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帆世のブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

SLKにマニュアル登場!!

B-ClassのDCTにやられて以来、なんとな~く距離を置いていたメルセデス…

そんなメルセデス(というか、メルセデスジャパン)から、嬉しいというか、ビックリなニュースです!
SLK200の6速マニュアルモデルの正規輸入(^^)



全くノーマークだったんで、帆世が知らなかっただけかもしれませんが、数日前に見て驚きました w( ▼o▼ )w

マニュアルの正規輸入は、21年ぶりらしいです。
最後に入ってたのは、コスワースチューンの190E 2.3-16、もしくは、たしか17台だけ正規で入ったEvo II とかですかね。
2.5-16は、たしかオートマのみでしたもんね…


マニュアルという響きには、何故かワクワクします!
それも、絶対正規では入れなそうなイメージのメルセデスのようなブランドだと、なおさらワクワクします^^
ないものねだりが、あるものに化けたというか…


今の時代、マニュアルよりもオートマのほうが、加速も燃費も上のケースが多いです。このSLKの場合も、その例に漏れません↓

SLK200 BlueEFFICIENCY 6M/T
★0-60mph加速 : 7.1秒
★最高速 : 240km/h
★EU燃費 : 17.43km/L
★US燃費 : 13.60km/L & 9.35km/L ※200はUS未導入なので250の参考値

SLK200 BlueEFFICIENCY 7A/T
★0-60mph加速 : 6.8秒
★最高速 : 237km/h
★EU燃費 : 18.28km/L
★US燃費 : 14.00km/L & 9.78km/L ※200はUS未導入なので250の参考値


全然興味のなかったSLKもマニュアル導入と言われると、ちょっと欲しくなるから不思議です☆

個人的には左ハンでないのが残念ですが、わざわざ、右ハンを日本仕様に仕立てて導入したことは大いに評価すべきことと感じます。

やはり、マニュアルはキャラがそれなりに強いNAエンジンに、できればリアドライブでとは思います…
このクルマは低圧ターボなんであまり刺激はないでしょうが、これはこれで独自の世界観なのかもしれません。

いずれにしても、ちょっとビックリな嬉しいニュースでした!
Posted at 2013/02/24 03:12:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes | クルマ
2012年08月14日 イイね!

Mercedes-Benz B180 BlueEFFICIENCY

Mercedes-Benz B180 BlueEFFICIENCYB-Classに乗ってきました☆

デビューした時は、ふ~んって感じでしたが、この前走ってるの見て、実車は結構カッコ良く気になってました!
何気に最近出たクルマでは、スタイリングがかなり好みだし、ユーティリティー、質感に走りが良ければ、ありかなぁって感じで見てきました。

室内は外観から想像する以上に広く、狭くて困ることはまずないと思います。そして、先代のBやAと比べて、格段に質感が上がってる感じがします。各部が適度な剛性を持っていて、ポジションも決まり、メルセデスらしく落ち着きます。

走りだす前から、ボディー剛性の高さは感じます。
上級車種のようなフロア剛性の高さは感じないですが、ボディーはかなりしっかりしてます。

遮音性もアイドリング時はかなり高いです。
走り出すと、4気筒だけあって、それなりに音が入ってきますが…


試乗車は18インチを装着したナイトパッケージ。
なんだかんだで乗り出し430万くらいの個体です。

コンパクトカーとしてはいい値段ですが、質感考えると割高って感じでもありません。
先代もそうですが、ちょいと背高で、似たようなサイズ感のクルマがありそうで、案外ないです…


走りは、う~ん結構難解です。
正直なところ、今まで乗ったどのメルセデスよりコントロールが難しいです…

エンジンはトルクもフラットだし、ターボも自然と立ち上がり、扱いにくい印象はない。
問題は7G-DCTと呼ばれる、7速ツインクラッチのミッションです。

コイツがクセモノです^^

アクセル開度50%以上では、自然と加速してきますが、低速域のパーシャルスロットルではギア選択を迷うのです。なんかエンジン回転の上がりと車速の伸びが一致していない感じといいますか、エンジンだけ頑張ってる感じといいますか…
7G-Tronicのように、優秀なミッションを持ってるメーカーだけに、この部分はマイナスですね (--

あと、Aピラーがスピーカーが入っていたりで以外と太くて、右前方の視界がちょっと悪いですかね…

ステアリングは、FFとすぐ分かり、若干アンダーな印象を受けます。

走りのフィーリングは、ちょっとメルセデスらしくないと言えば、らしくないですね…
そう言えば、ニオイも今まで知ってるメルセデスとは違う感じがしました…


ちょっとチューニング面の煮詰めの甘さはあるものの、質感高く、コンパクトカーの不安さは全くないです。スタイリングもいいし、質感も高いし、ベンツならではの落ち着きもキチンと持っている。

ミッションのクセも味わいと思えば、なかなかイイ車ですね☆
制御ではAudiのDSGに負けてる感じしますが、ある程度クセがあったほうが、乗っていく楽しみはあるかもですね!

なかなか精悍な顔してるし、結構気に入りました!
全体のシルエットはフグっぽいけど、空力的に燃費に効いてそうですね^^

少しすると、足回りがコンフォートサスに変わるそうですが、立駐にギリギリ入れるそうです!
Posted at 2012/08/14 03:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes | 日記
2012年07月01日 イイね!

W211 E320 CDI 試乗

W211 E320 CDI 試乗今のクルマの使用パターンから、やはり気になるディーゼル車…

ネット検索してたら、ベージュ内装の個体を発見!
これは!と思い、見に行ったものの、タッチの差でSOLD OUT (>_<)
ヘリオスレザーとかも好きですが、探してる方は探してますからね…

気を取り直して? 別の個体を見せていただき、試乗させていただきました。
ガソリン車は乗りましたが、考えてみると、W211 CDIは乗った記憶がない…
それに、後期モデルに乗るのも初めて☆

CDIという以前に、W211の後期モノはクルマとしての完成度の高さに感心しました。

流石にメルセデスなインターフェース性能です。操作系の統一感が高く、どこか突出していたりクセがあったりってことがなく、気になるところがない。そして、ステアリングも正確なんだけど、オブラートに包んだ感じの正確さで、ドライバーに必要以上に正確であることを伝えてこない。結果として、非常に自然なフィーリングが生まれます。
こういうフィーリングって、メルセデスでしか味わったことないです…
フツーのクルマって感じですが、以外と乗ってフツーって感じるクルマってないもんです。

そして、自然なフィーリングって意味だと、メルセデスの7G-Tronicは帆世の経験的には、最も自然だと思います。A/Tが忙しく変速していることが、ほとんど伝わってこなく、落ち着いた気分になります。ただ、CDIだからかもしれませんが、グッと踏んだ時は、ワンテンポ遅れて加速が始まる感じはありますね (>_<) 
一気に数段ギアが落ちるからですかね… 
スロットルよりミッション側の制御でワンテンポ遅れてる感じしたので、こういうモノと思ったほうがいいかもですね… アフターのECUチューンではなかなか変えれない領域と思います。

制御の自然さでは7G-Tronicですが、反応の良さは前期の5A/Tのほうがダイレクトな感じしましたね。

あと、エンブレはかなり効きます!
ちょっとした下り坂だと、逆にアクセル踏まないと減速し過ぎるくらいです!
X5もそうでしたが、ドイツ系多段A/Tはエンブレをかなり効かす設定が多いようです。

エンジン自体の音質はアイドリングでディーゼルって感じがします。うるさくはないですが、静かでもないってレベルです。
でも、遮音性が高いので、室内ではあまりディーゼルって感じがないです。というより、ディーゼルって言う前に、エンジンそのものの存在が消されている感じがします。でも、その消し方が上手いんですね☆
日本車だとエンジンがいること自体を消したがる傾向があり、妙にエンジンが遠くにいる印象を受ける車が多いですが、それとは違う。エンジンは存在を静かに主張してるんだけど、出しゃばってなく、しかるべき距離感が保たれている。
別の言い方をすると、なんかクルマらしいんですよね!
このクルマ、多分そんなに眠くならないと思います。

データ的には↓の感じ。

◆0-60mph : 6.8秒
◆最高速 : 250km/h
◆燃費 : 欧州複合: 16.16km/L, US hwy: 13.60km/L US city: 9.78km/L, JP 10・15: 11.0km/L。

実際、乗った感じもほぼデータ通りという印象を受けます。
速いって感じでもないけど、遅いと思うこともない。燃費も市街地試乗で9.0km/L前後を指してました。高速では15km/L前後、100km/hでエコランすれば、19km/Lくらいまで伸びるそうです。

昔乗ったガソリン前期のE320より、全開加速は気持ち速いかなって感じがしました。でも、A/T特性か、向こうのほうがスロットルのフィーリングがも少しダイレクトだった気がします。


E320 CDI、クルマとしては死角がないし、今の使用用途にも合っている。
右ハンはペダル類が右側に気持ちオフセットされている印象がなくはないですが、すべてにおいて良くも悪くもフツーというか自然です。世界一自然なフィーリングで、初めて乗っても、ずっと乗ってたかのように錯覚するのは流石にメルセデスです。
何かが目立つわけではない、こうしたフツーさを出すチューニングって結構難しいでしょうけどね☆

反面、ちょっと優等生すぎるかな…とも思います。
ってことで、チューニング・プラン!

DigitecのECUプログラムで35psアップ。これにREMUSマフラーと吸気をやれば250psは堅いでしょう^^
ただ、これをやってしまうと車検時の排ガス検査はリスク・ファクターなようですね…

それと、ディーゼルのも1つの欠点というか難しさとして、「イイ音をどうやって出すか?」ってのはありますね (>_<)
そもそもガソリンに比べて、伸びやかに回転が上がっていく特性ではないので、違う路線になるでしようか…

あと、ホイールは変えたいですね☆
カールソンの1/6 EVOの19インチとか^^

なんか、チューニング癖が抜けてないというか、BRABUSやLorinserではない、ちょっと外しのチューニングをしてみたくなります^^
実際はCDIはユーザーの年齢層が高めのようで、イジッてるクルマが少ないらしいです。

これを買う時は、実用車として買うってことなので、チューニングも↑くらいで控えめに… (^^;;
ボディーカラーはオブブラ、白、シルバーは外しても面白いかなって思います☆
Posted at 2012/07/01 16:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mercedes | クルマ
2012年04月03日 イイね!

R107の誘惑

R107の誘惑登場車種に全く一貫性のない帆世ブログ…
今日はクラシックの域に入りつつあるSL、
R107のお話です。

だんだんと春の陽気になってきて、最近散歩がてら近所の車屋に気になる車を見に行く機会が増えてます。
そこそこの車格 + 低燃費路線で、VWシャランでも見に行こうと思って家を出たものの、足は違う方向へ…

で、見て来たのは、R107 500SLの極上車です。

走行は7万キロを超えてましたが、これオールペン?ってくらい塗装も艶が残ってて、ゴム類や機関系もかなり手が入っており、屋根保管間違いなしの正真正銘の極上車でした。

中古車探しって、実は最初に見た一台が一番程度良かったってケースが結構ありますが、この個体もそんな一台でしょうね!

エコが流行しはじめ、電卓たたいて頭で考えないと魅力がわかんない車ばかりになってるので、久しぶりに純粋に「いいなぁ」って思える車に触れて、なんだかとってもほっとしました C=(^◇^ ;


実は数年前まで全く興味なかった車で、スタイリングもなんか古めかしくて、
好きになれませんでした…

しかし人は変わるもので(オヤジになったのかなぁ…)、
このクラシカルなラインがなんとも魅力的に思えてきました^^
W126やジャガーXJSも年々好きな車になってますね! 
程度のいい個体を見かけるとオシャレというか、余裕を感じます☆

現在流通しているR107の多くは86年式以降のいわゆる後期型ですが、
思えばこの車、現役当時からどことなくクラシカルな雰囲気だったと感じます。
メルセデスの中ではモデルライフサイクルが長いSL。
そんな中でも、R107は最長の18年を誇ります。
1971年にデビューし1989年にR129へバトンタッチするまで作られました。


よくヨーロッパ仕様の500SLのほうが、排ガス対策国専用だった560SLよりパワフルと言われます。240馬力対235馬力でスペック上は大差ないですが、500SLのほうが圧縮比が高いんですね^^

※圧縮比とは、シリンダー内燃焼室に吸い込んだ混合気をピストンの上下運動によって、どれだけつぶせるか。圧縮比9.0とすると、9分の1までつぶされるということ。圧縮比を上げる = よりつぶすということなので、バネと一緒でつぶされるほど、点火時の反発(爆発力)が大きく、パワーというかパンチが出るのです!


もっとも今となっては、個体のコンディションのほうがパワーに利いてくると思いますが…

でも、元々R107はスポーツカーとして開発されたとは言いがたいものがあります。
プロムナードカー(死語?)的な車です。
一つ前の縦目SL(W113)から、コードネームを「R」にシフトしたのでスポーツカーになったように一見見えますが(190SLもRですが…)、シャシーは当時の縦目コンパクト(W114)のものがベースです。ただエンジンは、W116、W126と当時のSクラスと同じものが積まれてきました。

ネオクラとして見た場合、耐久力やヤレという意味で、あんまりスポーツカーしていなかったのが吉と出ていると言えます。とんがったところがないので、日ごろのメンテナンスをきちんと行えば、オーバーヒートの心配もなく、特別な対策をガンガンせずとも現代の路上でフツーに乗れるようです。
最終型では、エアバックやABSもついていたり、以外と現代の車してます^^

ただし、パーツはダイムラーが製造中止にしたものもあるみたいで、入手困難パーツは値上がりしているそうです。特に走りに直接関係ないパーツはOEMが少なかったりで、窓枠のパッキンなどは4倍近く値段が跳ね上がったそうです (>_<)

ハードトップがついた状態だったので、20センチ近くはありそうな分厚いドアを金庫のようにガチンと閉めるとクーペ並みの遮音性!
近年のベンツより少し柔らかめのシートと径の大きめのステアリング。ノスタルジックなインパネに往年のジグザグゲート。ハードウェアとしてのいい物感を感じる、なかなかに落ち着く空間であります。
径の大きめのステアリングは、万一パワステが故障した際に、少しでも軽くするための処置だったり、いろんな理屈をコンピューター制御ではなく、ハードで作っているのでいい物感があるのだと思います。


自分が見た個体は250万くらいでしたが、極上モノとなるとこのあたりが、ミニマムラインのようです。ワンオーナーや低走行などの貴重な個体は、もうプラス100万は用意しないとダメみたいですね…

でも、程度のいいものは、これから値段が上がっていくと思われますね!
この前の世代のW113も、その前のR121もそうだったように。
そして、パーツの入手もありますが、やがては縦目W113のようにレストア環境も揃うと思うので、きちんとクラシックになっていく車ではないかと思います。


100のAT O/H+強化が終わると、メンテ代が三桁万円に到達しそうなので(>_<)、当面は100に乗るつもりですが、味わい尽くしたら、次はこんな路線もいいなって思う今日この頃です。

先日発表されたR231もイイクルマなんでしょうけど、R107のような車を日常車として味わっておける時に味わっておきたいって思いますね☆

チューンド100とR107! なんて2台体制も面白いですが、現実なかなかね…
R107については買ったとしても、なるべくノーマルで乗りたい感じがしますね^^
マフラー・ホイールくらいならいいですが、バブルの頃一世を風靡した
キャラットの星型なんか履かせたくなります!
Posted at 2012/04/03 01:10:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | Mercedes | クルマ
2012年01月23日 イイね!

Mercedes Benz GL350 BlueTEC

Mercedes Benz GL350 BlueTECここ最近は新幹線で出張やらであちこちに吹っ飛んでて、なかなか更新ができてません…

今日やっと時間ができたので、燃費考えてたら気になりだしたMercedes Benz GL350 BlueTEC US仕様を見てきました。買い替えモードにはなってないですが、今一番気になる車かもしれません (^^

葛飾の某店で、2011年モデルを軽く試乗もさせていただきました。

まずは展示車をグルっと拝見!

いや、結構デカいというか長いです (^^
100よりちょっと全長が長いくらいのはずですが、車高落とした100を見慣れてるせいか、カクカクしたGLはデカく見えます^^
これくらいの車格はやっぱほしいですね!

そして、内装!

個人的にベンツはセダンだとS以上はボディー・フロアもガチっとしてて、座っただけで「お!」って感じるんですが、GLも「お!」って感じしました!
でも、ドイツ生産のML350 BlueTECで感じたような、背筋がピンっとなるような感覚がなんとなく希薄… 質感はもちろん高いんですけどね^^ US仕様だからかな…
X164 GLって前にヤ○セでドイツ生産って聞いた記憶がありますが、ML同様アラバマなんですね… なんというか、アメリカでベンツ見ているような感覚です…
でも、最近のベンツってみんな大らかな雰囲気だし、室内も程よく広くて、視界も良く、新しい世代のベンツってことですかね(^^;

さて、試乗記です!

まず、ディーゼルだからとか抜きにしてアイドリングが相当静かです!
もちろん振動なんてものもありません!

乗り出して感じるのは、ベンツの適度な重みあるペダル類のタッチ。ハンドルは軽いのに操作系の統一感! 特にブレーキのコントロール性はこのGLも高いです。ブレンボ換装してる100は重いタッチで、触れたらビシって利く感じでこっちもいいですけどね☆

ちょい乗りだけなんで、なんとも言えない部分もありますが、エンジンは意外と軽やかに回ってレスポンス悪くないです。それでいて、力(トルク)はある感じ!
速いって感じはしませんが、後ろから風圧で優しく押されるような感覚です。馬力はなくてもトルクはあるディーゼルってこういうことか、と妙に納得なフィールです。同じ排気量でガソリンV6だと、エンジンだけシュンシュン回って先行くような感覚になると思うので、パワートレーンとのマッチングはいいです。
外で聞いたり、アクセルをグイって踏むとディーゼルらしい音が聞こえてきますが、ディーゼルだって音でわかるのはこのくらいです。でも、良く書いてあるガソリンのような…っていう言い回しはウソですね! フツー、この排気量のガソリンはこんなトルク感ないですし、音聞かんでもフィーリングでバレますって(^^

誤解のないように補足しますが、ディーゼルのフィーリングけして悪くないですよ! むしろ、この車にはしっくりきてガソリンV6より自然です^^

スペック的には、210ps/55.3kgm。
0-60mph加速が9.1秒。最高速も200キロは超えるそうです。

遅くてヤんなることもなく、エンジンのレスポンスもいいんですが、なんというかリニア感がない… 今の100も前の80もエンジンに結構手入ってるので、エンジンと共に車が進んでいくツキの良さを感じる。これがないんです… 
それに、US仕様だからか脚も少し柔らかくて、全体的にまろやかな感じがします。

ツキの良さに関してはディーゼルだからというより、ECUのスロットル・コントロールの話なんで、ECUチューニングである程度調整が利くと思いますけどね☆

ただ、そのECUチューニングが若干厄介そうではあります…

今日、お店の方に聞いて、初めて知りましたが、日本のポスト新長期規制をクリアするためにはEuro6をクリアしてる必要があるそうです。
元は同じエンジンの265ps仕様がEuro5適合となっているように、DigiTech や BRABUS D6Sキットなんてありますが、おそらく燃調とかも変わると思われるので、車検パスれなくなる可能性も出てくるわけで… 
ゆったり乗る車ってことですかね (^^;

でも、乗ってすぐ慣れちゃう感じは、さすがメルセデスですね!
大きさも全然感じないですし、回転半径も100より良いくらいでは!と思います。幅も2メーター切ってるし、物理的な長さが問われる駐車場以外で大きさで困ることはまずないと思います。

高速では10km/l走るようですし、排気量小さいし、ランニングコストは安い高級車!
時代にあった選択ですね☆

でも、円高で少し安くなったとは言え安くない車ですし、帰りの都内の道を100で飛ばしながら、この走りも捨てがたいなって考えさせられてる今日この頃です!

快適性が車選びの最優先事項になったら、この車はかなり上位に来ると思います!
あ、GL550 AMG仕様なんてヤツもいたなぁ…
Posted at 2012/01/23 01:48:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes | クルマ

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