• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帆世のブログ一覧

2012年05月04日 イイね!

乗ってきました! CX-5ディーゼル!

乗ってきました! CX-5ディーゼル!やっと、CX-5ディーゼルに試乗する機会を得ました!

試乗したのはSkyactiv-DのXD FF 19インチ仕様☆
そして、少し前ですが、ガソリン20SのFF 17インチ仕様にも試乗しました。


アイドリング音量は、先日乗ったGLやX5より小さい印象を受けます。しかし、音質は4気筒のせいか少しゴロゴロしたもので、CX-5が一番ディーゼルらしい音を発します。

音に関しては走り出しても、常にディーゼルであることを意識させられます^^
吸排気のチューニングで変わってくる部分だし、せっかくディーゼルなんだから、無理に消してないほうが好感が持てますけどね☆


この車で最も印象的だったのは、アクセルに対するエンジンのツキの良さです。
X5もディーゼルとしてはアクセルレスポンスが良いと思いましたが、CX-5は更に上と感じました!
Skyactivの凄さは、個々の技術というよりも車の各部の協調設計にあると思います。その結果生まれたパワートレインとドライブトレインのマッチングレベルの高さが、アクセルのリニア感を出していると印象です。

ただ、車との一体感を感じるかと言うと、エンジンに関しては正直そこまでではない…

最近の制御技術の進んだ車にありがちなんですが、車がアクセル開度に応じたエンジンやミッションの動きをすごく考える印象を受けるのです。
そのせいか、フィーリング的にも前から引っ張られるような感じになり、アクセル踏んだ瞬間に後ろからグッと押されるような力感を感じない…
この傾向はガソリン車のほうがさらに強く、エンジンとの距離感が遠い、どこかよそよそしい印象を受けました。

足回り、ステアリング、ボディーとの一体感はあるので、この部分は残念に感じます…
ステアリングに対する車の動きや操作系のタッチは自然で好感が持てるので、なおさらです!
前にモーターショーで見た個体は内装の質感がイマイチでしたが、市販型では改善されてました☆ あの時の個体はプロトタイプだったんですかね…
ブレーキペダルとアクセルペダルの段差だけは個人的にマイナスですが…

エンジンに引っ張られる系のフィーリングという意味では、X5もそうでしたね☆
多段A/Tがそうさせてる部分もあると思います。タイムは出るかもしれないが、加速のフィーリングが伸びやかではない…
外誌のデータ的には、X5ディーゼルの0-60マイル加速が7秒前半、CX-5ディーゼルが9秒弱なんですが、8A/T対6A/TでCX-5のほうが各ギアの伸び幅があるせいか、体感上の加速に大きな差は感じませんでした。

エンジンそのもののフィーリングでは、回転とともに力が出てくる感じと回りの速さからCX-5のほうがガソリンライクな印象です。

19インチと17インチの差は、はっきり体感で差を感じましたが、どちらかが良くてどちらかが悪いという差ではないので、まろやかさで17インチ、しっかり感で19インチと好みでチョイスすれば良い感じと思います。

燃費はさすがにいいです!!
ちょい乗り試乗で、渋滞に巻き込まれたり、加速試したりしたにも関わらず、車載の平均燃費は9.9km/L^^
ディーラーマンによると100~110km/hの回転は1700rpmくらい。130km/hでも2000rpmくらいだそうです。高速をフツーに走っても15~16km/Lは期待できそうですし、エコランすれば20km/L超えも現実的と思われます☆
ディーラーマンが経験した最高燃費は24km/Lだそうです!
投射面積の大きいSUVなのに立派な数字です!
前述の加速感やいかにも制御してます的なフィーリングはあまり好きになれませんが、その結果、この燃費になっていると思うと納得させられます。


マツダの意欲作、フルSkyactiv開発の作品だけあって、本気が作られた車に感じるイイ物感、本物感を感じます。
数日前に見たロータスエスプリのように、心からほしいと思わせる感性で買う類の車ではないですが、総合的に見ると、よく出来てるし、かなりのレベルにある車という印象です。

しかし、グレード構成と価格差が絶妙で、買うとなるとカタログとのにらめっこが続きそうです…

まず、FFか4WDでは自分的にはFFです。21万円差で、重量差100キロです!
この車の四駆システムは、いわゆるトルクスプリット型で、通常はFFで必要に応じて駆動力を後輪へと配分するタイプ。
実際問題、四輪が駆動している瞬間がどれだけあるかって考えると、そう多くはないでしょう… そんな瞬間のために100キロ余分なウエイトを常に抱えないといけないわけで…

そして、Lパケの有無。
価格差40万円なので小さくないですが、本皮パワーシート&ヒーター、BOSEオーディオ、19インチ、ディスチャージライト、クルコンに安全装備系の追加と内容考えると、必要かどうかは別としてLパケのほうがお買い得な気もしてきます…

AutoExeでアフターパーツも開発中のようですし、ベーシックなXDにBOSEとナビ入れて、後はAutoExeチューンですかね☆

そうすると、400万円の車…

400万円で使用用途にあった燃費のイイ車は何が買えるだろう…
この辺りが、一番のハードルかもしれませんね。
Posted at 2012/05/04 22:28:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIESEL | クルマ

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/5 >>

  1 23 45
6789101112
1314 1516171819
202122232425 26
2728293031  

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation