• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

帆世のブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

中古車価格を考える

人生9台目のクルマも中古車になります ^^;;

オークション相場と睨めっこしながら、車種を絞りつつあるんですが、本命3台のサブ10台ほどって感じでいろいろ調べています。

ディーゼルの個人輸入等いろいろ考えましたが、ガス検の実績のない車種については、乗り出しまでにかかるコストが読めないというリスクと、欧州からの中古並行は程度が読めないので、オークションにたまたま出てくればって感じです。

それと、いざ買うとなると、ハイパワーはやはり捨てられないのが正直なところ ^^;;
多少燃費には目をつぶる必要がありますが、これでSUVでとなると、選択肢が限られてきます…


ここで、今回いろいろと考えさせられているのが、中古車価格。
今回、自分の100は主治医に引き取っていただくことになりましたが、売る側からすると、100の相場が思わしくありません (>.<)

クルマを高く売れるのは↓の順 :

① : 個人売買
② : 委託販売
③ : 専門店への売却 ※自社販売できることが条件
④ : 買取店への売却 or 販売店への売却 ※業者オークションへ流れる

①、②は巡り合いの世界なので、あまり現実的とは言えません。
たまたま欲しい人と売りたい人が同じタイミングで現れればお見合い成立ですが、いつ売れるか不明 + 売れないうちに相場が落ちるリスクと背中合わせです。
今までにこの方法で売ったのはCL600。④に比べて1×0円高く売れたので、良かったです!

③は、はっきり言って車種を選びますが、専門店があるような車種についてはトライする価値ありです。

③と④の違いはいわゆる中間マージンですが、④が圧倒的に多いのです。
買取り or 下取りされた車種の大多数がオークションに流れます。

これだけ考えると、専門店で同じ系統のクルマを乗り継ぐのが良いのかもしれませんね…


買う側についても、基本的には上記①~④の順になるものの、乗り出しまでのメンテとリフレッシュをどこまでやるか、もっと言うと、必要なメンテを見抜く力と工賃が関係していて、価格の変動幅が広いです。

別の言葉で言うと、目利きが必要なのです!

そして、①~③はこちらも巡り合いの世界になります。
たまたま探しているクルマがあればお得な買い物になりますが、そうでなければ、圧倒的に④の買い方が多くなります。

④は中古車販売店やディーラーの中古車部門ということになりますが、中古車も「いつ売れる」という保証はどこにもなく、当然ながら在庫維持にはコストがかかるので、一般的には3~6ヶ月程度の在庫維持費が乗っかります。これがいわゆるマージンというヤツで、オーダーの場合、これが消えるので、少しお得な買い物になるのです。

そして、もう一点、パーツ代が高いクルマほど、オークション落札額と店頭価格の差が広がります。


では、ここでランクル100を見てみたいと思います。
帆世号は1999年式で、走行13.8万キロ。パールホワイトで修復なし。評価点はおそらく4点。
帆世号は特殊なので、ノーマルで考えます。
もっとも多くの下取り提示は特殊過ぎてノーマル並でしたが (*ノ-;*)

◇買取り・下取り : \700,000前後 ※提示額
◇オークション落札額 : \750,000 ~ \1,150,000くらい
◇店頭価格 : \1,200,000 ~ \1,600,000くらい

ボリュームゾーンで考えると、下取りとオークション落札額の間に20万、オークション落札額と店頭価格の間に40万ほどの差があります。

オークションもたまたまバイヤーが少なかったり、ちょっとしたことでいい条件で落札できることもあるようです。それをオーダーで買えば、なかなかの買い物ができるでしょう!


ちなみに、昨日主治医のところで、譲渡の書類手続きと次のクルマの打ち合わせをしてきました。
100は、静かに次なる大手術を待ちます。当分はここに来れば会えそうです^^
Posted at 2012/09/30 17:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ
2012年09月23日 イイね!

100を手放す日が来てしまいました (>.<)

少し突然ですが、100を手放すことになってしまいました。

使用用途や車検時期から乗り換えもちょっと考えてましたが、次のクルマが決まったわけではないのです…


実は少し前から、エンジンに若干の不調を感じていたのです。
2000回転を超えたあたりで、少し振動が出て、パワーが落ちた感じがするのです…
症状としては、どこかミスファイアしてる雰囲気で、プラグか何かと思ってました。

それがノッキングのような症状に変わり、本来のパワーが出てない感じになっており…、主治医のとこに持っていったわけです。

そしたら、当初疑っていたプラグ周りも問題なく、フルコンも正常。
考えうる原因はエンジンの中、ピストンとかシリンダーとかのデカい話です。

こうなると、最低でも50万コース。
他にやりたかったフロントシャフトのブーツ、タイヤ替えて、車検更新すると、限りなく100万コースに近づくでしょう…


悩ましい金額です (>_<)
考えた末、主治医に引き取っていただくことにしました。


タイミング良くというか、My 100をベースにできそうなお話が来ているようです。
なんでも、誰にも負けない100を作りたいとか! 
シボレーだかのV8換装強化し、スーパーチャージドに!!

現状は、400ps / 60kgm くらいですが、フロント6ポッド、リア4ポッドのブレンボやローダウン強化の脚は余力がありますし、少し前に作った強化A/Tは今のままでも600馬力くらいは余裕でしょう☆
少し手を加えれば、今の倍のパワーにも耐えてくれると思います^^

帆世的にも、どんなクルマに仕上がるのか楽しみですし、更にスーパーな姿になって次のオーナー様に大事に乗っていただけるというのが、何より嬉しく思います (*^^*)


約11ヵ月( 強化A/T製作とかの入院考える実質半年くらい…^^;; )、16,000キロほどを乗りましたが、歴代の中でも満足度が高いクルマでありました。

デリケートでスーパーカーのような接し方が必要な反面、元がランクルなので悪天候でも走れてしまうあたりが、面白いです。
スピードも胸のすく感じではないにしろ、遅くてイヤになることもなく、某高速でちょっとイジったビーエム君とふふわキロで遊んだり、ワインディングでちょっと頑張ったりはフツーにできました^^



次のクルマは、主治医にオークションから引っ張ってきてもらう予定です☆
こっちの話は、また別の機会に!

当面の間は、重ステの懐かしの代車、ミラ君がアシです!

高速でエアコン入れてもリッター18走ってくれる憎めないヤツです^^
Posted at 2012/09/23 15:29:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 100 | クルマ
2012年09月19日 イイね!

ZR1 カッコいいですね!

昨日、高速での出来事…

後ろから結構な勢いで迫る、やたら低い一台!

なんだろう? Z06?

道を譲ります (^^;;


横に並んでわかりました!
ZR1じゃないですか!! 走ってるの初めて見ました!



車高も若干落ちているようで、やたらとワイド&ローに見えます^^
Z06もそうですが、走ってる姿はやたらとカッコいいですね!

それに以外と静かです!


V8 6.2L + Eaton製S/Cで、647馬力/83.5kgm !!
0-60mph加速: 3.4秒で、最高速は330km/hに達します!

さらに、すごいのは7分26秒4というニュルのラップタイム!
35GT-Rといい勝負と言って良いでしょう☆

迫力という意味では、V8 7.0L NAのZ06と好みが分かれるところだとは思いますが、すごいクルマです☆

そして、コルベットのもう1つの美点は高速燃費の伸びです!
のんびり6速で巡航すれば、リッター10キロも現実的なのです!


正規輸入の新車価格は1,490万円。
これは見方によって、なんとも言えない価格です。

ZR1が初めて登場したのはC4の時代、そして、C5時代にはZR1は存在せず、Z06でした。ZR1とZ06が共存するのは初めてなので、この価格付けなのでしょう。


しかし、C4に思い入れがある帆世としては、ZR1というと、未だC4のイメージが強いです (^^;;



1990年~1995年に生産されたコルベットのトップモデルで、"King of the Hill"と呼ばれていました。当時のLT1エンジンをベースに、ロータスの手によるヘッドが与えられ、DOHC 32バルブ化されたLT5が搭載されました。初期モデルで375馬力を発生し、最終的には405馬力までパワーアップしています。

たしか先代M5 V10のMボタンのように、キーを回してエンジンパワーを切り替える機構がついていたと思います。

ミッションは6M/Tのみで、各部が合わせて強化され、リアに315タイヤを収めるためにワイドボディ化されていました。C4コルベットの後期デザインをいち早く取り入れたのも、ZR1だったと思います。

当時の正規輸入価格は1,250万円で、現代同様に1.5倍以上の開きのある価格設定でした。

黄色のC4を買った直後に、同じ店にZR1が入庫され見に行きましたが、同じC4ながら、ノーマルとは一味違う繊細な車だったと記憶しています。


もう少し価格がこなれてきたら、C6のZ06 or ZR1も乗ってみたいですけどね^^
Posted at 2012/09/19 00:32:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月15日 イイね!

こんなクルマはどうだろう?

Lancia Delta です。

Delta というと、何といっても、WRCのインテグラーレが有名ですが、そっちではなく現行型です。



前々から存在は知っていて、後ろから見るとなんとなく初代ムラーノに似てるな~くらいの印象しかなく、特に欲しいと思ったことはなかったです。

でも、ありきたりのクルマに乗る気はないし、エコ性能を満たす粋なクルマとして急にクローズアップされてきました。ハッチと言いつつ、小さすぎないので、SUV的なユティリティーをある程度は期待できそうです。

Citroen C5はクラスレスなクルマと書きましたが、もしライバルがいるとするなら、このDeltaなんではないでしょうか?
そんな類のクルマなのです… 

このDeltaも遠目にはサイズ感が分からないというか、独自の存在感を放つというか、そんなデザインです!
それに、Lancia、なんとも艶やかな響きです^^

YpsilonやMusaも仕立てが良く、小さな高級車って感じですが、このDeltaもクラス以上に高級に感じます。内装も標準でアルカンターラですし、オプションでポルトローナフラウのレザーが選べるようです。表皮だけだとは思いますが…


搭載されるエンジンは7種のようです↓

◇1.4 Turbojet ガソリン 120馬力仕様
◇1.4 Turbojet ガソリン 150馬力仕様
◇1.6 Multijet Diesel 105馬力仕様
◇1.6 Multijet Diesel 120馬力仕様
◇2.0 Multijet Diesel 165馬力仕様
◇1.9 Twinturbo Multijet Diesel 190馬力仕様
◇1.8 Di Turbo ガソリン 200馬力仕様


Deltaは並行輸入しているショップが結構ありますが、国内で見かける機会が多いのは、ガレーヂ伊太利屋が入れてた↓の仕様が多いです。

◇1.4 Turbojet ガソリン 150ps / 21.0kgm 6M/T 最高速210km/h
◇1.6 Multijet Diesel 120ps / 31.0kgm 6セミA/T 最高速194km/h 
◇1.8 Di Turbo ガソリン 200ps / 32.6kgm 6A/T 最高速230km/h

長距離ツアラーとしては断然ディーゼルですが、ここでそそられるのは、1.4 Turbojetの6M/Tです!
これがドイツ車だと、1.4Lで2.0NAなみの出力とか、2.5NA並みのトルクとか、お勉強型のエンジンですが、イタ車だと、小さなエンジンをマニュアル・ミッションで小気味良く駆る!って楽観的な気分になります^^

1.4 Turbojet の0-100km/h加速は8.7秒です。
車重が1440kgあるので、ホントかぁ?ってデータですが、その答えはギア比にあるようです。結構加速寄り、というかローギアードで、逆に100km/h 6速で2,500rpm いくようです。

なので、100km/h巡航時の燃費は13~14km/Lほどのようで、それほど伸びるわけではないようです。欧州複合モードでも14km/Lほどで、街中だと10km/Lを少し割るくらいのようですね。ドイツ車の基準には達してないですが、キャラ考えると、こんなもんかと…

試乗してないので、なんとも言えないですが、高速をそれなりのペースで3,000rpm以上で延々走り続けると、それなりに疲れるかもしれないですね…

エコを意識した選択としては、ガソリン車ならこのあたりかなって思います☆
電装系やタイベルの寿命なんかは、ガンガン乗るにはちょっと気になりますけどね…

良さそうな個体が近所に現れれば、見に行ってきます^^
Posted at 2012/09/15 21:59:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Lancia | クルマ
2012年09月10日 イイね!

最近見たクルマ

乗り換えるか、100に乗り続けるか迷っている…
楽しい悩みでもあるが、なんかエンドレス街道に入ってしまったような… (--;;

来月には車検なので、そうした意味でもそろそろ決めないといけない。

で、頭で考えて出した結論はW211 E320 CDI ワゴン。
これに、Digitec ( 35ps UP! ) + REMUSマフラー入れて、足元はLorinser RS8のマットブラック19インチをかます!

しか~し、なんか今1つ乗り気になれない…

前は年間走行距離が3,000キロ程度だったので、何に乗ってもランニングコストは大差なかったんですが、今は3,000キロは1ヵ月で走破してしまう。この距離で考えると、E320 CDIに乗り換えた場合、年間維持費が70万以上安い計算になる (X.X)
任意保険が若干上がるかなって程度で、あとは全部下がる…

高速中心なので、ベストな選択だとは思っていますが、も少しキャラが濃いクルマがほしい気がする。困ったことに、いいなぁって思う車って、みんなランニングコストが高そうなんだよなぁ…

このランニング・コスト、上を見たらキリがないし、何をどこまで犠牲にするかという話になってしまう。ここでバランスを取ろうとすると、逆につまらない結論になりそうな気もする…

0-100キロ加速が4秒台なら、リッター8キロでも良しとしよう…とか、
リッター20キロ近いディーゼルでも、0-100キロ加速10秒を許容できるか…とか、
そういう話… う~ん。


で、最近見てきたクルマの一台目。

2003年式 GMC YUKON DENALI のライトカスタム

はっきり言って、特に速いわけでもなければ、ハードウェアとして見るべきところもない…
DENALIはESCALADEと並んで、6リッター版のVortecが積まれますが、320馬力なので特に速い印象もない…

でも、この年代のYUKON DENALIはなんか好きなのです!
肩の力を程よく抜いて走れる感じとか、どっしりしてるので、安定感もそこそこあるしで。

そして、音がいいのです☆
見に行った個体はワンオフマフラーが入ってましたが、正しいアメ車の音してました^^
帆世的には、フェラーリに次いで好きな音です!

GMT900系は、クルマとしての完成度は格段に上がってますが、音はマフラー変えてもやや人工的。肩の力抜いて、ドロドロ~はこのモデルまでかなぁって思います。

4速A/Tは、今乗ると結構ワイドに感じて、イイ音を出す踏み方はそれなりにマスターする必要がありそうですね^^

そして、全体に丸っこいスタイルも兄弟に中で一番まとまりがあると思っています。
それでいて、厚かましい顔してるのがイイ!

デカく見えますが、全幅も2メータージャストくらいで、全長も5メーターを少し超える程度なので、フルサイズの中ではコンパクトで、今のエアロ組んだ100とほとんど変わりません。

燃費は100キロ巡航であれば、1700~1800回転程度で燃費もリッター8~9程度いくようです!
130キロでも2500回転弱でリッター6は割らないようです。

このクルマ、レギュラー指定なのが嬉しいです^^

アメリカのGSの場合、たしかオクタンレートは87、89、93だったような。
アメリカでレギュラーと言うと、オクタンレート87以上であれば、問題ないのです。

これがヨーロッパの場合だと、レギュラーで95とかなので、レギュラーが90前後の日本に持ってくると、黙ってハイオク指定になってしまいます (>.<)

DENALIに乗り換えたとしても、ガソリン代が年間20万以上削れるでしょう…


そして、もう一台。

Porsche Cayenne (955) です。

Cayenneってあんま興味なかったんですが、ウチの主治医が薦めるので、近所の認定中古を見てきました!
ポルシェのショールームって、いいクルマを見に来た気分になって、なんかいいですね☆
フェア中だったようで、おみやげもいただきました^^

955 Cayenne ならマニュアル・ミッションかターボかなぁって漠然と思ってましたが、2004年式のターボを見せてもらいました。

程よくタイトで質感も高くて、いいですね!
SUVなのに、ポジションが決まる感じといいますか… さすがにポルシェです!

マニュアルはホントにないそうです…
買う人も少なかったようで、例えば10台とかのオーダーがないと、本国発注できないようですが、その10台が集まらないとか…
そんなレベルなんで、オーナーさんに売る時はぜひ!とお願いしとくしかないみたいですね…
そう言われると、マニュアル欲しくなります^^

955のCayenne Sで、今のランクル100といい勝負か、ちょっと落ちるかなってレベル。220キロまでなら、100が勝ってくれると思います^^ 
NAならGTSがいますし、信頼性も変わらなく、マニュアルは縁起物なので、やっぱターボかなって、思います。

燃費も120巡航であれば、ターボでもリッター8くらいはいくようですね…
こっから上の速度域で、燃費の落ち方が緩やかなのが、ドイツ車の美点です☆

試乗はしなかったですが、Cayenneというクルマ、結構気に入ってしまいました。
それに、こうした正規ディーラーで買うのも、また気分が良さそうです!

でも、使用用途からは2010年式 957 GTSを薦められました (^^;
走行7万キロで、700万弱… これってどうなんだろうか…
認定中古車はポルシェ車として完璧な状態で送り出すと書いてありますが…


その他に気になるクルマと言えば、↓な感じ☆

☆ Audi RS6 Avant : 初代のV8のヤツ、それでも0-100キロ4秒台
☆ Citroen C4 Grand Picasso 2.0 HDi 6M/T : まったりキャラだけど… 速くないことにイヤにならなそうな感じ☆
☆ Jaguar XJ 4.2 : X350後期。軽いから意外と燃費いいし、シャシーはパリージョーンズ氏の作品!
☆ BMW 750i : E65後期もいつの間にか200万くらいで、そこそこの個体買えるように!
☆ あとは、中古並行ディーゼルSUV群…


最終的には縁だと思ってますね…
E320 CDIは、やっぱ、ベストバランスなんですけどね…
Posted at 2012/09/10 22:40:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 中古車 | クルマ

プロフィール

「Turbo RS委託販売中です http://cvw.jp/b/1275714/46940475/
何シテル?   05/07 13:58
車好きにとって、車遍歴とは「自分の一台」を探す旅路ではないでしょうか? そんな一台に巡り合えた方は幸せだと思います。 自分のページでは、そんな旅の途中で起き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9 1011121314 15
161718 19202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

フルメンテナンス施工‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/04 14:21:56
GMC ユーコン  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/28 22:04:22
Abarth 595 乗ってきました! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 00:19:21

愛車一覧

ベントレー ターボ ベントレー ターボ
1996年式 Bentley Turbo R-Sport(RS)。 Cornesモノです ...
ハマー H2 ハマー H2
2004年式 Hummer H2 フルカスタム。新車並行です。納車時66216キロ。 ...
GMC ユーコン GMC ユーコン
2003年式GMC Yukon Denaliです(^^) 納車時、70995キロ。 中 ...
ジャガー XJシリーズ ジャガー XJシリーズ
2003年式XJRです。 購入時9.4万キロで、おそらくX350 XJRとしては最安物 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation