このシリーズで取り上げたのは、帆世的に欲しいクルマ、購入を考えたクルマ、そして、実際に乗ったクルマも…
なんで、かなり独断と偏見で選んでます(^^;;;
自分的に醍醐味が感じられ、買ってもいい値段と条件になったかなぁってクルマを取り上げているので、その辺りで何かお役に立てたらいいなぁって!
実際、買うかは別として、もっと言うと買えないクルマでも、この値段になったんだぁ^^って発見は楽しいものです!
自分的にも買えないものが結構入っているのが辛いところですが…
さて、節目の10台目です。
今回も価格的醍醐味というより、最近見て、結構安くなったなぁって発見した一台です!
そして、このクルマも今乗っておかないと!な系統と感じます…
正直、値落ちという意味では、結構堅いクルマですからね。
今まであまり書いてこなかった、BMW Mシリーズ、E46 M3の登場です!
まず、M3という前にE46自体、名車だと感じます。
一世代前というか、油圧パワステ、直6NAが主流だったころのBMWの1つの集大成と考えています。
E46をBMWの乗り味と考えると、この直後、電動パワステを載せて出てきた1シリーズやZ4は、このレベルのステアリングフィールを出せてなかったですからね…
ずいぶんと時間がかかってます (>_<)
そんなE46のスペシャルモデルがM3とAlpina B3。
他にもV8載っけちゃったハルトゲなんかもありましたが、置いときましょう (^^;;
Alpina B3も深みのあるホントにイイクルマです!
10年近く前に試乗しましたが、何か飛び道具を備える類のクルマではなく全体の調和の取れたファインチューニングの世界なので、試乗で強烈な印象を持つ部類ではないかもしれませんが、わかりやすい魅力を備えたクルマを経験し、ふとさりげないイイクルマに乗りたくなった時に乗るといいんだろうなぁって印象を持ちました。
今回取り上げるM3とは、そんなB3とは対照的…
エンジンの凄みを感じる、ドイツ車には珍しい運転していて楽しいクルマです!
BMWは、ドイツ車の中では地域性もあると思いますが、ちょっとラテン的…
全般的に乗ると楽しいと感じるようなエンターテインメント性を操作系に持たせていると感じますが、M3は別物です!
ホントに凄いエンジンを載せたホンモノです!
それなりの距離と時間を過ごしたことありますが、このS54ユニットはカミソリです!
ここまで鋭い回転フィールを持つクルマは、世界でも数えるほどしかないでしょう。
スポーツモードに入れると、一段とカミソリ度が上がり、ある程度の速度域で素早い操作をしないとギクシャクします!
アクセルをスパッと抜いた時の挙動もレーシングカーのようだし、回転合わせを誤るとクルマに怒られてる気分になります(>_<)
余程のことがない限り、都内でスポーツモードに入れたことはなかったです。
自分のような素人が乗る限り、SMGのほうが速いと思いますし、動作も正確です(笑)
でも、クルマとの対話はやはりマニュアルという感じがしますし、維持費的にもSMGは心配要素が増えますね…
機能的にはE36時代よりずいぶんと良くなったようですが、今は355の時と同じ理由でマニュアルにするでしょうね…
エンジンの印象が強烈ですが、アシもハンドリングもついてきます!
ロードホルディングが高いという言い方がいいかもしれません。路面の追従性が高い分、特に後席では乗り心地が良いと言い難い部分もありますが、運転していると非常に安心感が高いです。クルマの置かれた状態がちょうど良いレベルで伝わってきます。
スペック的には、↓の感じです。
★3.2L L6NA 343ps/7900rpm、37.2kgm/4900rpm
★0-100km/h加速 : 5.2秒
★最高速 : 250km/h
★EU燃費 : 8.93km/L
★US燃費 : 9.35km/L & 6.38km/L (SMG : 8.93km/L & 6.38km/L)
★JP燃費 : 8.3km/L
S54ユニットはE36の発展版ですが、このクルマのレッドゾーンは可変だったと思います。
タコメーターに500rpmおきにランプが埋め込まれており、エンジンが温まってくるとレッドゾーンが上がる仕掛けになってたと思います。
燃費は高速走ってもリッター6~7くらいだった記憶があります。
どうしても、ある程度回してしまいますからね…
それに結構ギア比が低い、というか、クロスしていて、記憶が正しければ、100km/h + αでも6速2400rpmくらいになってたと思います。
長距離走っても疲れませんが、あまり長距離クルーザーというキャラクターではないのかもしれませんね。
そんなにトラブルの多いクルマではないですが、リコール対策は要確認と思います。
帆世の知ってる個体は、マイナー後の国内上陸1号車だったのもあると思いますが、エアコン等の電装から、エンジン回りの結構大がかりなものまで、結構な回数のリコール対策を行った記憶があります。
もう10年近く前のモデルとなるので、E46を見かける機会も減ってきたと感じます。
価格的には300万円ほどでイイ個体が買えるようになってはきたものの、元が800万円なので、あまりここにおいしさはないかもしれない。
しかし、新車中古合わせて、今300万くらいで買えるクルマで、M3のレベルでエンジンに感動を覚えるクルマはそうないと思います!
そして、NAの魂こもったMエンジンはどんどん希少になっていくと感じます…
写真はスペシャルモデルのCSLですが、ノーマルでも十二分にスゴイです!