• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帆世のブログ一覧

2013年04月17日 イイね!

MOSEL Power Pedal ってどうだろう…

先日、GEMBALLA BITURBOを見に行ったお店から電話があり、「ゲンバラ買ってください!!」という話かと思いきや、「MOSEL Power Pedal」なるものを薦められました (^^;;

今回見てきたGEMBALLA BITURBO、実はかなり欲しいのですが、その一方で帆世がMOSELに興味を示したので、MOSELによるチューニングの方向性についてもお話しをいただいた感じです。

さすがに、今のカイエンは半年くらいしか乗ってないので、今乗り換えるのは気が引けますが…
あのゲンバラは年式も色も同じで、内装もウッドの色とハンドルがコンビじゃないくらいの違いなので、乗り換えよりチューンしたって気分になるのでいいかなって… 
一方でMOSELでチューンするのも面白そう…

なんとなく、自分の中では「GEMBALLA vs. MOSEL」みたいなことになってます (^^;;
妄想はあっという間にデカくなりますから (^^;;;;


さて、MOSEL Power Pedal ですが…

体感加速が20%上がるらしいです (^^)
しかも、エンジンECUには手をいれないという…
取り付けもポン付け式で、取り外しも簡単!


体感加速20%アップ…
定量的とは言えないですが、フツーに考えて20%加速をアップさせるには、20%のパワーアップでは全然足りないでしょう。下手したら1.5倍以上のパワーアップが必要ではと思います。
例えば、955ターボの0-100キロ加速は5.6秒で、ここから20%以上パワー/トルクのある957ターボSの0-100キロ加速は4.8秒で20%アップには届いていない…
エンジンチューンで実現するには、かなり大きな数字と感じます。


では、このPower Pedalは何者なのか?



↑こんなブツです。

あまり詳細な情報がないですが、どうやら、スロットルコントローラーの類のようです。電子制御スロットルの制御をイジル類のECUです。


今も昔もクルマはアクセルペダルを踏むとスロットルが開き動き出しますが、現代の電制スロットル(Drive by Wire)のクルマとワイヤーで機械的に繋がっていた昔のクルマでは、アクセルペダルからスロットルへの伝達方法が全く異なります。

ざっくり言うと、電制スロットルは以下の流れです。

1. ドライバーがアクセルペダルを踏む
2. 角度センサーがアクセル開度を認知
3. アクセル開度をECUに送信
4. ECUがアクセル開度からスロットル開度を演算し、スロットルへ要求送信
5. スロットル側のセンサーが要求を受信し、モーターでスロットルバルブを開閉

ディーゼルやBMWのバルトロなんかは動き違いますが、置いておきましょう… (^^;


純正状態では、多くのクルマが「4.」をやる際に、燃費消費を考えたり、急加速を避けるために多少なだらかにしていると思います。また、「4.」のECUの処理速度がそもそも遅い場合もあるでしょう。
ワンテンポ遅れて加速が始まったり、なんか反応が鈍いと感じるのはここが原因のことも多々あります。

Power Pedalは、ここをイジルのだと思います。
制御の詳細は不明ですが簡単に考えると、処理速度が早いか、もしくは、同じアクセル開度でよりスロットルを開くようにしているかでしょう。

これで、よりダイレクトな反応をするようになり、体感上はパワーアップしたと錯覚するのだと思います。


カイエンは純正状態では、鈍くはないものの、結構なだらかな制御になっています。
実際体感したわけじゃないので、どの程度処理速度が上がるのか不明ですが、反応の鋭いクルマに印象が少し変わる可能性はありますね!

本体価格 \148,000です。

言ってしまえば、なんちゃってパワーアップなんで高くも感じますが、エンジンECUに手が入るわけではないのでブーストも変わらないし、エンジン負荷をかけずにって部分では魅力的ですね☆
現代ならではのチューニング方法です! ホントのコンピューターチューン^^

MOSELブランドにも惹かれつつあるので、1つの方向性として考えたいと思います^^
Posted at 2013/04/17 23:49:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | PORSCHE | クルマ

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/4 >>

 12345 6
78910111213
1415 16 17181920
21222324252627
28 2930    

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation