 700Nm
 ☆お値段不明

★APR
 ☆Stage I : 558hp/800Nm
 ☆Stage II : 575hp/809Nm スポーツキャタライザー要装着
  ※共にハイオク100オクタン指定の数値
 ☆\200,000ほど

さらにすごいものもあります!
泣く子も黙る「RUF」のDAKARAコンバージョンです。

530ps/740Nm、550ps/880Nm、570ps/890Nm。
このキットはECUの他、インタークーラー、吸気、排気チューンも含まれており、550ps以上ではタービンにも手が入るようです。
価格も\2,520,000~\3,360,000で、955が現役でない今、さすがにここまで来ると、957への乗り換えを考えます…



う~ん、やるとしても、ECU + インテークで500馬力+ までですかね!
でも、パフォーマンスアップの目安が、マイナス0.2~0.4秒 と プラス5km/h程度なので悩ましいです…
そして、何故かカイエンは完成度が高いのもあって、ガンガン手を入れてはいけない感じもするのです…

速さに対する欲求がも少し溜まったら、考えます!
Posted at 2013/01/04 01:23:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2012年12月11日 イイね!

カイエン、最近の発見!!

カイエン、最近の発見!!カイエンのエアサスについて、最近発見したことがあります (^^)

自分の955ターボは、5段階の車高調整機能を持つエアサス仕様。
ただ、上2つはオフロード用で、一番下はローディングモードなので、実質はノーマルとハイウェイの2モードと考えて良いかもしれません。

そのハイウェイモードについてです☆
もちろん意図的にも選択可能ですが、取説によると125km/hに達すると自動的に選択され、27mm車高が落ちます。

いつも気づくと落ちてるので、あんま気にしてなかったんですが…
メーター読み125km/h ~ 130km/h で走り続けても一向に落ちる気配がない (--

輸入車のエアサス…
故障のニオイがプンプンする響きでイヤな予感がします (>.<)

しかし、故障ではなかったです C=(^◇^ ;
もう少し車速を上げて分かりましたが、どうやら138km/hで落ちるみたいです!

何度か試しましたが、帆世の個体はやはり138km/h☆
メーターとは別系統のセンサーから車速拾ってるんですかね…


ハイウェイモードを意図的に選択しておくと、落としたの忘れてマフラー当てたりしてもイヤなので、高速に乗ったら、一旦合流で加速するようにしてますが、140まで加速すればOKそうですね!

ナゾが1つ解けて、スッキリです (^^)
Posted at 2012/12/11 00:36:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2012年11月25日 イイね!

ポルシェグッズが増えていきそうな…

世は3連休のようですが、昨日仕事だった帆世はフツーの週末…

今日は近所のポルシェセンターへ海外Driver's Selection のコートの注文とキーホールダーを買いに行ってきました。



この調子でポルシェグッズが増えていくんでしょうか… 
355の時はあちこちに跳馬君がいたし… 
我ながら単純 (^^;;

ポルシェってなんかマジメであんま好きになれなかったんですが、カイエンは気に入りましたからね☆
まぁ、911はあんまり欲しくないのは変わらないですが… 
一度は乗らないといけないモデルですけどね!


さすがにポルシェディーラーのコーヒーは香りがイイ^^ なんて思いながら、
ショールームにあった958カイエンを見てました!

一台目はV6 ATの右ハンドル。
ダッシュからコンソールが傾斜した最近のポルシェのインテリアで、色はベージュ。
955と比べると、ずいぶんとタイトでスポーツカーっぽいというか、う~ん、なんか狭く感じる (>.<)

スポーツカー風なら958、ゆったり乗るなら955/957かな、なんて思っていると、GTSが!

こちらはグレーのGTSスポーツシートにカーボンパッケージの左ハン!
異様にしっくりきます!
958は、帆世的にはこの組合わせが一番かもと思いました!

でも、スペック的には0-100キロ5.7秒、最高速261キロ…
955ターボにちょっと負けてる (--

もっともNAでこの数値なんで、フツーに走ってる分には、こちらのほうがパワフルに感じると思いますけどね☆

いずれにしても、958GTSを新車で商談できるような男にならないといけない!!
とやる気になった1日でした(^^)
Posted at 2012/11/25 00:07:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2012年11月17日 イイね!

955カイエンターボとは?

955カイエンターボとは?955 カイエンターボに1500キロほど乗ってみてのインプレです。

カイエンというクルマには、SUVのスポーツカーというイメージを持っていました。しかし、ある程度の距離を走ってみて、それは少し違うというのが、自分の印象です。

もっと正確に言うと、スポーツカーのような味付けではない、ということです。味付けがサルーン的というか、大人な味付けです。


最近のスポーツモデルは、エキゾーストが妙に吼えたり、ハンドリングが妙にクイックだったり、分かりやすいというか、言葉選ばずに言うと、少し幼稚に感じるものが多く感じます。

それに対し、カイエンは、エキゾーストが悪戯に吼えることもない落ち着いたサルーン的な味付け☆
ただし、限界は非常に高いところにあります。素人が乗る限り、コーナリングの限界は簡単には到達できないですし、ブレーキのコントロール性、高速域の加速力、安定性も第一級です。過去所有車と比べても、355やC5と同等以上に感じますし、性能面でこれを上回るスポーツカーもそう多くはないと思います。しかし、スポーツカーのような派手な演出をしていないですし、全体的な過度が取れていて必要以上に鋭い反応を示す部分がないのです。
なので、性能的にはスポーツカーと言っていいかもしれませんが、ステアリングを
握っている限り、スポーツカーというよりサルーンやGTに乗っている雰囲気なのです。

そんな大人な味付けに加えて、非常にマジメというか、ドイツ車だなぁって感じる部分がいろいろあります。
ブレーキ踏んでないとエンジンかからなかったり、
サービスエリアでのアイドリングが禁止されるドイツに合わせてエンジン余熱によるヒーターが本国仕様にはあったり…
それに、ドア、リアーゲート、ボンネットがガッチリしているというか、重いです (>.<) 
オートクロージャー標準でつけとけよ!って突っ込み入れたい感じで…


少し驚いたのは、エンブレの効き具合です。
メルセデスの7A/TやBMWの8A/Tもずいぶんとエンブレが効くと思ってましたが、これはそれ以上な印象です。1速で駐車場を微低速で走るような場面では、「マニュアルか?」って感じの挙動を示します。

走り出してしまえば、基本は2速発進しているようですが、1700rpmくらいを保ちながら、高めのギアを選択します。低速域から一気にフル加速するようなシーンでは、ギアが2段落ちることがあり、タイムラグを感じます…
燃費やギアボックスへの負担を考えたプログラミングだと思いますが、この辺りの反応がも少し速いと嬉しいです。
多段A/Tの宿命と言えば、宿命ですけどね…

そうした意味で、5速6速で走る高速域のほうが、反応もいいしクルマ全体の動きがシャキっとします。オフロード性能も確保したSUVとは言え、1つのメインターゲットは高速なのだと感じます。

これはハンドリングというか、ステアリングのタッチにも言えます。
自分の個体にはサーボトロニックが入っているので、低速では軽すぎると感じる場面もあるステアリングも、高速では、正確なんだけど、必要以上に正確であることを伝えてこない良く出来たドイツ車のそれになります。派手さはないけど、こうした静かな高性能ぶりにポルシェのエンジニアリングなんだなぁって納得させられるものがあります。


足回りはエアサスで、5段階の車高調整機能が付きます。
ノーマルから、上2つはオフロード用、下1つ目は高速モード、一番下は荷物の積み下ろし等を考えたローディングモード。高速モードは125キロで勝手に27mm落ちます。そして、40キロまで車速が落ちない限り、下がったままになります。なので、高速は知らぬ間に車高が落ちています^^
この動きはとても自然で、余程注意していない限り、車高が落ちた or 戻ったことに気づきません。停車中に車高調整すると、結構コンプレッサーの音がして、CL600のABCのほうが静かかなって気もしますがね…


そして、ダンパーはComfort / Normal / Sportの3つから切り替えます。

ホントはこの手のいろいろ切り替えられるシステムって、あんま好きじゃないんですよね…
電子制御が入ってきて、エアサス車が増えてから特に増えた感じしますが、あれこれ切り替え機能つけるなら、ノーマルを煮詰めろよって感じで☆
それに、エンジン反応が常に鋭いまま街中で乗りこなす! ジキルとハイドではなく、ハイドは常にハイドでいてほしい…

そんなわけで、基本はノーマルに固定ですが、一応、全モード試してみました。
Sportだと路面追従の動きが速くなって、ロードホルディングが良くなります。
Comfortはなんか微妙に浮遊している感じ…。
長距離走るには、Normalがバランス取れてるかな、と思います。
Normalで飛ばしてもクルマが全然ついてきますし!

路面からの当たりという意味では、モードに関係なく、タイヤが20インチ40扁平なんで、それなりにゴツゴツきます。こういうゴツゴツ感嫌いじゃないですが、この辺りの履きこなしはCLのほうが上手でしたね…


内装の質感は高いと思います。純正BOSEもなかなかの音!
初期モデルって、結構コストかけて気合入れて作るケースが多いと思いますが、このカイエンもその例に漏れてないと感じます。クラシックレンジのような温かみがある感じではないですが、同じく総本皮+アルカンターラだったCL600と比べても、色のせいか高級に感じます。
帆世の歴代所有車的には、一番高級に感じます☆


データ的には、↓の感じです。

◇0-100キロ加速 : 5.6秒
◇最高速 : 266km/h

デビュー時は最速だったかもしれませんが、今の基準で数値だけ見ると、驚くようなものではありません。
例えば、現行BMW X3 35i 直6ターボの0-100キロ加速が5.7秒ですから… 
追いつかれます (>.<)

でも、乗ると不思議なもので数値以上の加速力に感じます。
特に100キロ~200キロへの加速シーンで、気づくと200超えてたりって感じで☆
前車の100と車重・トルクは似たり寄ったりで、馬力が50馬力勝ってるだけなので、そう変わらないだろうと思ってましたが、正直体感できるレベルの差があります… 
寂しいような嬉しいような… 複雑な心境です。

燃費は高速120~130キロだと、リッター7以上走ってくれてます。
高速加速からも燃費からも、100キロ~200キロが美味しい領域かもしれません^^
それ以上でも大丈夫でしょうが、人間側が神経遣いますからね…

ちなみに、500馬力を誇る現行モデルのデータは↓の感じです。

◇0-100キロ加速 : 4.7秒
◇最高速 : 278km/h

車両の形状と数値領域を考えると、すごい進化だと感じます。


丸っこいので、車両感覚が若干掴みづらいかなってのはありますが、長距離も全然疲れないし、総合的には、SUVだったら次もカイエンと思わせるものを持ったクルマです!

ターボSに惹かれますが、現行の958ターボSって2,000万くらいするんすっね (--;;
イイクルマでなくちゃいけない金額です…
Posted at 2012/11/17 18:58:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ
2012年11月08日 イイね!

洗車グッズいろいろ^^

洗車グッズいろいろ^^今度のクルマは、長く乗るつもりなので、
洗車グッズを「洗車の王国」で調達しました!

今回は自分でいろいろとやりたかったので、
内外装用にいくつか買ってみました^^
楽天ポイントで(笑)


手始めに、先週末内装を一通りやりました☆
今回使ったのは、「レザークリン」と「レザートリートメント」

元々結構キレイな個体だったのですが、内装色がタンなので、どうしても汚れが目立ってしまいますよね☆
カイエン君、天井とカーペット以外はほとんどが、レザー or ビニールレザーなんで、掃除後にあちこち磨きました!


「洗車の王国」、結構恐るべしです!
前評判ほどは期待してなかったのですが、目に見えてキレイになって、しっとりした感じがします!

8年落ちなんで、さすがに新車同様とまではいかないですが、あと何度かやれば、そこにかなり近づくのでは、と期待が持てます☆
でも、あんまり短期間にレザーの手入れをすると、逆に痛みが進行しそうなので、次は外装をやってみます!


SUVにしてから、ずっとコーティングを頼んできたんですが、今回は自分の手でやります!
コーティング剤はお試し用を買ったんですが、良かったら、バリエーション増やしていく予定です。

手荒れは避けられませんが、洗車ってし始めると没頭してしまいます(^^;;
Posted at 2012/11/08 22:27:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ

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「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
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