• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帆世のブログ一覧

2014年02月04日 イイね!

OUTLANDER PHEVに乗ってみました(^^)

OUTLANDER PHEVに乗ってみました(^^)日頃、中古外車の世界に住んでいる帆世ですが、最新の乗り物に触れてみたくなり、Outlander PHEVに試乗してみました!

まずは、ショールーム内のガソリン車に座ってみる。
ハンドル、アームレストとシートの関係というか、高さに若干の違和感を感じる。
そして、ステアリングに対して、シートが少し外側にオフセットされている気がする…。


やはり、質感やデザインではなく、メカ・電制・技術買いするクルマなんだなと思いつつ、PHEVの説明を受ける。


PHEVはあくまでEV走行が主体で、エンジンはレンジエクステンダーという位置づけなのだとか (--;;
そして、このクルマにはミッションがないそうな…、知りませんでした (^^;;

乗ってみないとわからない、ということで試乗へ!
キーを持ち込み、ブレーキを踏んで、スタートボタンを押す。

インパネの表示が起動し走れる状態に…。え、これだけ?って感じします…。
ブレーキを離すと無音でクリープします!

う~ん、なんか気持ち悪い…。

やはり、クルマはキーを差し込んで回してエンジンかけて、暖気してスタートが今だしっくりきます(笑)

スタートからはEV走行です。
しかし、少し走っていると、意外と自然に感じてきます。
電車ではなく、ちゃんとクルマに感じます(笑)

音はモーター音ですが、ガソリン車でも音を期待するようなクルマじゃないですしエキゾーストも静かなので、逆に自然に感じます。
そして、踏んだ瞬間からトルクが立ち上がるフィールは、やはりEVならではです。
エンジンと違い、一定の力が出続けるフィールはなかなかに面白いです(^^)

システム出力は220ps / 433Nmくらい。
なんですが、ガソリン車と違い、数値からフィールが想像しにくいクルマです…。

市街地をちょこっと走っただけですが、重心低い感じしますし、クルマが着いてくる感じします。
そして、ショールームでは違和感を感じたポジジョンも走っていると気になりません。
重心の低さで、コーナリングも怖さなく、限界も結構高そうです^^
急な姿勢変化は好まなさそうですが、床下バッテリーを上手く活かしたパッケージングと感じます。

それから、この重心の低さは乗り心地のフラットさにも効いてる感じします。
このクルマ、乗り心地に関してはイマイチとの評価が多いですが、市街地を走っている限り、日本車には珍しくフラットな感じしました。
高速や路面の悪いところ走ると、印象変わるのかもしれませんけどね。

もっとクルマ離れしたものを想像してましたが、クルマらしいというか、自然でクルマとしてマトモです!


そして、EVならではと思ったのが、エンブレというか回生ブレーキによる減速感。
パドルシフトで調整するのですが、結構減速します。慣れると便利そうです。
インパネに回生のレベルが出るのですが、ちょいと見づらい、というか、このインパネ表示は慣れを要します。


そんなわけで、思ったよりも気に入ってしまいました!


気になる燃費ですが、これはどれだけ充電するかにかかっているようです。
走りながらだと、ガソリン3リッターで満充電になるとのこと。

ハイブリッド状態で高速主体(110~120km/h程度)だと、おそらくリッター13~14程度。
途中充電しながら走っても、リッター20程。

高速主体だと一部のガソリン車でも達成できそうな数値です。
待ち乗り主体ならEVのエコ力を発揮してくれるはずですが…。
2ヶ月経つとガソリンの陳腐化防止で、エンジンが強制始動するそうですが (^^)


乗り出し400万クラスですし、新しいメカや電制に触れるために買うクルマなのでしょう。
初期投資を含めて考えると、燃費で買うクルマではないでしょうね。
高速だとディーゼルや欧州の低排気量ターボ優勢です。

とはいえ、新鮮でメカと電制で買う価値のあるクルマとは思います!


最後にエンジンルームを見てみますが、エンジンがいかにも脇役に見え、ちょっと寂しい気持ちになります…。

実際、SAVEモードにしてエンジンをかけても、一定の回転で黙々と仕事を続けるだけで、充電用なんだなって感じます。

こういう最先端のクルマもありと思う反面、大半のクルマがこうなる前にレシプロを味わい尽くしたい、と複雑な心境になります。


でも、このクルマ、何かハマリそうなものを持っているのはたしかです(^^)
Posted at 2014/02/04 09:08:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | Eco | クルマ

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation