• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帆世のブログ一覧

2012年08月31日 イイね!

欲しい車を考える ホントにほしいクルマ

コストや使用用途を忘れた時、ホントにほしいと思えるクルマはあるだろうか?
スペックを見てほしくなるのではなく、ただただ感性でほしいクルマ…


正直、自分はない…


もう既に買ってしまった、と言ったほうが良いかもしれない…
その筆頭はコルベットC4 6M/T。



このクルマは、中学くらいからの憧れで、低いグラマラスなエクステリアは最高で、インテリアもコクピットのようだし、エンジンも豪快で、1速でのフル加速でちょっとケツが流れるし、運転もそれなりの緊張と楽しみがあり、気に入ってました。

スポーツカーとしてみたら、C5のほうがはるかによく出来てたけど、C4 6M/Tは自分にとって特別なクルマです。ハードウェアとしての評価は散々たるものになるでしょうが、そういうこと気にせず買えるクルマが欲しいクルマなのです!


そして、もう一台はフェラーリ355 F1。

これはモデルというより、フェラーリということのほうが大きかったです。いろいろ犠牲にしても、乗ってみたかった…
当時、デザインで一番好きだったのは348tb。音が一番好きだったのはF355。それで、タイミングや縁で355 F1になったのです。
運転にのめり込む感じは、このクルマが一番強かったし、この頃から常時水温・油温などを見るクセがつきました (^^;;


今、このレベルでほしいと思えるクルマはない…
Jaguar XJ220 と Bugatti EB110GT はそこに近いけど、所有や乗りこなしの大変さが見え隠れして、いろいろ犠牲にしてまで欲しいとも思えない…
経験値に比例して、欲しくなくならせるファクターも増えていくのかもしれない…

最近のスーパーカーは乗りやすく、まともになってると思うけど、それが表面に出ていて、逆に欲しいという気持ちをスポイルしてしまう…
かっこ良さ、美しさを狙った形ではなく、空力や安全基準を満たす形にした結果、こうなったって感じがするし、内装も他車との部品共有が進んでいる。自分の中ではAudi R8がその代表。いざ所有すると、こういう現実的な性能にありがたみを感じるようになるとは思うが…

ギリギリの冒険点を考えると、Lamborghini Murcielago に落ち着く感じがする (^^)
が、スーパーカーって頭で考え、消去法で選ぶ乗り物ではないですよね…
決して安くないし、気持ちで買わないと持ちません…

やっぱり、このジャンルにはホントに欲しい車がないのだと思う…


もう1つ、感性でほしいと思うジャンルは、自分的には、過度なフルチューンや改造車だと思う。
まだ見ぬ世界を見せられた感じで、なんか入って見たくなってしまいます^^ 
やっぱ、乗る前に想像ついちゃうクルマはどうも…
今乗っている100はまさにこれで、最初は長距離移動に対応してE320 CDIに乗り換えようと思ってましたが、どこかへ消えてましたね…



このジャンルは、「おおっ!!」って一台が現れたら、また欲しいと思いそうですね☆


というわけで、絶対欲しいと思える車はないんですが…、一度は乗っておきたいクルマはあります。

Bentley Continental T です。

ホントに一生モノとして、乗れそうなクルマです。実車見ると、ロールス/ベントレーが現存率世界一位を誇るのも頷けます。F355には20年乗れるイメージを抱けなかったけど、これなら大丈夫そうな雰囲気といいますか…

見かけによらず、ドライバーズシートの作りは結構タイトでスポーツモデルを感じさせるし、結構ワイルドな排気音を奏でたりします^^
SZ系4ドアやArnageもそうですが、質感が恐ろしく高いです。CL600に乗ってる時に質感はかなり高い部類と思ってましたが、このクルマはまた一段と上にいる印象があります。ボンネット閉めただけで、格の違いを見せ付けられた感じになりました^^

CL600に乗ってた時は本気で欲しかったので、リーマンショックがなく、あの頃やってた投資が上手くいっていたら、Continental Tに乗ってた気がします。Arnage Tも含め、頑張ればなんとかなるかなって夢を抱かせる価格まで値落ちしているところも、また、欲しい理由の1つです。ランクル200 ZXの新車買おうとすれば、そんなに遠からずの価格帯からありますからね…

でも、今の生活パターンには置き場所がないので、生活パターンが変わってからですね…
例え10年後であっても、今と対して変わらずに売られてるでしょうから☆


今までは、あまり深く考えず、感性でほしいクルマを買ってきたんですが、今は…というか結構長いこと欲しい車がないので、次は少し買い方を変えてみようか、と思ってます。

買い替えの言い訳として、今より燃費がいいこと、できればディーゼルかせめてレギュラーガソリン車。もちろんカッコいいと思えるクルマってのは外さずで、高速長距離も楽に走れて、荷物も詰めて、メンテも比較的容易。距離乗るので、距離が伸びるのもさほど気にせずで、気兼ねなく出先の駐車場にも止めておける。

案外どこか尖がったクルマよりも、全体バランス取れてるクルマのほうが長く乗れるのかもしれませんね…
Posted at 2012/08/31 12:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2012年08月25日 イイね!

欲しい車を考えてみる 悩ましい中古並行ディーゼル

ディーゼル車を見渡した時、ないものねだりじゃないけど、日本未発売のモデルって、なんか魅力的に映りますよね☆

現実的な話、高速中心であれば、まだディーゼルが有利と思います。
10・15モード燃費では、プリウス ⇒ CX-5 XD ⇒ E320 CDIになりますが、
140~150キロ巡航では、いろんな情報考慮すると、順位が逆転するんじゃないでしょうか?

まぁ、1km/Lでも燃費がいいってより、ディーゼルにある程度乗ってみたいって好奇心だったりしますけどね☆

個人輸入・並行輸入を考えると、幸いにして円高!
ドルもユーロも2ケタ円が当たり前になっちゃったし、ポンドも120円台で低迷中…
う~ん、外貨預金が… (>_<)

国内未発売のモデルをざっと挙げても、↓があります!

Audi Q7 3.0 TDI

MB GL320 CDI
MB GL420 CDI
MB ML320 CDI
MB ML420 CDI

Range Rover TD6
Range Rover TDV8
Range Rover Sports TDV6

VW Touareg V10 TDI

これらは中古並行とすると、どれも500万以内で乗り出せそうな雰囲気です!

理屈の上では…

そう、あくまで理屈の上では、なのです…


一台個人輸入する費用は、およそ150万円。
が、しかし、これはあくまでガス検が一発で成功した場合は話です。

万一落ちると、雪だるま式に膨れ上がるのです…
そして、確実に受かる保証はどこにもないのです… 
輸入車は比較的受かりやすいとは聞きますが…

例えば、Audi Q7 TDIなんかは新車並行で入れてるショップさんがありますが、ガス検は特定の年式の仕様単位のものなので、数年前の少し仕様の違うモデルを考えると、ある面では白紙の状態なのです…

そして、も1つの懸念がリセールバリューです。欧米の走行距離は日本の比ではありません…
上記車種を500万円で、と考えるとディーラー車やガソリン車では、より高年式で距離の出てない個体が手に入ります。
乗り潰す場合は別として、希少性が高いとはいえ、数年後のリセールではディーラー物に負ける可能性が高いのです。

そうなると、日頃のキャッシュフローには効いても、トータルの維持費では必ずしも吉とでない。そして、パーツやメンテなんかもリスクとなってしまうでしょう…


いろいろ考えると、なんか萎えてきますね (>.<)

あんまお買い得感がなくて、今は手出す気になれないけど、ML350 BlueTECのほうがいいかなぁ、とも思ってきます。
ML350 BlueTEC、クルマとしては気に入ってますし☆


でも、なんか国内仕様より魅力的に映るんだなぁ…
燃費をさほど気にせず、踏めるディーゼル快速SUV… そして、速い^^

こんなのとか…

V8ディーゼルのGL420 CDI


こんなのとか…

Touareg R50 V10 Diesel、R50は500万じゃ無理か… (>_<)
Posted at 2012/08/25 03:06:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIESEL | クルマ
2012年08月17日 イイね!

欲しい車を考えてみる 続き

超独断と偏見のクルマ選びの続きです。

B-Classはある意味死角なしで気に入ったんですが…
やっぱりSUVがいいかなぁって、思ったりもして (^^)

高速を140~150巡航したら、燃費もML Bluetecのほうがいいそうですし…
それと、B-Classの乗り出し新車価格で何が買えるだろぅー?って考え出すと、ドロ沼にハマっていきます (^^;;

で、気になりだしたのが、このクルマです。

Range Rover Sports Project Kahn BLACK LABEL



実はデビュー当時、Range Rover Sportsってクルマがあまり好きになれませんでした…

なんか、一言で言って、中途半端な感じがして。
豪華さではRange Roverに引けを取るし、車重も2.5t級でスーチャー仕様でもスポーツという程速いわけでもないし…

それが今見ると、中途半端に感じていた部分が、程よく感じられるのです!
ちょっと豪華さには欠けますが、ドライバーズシートもコクピット感はあって、悪くないです^^


ただし、今回は燃費を考えてディーゼル狙いです( ・д-☆


Project Kahn ( Kahn Automobiles ) とは、Land Roverも得意とするチューニング・ブランド。OVERFINCHのように専属ではなく、送り出されるコンプリートカーはちょっとMANSORYに近い雰囲気です!

Range Rover Sportsのディーゼルについても、コスワースがエンジンチューンを手がけたRS300などがあるようですが、コンプリートカーはさすがに予算オーバー (>_<)


あれこれ付けたB-Classの新車乗り出し400万半ばに合わせるためには、車両代を300万程度に抑える必要があります。そうすると、英国ポンド換算で、25,000ポンド前後ってところ。

25,000ポンドでも、Project Kahn BLACK LABEL仕様にした個体が英国中古車サイトで出てきます^^
2006年あたりの個体で、距離はそれなりに出てますが、自分も年間3万キロとか走る予定なんで、あんま気になりません。

この価格帯の個体は、2.7 TDV6エンジンを積むものがほとんどです。

188bhp / 440Nm で、0-60mph加速: 11.9秒、最高速: 193キロです。
これはフォード製のユニットですが、これでもBMWのTD6を積む同年代のRange Roverより気持ち速かったりします。

ターボエンジンなんで、ECUで30~40馬力はすぐ上げれそうな気がします。

写真のエアロでノーマルの遅さじゃ、完全な見掛け倒しですもんね (^^;;
欧州複合モード燃費は11.9km/Lなんで、車重考えると、なかなかです!


最大の難関はガス検ですね… 
BMW製ディーゼルは優秀なようですが、同じくフォード製のTDV8はガス検失敗したって話聞いたことありますし…
TDV6はどうなんだろう…

ここの問題がクリアできれば、かなり興味を引く一台です☆


あちこち迷走しながら、クルマ選びは続いていきます (^^;;;
Posted at 2012/08/17 00:48:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | Land Rover | クルマ
2012年08月14日 イイね!

Mercedes-Benz B180 BlueEFFICIENCY

Mercedes-Benz B180 BlueEFFICIENCYB-Classに乗ってきました☆

デビューした時は、ふ~んって感じでしたが、この前走ってるの見て、実車は結構カッコ良く気になってました!
何気に最近出たクルマでは、スタイリングがかなり好みだし、ユーティリティー、質感に走りが良ければ、ありかなぁって感じで見てきました。

室内は外観から想像する以上に広く、狭くて困ることはまずないと思います。そして、先代のBやAと比べて、格段に質感が上がってる感じがします。各部が適度な剛性を持っていて、ポジションも決まり、メルセデスらしく落ち着きます。

走りだす前から、ボディー剛性の高さは感じます。
上級車種のようなフロア剛性の高さは感じないですが、ボディーはかなりしっかりしてます。

遮音性もアイドリング時はかなり高いです。
走り出すと、4気筒だけあって、それなりに音が入ってきますが…


試乗車は18インチを装着したナイトパッケージ。
なんだかんだで乗り出し430万くらいの個体です。

コンパクトカーとしてはいい値段ですが、質感考えると割高って感じでもありません。
先代もそうですが、ちょいと背高で、似たようなサイズ感のクルマがありそうで、案外ないです…


走りは、う~ん結構難解です。
正直なところ、今まで乗ったどのメルセデスよりコントロールが難しいです…

エンジンはトルクもフラットだし、ターボも自然と立ち上がり、扱いにくい印象はない。
問題は7G-DCTと呼ばれる、7速ツインクラッチのミッションです。

コイツがクセモノです^^

アクセル開度50%以上では、自然と加速してきますが、低速域のパーシャルスロットルではギア選択を迷うのです。なんかエンジン回転の上がりと車速の伸びが一致していない感じといいますか、エンジンだけ頑張ってる感じといいますか…
7G-Tronicのように、優秀なミッションを持ってるメーカーだけに、この部分はマイナスですね (--

あと、Aピラーがスピーカーが入っていたりで以外と太くて、右前方の視界がちょっと悪いですかね…

ステアリングは、FFとすぐ分かり、若干アンダーな印象を受けます。

走りのフィーリングは、ちょっとメルセデスらしくないと言えば、らしくないですね…
そう言えば、ニオイも今まで知ってるメルセデスとは違う感じがしました…


ちょっとチューニング面の煮詰めの甘さはあるものの、質感高く、コンパクトカーの不安さは全くないです。スタイリングもいいし、質感も高いし、ベンツならではの落ち着きもキチンと持っている。

ミッションのクセも味わいと思えば、なかなかイイ車ですね☆
制御ではAudiのDSGに負けてる感じしますが、ある程度クセがあったほうが、乗っていく楽しみはあるかもですね!

なかなか精悍な顔してるし、結構気に入りました!
全体のシルエットはフグっぽいけど、空力的に燃費に効いてそうですね^^

少しすると、足回りがコンフォートサスに変わるそうですが、立駐にギリギリ入れるそうです!
Posted at 2012/08/14 03:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Mercedes | 日記
2012年08月06日 イイね!

CITROEN DS5

CITROEN DS5今日、シトロエン・ディーラーの前を通りかかったら、DS5が置いてあったので、ちょっと覗いてみました。そして、試乗させていただきました。
試乗車はフル稼働状態! 注目度高いんですね☆

なんともアヴァンギャルドなクルマです!

内外装、とにかく造形に凝ってて、お金かかってそうです☆
そして、他のどの車にも似ていない独自性を感じます。

インパネの角度もありそうで、他のクルマでは見たことのない独特の角度!
エクステリアのライトもわざわざ複雑な形状にしたんじゃないかって感じがします☆
内外装については、ほとんどの部品がDS5専用のようですね^^

ドライバーズシートに座ってみると、三角窓がデカくて一見ミニバンのようですが、インパネやコンソールはコクピットって感じがして、これまた独自の世界観です! 
これがシトロエンの世界なんですかね☆ クラスレスな感じです。
でも、車両感覚は慣れるまで掴みづらそうです…

試乗車も展示車もオプションで45万円するという、クラブレザー仕様。
ちょっと高いかなぁって気がしなくもないですが、腕時計をモチーフにしたデザインは適度な硬さと接地面で、長距離でも疲れなそうです。
そして、このシートにはマッサージ機能がついています。

エンジンはPSA御馴染みの1.6リッター・ターボ。
156馬力仕様のほうです。

動力性能は可もなく不可もなく…
結構フラットなトルク特性で、全域でターボが効いている印象を受けましたが、アクセル踏んでワンテンポ遅れて立ち上がる感じがします。ただ、ターボ特性が掴みやすいので、コツを掴めばそこそこ速く走らせられそうです。A/Tの変速も嫌味がなく好感が持てます。
エンジン音が意外と室内に入ってくる点は気になるといえば、気になりますね…

燃費は高速だと結構伸びるみたいですね!
100km/h巡航では、17~18km/lって記録が出たようです!
まぁ、大人しく走れば15km/lは堅いのかもしれません。

視界の感じも独特だし、バネサスでありながら、なんとなく浮遊しているようなフィーリングで、乗り心地は独自性が強く、スピード感があんまりないです。
パワトレ、ドラトレはいたってフツーですが、空間の独自性が強いので、シトロエンなんだなぁって妙に納得します^^
「高級」より「クラスレス」って言葉が似合う感じの独自性で、パワトレ、ドラトレは平凡ながら、何か独自の乗り物に乗ってる感じがします。

C6も個性のカタマリのようなとこありますが、帆世的にはルノーアヴァンタイムを思い出しました!

本国にはディーゼルやディーゼルハイブリッドも用意されていて、クルマのキャラ的にはディーゼルハイブリッドなんて面白いと思いますが、内外装と乗り心地で買う車って印象が強いですね!

それと、このクルマは乗ってる人をオシャレに見せます☆
Posted at 2012/08/06 02:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | Citroen | クルマ

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/8 >>

   12 34
5 67891011
1213 141516 1718
192021222324 25
2627282930 31 

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation