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帆世のブログ一覧

2016年08月11日 イイね!

BMW 320d Kelleners

BMW 320d Kelleners過去にも帆世ブログに登場している320dですが、久々にこのクルマで距離を走る機会があったので、今回はビーエムネタです。

この個体はKelleners Chipにより、226hp/450Nmまでパワーアップしています。



BMWの3シリーズ。
自分で買ったことはないものの、現行F30から数えて、E90、E46、E36と過去3世代は、結構な距離乗っています。

どの世代も、その時代のベンチマークと言えるデキのクルマであると感じる反面、性格的には少しずつ変わってきた印象があります。E36、E46の頃はステアリングフィールも繊細で、ワインディングでクルマとの一体感が強まるような感じでしたが、電動パワステが採用されたE90からはステアリングフィールも少しスローになり、高速走行の比重を上げてきた感覚があります。

メルセデスやアウディにも言えることですが、操作系も代を追うごとに軽くなってきたと感じます。


市街地を走り出すと、F30も最近のドイツ車らしく、操作系が軽いです。
ただし、フィーリングというか、タッチの繊細さではCクラスのほうが一枚上手な気がします。

具体的に言うと、ステアリングフィールとブレーキのコントロール性。
油圧でセッティングされていたE36やE46の自然なフィールの域には、まだ達していませんね。。。

低速域だと、ステアリングに電気的なグニャっとした重さがあるのと、ブレーキのタッチが少し荒いのが気になります。ブレーキに関していうと、アイドリングストップの制御が少し絡んでいるように感じます。ショックを最小限にしてクルマを停めるには、クルマが止まる瞬間に少しだけブレーキの踏力を抜いてあげますが、ここのコントロールが難しい。最後の止まる瞬間にブレーキペダルが吸い込まれてアイドルストップが働く感覚があります。実際、アイドルストップをオフると気にならないですから。


しかし、ある程度ペースを上げてキビキビ走り出すと、こうしたことは気にならなくなります!
やっぱり、ビーエムはそこそこのペースで走らせてピントが合うように、セッティングされてるんですね!

そして、なかなかに速い!

一瞬のターボラグの後、前から引っ張られるような加速をしていきます。
フィーリング的にはインプレッサWRXをマイルドにしたような加速感。ガソリンでもディーゼルでも、2リッタークラスのそこそこのプレッシャーのターボって、前から引っ張られるような加速をします。

このフィールには、ケレナースチップによるECU Tuningが多分に効いていると感じます。
ノーマルも非力とは感じないものの、8A/Tが賢く細かく一生懸命ギアチェンジしてパワーバンドに乗せてる感じしますが、ケレナースはブーストがかかると、ブィーンとターボ車らしく加速する感じです。8A/Tの仕事が、いい意味で目立たないです。
ただ、ディーゼルはガソリン車のように回転上昇しないので、メーター見て、思ったより出てる! となるタイプですけどね。


そして、高速に乗ると、クルマのピントがさらに合ってくる感じがします(^^)
ステアリングの落ち着き、足回りの落ち着き、パワーデリバリーと全体が高い次元でバランスされている!

そして、一番、驚いたのはスピード感のなさ。
これまでディーゼル車での高速走行もしていますが、F30はその中でもスピード感を感じない部類です。

高速走行中だとピントが合って気になるところがないのもありますが、ディーゼルであることが大きくスピード感覚を変えていると思います。130キロ走行で2,000回転、200キロ走行で3,100回転で、回転上昇も穏やかなので、スピードが出ている感覚がなくなります。回転数だけで言うとXJRも同じくらいで、ユーコンも低回転で走るクルマですが、回転上昇の感じは違いますからね。

なので、スピードが出てる感覚がなくても、気づくと180以上出てたりします。
そして、タコメーターはゆったりしていても、120~180+くらいの加速は結構速いです。簡単には抜けないレベルです!
190以上は、飛ばすつもりで踏んでいく必要がありますが、240は出るかな?って雰囲気です!

新東名を走っていると、200キロ近く出てるかな?ってペースで抜いていくメルセデスやビーエムが一定数いますが、多分、運転してる側はそこまで飛ばしてる感覚ではないんでしょうね。そんな感覚になります。快適速度もユーコンより20キロくらい速い感覚です。


でも、ユーコンと大きく違うのは燃費(笑)
ユーコンも内容を考えれば健闘していますが、比較になりません (^^;

なかなかタンクが減らないので、満タン法では測れてないですが、車載や燃料計から推測するに、高速8割で18km/Lくらい走ってます。燃費気にせず、エアコンオンで、ユーコンで6km/Lに届くかって条件なので、軽油であることも加味すると、ランニングコストは1/3以下になります。
"高速をそこそこのペースで走る"という条件で考えると、日本で買えるもっとも燃費の良いクルマの一台だと思います。しかも、我慢せず、楽しく走って、高燃費が出せるという性能! ここを両立させてるクルマって意外と少ないです。


全体的に、乗っていて感じるのは、クルマの動きに無駄のなさ。
320と比べると、豪快なユーコンは一つ一つの動きが大げさに感じる (^^;;

チューニングをしていくと無駄な減り、ユーコンも大分動きがシャキッとしてきたと思ってましたが、ドイツのセダンに乗ると、やはり違いますね。。。
ユーコンで130キロでフツーに曲がれるようになった!と喜んでいたコーナーを何事もなく150キロ以上で抜けていきますからね。

この辺りは良い悪いというよりも、好みも多分に入ってくるので、どちらがいいという話にはならないですが、ビジネスの移動という意味では、ドイツ車なのかな、と思わせる説得力はあります。

しかし、路面がキレイな新東名も周りへの気遣いやリスクを考えると、アウトバーンのように走れる時間はかなり短いのが現実。ドイツ車だとピントの合う速度域が高いところに置かれ、ハイスピードで走ることになるので、そういう点では、案外アメ車のほうが日本の高速には合ってるかな、と感じる部分もあります。



もうすぐ夏休みで時間ができるので、気になるクルマは見に行ってみようと思います。
Posted at 2016/08/11 21:40:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2015年03月23日 イイね!

代車なのにStudie???

代車なのにStudie???Studieとは、言わずと知れたビーエム系チューナー。
なんかここのステッカー貼ってあると本気な感じがします(^^)

ユーコンをブレーキ強化とショートチューブヘッダースのインストールのため入院させ、その代車で来たBMW E36 318ti Compactのお話。

ビルシュタイン足回り、マフラー、BBS17インチなどなど、結構手が入ってます!
なかなかカッコもいいです(^^)
そして、Studieステッカー(笑)


ドライバーズシートに座り、まず感じるのはステアリングのオフセット。
少し中央に寄ってます。

目に入ってくるモノや質感、ニオイはまぎれもなくBMWですが、ステアリングのオフセットはなんか時代を感じます(--;
少し昔の輸入車の右ハンってこーゆーの多かったなぁって。。。

そして走り出すと、4速オートマなので、なんだかロスが多い感じします。
マニュアルだったらいいのに、、、って感じです。
たしかE46の318i乗った時も似たような印象を持ったのを覚えています。

パワステは重めですが、最近のF30やE90と比べると少し軽い気がします。そして正確。

6速になる前って、オートマ特性とパワステの重さが重なって、街中スイスイって感じでもないんですよね。。。
フラッと乗って、違和感なく速度コントロールができてフツーに止まって曲がるあたりは流石にビーエムなんですが。。。


しかし、今日、高速走って印象が変わりました!
もちろん、イイほうに(^^)

いや~、楽しいです、このクルマ!!
運転しながら、ニンマリ(^^)


E36の素性の良さと的確なチューニングの相乗効果ですが、スポーツモードに入れて100~140キロくらいで遊ぶとMのようです!
スポーツモードだと、100キロでも4速に上がらず3速で3500回転くらい。
そこから、5000回転くらいまでの伸びが相当気持ちいいです!
グゥ~と踏んでいって、アクセルをグッと戻すと、ブリッピングしたようにシフトダウンします!
この音が、ホントに318??っていい音なのです(^^)

318ってマフラー変えて、軽くチューンすると、こんなに楽しくなるんですね!
結構驚きました(^^)

そして、脚も着いてきます。
もともとロードホルディングがいいところを固めてるので、突き上げは結構きますが、100~140キロだと脚もピントが合う感じがします!


本物のM3もすごいクルマで雰囲気はこの延長上ですが、M3でこーゆー楽しみ方をしようとすると、かなりの速度域になります。。。
そういう意味では、フツーに高速走る領域で遊べるので、318改、なんか健康的な感じしますね!

ドイツの4気筒モデルオートマって、街中だとなんか眠い感じして遅いのに、高速乗ると活き活きしてくるクルマ多いですね!
決してパワーがあるわけではないんだけど、何故かいい感じに伸びていく、、、不思議です!

このE36はその辺りをより引き出す方向でチューンがなされてるんで、楽しいんでしょうね!

そして、軽いわりには横風の影響をあまり受けないので、楽しく走らせることに集中できます!


3シリーズはこのE36から現行F30まで、結構な距離乗りましたが、E36、E46の頃はコンパクトでまとまり感が高かった感じします。
今で言うと、1シリーズのほうが近いかもですね。


なんかこのE36には、結構な新発見をさせられた感じがします(^^)
クルマとしてもですが、なんか素の走る楽しみみたいなものを思い出させてくれました!
Posted at 2015/03/23 23:34:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2014年03月29日 イイね!

BMW 320d に再び乗ってみた^^

BMW 320d に再び乗ってみた^^久々の更新です!
最近、仕事やら何やらに追われ、やっと更新できました。

「いいね」付けていただいてる方、見ていただいてる方、反応できずでごめんなさい (>.<)


さて、今回は年初のATS vs. 320dの比較試乗からの続き。
結局、320d、お買い上げとなりました。

320d Sport の17インチ仕様。
そして、ビーエム系チューナーであるKELLENERSのECUをインストールしたとのことで、乗ってみました^^

とは言え、走行が300キロにも満たない新車、、、踏めません(--;;


エンジンをかけた感じはノーマルと変わりません。
明確にディーゼルな音を発し、意外と音量もあります。

そして、走り出しても、結構大人しいです。

それよりも、ハンドルの重さが印象に残ります。
ボディしっかりしてるし、クルマとの一体感も高いので、違和感はないですが、重さが少し目立ちます。
最近、ドイツ車でもハンドル軽いクルマ、多いですからね。

しかし、走っていて安心するというか、低速で走っていても、ワインディングが得意そうな素性の良さを感じます。
この辺りは流石にBMWというか。。。

そして、乗り心地がいいです。
愛車XJRと同じ道を走ってみると、こちらのほうがハーシュがよりまろやかです。


う~ん、でも、フツーに走ってる限り、ノーマルと大きな差は感じません。

開いた道で少しだけ踏んでみます。
2500回転を超えたあたりからの回転上昇はノーマルより力強く速い感じがします。

スペック的にはノーマルの約2割増しの226馬力/450Nm。

結構な差ですが、考えてみると、この手のECUチューンはブースト圧のチューニングがメイン。
ある程度、ブーストがかからないと差が出てこないのも納得です。

慣らしが終わったら、高速で踏んでみたいですね^^


モード切替が「EcoPro」「Comfort」「Sport」「Sport+ ( だったかな?^^;; )」とあるんですが、Sportにした時の反応の速さはノーマル以上な感じします。

そして、このモード切替、パワーマネジメントも変わっていきますが、ミッションの制御も結構変わります。
Comfort以上だとかかるエンブレも、EcoProだと明確にギアが落ちず、より転がそうとします!

結構、変わるんですが、動きが自然。
この辺りの味付けは上手いですね!


しかし、ディーゼルにカラダが慣れるまでには少し時間がかかりそうな気がします。
回転上昇の遅さや重さとスピードの上昇が、なんか比例していない、というか、ガソリンの感覚とはやはり違います。
これが、SUVや重量級のモデルだと、あまり気にならないんですが、3シリーズだとなんか気になります。

エンジンはなんか眠い感じなんだけど、速度は上がっていくというか…。
試乗した時は、もうちょいキビキビした印象だったので、まだアタリがついてない新車ってこともあると思います。
でも、慣れると、これが当たり前になるのかもしれません。ハイブリッドのような気持ち悪さとも違うので。。。


燃費は一般道や都内をちょろちょろ走って、オンボードが12.8km/L。
満タン法で11.5km/Lくらい。やはり、なかなかの数字をたたき出します^^


この320dは、たまに乗る機会があるので、今後、また取り上げてみたいと思います^^
Posted at 2014/03/29 01:53:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2012年04月21日 イイね!

BMW X5 xDrive35d BluePerformance

BMW X5 xDrive35d BluePerformance昨日、Yanase BMWからX5ディーゼルの試乗車が来たとの連絡があり、今日試乗に出かけてきました!

試乗させていただいたのは、BMW X5 xDrive35d BluePerformance のノーマル車。

スーパーカー系やチューンド系のようにキャラが濃くて理屈抜きで「欲しい!」って類のクルマではないですが、長距離移動を楽にこなし、それなりのパフォーマンスがあって、ランニングコストを抑えられるという現実路線では、もっとも気になる一台です。

一般道での試乗でしたが、「角の取れたシャープさ」と「忙しいA/T」が印象的でした。

今までに一番距離を走ったBMWは、自分の所有車ではないですが、E46 M3。
その感覚が強いので、BMWのシャープさはカミソリ系という印象が強いです。
アクセル開度に燃料噴射量が直結してるフィーリングといいますか、特にアクセル抜いた時に、結構極端に燃料抜いて切れ味を出しているような、印象が強いです。

今回のX5も、ディーゼルとは言え、ビーエムユニットらしくシャープに回転の上がり下がりしてました。ただ、エンジンの1つ1つの動きというか、動きの変化が穏やかなため、シャープながら角が取れてる印象を受けました。
先日乗ったGL350 CDI BlueTecも結構回るんだなぁって思いましたが、X5のようにシャープな回り方ではなかったですねぇ…
エンジンそのもののフィーリングという意味では、GLと共通してパワフルではないが、力はあるというディーゼル特有のものです。回っていくわりには、回転とともにパワーの上昇を感じないので、ガソリンからすると不思議な感覚です。

また、GLとの比較という意味では、スロットルレスポンスはX5のほうが数段良く、リニアで自然な感じがします。
操作系は全体的にX5のほうがダイレクトで、BMWらしくスポーティーな味付けです。まだステアリングが油圧だった頃に比べると、ずいぶんと軽くなって、マイルドな印象は受けますが… でも、操作系にムラがなく気になるところはなかったです。
気になるところがないというのは、イイクルマの証!


そして、もう1つ印象的だったのは、常に忙しく仕事をしている8速A/T。
積極的にシフトチェンジする性格で、フツーに走ってる限り、1500RPMを超えることはほとんどありません。
それと、ブレーキング時に積極的にシフトダウンします。おかげで異様にエンブレが効く!
この辺りに現代車らしい制御の高度さを感じます。

加速時も細々とシフトアップされてきますが、フィーリング的には後ろからグワっと押される系です☆
エンジンそのものは、さほどパワフルな印象ではないですが、このミッションのおかげで速さを出してる印象です。
0-100km/hを6.8秒でこなしますが、実際そのくらいの加速感でした☆

アイドリング時はガソリン?って感じもしますが、音質ははっきりとディーゼルで、GLより室内に入る音量は大き目です。
嫌な音ではないですが、積極的にシフトダウンするA/Tのため、ブリッピングしてそれなりに音は入ってきます。


実際買うとなるとGLと迷いますが、今まで乗ったディーゼルの中では一番好印象です^^
CX-5のディーゼルはまだ乗ってませんけどね… 実はこの前ガソリンは乗ったんですが、ディーゼルは試乗車が来てから!
和製ディーゼルもだんだんと出てきましたが、ヨーロッパ勢はディーゼルのほうが輸入車感が強い感じがします。

気になる燃費ですが、試乗車は累積?燃費で9.5km/Lを指してました!
都内の試乗のちょい乗り中心でこの燃費なら、高速では12~13km/Lは期待できそうですね☆
スペック上は日本のJC08で11.0km/L。欧州複合で14.45km/L、アメリカEPAでHW: 11.05km/L、City: 8.08km/Lです。


このクルマ、ダイナミック・スポーツ・パッケージを組むと補助金があるとは言え、乗り出し950万くらい… 決して安くはありません… というか、高いです (>_<)

X5は中古相場も堅いので、購入額と下取り額で考えると、ランニングコストも抑えられるし、メチャ高な買い物ではないのかもしれませんが、この金額だとやはり考えてしまいます… 初期モノのガヤルドの中古買えちゃいますからね…
あ、でもガヤルドじゃあ、100とランニングコスト変わらないかぁ…
やっぱ、Venturi Atlantiqueのほうがいのかなぁ…

低燃費路線では、この他にCX-5 Skyactiv-D、Audi Q7 TDI、ガソリンですがVWシャランは乗ってみたいと思いますね☆
それと、Peugeot RCZもいいですね!

ランニングコストを考えると、乗り換えを考えるべきなんでしょうが、正直100を手放してまで絶対欲しいという程ではなかった…
100も車両 + 前オーナーさんと自分がかけたチューニング費用考えると、このX5が2台買えちゃいますからね!

良く出来てるし、長く乗れそうな雰囲気のクルマなんで、いろいろとじっくり考えることにします!
Posted at 2012/04/21 23:49:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ

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