乗り換えるか、100に乗り続けるか迷っている…
楽しい悩みでもあるが、なんかエンドレス街道に入ってしまったような… (--;;
来月には車検なので、そうした意味でもそろそろ決めないといけない。
で、頭で考えて出した結論はW211 E320 CDI ワゴン。
これに、Digitec ( 35ps UP! ) + REMUSマフラー入れて、足元はLorinser RS8のマットブラック19インチをかます!
しか~し、なんか今1つ乗り気になれない…
前は年間走行距離が3,000キロ程度だったので、何に乗ってもランニングコストは大差なかったんですが、今は3,000キロは1ヵ月で走破してしまう。この距離で考えると、E320 CDIに乗り換えた場合、年間維持費が70万以上安い計算になる (X.X)
任意保険が若干上がるかなって程度で、あとは全部下がる…
高速中心なので、ベストな選択だとは思っていますが、も少しキャラが濃いクルマがほしい気がする。困ったことに、いいなぁって思う車って、みんなランニングコストが高そうなんだよなぁ…
このランニング・コスト、上を見たらキリがないし、何をどこまで犠牲にするかという話になってしまう。ここでバランスを取ろうとすると、逆につまらない結論になりそうな気もする…
0-100キロ加速が4秒台なら、リッター8キロでも良しとしよう…とか、
リッター20キロ近いディーゼルでも、0-100キロ加速10秒を許容できるか…とか、
そういう話… う~ん。
で、最近見てきたクルマの一台目。
2003年式 GMC YUKON DENALI のライトカスタム

はっきり言って、特に速いわけでもなければ、ハードウェアとして見るべきところもない…
DENALIはESCALADEと並んで、6リッター版のVortecが積まれますが、320馬力なので特に速い印象もない…
でも、この年代のYUKON DENALIはなんか好きなのです!
肩の力を程よく抜いて走れる感じとか、どっしりしてるので、安定感もそこそこあるしで。
そして、音がいいのです☆
見に行った個体はワンオフマフラーが入ってましたが、正しいアメ車の音してました^^
帆世的には、フェラーリに次いで好きな音です!
GMT900系は、クルマとしての完成度は格段に上がってますが、音はマフラー変えてもやや人工的。肩の力抜いて、ドロドロ~はこのモデルまでかなぁって思います。
4速A/Tは、今乗ると結構ワイドに感じて、イイ音を出す踏み方はそれなりにマスターする必要がありそうですね^^
そして、全体に丸っこいスタイルも兄弟に中で一番まとまりがあると思っています。
それでいて、厚かましい顔してるのがイイ!
デカく見えますが、全幅も2メータージャストくらいで、全長も5メーターを少し超える程度なので、フルサイズの中ではコンパクトで、今のエアロ組んだ100とほとんど変わりません。
燃費は100キロ巡航であれば、1700~1800回転程度で燃費もリッター8~9程度いくようです!
130キロでも2500回転弱でリッター6は割らないようです。
このクルマ、レギュラー指定なのが嬉しいです^^
アメリカのGSの場合、たしかオクタンレートは87、89、93だったような。
アメリカでレギュラーと言うと、オクタンレート87以上であれば、問題ないのです。
これがヨーロッパの場合だと、レギュラーで95とかなので、レギュラーが90前後の日本に持ってくると、黙ってハイオク指定になってしまいます (>.<)
DENALIに乗り換えたとしても、ガソリン代が年間20万以上削れるでしょう…
そして、もう一台。
Porsche Cayenne (955) です。
Cayenneってあんま興味なかったんですが、ウチの主治医が薦めるので、近所の認定中古を見てきました!
ポルシェのショールームって、いいクルマを見に来た気分になって、なんかいいですね☆
フェア中だったようで、おみやげもいただきました^^

955 Cayenne ならマニュアル・ミッションかターボかなぁって漠然と思ってましたが、2004年式のターボを見せてもらいました。
程よくタイトで質感も高くて、いいですね!
SUVなのに、ポジションが決まる感じといいますか… さすがにポルシェです!
マニュアルはホントにないそうです…
買う人も少なかったようで、例えば10台とかのオーダーがないと、本国発注できないようですが、その10台が集まらないとか…
そんなレベルなんで、オーナーさんに売る時はぜひ!とお願いしとくしかないみたいですね…
そう言われると、マニュアル欲しくなります^^
955のCayenne Sで、今のランクル100といい勝負か、ちょっと落ちるかなってレベル。220キロまでなら、100が勝ってくれると思います^^
NAならGTSがいますし、信頼性も変わらなく、マニュアルは縁起物なので、やっぱターボかなって、思います。
燃費も120巡航であれば、ターボでもリッター8くらいはいくようですね…
こっから上の速度域で、燃費の落ち方が緩やかなのが、ドイツ車の美点です☆
試乗はしなかったですが、Cayenneというクルマ、結構気に入ってしまいました。
それに、こうした正規ディーラーで買うのも、また気分が良さそうです!
でも、使用用途からは2010年式 957 GTSを薦められました (^^;
走行7万キロで、700万弱… これってどうなんだろうか…
認定中古車はポルシェ車として完璧な状態で送り出すと書いてありますが…
その他に気になるクルマと言えば、↓な感じ☆
☆ Audi RS6 Avant : 初代のV8のヤツ、それでも0-100キロ4秒台
☆ Citroen C4 Grand Picasso 2.0 HDi 6M/T : まったりキャラだけど… 速くないことにイヤにならなそうな感じ☆
☆ Jaguar XJ 4.2 : X350後期。軽いから意外と燃費いいし、シャシーはパリージョーンズ氏の作品!
☆ BMW 750i : E65後期もいつの間にか200万くらいで、そこそこの個体買えるように!
☆ あとは、中古並行ディーゼルSUV群…
最終的には縁だと思ってますね…
E320 CDIは、やっぱ、ベストバランスなんですけどね…