• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帆世のブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

購入記 ( 四代目 )

購入記 ( 四代目 )四代目の愛車は94年型シボレーコルベット A/T 並行車です。

355に当面乗るつもりでいたんですが、結婚することとなり… 今回は予算と時間からの車選びです。

真っ先に浮かんだのは「コルベットC4」!
でも、一度乗ってるんで、一旦ホールド…

他に考えた候補はこんな感じでした↓
◇GMC Typhoon
◇R129 500SL/SL500
◇R170 SLK230 AMG
◇TVR Chimaera
◇Honda S2000 
◇Renault Clio/Lutecia V6 Ph2
◇Alfa Romeo GT V6

GMC Typhoon : 今回の隠れ候補No.1はこれです!
いつ見ても、全国に2、3台売り物があるイメージですが、近くにありませんでした… 
こういうアホなコンセプトはかなり刺さるんですけどね~^^ タイミングが合わないと買えない車です。

R129 SL : 500 or 600で探しましたが、予算内で出てくるのは"なんちゃってエアロ"をまとった怪しい個体が大半… この予算で買う車ではないと断念…

SLK230 AMG : AMGは玉がなかったですね~。
それにしても何故、左ハン・マニュアルを入れないのか? USにもあったと言うのに…

TVR Chimaera : この車、ある意味355よりスーパーだと思ってました。運転も気遣いそうだし^^ 実車を見てみると、思ったより全然まともだし、質感もしっかりしてる!
しかし、赤/黒の個体しか見つからず、この組合せは買う気になれなかった… 
ダークブルーやグリーンにタン内装だったら、キミーラ買ってたと思います!

S2000 : F20Cでしたっけ? は是非味わいたいと思ってました。
しかし、まだ新しく予算内で出てくるのは派手に当たっちゃったかな?って個体ばかり…
う~ん(><)

Clio V6 Ph2 : 個人的にはスーパーカーです!355同様ドアに手を入れて開ける感じも最高だし^^ 実用性は355以下かも^^ 試乗はしませんでしたが、座ってちょっとシフトをいじっただけで、分かってる人が作ったんだなぁ~!って伝わってきます。
しかし、残念ながら完全予算オーバー…

Alfa GT V6 3.2 : 久しぶりに美しい車が登場した!ってかなり気になってました! 特にダークグレーにタン内装なんて最高です! 
しか~し、大幅に予算オーバーです、ハイ…

で、だんだんと気持ちはコルベットC4へ!
そう言えば、町田に専門店があったなぁ、ってホームページを覗いてみると…
コンペティション・イエローのC4が画面越しに微笑みかけてくるじゃないですか!
画面越しに微笑み合ってもしょうがないので、お店へGO!

やっぱ、いいですね~ イエローのC4! Jerry Palmerに乾杯!
で、軽く試乗へ‥

ATのせいか、C4ってこんな大人しかったっけ? が第一印象です…
この頃、355かM3に乗ることがほとんどだったんで、とてもスポーツカーとは思えません… でも、トルクで進む力感はこちらのほうが上かも! それに視界の悪さとハンドルの切れの悪さから、なんか大変な乗り物を操ってる感じがします!
こういう非日常感が重要です!

よし!また、C4に乗ることにします!

個人的には、C4はコンペ・イエローがBESTです!
355に負けず劣らず派手でした^^

この車は最後まで、ドノーマルで乗ってましたねー
Posted at 2011/10/31 01:17:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2011年10月29日 イイね!

購入記 ( 三代目 )

購入記 ( 三代目 )三代目の愛車は98年型フェラーリ355F1新並です。
ここからは日本です。

「フェラーリが欲しい!」

これはもう理屈でどうこうという話ではないですよね。
美女を前にした時と一緒です!前進あるのみです!

「買わずに後悔するくらいなら、買って後悔するほうが良い」という困った性格なモンで…

でも、他の候補もちゃんと考えましたよ <(`^´)>
『 Alpina Roadster S 』
少し前にB3Sを試乗し、あのエンジンにオープン・マニュアルで乗れたらって…

『 Cadillac Escalade ZBR LTD 』
等々力の某ショップがコンプリートしてた仕様でスーチャーも完備!ちょうどDUBスタイルが流行りだした頃、マイアミのホテルにHip Hopガンガンで乗り付けられたエスカレードの軍団!カッコ良かったです!

『 Hartge HX350K 6M/T 』
E53 X5のハルトゲ・コンプリートです。直6スーチャー仕様に6M/Tでボディーカラーは赤希望でした。HX550も含めて一体何台存在するんでしょうか? 今でも出てきたら、確実に見に行きます! 350Kは一度も売り物見たことないですが… 一度だけC4に乗ってる時、高速でHX550と思われる車に出会って200キロくらいで遊んでましたが、ホントにSUV?って走りしてましたね☆

『 Hummer H2 』
これも理屈で考えて買う車ではないですよね。何度も候補に上がってるので、いずれは乗ることになる予感がします。デカイといっても、縦横に成長した80と大差ないし…

『 Porsche 911 Carrera 6M/T 』
996狙いでした。オーシャン・ブルーにタンレザー内装が第一希望!911も一度は乗らないといけない車だと思ってます。良くできた車なんですが…、なんかマジメすぎというか… 要は自分はポルシェ党ではないんですよね…。

ここの候補は、ほとんど実車を見に行きました。当時の流行もありますが、特にハマーとエスカレードにスーチャー入れてってのは結構迷いましたね。高速でこんな車にピタリとつかれたら、面白いじゃないですか^^ でも、911を見に行ったお店で「白ボディーにグレー内装もいいなぁ。純正オプションの18インチは欲しいなぁ」なんて見ていると、ショールームの反対側に348tsがいるのを発見!
気づく348を見ていて、「やっぱ、一番欲しいのはフェラーリだぁ!」ってなりました!

実は最初は348を買う予定だったんです。348のデザインがホントに好きで、コルベットC4と並ぶ憧れの一台でした。雑誌やネットだと結構出てくるんですが、実際見に行ってみると、「これは!」って個体が意外とないモンです。フェラーリ貯金もしまくってきて、探し始めて半年くらい経った頃、候補を広げました。

フェラーリは、90年代のモデルが一番好きで、348、355、456/456M、512TR、Mondial T まで含めて探します。この時代のフェラーリは「かっこいい」より「美しい」って言葉が似合う感じで、とっても艶っぽい車達だと思います^^

355を何台か見て、当時品川にあったお店で出会ってしまいました! 好みの美声を響かせる一台に! ロッソコルサ/ネロとお約束の組合せに、ワンオフマフラーのミュージック仕様! 若干人工的な気はしなくはないけど、ホントにいい音してました! 音質的にはtubiに近かったかなぁ。
本当のところ横に置いてあったブルールマン/タン内装の456GTAもかなり気になりましたけどね。ブルールマンやブルーツールドフランス、深みがあっていい色ですよね^^ でも、最初の一台はロッソコルサ、ミッドシップ、トンネルバック、甲高いエキゾーストノートとストレートな魅力の355にしました^^

かくして美女と付き合うことフェラーリと暮らすことになったわけですが、
さぞワガママなのだろう、と覚悟はしてました…。

ところが彼女、性格まで美女でした^^
F1の操作さえ慣れてしまえば、フツーに走る限り、運転感覚もかなりフレンドリーだと思います。オーバーヒートもなければ、電気系トラブルも皆無でした。電動ファンもきちんと生きてました!一度だけ、箱根でエンジンかからなくなったことありましたが、バッテリー外してECUリセットしたら解決!

とは言え、もちろんある程度の神経は使います( いい意味ですけどね☆ )。
マフラー変えてるせいもあると思いますが、真夏の渋滞では水温計の針が上がっていったり、エンジンが気持ちぐずり気味になることもありました。でも、真夏の渋滞で水温計が1℃たりとも動かないほうが不自然ですよね… 
高速コーナーでリア荷重が抜けると少しムズムズ感があり、緊張したこともあります><
走行後、不用意にボンネットに触って、焼けどしそうになったこともありましたね^^ 
行き先の駐車場事情や降水確率調べるクセがつきましたね☆ 雨は走ってる分には平気でしたが、雨の中駐車しておくと、次エンジンかける時、キュルキュルとベルトが滑るんでなるべく避けました。
いつ乗っても適度な緊張感と刺激があり、だからドライバーはのめり込んで熱くなるんだと思います!車の状況をケアしながら乗るのが、こういう車に乗る楽しみの1つですしね^^

自分のはヨーロッパ仕様だったんで、コーンズ物よりもハイギアードで加速が伸びやかでした^^ そして、シフトダウンが何よりの幸福でした!! DOWNパドルを引いて、Nに落ちた瞬間に右足でブリッピングをかます「クゥオ~ン」! もちろん速く走ろうと思ったら、自分なんかが回転合わせするよりも、コンピューターで正確にブリッピングするほうがいいんだろうけど、気持ち良さではブリッパーは絶対ないほうが良いと思います! 最初は6M/T狙いでF1は敬遠してましたが、乗ってみたらすっかり気に入りました。F1と言っても感覚は完全にマニュアルで、シフトアップ時にきちんとアクセル抜いてあげないとドンッときます。デフォルト、マニュアルモードで乗る車と思っておいたほうがしっくりきます。Autoモードは納車時に一度試しただけで、その後は一度も使いませんでした。すぐクラッチ繋ぎたがる感じなので、微速での車庫入れは若干大変でしたが、刺激とイージードライブを上手いことバランスさせてたと思います。

というわけで、この美貌に美声、見かけによらず中身はフレンドリーで刺激的!
かなりストライクな一台です! (^^ )ノ



結構無理して買ったんで、支払いは大変だったし、犠牲になったものも少なくなかったけど、355と暮らしたことは良き思い出です! いずれは、V12フェラーリにも乗ってみたいと思います! 熱のケアは必要でしょうけど、456M GT。あ、Mのマニュアルは玉ないんだった…

今回は購入記と言いつつ、半分は購入後のお話になってしまいましたね… 最後まで読んでいただき、ありがとうございます!
Posted at 2011/10/29 20:04:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2011年10月29日 イイね!

購入記 ( 二代目 )

購入記 ( 二代目 )二代目の愛車は、94年のシボレー・コルベットC4の6M/Tです。これもアメリカにいた頃です。
憧れという意味で一番思い入れのある車で、この車を手にした時はホントに夢のようでした!

実はレンジローバーを買った時にも当然コルベットC4は頭にありましたが、予算的に買えるのは前期型のみ。後期型のデザインが好きで、内装も変わった94以降の個体が欲しかったので、あえて候補から外してました。

この当時一番欲しい車だったので、日々ネットの個人売買サイトと睨めっこしたり、ディーラーに見に行ったりしてました。94以降のコンペティション・イエローの6M/Tが第一希望でしたが、このイエローは希少な上、6M/T自体がかなり希少…。結局、この条件には一度も出会えなかったのですが、ある日、気になる個体が個人売買サイトに出てました。アドミラル・ブルーの6M/Tで94年式。
さっそく、オーナーさんと電話で交渉してディスカウントに成功!ebayオークションでレンジを売り(アラスカに旅立ちました)、コルベットを取りに行く段取りを考えます。
「コルベットがあるのはBaltimoreだから、Washington D.C.の近くかぁ。え!1000マイル(1600キロ)もあるの!?」
アメリカが広いの忘れてました… 急遽、飛行機で取りに行き、帰りに運転して帰ってくる形にします。プライスラインで破格のチケットを無事GET!

で、お待ちかねの納車日!早朝、飛行機でBaltimoreに向かいます。
「それにしても、妙に揺れるフライトだなぁ…オレの前の列までで朝食Serveも一時中断しちゃったし… これって波乱の幕開け?何かの暗示!?」
なんて、思ってるうちに朝食も出てきて無事到着。空港でオーナーさんと対面。お~、いい人そうで良かった!そして、駐車場でコルベットともご対面!!
「お~、低い!低い!!スーパーカーみたいだ^^」
で、オーナーさんの運転でご自宅を目指します!雰囲気はマスタング・コブラに似てるけど、こっちのほうが加速鋭いし、視界も数段悪い…
「こんな車運転して帰れるかなぁ…、とんでもない車買っちゃったなぁ…」って急に不安に (* _ω_)...

手続きを終え、ドライバーズシートに収まり、帰路に着きます。クラッチは思ったほど重くないし、操作系も結構しっかりしてるし、意外とフツーに乗れそうだなぁ。と思ったのもつかの間で、結構な坂道の信号でストップ。グイッと発進しようとしたら、盛大にホイールスピン(・Θ・;) そして、再び緊張…
緊張しながら、高速に辿り着き、少しずつ加速を楽しむ余裕が出てきた^^
「げ、雨降ってきた… ん?後ろから結構な勢いで迫ってくるBimmerが!M3かぁ」
雨の高速ワインディングでちょっと頑張ってみるものの、まだ感覚掴めてないんでコワイコワイ(゚_゚;) 170キロくらいまで出してみたところで、早々にM3に道を譲る…

サービスステーションで止まるたびに、車高の低さ・スタイリングに圧倒されてました!
「まだ、自分の車である実感が沸いてきません」夢を見ているようでした!

やがて日も暮れ、夜の高速をひた走ります。雨はやんだけど、まだ500マイル以上の工程。直線が続く区間で5速に落として、先の先まで見通して(メーター読みですが)200キロにトライします!すごい集中しました。自分の手による初200キロに感動です!250キロは次にとっておきましょうo(^-^)o
大分車にも慣れ緊張が少しほどけた頃、あることに気づきます。ケツが痛い… 乗り心地が悪い上、クッションがヘタって薄い… 痔になるんじゃないかって急に心配になりました…

そして、午前4時過ぎに無事自宅のアパートメントに到着し、ガレージにコルベットを収めます。エンジンを切り、何度も振り返りながら、ガレージを後にしました。



始めてのスポーツカーだったので、いろんなことが新鮮で、
この車からは多くのことを学びました。
ドライビング・スキルもある程度、鍛えられました。
帰国するまで、乗ってましたね☆


憧れの一台を手に入れて純粋に嬉しかったです!
再びこの車を買った時のような感動を味わうのが、1つの夢ですかね☆
経験値も上がり、ヨコシマになった今、そんな車はあるのだろうか…。XJ220かなぁ…。
Posted at 2011/10/29 02:17:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2011年10月28日 イイね!

購入記 ( 初代 )

購入記 ( 初代 )当分の間、100が入院中でネタがないので、これまでの愛車の購入記でも書いてみようかと‥
第一弾は、初代愛車の92年型レンジローバー・クラシック。

この頃は、アメリカはSt.Louisで学生してました^^
1800年代の万博の頃に建てられたお城みたいな佇まいの大学で、なかなか雰囲気あるところでした。緑も多くのんびりしてて、住みやすいところでしたね、華はなかったけど… なんつったって、Playboy誌の某ランキングで500位中4百…そういう話ではなかったですね^^;

夏はフツーに暑いが、冬はマイナス20℃近い日や豪雪の日もある寒さで空気が痛かったです。でも、チェーンやスタッドレスの習慣がなくて、基本は除雪文化でした。ただ、市の財政事情に除雪が比例するもんで、走ってたら突然雪の中!なんてこともあり、スポーツカーには大冒険でした^^ そう言えば、M+Sレートタイヤが多かった気がします。

で、そんな環境で日々のアシとなる車探しを始めたわけですが…
候補として上げたのは、冬を無視したLT1世代のFirebird TramsAm、Camaro Z28、もしくは、Mustang GT 5.0のマニュアル。それとタホスポーツ、ブレーザーシルバーラードの2ドア。いずれも中古です、学生なんで… (って今でも変わってないか…)

ネットやフリーペーパーでずいぶんと探しましたが、これが全然玉ないんです。出てくるのは、前者はV6のオートマがほとんどで、後者は4ドアばかり。下手したら国内で探すほうが出てくる! てなわけで、第一候補群は見に行く以前に話終わってしまいました…

アストロやラムなんかも好きでしたが、本国では働く車丸出しなんですよね…
セダン不人気はUSも一緒で、キャデのコンコースなんか結構安かったんですが、何故か食脂が動かなかったんですよね… グラチェロやエキプロも玉はありましたが、どうもあんま欲しくない…

Buick Riviera SuperChargedも気に入ってましたが、まだ新車でも売られていた頃なんで予算オーバー。この車、近づきすぎずに見ると、アメ車なのに結構美しいんですよね!

最初はアメ車しか見てなかったけど、ヒット率低いんで、W124、W201のメルセデスかランクル80でも見に行ってみよう!と輸入車専門店に遊びに行きました。
「ベンツ系はう~ん… お!バーガンディーの80がいるぞ!でも、3F-Eじゃなぁ~」
これまた玉数少ないんで、結構値が張るんですね~。で、在庫車を目で追っていくと…
「お、レンジだぁ!、しかも、結構キレイそう!」
「でも高いんだろうな…、え?予算内!?」
って感じで、気づいたらレンジ以外のモノは視界の外でした。
この日は冷静になって帰りましたが、相変わらず頭の中はレンジ一色^^; 後日試乗に、
「なんかカラカラ変な音してる気がするなぁ。買ってはいけない個体の予感がするなぁ」
でも、買っちゃいました!案の定、後日、キャタリックコンバーターを交換するハメに…

頭では分かってても、好きになっちゃうと後戻りできないんですよね~~

でも、最初の車がOne and Onlyな世界観を持つレンジローバーで良かったと思ってます。ローバー色が色濃く残る世代の車で「名車の定義」「車の味わい」を教わった気がします。走行15万マイルで、けして程度極上ではなかったですが、性能もさすが!と思わせる面が多々ありました。特にブレーキは当時モノのSUVとしては、群を抜いて良かったと思います。それに、ポタージュのような濃厚なV8は、この車以外では味わったことありません( まぁ、元はBuickの設計ですが… )。コイルサスも良くできていて、走る・曲がる・止まるはキチっとしてました。電気系は弱かったですが…、まぁ、その辺りはね^^ あと、あのエアロっぽい純正アルミだからか分かりませんが、大雨の中走っても、ホイールが濡れないのは不思議でした。

台風の中をJazzでも聞きながら、リラックスした気持ちで走れる癒し系の一台でした。
どの世代かは別にして、レンジローバーにはもう一度乗るような予感がすごくします^^
Posted at 2011/10/28 02:38:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 購入記 | クルマ
2011年10月26日 イイね!

整備中…

ランクル100整備中 @ トップロ○ド

車が調子良くなるのはいいんですが…
なんと、フルコンがショートして壊れていることが発覚…
完調時のコンディション知らないと、この辺りが難しいですね。

この車を知らない誰かが壊したっぽいですね ヽ(`⌒´メ)ノ



↑コイツを丸々新品交換することになりました!
後はスーチャー用のプーリーなどなど…

355買った時の初期整備を越えそうな勢いです(><)
ここで、後×0万上乗せしてたら、何が買えた?って考えてはいけません…

というわけで、納車2日目で3週間の入院です (θ_θ;)

せっかくなんで、少し自分好みのセッティングにして、
大事に乗っていこうと思います!
Posted at 2011/10/26 20:45:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

       1
2 3456 78
91011 12131415
16171819202122
232425 2627 28 29
30 31     

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation