
九代目の愛車は、2004年式 Porsche Cayenne Turbo です。
今度の車は、純正オプションはいろいろとついてますが、"まだ"ノーマルです。
結構前からプログが購入記チックな内容になっていたので、ここではまとめ的な内容にしたいと思います。
前車のランクル100フルチューンには、かなり満足しており、メンテもきっちりやっていました。高速移動が多かったのですが、スピードや悪天候時の安定性、快適性には満足していました。雨の高速では、Advan STとProxes ST2の違いもあると思いますが、前々車80より飛ばせました!
しかし、1つ問題がありました…
ランニングコストの高さです。
1999年式ですが、すでにECUが発達している時代。ECU制御している故、パーツの寿命もある程度計算されており、必要以上のオーバークオリティの部品は、前世代の車と比較しても少なくなっています。そこにチューニングの負荷がかかるわけなんで、あちこち強化しているとは言え、パーツの交換サイクルがどうしても早まってしまいます。
も1つは、5速化されているものの、燃費のピークが80~90km/hにあり、この領域ではリッター8走ってくれましたが^^
この速度域を境に、結構な勢いで燃費が落ちてしまいます。
120km/hでリッター6に届くか微妙な感じ…
これらが、すべてランニングコストに響いており、使用パターンとの乖離を感じ始めていた、というか、お財布に結構な攻撃を受けていたのが、乗り換えを考え出した理由です。
そんなわけで、当然、ランニングコストから考えました。
選択肢は大きく、ざっくり3種に分かれます↓
1. ディーゼル
2. ハイブリット
3. 小排気量加給
高速性能・高速燃費がある程度伸びてくれること、という条件を付け加えると、ディーゼルが一歩リードします!
というわけで、次はディーゼルと考えており、この段階ではカイエンは全く候補に入っていません…
国内ではCX-5が登場し、BMWも正規輸入を始めた時期。
結構いろいろと乗りました☆
ディーゼルで現実的な候補として考えていたのは、何度となく買おうとしているベンツW211 E320 CDI。価格、性能、チューニングパーツなど、最もバランスが取れていたのが、その理由です。
もし、タイミング良く納得の個体がオークションに出てきていれば、CDIを買っていたと思います。しかし、欧州本国には420CDI等の更に魅力的なモデルがあるのを知りながらV6しか選べない、ってところになんとなく引っかかりを感じていたのもまた事実 (>.<)
中古並行はいろいろ調べましたが、結局のところガス検がリスクファクターで、ナンバーつくまでにいくらかかるか分からない…という点でパスしました。
あと、レギュラーガソリンで走ってくれて、高速燃費が意外と伸びるアメ車勢も見に行きました☆
帆世のクルマ選びでは、もはやレギュラーになりつつあるハマーH2とリンカーンナビゲーター。そして、初登場ユーコンデナリ!
並行して、主治医にも相談していました。
薦められたのは、主治医の得意なクルマと弄りたいクルマ (^^;;
Audi Allroad Quattro 2.7T と Porsche Cayenne
第一印象は、どっちもあんま興味ないな~
でも、カイエンはマジマジと見たことなかったので、とりあえず見に行ってみました。
そしたら、想像以上に良く出来てて高級感あるし、よく見るとスタイリングも悪くない!
この時点で、少し意識するようになりました^^
さて、乗り換えるからには、100を手放さないといけない…
最大の問題は100がいくらで売れるかです。まだ1年乗ってないですが、メンテ代・チューニング代は既に三桁万円に到達!
安売りする気もないですし、素性のわからないところにも売りたくない…
委託販売がいいかな、なんて思ってた矢先、エンジン不調に陥り、入院します(>.<)
プラグか、いっててもコイルと思ってましたが、どうやらエンジン内部の模様… 結構な費用を意味します。
この瞬間に乗り換えを決めました。
100を主治医に引き取ってもらい、次のクルマをオークションで探すということに…
最終候補は↓です
いつの間にか、燃費よりパワー重視になってますが…
☆955 Porsche Cayenne Turbo
☆955 Porsche Cayenne 6M/T
☆Range Rover Sports Supercharged
☆Range Rover BMW E/G
☆W211 Mercedes Benz E320 CDI ワゴン & セダン
☆Audi RS6 Avant 初代のV8モデル
☆X350 Jaguar XJ Sovereign 2008年以降S/C付き
☆VW Touareg W12
オークションなんで縁と運ですが、それぞれに価格指定してあり、吉報を待つのみです。しかし、これが思いの他、苦戦… 途中、候補を少し増やしたりもしました…
そして、約1ヵ月の末、Cayenne Turbo に決まったのです☆
当初考えていた予算よりも大分上がりましたが、なかなかの個体をまずまずの条件で手にできました^^
今日、東名・新東名といつもの出張ルートを走ってみました。
サーボトロニックのせいか、低速では妙に軽いというか、抜けた感じのステアリングも、高速では程よい重さになり、今までのどの愛車よりも安定してコーナーを抜けていきます。走りのレベルにポルシェの作った車なんだって妙に納得してしまいました!
前車100のような味わいというか、個性の強さはないけど、逆に飽きがこなそうです。
100は加速するぞぉー!!って感じでしたが、カイエンは冷静に速いです (--
それに、車検証上の車重は2台とも大差ないはずですが、軽い感じがします。
毎週ガンガン乗るのは、少しもったいない気もするけど、高速長距離はクルマ的にも得意分野ですからね…
燃費は計れてないですが、オンボードは自宅出る時に平均4.9km/Lだったのが、300キロ程高速走って、6.9km/Lまで上がってました。
それなりに飛ばしてたんで、これが本当なら高速燃費は期待できそうです☆
まとめと言いながら長文になってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございます!!