• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帆世のブログ一覧

2017年12月30日 イイね!

代車27台目

代車27台目ユーコンは次のクルマを買ったお店で委託販売してもらうことにしたので、水曜日に雪の中持って行きました。
思い返しても、いろいろ考え、走りのレベルアップを目的に随分と手を入れてきました❗️
委託販売とは言え、改造費にも全然満たない金額ですが、次のオーナーさんにも手かけてもらえると嬉しいです(^^)
しばらくすると、○ーセンサーや○ーネットに出てくると思います。


代車、どんなのがいいですか❓
って聞かれ、なるべく大きめで荷物も詰めるクルマってことで、このクルマが来ました❗️



フツーのミニバンかな、って思っていたので、こー来たか❗️って感じです。
久々に見た気がします(^^)

このクルマ、ミニバンやSUVってよりも、90年代前半に流行ったRVのニオイがします。マフラー、ホイール変わってますが、ホイールもDeerFieldだか懐かしい感じのデザインです。最近のミニバンは、こんなパノラマにサンルーフだらけなの少ない気がします。



デリカというと、バブルの頃のスターワゴン、このスペースギア、そして現行のD:5と本格四駆のMPVないしミニバンってイメージが強いです。ミニバンとかMPVって言葉が似合わないクルマですが、このコンセプトのクルマって世界中探しても、実はあまりない気がします。特にトランスファーを備え、デフロックも可能となると、デリカとロシアのUAZくらいしかない気がします。UAZはデフロックついてたか分かりませんが、最近の電子式の四駆とはわけが違います。。。

そのため、走った感じもミニバンというより、クロカン四駆と言われていた時代の四駆に近い感じがします。重くてガッシリしたモノを動かしている感じというか。ランクル80とかに近い雰囲気です。

そして、車高もアイポイントも高いので、結構大きなクルマに乗ってる感じがします。このアイポイントはユーコンよりも高く、カイエンと比べると、50センチくらい違うのではって感じです。昔乗ってた5インチハイリフトしてたランクル80といい勝負な感じです。

アイポイントの高さが大きさを感じさせ、走ってる限りユーコンとたいして変わらない大きさのクルマに感じますが、実際にはコンパクトで、車高以外は5ナンバーサイズなのです。ドアミラーも縦長形状で他車より高い位置なので、すり抜け楽々です❗️
ヴィッツがすり抜けられれば、デリカもすり抜けられるのです❗️ 
最小回転半径は違いますけどね。多分、結構大きいと思います。。。

でも、これだけ幅が狭くて背が高いと転ばないか心配になりますが、乗ってると結構安定していて怖さはないです。物理的に不安定な形状で限界はそう高くないはずなので、無理はできないですが、フツーの走りでは問題ないです。下はクロカン四駆なので重心が意外と低いのだと思います。

車高も2.1m制限の駐車場にはギリギリ入れるので、日本国内で乗るには意外といいクルマかもしれません。最近、こうした駆動系がガチっとしたフィーリングのクルマ、あんまりないですしね。

サイズ的には国内で乗るのにいいのですが、洗車は大変です。。。
表面積デカくて、背高いんで、ユーコンより脚立の登場率高いです (^^;;

スペック見てみましたが、エンジンは3L V6 185PS/265Nmで車重2060キロ。SUPER EXCEEDという上位グレードのようなので、内装もエクセーヌでクリスタルライトルーフやら重たい装備がいろいろついてます。特に速くもなく高速の追い越しなんかは遅いですが、フツーに走っている限りはパワー不足って感じでもありません。アクセルペダルに対して、初期スロットルは開き気味なんで、発進だけはグッと出たがる感じします。

味付けという意味でステアリングのアシストは少し改善の余地ありですね。戻り側のアシストが強すぎる感じがします。アクセルで戻そうとすると、クイっと戻りたがり、少し急ハンドルのようになります。切り込んでいく側はスローでロックtoロックも結構あるのに、戻りだけ早いんで、余計にそう感じます。

東京まで渋滞25キロを一般道で回避したり、5、6時間かけて戻ってきましたが、このくらいの時間乗ってると少し疲れます。ランクル、ユーコン、カイエンの方が疲れません。多分、シートが小さくてドッシリしてないのが大きいかもですね。フィーリング的にはそんなに疲れる感じのクルマではないので。

タンクは小さめのようですが、高速7割110キロ平均、残りは渋滞や郊外を走って、7.45km/L走ってたので結構優秀に思えます。3Lしかないので排気量は小さいですが、2トン超えの車重とこの投射面積の大きさを考えると、悪くないと思います。ユーコンだと6km/Lに届くか微妙な条件です。まぁ、排気量、トルク共に半分ほどしかないですが。。。


この頃のバブル時代企画のクルマの方が楽しくてワクワクな感じしますね。遊びグルマというか。乗用車よりもクロカン四駆に近いフィーリングはそういう意味でもプラスだと感じます。そして、三菱も楽しいクルマを作る元気があったのだと感じます。

調べてて少し驚きましたが、スペースギアって1994年に出て2007年まで生産されていたご長寿モデルなんですね❗️
国産車には結構見られる傾向ですが、元気な時代の終焉を感じます。

いずれにしても、納車まではこのデリカが相棒です。
なかなか楽しいクルマで良かったです❗️

Posted at 2017/12/30 16:48:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 代車 | クルマ

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation