• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帆世のブログ一覧

2015年08月13日 イイね!

振動対策の方針決まりました!

振動対策の方針決まりました!今年も猛暑日が続いてますが、皆様いかがお過ごしですか?

自分は少し夏バテ気味です(´ρ`)
仕事上、普段はホテル暮らしのような生活なので、自宅に数日いると妙に暑く感じます(>.<)
ホテルの部屋って、セントラルエアコンのせいか、年間通して室温も湿度も大きく変わらないので。。。


久々にゆっくり見る時間ができたので、最近のクルマをいろいろ見てみますが、なかなかに魅力的なクルマが出てきますね!

欲しいと思った1台目はこれ↓

Alfa Romeo Giulia です。QVかな?
カッコは少し微妙ですが、0-100km/h 3.9秒の加速力は魅力! 
510馬力なんでギブリQ4より大分パワフルだし、それでいて、ギブリQ4より安く出してくるでしょうから(^^)
0-100km/h加速で考えると、これより速いサルーンは、最近マイナーチェンジしたAudi S8やAMG E63S 4Matic、Panamera Turbo Sなど、2000万級のものばかり。。。

そして、もう一台はJaguar F-Paceです。

JLRなんで、SUVは作り慣れてるはずですが、Jaguarブランドとしては初!
いや、これ初めて新車で買うクルマになるかもしれません(^^)
パワトレ、ドラトレは最近のXEやXFと共通のようですが、Macan、Q5、GLC、X3のリーグと考えると、戦略的な価格に期待です!

まだファイナルプロトって感じで、市販バージョンは少し変わるのかもですが、久々に欲しいと思うニューモデルです(^^)


さて、も少し現実に戻り、、、

少し前まで差額で乗り換えるとしたら? といろいろ見てましたが、実は一台、本気で悩ますクルマに出会ってます。

それはこのクルマ↓


Lorinser K50 コンプリートです。

ベースはC215のCL500。
C215は、以前600ツインターボに乗ってましたが、クルマと程よい一体感があって、結構好きでした。
Sクラスよりホイールベースが短い分、引き締まってて間延びした感じがないというか。
それでいて、スポーツカーよりも落ち着いてて、程よい一体感なのです。

そして、この個体はCL500をベースにロリンザースーチャーを乗せて、401馬力までパワーアップされています!

また、内装が昔憧れたヘリオス系なのです(*^^*)


複数台所有のオーナー様の下で、優々と暮らしてきた個体ならではの程度の良さ。
CLってそういう個体が多い気がしますが、これもそんな一台。

乗り換えも考えましたが、ユーコンもビシッと走る状態まで仕上げてみたい、という難しいところ。
状況が許せば買い足したいですけど、置き場所や出張続きの生活考えるとなかなか。。。
K50はひとまず保留です。


ということで、ユーコンの振動対策は続行することに!


タイヤを285/40R22のYokohama Parada Spec-Xに変えようと決めたものの、これが全然在庫がない、というかお取り寄せオンリー。
まぁ、こんなサイズ、場所取るくせにいつ売れるか分からないので、お取り寄せオンリーにするのがビジネスとして正しい姿でしょうけど。。。

左だけインナーハウスに少し当たるのもあり、現在の305/40R22からのサイズダウン。
今履いてるホイールは9.5Jだと思うものの、外さないと確認できないので、その辺りも含め現物を見たいのが本音(>.<)


最初はタイヤ専門店でと思っていたものの、在庫を発見できず、チューニング等でお願いしている江戸川某店へ連絡。
いろいろと相談に乗っていただき、285/40R22だとタイヤが薄くなる分、少しリスクが上がるということ。

305/40R22と比べると、Load Indexも114から110まで落ちるので少しツライ。。。
現状、空気圧を2.7~2.8barくらいにしているので、同等の耐荷重(1,115kg~1,145kg)を得ようとすると、3.2barくらいにしないといけない。
3.2barはポンポンして、体感でも接地感薄まった感じのする数値。。。 
抵抗が減る分、燃費は良くなりますけどね!


で、夏休み初日の月曜日。

江戸川まで相談に行ってきました。
毎年なんかしらクルマ関連の予定が入りますね、出張が多いので、こーゆー時でないとなかなか時間が。。。(--

285/45R22、275/45R22、285/40R22を候補に現車を見ながら相談。
285/45は外径が12mm増えるのでスペース的に少しツラく、275/45はタイヤの選択肢がピレリくらいしかない。
となると、285/40R22?? になるが、これも正規品だと予想より高い。
じゃあ、今と同じ305/40R22にするか、、、ParadaだとATRより5キロ軽いんで!


そして、ある提案が。。。

前後スタビを先にやるのはどうか、と。。。


なんとなくそうくるかな?と思ってたけど、やっぱり、きたか(笑)


実際問題、今履いてるタイヤがまだ全然持つので少しもったいないのと、スタビで振動を抑え込んで、タイヤのバランス取りもして、横方向中心に振動をつぶせるようなので。
アジアンタイヤはバランスも崩れやすいそう。。。う~ん (--


スタビはいずれ入れる予定だったので、順番が変わったという感じです。
横方向に伝わる振動は、ある程度封じ込めるので、振動の吸収にも利きそうな気はします。

ま、微振動は重たいタイヤとホイールでしょうが。。。

そのスタビはUSから取り寄せのようなので、少し待ちです。


スタビはスタビでやるとしても、バネ下重量は変わらないので、根本解決にはならない気もする(--;;


タイヤは少し後にするとしても、ホイールは軽くしたい。。。(>.<)
今のホイール、デザインは好きな感じでユーコンとも合ってるんですが、いかんせん重量が。。。



最近でこそ、重量級SUVでも履ける鍛造モノが増えてきましたが、安いものでも1本15万ほど。
このクラスの鍛造だと、重量17キロ前後のものが多いようです。

Light weight CASTでも、22x9.5Jで20キロ切るものがありますが、バランスまで考えると、やはりForgedに軍配が上がる。
コスパでは1本5万で買えるLight weight CAST。
鍛造とは言え、1本2~3キロの差に10万は高い気がする (゚◇゚)~
重量級SUV用だと、それなりの強度が必要なため、鍛造でもベラボーに軽いわけでもないようです。


重量的にも、耐久性も含めた性能的にもHREはやはりいいみたいですが、こちらは3ピースだと1本30万以上!
948RL、カッコいいですけどね (^^


でも、さすがにHREはハードル高いです。。。
24インチが出たての頃とかは、フツーのCASTホイールでも4本100万してたの考えると、大分安くなりましたけどね。。。

HREクラスのホイールは耐久性もあるので、なかなか中古も出回らないみたいです。


ただ、その中古ホイールを見てみると、意外にも穴場は存在する! 少ないですが。。(^^;;

数年前のモデルであれば、展示品処分(走ってないという意味では未使用)の鍛造モノが十数万であったりする(^^)
PCD、穴数はMUSTとして、センターボアまで合うものは、ほぼないですけどね。。。
オフセットも微妙。。。
CBはハブセントリックリングで調整効くとしても、外に出すぎるオフセットとかはツライ。。。

鍛造とは言え、数年前のモノなので、どのくらいの重量か分かりませんが、今履いているAlloy Technologiesのホイールも数年前のものなので、軽くなるのは間違いないでしょう(^^)

となると、履けるものが見つかればありかな、と思っています!
バランス取りを何度もするのももったいないので、ホイールも合わせて変えるか考え中です!
Posted at 2015/08/13 20:13:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Yukon | クルマ

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/8 >>

      1
2345678
9101112 131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation